SSブログ

ようやく春の景色… [日常]

前々回の記事でご臨終が近いとお話していた古いFMVクン、とうとう自らの役目を終えられました。

ホントに長い間ありがとね (^^)



そのFMVクンが最期の時を迎えたのは、ボクたちの音楽団体が毎年開催している、春の牛岳温泉創作
合宿の2日目の朝でした。
合宿中
創作中

やっぱりボクたちの合宿というと、これでしょう ^^;
乾杯 ^^;

初日にみんなといろいろと話して、楽譜も書いて、夜に仲間のみんなと自分たちの過去のDVDを3本観て、
次の朝いつものクセでスイッチを入れようとしたところ、真っ青な画面に白い英語の文字…今までの経験から
して、FMVクンの最期が来たことが分かりました。
作業中

最後の最後までみんなを楽しませてくれたのですね。ホントにありがとね (^^)





さて、その合宿は先日の土日(23~24日)に行われたんだけど、もう高知県では桜の花が咲いたとTVでは
報道されていたのに、こちら富山ではこうでした。
日曜の朝
12.03.25 07:54
見て分かるでしょうか?雪が降っています ^^;

いくらこちら牛岳温泉健康センターが山にあるとはいえ、こちらはそんなに高い場所ではなくて、その証拠に
こちらのスキー場はもう20日で今年度の営業を終わっているんです。

仲間の1人など、車のタイヤを冬用から夏用に履き替えてしまっていたとのことで、急遽奥さんの車を借りて
会場に来たと言ってました。

ホントにいつまで冬なんだ…って感じですね ^^;





さてさて、そうは言ってもさすがに3月も終盤です。昨日立ち寄った公園で梅の花を見ました ^^

馬場記念公園
こちらは以前も記事に書いたことがありますが、我が家からそんなに離れていないところにあります『馬場
記念公園』というところです。ホントにいいお天気でした ^^

12.03.27 午前中
ただ、まだ咲いているのは全体の2割くらいでしようか?まばらです。止まっているのはスズメでした。

では、しばらく富山の梅でもご覧ください (^^)
紅梅
購買…でなくて、紅梅ですね ヾ(・ε・。)イランコトヲイッテルバアイジャナイダロ
紅梅
この木は蕾ばかり
まだまだ蕾が多いです。

紅梅
白梅
桜にはない、この白さが好きですね。

ピンク色
艶っぽい赤に純な白、それに対してピンクは若さや初々しさみたいなものを感じます。

蕾
この蕾はまだちょっと固いかな?

もう少しかな?
この白いのはもうチョイですね。

紅梅
咲きたての花は、ホントに瑞々しいような気がします。

青空に白梅
ホントに久し振りの晴天でした。こんなことを考えながら撮ってたら、どんどんシャッターのカウントが進んで
しまいました ^^;

ピーンと立ってます

おしゃべりはこのくらいにして、しばらくお付き合いくださいね ^^
白梅
ミツバチさん
ピンク
違う角度で
白梅
白梅
白梅

いやぁ…久し振りのお花、時間は短かったけどたっぷりと楽しみました (^-^)





さて、そんな昨日の仕事中、車を走らせているとこんなお花も見つけましたよ ^^

イヌフグリ
青くてちっちゃくて可憐でとっても可愛いのに、イヌフグリという何とも可哀相な名前を付けられてしまった
お花です ^^;

そして一所懸命にイヌフグリの写真を撮っていると、横にはこんなのが…
つくし
そう、つくしです。
つくしとイヌフグリ
今年の冬がとても寒かったもので、まったく考えてもいなかったのですが、つくしを見つけたボクは最高に
嬉しくなってしまいました。もうそんな季節なんですね (o゜▽゜)o





さて、こうなるとやはり気になるのは、『白鳥さんはもう帰ってしまったのかな?』っていうことですね。

そこで、仕事がやっと終わった夕方に行ってみました。
何もいない
やはり、もう白鳥の里には何もいませんでした。田んぼの水もポンプで抜いてしまって、少なくなってます。
さらに、いつもはあんなにたくさんいたカメラを抱えた人が、1人もいません。やはりみんな北の国にへ帰って
しまったのですね。

『そっか、今年はあんまり見に来れなかったな、来年も(今年だけど)元気で顔を見せてちょうだいね』なんて
1人でつぶやいていると、遠くから『クオーン』という返事が聞こえたような気がしました。

まさか ^^; 思って1人で苦笑いしていたんだけど、またボクの耳には『クオーン』と聞こえ、思わず空を眺めて
みたところ…

白鳥です
見えるでしょうか?白鳥が数羽こちらに向かって飛んできます。

これも白鳥
また来ましたよ (o゜▽゜)o

かなり上空を飛んでいます
飛ぶ姿はホントに美しい

12.03.27 17:24
行っちゃいました。元気でね…と思っていたのに

また別のグループ
また別のグループが来ました ^^

これも高いところを飛んでます
なんと、この白鳥さんたち、とっても高いところを飛びながら僕の周りを旋回しているんです。

旋回中
そして最後にたくさんの声で『クワックワックワックワッ…』と鳴きながら北の方に飛んで行きました。

まるでボクに最後のお別れの挨拶をしに来てくれたみたいで、ホントに嬉しかったです (^-^)

もちろん生物学的に言えば絶対に違うんだろうけど、そんなことで感激してしまうのって、何だかチョット
恥ずかしいですね (^^;

