SSブログ

めずらしいもの [新発見?]

昨日・一昨日と、全国的に強風が吹き荒れて各地で被害が出たようですね。

こちら富山でも一昨日・昨日と二日連続で暴風警報が出され、一昨日などは富山県内で29台もの
トラックが強風にあおられてひっくり返りましたし、年配の方が倒れた物置の下敷きとなってしまい
命を落とされたようです。

被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます <(_ _)>




一昨日などは、ホントに怖かったっす (TT)

実はボクの事務所の窓からは向かいのお寺様の高~い木が見えるんですね。

その木が右左に大きく揺れているのを見ると、もしかして我が家の方に倒れてくるのでは???と、
とても心配でした。

とりあえずは大丈夫だったようですが、もうあんなのは勘弁願いたいですね (^^;





さて、そんな強風もようやく収まった今日、富山県は西部の高岡市まで足を延ばしてきました。

いったい何をしに行ったのかというと、先日の朝のTVニュースでちょっと珍しい桜を紹介していたんです。

その桜を見に行ってきました。

場所は、高岡市のほぼど真ん中になるのかな?高岡古城公園というところです。


ただ、その前に…以前から一度行ってみたかったお店があったので、まずはそちらに寄り道です ^^;

まじまさん
こちらは、高岡古城公園のすぐ近くにあります、『ショップまじまさん』です。

じつはこのお店、以前ボクの敬愛するhorigon先輩に聞いたことがあったんだけど、かなり大きい
ソフトクリームを買うことができるとのことなんです。

こちらがそのソフトクリームです ^^
ソフトクリーム
コーンの部分を入れれば、ゆうに20cmは超えています。これでお値段は150円なんですよ。

お店のおばちゃんは、『まっすぐ食べてね…』と言ってボクに手渡してくれました。もちろんこんなの横から
食べたら絶対に折れて落ちてしまうのに決まっています。

だから、まっすぐに一所懸命に食べたんだけど、食べ終わるのに10分もかかってしまいました ^^;

普段のボクならこんな寒い日にソフトクリームなんて絶対に食べないんだけど、何とか頑張って食べました。

そしたら今度は横のたこ焼き屋さんに目が行ってしまったんだけど、そこは何とかガマンしました。
たこ焼き屋さん
だってね…今日のお昼はもう既に食べるものを決めてありましたので ^^





さて、話を元に戻しましょう。

この日に伺った高岡古城公園は、今月の1日からに『桜まつり』というのをやってるということなんだけど、
残念ながらまだ桜は開花していません。
高岡古城公園

でも、お祭り自体はやってるようで、縁日みたいなお店も出ていますね。
いろんなお店

その中で1本だけ開花している桜があったんだけど、それが今回高岡まで見に行った珍しい桜なんです。

珍しい桜
こちらがその珍しい桜なんだけど、一体何がそんなに珍しいのかというと、実はこの桜…全くの新種との
ことなんです。まだ名前もついていません。

今県内外の植物の関係者が考えてるみたいですが、お願いだからつまらん名前にしないでくださいね。

新種の桜
まぁ、実際にはボクの目では何が新しいのかなんて全く分かりませんが、とにかくあとしばらくして園内の
他の桜が咲いてしまったら、どれがそうなんだか分からなくなるので見に行った…そんな程度なんです ^^;

それともうひとつ、こちらの公園にはボクの好きな梅があるんですね。
紅白の梅
こちらがその梅なんだけど、名前を『オモイノママ(思いのまま)』といい、別名を『輪違い』という、紅白混合・
八重の種類なんです。1本の枝から紅白の花が出ているのが特徴です。

オモイノママ
1本から紅白両方でているなんて、一粒で二度おいしい…みたいなお得感があります (^^;

今日この木で紅白揃って咲いていたのは、この枝のこの花だけでした。

その他はいろいろと咲いていましたが、今さら梅の写真でもないでしょうから、パスですね。

ただ、久し振りにカメラにマクロレンズを装着したので、そのうちの何枚かだけをご紹介します ^^
今から咲きますよ ^^
蕾です
これも蕾
何か、梅の蕾ってまるで手毬みたいに見えて好きなんです。

口元にホクロがあるみたい
咲きました ^^

園内には『かたかご(別名カタクリ)』も咲いています。
かたかご

これもマクロで…
かたかご

マクロレンズでお花なんて、かなり久し振りになってしまいました。もう指先がシャッターチャンスを忘れて
しまっているようです。もっと勉強しなければ…


公園内に設置されたぼんぼりが傾いています。きっと暴風のせいなのでしようが、お店の名入りのものが
傾くなんて、縁起でもないような気がしますね ^^;
傾いちゃった





さて、この後は既に食べることを決めていたお昼ご飯のお店に向かいました。

この日どうしても食べたかったものとは、富山湾の宝石と云われるシロエビを使った『白えびのかき揚丼』
なんです。

これも先日のニュースで富山名産のシロエビが2日に解禁となったと言っていたので、久し振りに食べたく
なってしまいました ^^

こちら射水市ではいろんなお店で出しておられるとは思いますが、あんまりお店を知らないのと、こちらの
お店のものが昨年・一昨年と賞を受賞されたということで、こちらにしました。何のことはない、国道の横に
ある道の駅なんです。
看板

かき揚げ丼
かき揚げ丼にみそ汁(豚汁)ともう一品がついて730円とのこと、安いのやら高いのやら…

シロエビがたっぷり

タレがかかっていないので、自分でかけろとのことですが、正直なところこんなのがキライなんです。
自分でタレをかけて…
お店で丁度いい状態にして、出してほしい…なんて贅沢か???

豚汁
豚汁は美味しかった ^^

菜の花のおひたし
もう一品って、菜の花のおひたしでした…

完食しました
着色した漬物以外は完食です。これで730円…まぁ、良しとしましょうか (^^;


お土産も買いました。
白エビバ-ガ-

白エビバ-ガ-
これもこちらの道の駅で一所懸命に売ってるものなんだけど、白えびの掻揚げを挟んだ『白えびバ-ガ-』
です。感想は…まぁ、掻揚げ丼を食べた後に食べるものではないですね ^^;





こちらの駐車場でとっても珍しいものを見ました。こちらです。
三菱コルト・ギャラン
何と、ず~~~~っと昔の三菱コルト・ギャランです。
とっても古い
しかも、赤のコルトなんて初めて見ました。
コルト・ギャランGL
グレードはGL、昔の三菱車のGLですから、きっとグランド・ラグジュアリ-の略だと思います。

実は、遠い昔…まだボクが子供の頃にボクのオヤジがこの三菱コルト・ギャランに乗っていたんです。

そして今、我が家のペコちゃんが乗っているのもMITSUBISHI COLT、通称ペコルトクンなんです。
※ペコちゃんのCOLTなのでPECOLTなんです ^^;

なんという偶然、なんという奇遇…どっちでもいいけど、ホントに珍しいものを見せていただきました。





背の高いソフトクリーム、新品種の桜、オモイノママ、そして三菱コルト・ギャランと、とっても珍しいものを
たくさん見ました。

もしかしたら今夜は興奮して眠れないかもしれません ^^;

そういや、こんなに興奮しているボクが、もしかしたら一番珍しいのかもしれませんが…






nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

rtfk

お早う御座います^^)
ソフトクリーム立派な大きさですね~でも寒そう・・・
新種の桜とは非常に興味があります・・・
どんな名前になったか~また後日ぜひ教えて下さい(^w^)
白えび解禁はお寿司屋さんに聞きました♫
実に美味そう・・・富山へ行かないと食べられませんね~(涙)
730円は激安だと思います!!
コルトギャランのお姿にも随分久しぶりに拝謁いたしました(^m^)

by rtfk (2012-04-06 05:49) 

さる1号

ソフトクリーム、食べるのも大変でしょうが、まっすぐ盛り上げるのも難しそうですね。
これも職人技?
新種の桜、花に透明感があってなかなか良い感じですね。名前が素敵なものになってほしいですね。
コルトのメッキバンパーが懐かしいなぁ
by さる1号 (2012-04-06 06:50) 

たいへー

まあ、名物の好みも、人それぞれですから。
最近では見慣れない車のフォルム。
逆に新鮮でカッコいいなぁ。。。
by たいへー (2012-04-06 07:30) 

horigon

まじまのソフト・・・ムムム。ついに手を出してしまいましたか。ちなみに、あのおばちゃんは
ケチで盛りが悪いんです。旦那の方だと、あと2~3センチは長いと思いますよ(笑)

何からコメントしていいか分からんほど盛りだくさんの内容だけど、古城公園のサクラも
紅白の梅も、そしてカタクリもみんないい~~っ!富山は、花の開花が遅れているけど、
そのぶん、よけい綺麗な花が咲くことでしょう。

そのかき揚げ丼は食べたことがない。バーガーはあります。個人的に・・・だけど、僕は
シロエビは好きだけど、あのヒゲがチクチクするのが苦手です。それにしても、昔は
タダ同然だったのに、とんでもない宝石になってしまいましたね。

三菱コルト・ギャランは、懐かしい!そして、今では、逆に新鮮な感じがしますね。
歴史って、古いものと新しいものの繰り返しだと思う今日この頃です。
by horigon (2012-04-06 09:39) 

むふ〜んEX

綺麗な花と美味しいものたくさん堪能しましたね(^^)
かき揚げ丼、おいしそうだけど胆のう取った私が食べたら
お腹がピーヒャララ~になりそうです(^^;)
by むふ〜んEX (2012-04-06 13:12) 

吉之輔

こんにちは、変わった桜ですね。それにあの大きなソフトクリーム
『白えびのかき揚丼』これは食べたいですが、糖尿の予備軍、辛抱!!
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-06 14:42) 

okko

天気予報の天気図を見ていると、富山は酷い天気が続いたようで、お気の毒!ジイサマと同情していました。こっちも凄かった!桜、満開になりましたけど、また、夕方から下り坂らしい。
今日は花の金曜日、花見客も大勢出るでしょう。降りませんように。

白魚のかき揚げ、旨そう~~~!そのやり方は正解だとおもうけどなぁ。ワタシなら、塩振って食べたいですもん。初めからかかっていたら、ベトベトで味を損なう感じ。

紅白の梅がいいですねぇ。
by okko (2012-04-06 16:50) 

OJJ

鐘の街高岡が出てきましたね~  2年前、立山へ紅葉を見に行って帰りに高岡を散策したので古城公園や瑞龍寺その他を楽しんだ思い出が有ります。ソフトクリーム食べたけど普通のでした!
黒川さんや城石さん・・・お元気かしら?
by OJJ (2012-04-06 21:24) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪rtfkさん、おはようございます ^^
ソフトクリームは、やはりこの季節に食べるものではないと思いました ^^;
白えびは美味しいですよ。富山にお見えになられたら、是非一度ご賞味ください。
コルトギャラン、ホントに懐かしくて、嬉しくなってしまいました (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
ソフトクリームは、きっと他のお店よりも温度が低いのだと思います。だから食べてても
とても寒かった ^^;
桜はホントにステキな名前になってほしいですね。
昔の車は全部メッキバンパーでしたからね。ピカピカにしておくのが大変でした (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね。好みは人それぞれでいいのです。
ネットで昔の車を見てたりすると、ホントに今の車よりカッコイイと思いますね (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
はい、教えていただいてから一度は食べてみたかったソフトクリームを、やっと食べる
ことができました。ペコちゃんは聞いてスグに食べに行ったみたいです ^^;

今朝もまた雪が降っていますが、ホントにキレイに花が咲いてくれるのでしょうか?この
分じゃチンドンはとっても寒いことでしょうね。
掻揚げ丼は、白えび漁が解禁となったというので食べに行ったのですが今年の新えびかは
分かりませんでした。ヒゲのチクチクはボクも得意ではありません ヾ(・ε・。)

古いものと新しいものの繰り返しですか?そしたらボクとか先輩もしばらくしたら時代の
最先端?なんちゃって (^^;



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
はい、久し振りに花などを写真に撮りに出掛けました。
えっ?胆のうを取ったら掻揚げ丼とかでお腹が笛を吹くの???ボクは呑みすぎた次の日
にピーヒャララです (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
そっか、掻揚げ丼は脂分が多いから、ボクもあんまり食べない方がいいのかな?ちょっと
考えなければ ^^;
こちらこそいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
はい、富山は今日も雪が降っております。こんなヒドイ年も久し振りですね。
そちらは桜が満開になってるとのこと、羨ましい限りです。お花見を楽しんでくださいね。

そっか、掻揚げ丼の食べ方はタレばかりじゃないんだ。そう考えると納得です ^^;
オモイノママは、ホントにかわいいですよ (^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
高岡までは車で30分くらいですので、たまに行くことがあります。
おお、立山にお見えになられたことがあるんですか?今度こられるときは是非とも声を
かけてくださいね。
ソフトクリームは、あのお店が普通ではないんだと思います (^^;



by なかちゃん (2012-04-07 10:06) 

koh925

高い木が家に向かって倒れてきそう、これはオチオチできませんね
ソフトクリーム、東京スカイツリーの近くの店で売り出せば爆発的に売れそうです(笑)
by koh925 (2012-04-07 10:13) 

雅

ソフトクリームは自分はパスします。おそらく途中で溶けて倒れると思いますので。
白エビのかき揚丼、美味しそうですね。
あの量だと自分は胃もたれしそうですが(笑)
by (2012-04-07 21:56) 

ぐーちゃん

大変遅くなりました^^;;
富山といったら、白エビですね。
かきあげ丼、おいしそうです!
とってもお得なお値段だと思いますよ(^^)

赤い車はすごい!
私は、年代物の車を見ると、
「エルビスプレスリーだ!」
と叫んでしまいます。深い意味はありません^^;;

紅白の梅、蕾がコロコロと愛らしいですね。
白い花の上にピンクがふわっと咲いているのが最高です♪
それにしてもなかちゃん、ソフトクリームにかき揚げ丼+バーガー、
すごい食欲^^;; 一生懸命働いて、基礎代謝をあげているんですね。

by ぐーちゃん (2012-04-09 08:47) 

ミムラネェ

こんにちは~
高岡においでだったのですね♪(〃∇〃人)綺麗~
珍しい桜があるなんて、知らずに通り過ぎていましたよ~
もちろん梅の花も!こんなに可愛い花があったなんて♪
身近なほど、気が付かずにいるもんなんですね~
桜ももう少しで咲き始めますね(*≧m≦*)

道の駅の白エビ丼に白エビバーガー・・・まだ食べた事が無かったんですよ
今度は是非挑戦してみますね!
by ミムラネェ (2012-04-09 13:42) 

koto

うどん屋さんんで「おろしうどん」を注文したら大根とおろし金が運ばれてきて、大根おろしをを自分でしないといけない。
食べたいけど面倒なのでパスです。
天つゆぐらいんなら自分でかけます。
by koto (2012-04-11 10:47) 

ami

すご~いソフトクリーム・・・・美味しそう^^
二色の梅可愛いですね、思わず笑顔になりました。

白えびかき揚げ丼!!主人と、喜多さん御夫婦で食べてきました!!さくさくとしたかき揚げが何とも美味しかったです。
by ami (2012-04-11 21:41) 

なかちゃん

♪koh925さん、こんばんは ^^
ホントに怖いですよ。頼むから風よ止んでくれ~ってな感じです ^^;
スカイツリーの近くでソフトクリームですか?それもいいかもしれませんね (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
確かに、ゆっくりと味わって食べてたら必ず倒れそうです。
ボクもよく胃もたれするほうなんだけど、この掻揚げ丼は大丈夫でした (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
いえいえ、ボクもよく遅刻しますので、お相子です。
掻揚げ丼は、とても美味しかったですよ。730円は許せるお値段でした ^^;

ボクは反対にプレスリーとかは知りません。
ただ、ボクも昔赤い車に乗っていたもので、好きな色ですよ。
紅白の梅は、ホントにかわいかったですよ。
この日は朝ごはんを抜いていろいろと食べに向かいました (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
はい、高岡に行っていました。仕事の関係でその日に高岡に行くことは決まっていたので、
楽しみにしていました。
新種の桜は、ボクも行く数日前の朝のTVニュースで知ったんです。昨年までもあの場所に
あったのに、今になって分かったんですね。
掻揚げ丼は今度違うお店のをレポートしようと思います。何やらペコちゃんが『あのお店
よりも美味しいお店がある』と言ってたので、今度行ってみますね (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
大根おろしを自分で…ですか?それもイヤですね。
ただ、ボクにとっての丼ものというのは、お店の絶妙な味がついててくれた方が嬉しいと
いうことなんです。
単なるワガママですね (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、のっぽのソフトクリーム、とても食べ甲斐があって美味しくて、食べてる最中に
寒くなってしまいました ^^;

おぉ、amiさんもあの掻揚げ丼を召し上がられたことがあるんですね。
おっしゃるとおり、サクサクの感触がいいですよね (^^)



by なかちゃん (2012-04-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。