そして、白鳥さんたちの忘れ物です。田んぼには、たくさんの羽が残っていました。
田んぼに落ちている羽

12.03.27 17:55
この日の夕方はとてもキレイに夕焼けが見えまして、もうまもなく季節は春になるということを感じさせて
くれました。


それはとっても嬉しいんだけど、そろそろ田んぼの始まりを告げられているみたいで、そっちの方はまだまだ
嫌だなぁ…なんてことを考えてしまいました (^^;








nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

ぐーちゃん

富山でも梅が咲きましたか。
ようやく春ですね(^^)
こちらでも、留守中に雪が降ったようです。
関越の帰り道、新雪に覆われた田んぼがきれいでした。

わ~い、なかちゃんの白鳥さんだ!
白鳥さんの飛ぶ姿は、大好きです。
「やっと会いに来てくれたの? また来年ね~」
と挨拶して、飛んでいったんですね。

私は田んぼは見るだけなので大好きだけど、
なかちゃんにはハードなお仕事の場所。
お疲れさまです^^;;
またきっと、強力な援軍が出陣してくれますよ♪
by ぐーちゃん (2012-03-28 18:57) 

koh925

富山も、いよいよ春ですね
渡り鳥も帰って行ったようですし、それにしても忘れ物が凄い
畑の養分になるのでしょうか?
by koh925 (2012-03-28 21:24) 

rtfk

お早う御座います^^)
綺麗な写真・・・富山も春の走りですね!
昨日の宮崎では桜は五分咲き、木蓮は散ってしまい
郊外の田んぼは田植えがほぼ終わっています~(驚)

by rtfk (2012-03-29 04:02) 

さる1号

梅が綺麗に咲きだしましたね。
満開より蕾も残っている方が美しく見えますね。
開く直前の膨らんだ蕾が素敵です。
PC,青い画面に白い文字・・・・通称ブルースクリーン
仕事柄、これが出たと聞くと、ドキッとします。(笑)
by さる1号 (2012-03-29 04:44) 

okko

富山の冬は長かった~~~♪♪♫ チャンチャンと。
梅も撮りだすときりがありませんね。どれもステキです。
気が早いので、バナー、桜満開にしてしまいました。 

そうか~、これからは農作業が忙しくなるわけですね。ご苦労様です。
by okko (2012-03-29 13:08) 

ミムラネェ

こんにちは~
ようやく私たちの身近にも春の色が咲き始めましたねぇ(〃∇〃人)
高岡でも梅があちこちでほころび、音まで聞こえてきそうです♪
嬉しくって、出かけたくなる空になりました^^

暖かさに誘われたか、先日家の中に小さなムカデが?!Σ( ̄□ ̄;)
洗濯モノに紛れると困っちゃうので、鳥肌立てて悲鳴混じりで闘いましたっ!
・・・これもまた春だから?(笑)
by ミムラネェ (2012-03-29 15:49) 

たいへー

この白いものは溶けないので、
風に舞っていくのを待つしかないですね。(笑
昼間はしっかり春なんですけどね。。。
by たいへー (2012-03-29 16:21) 

horigon

動物でも機械でも、慣れ親しんだものが居なくなるのはとても悲しいこと
ですね。FMVクン・・・お疲れ様。

なかちゃんも、この間は安曇野で今度は牛岳とはお忙しい。
ま、好きなことなら、田んぼの作業より体が動くということね。
それにしても、乾杯の写真、なかちゃんの目が寝とる(笑)。

北帰行・・・“♪窓は夜露に濡れて、都 すでに遠のく”。って、小林旭の歌
を思い出しますが、白鳥さんも居なくなるというのは、少し寂しくもあり、
でも、別れが出来たのはラッキーでした。

梅の花、我が家のもようやく咲きました。久しぶりに写真でも撮ってブログを
アップするか。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2012-03-29 17:35) 

koto

冬用タイヤにしたけれど、一度も活躍しないまま、また普通タイヤに替えました。
寒かったけど雪はあんまり降らなかったのよ。
by koto (2012-03-29 18:12) 

OJJ

寝台特急<日本海>が消えますが、まだ急行だった頃の特急の名前が思い出せなくて・・
お陰さまで・・・<白鳥>だったのですね~
by OJJ (2012-03-30 21:36) 

ちあこさん

お別れをした後に感じる春の訪れは、格別だったかな?今年は梅を見に行く機会がないままでしたが、こちらで堪能することが出来ました。
最後の白鳥さんの旋回してのご挨拶は、やっぱりさようならを言いに来てくれたんだと思います^^
きっと「春がくるよ~!さようなら~!」って鳴いてたんじゃないかしら?

そうか、春が来れば田んぼのお仕事も始まりますね。嬉しいような身構えるような??春の楽しみですね
by ちあこさん (2012-03-31 12:39) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ようやく富山で梅が見られたかと思うと、また寒さがぶり返したりして、まだまだ春とは
名ばかりみたいです。
白鳥さんは実は何度か撮りには行ったんだけど、お気に入りの写真が撮れなかったんです。
どうしてあの時ボクのところに現れたのかは分かりませんが、やはり会いに来てくれたと
思っていたいですね ^^;

今年はいつまでも寒かったせいで、田んぼの仕事の出だしが遅いです。
でも、明日が村の生産組合の人足で、事実上の今年の作業初めです。
とうとうこの日が来てしまいました (^^;



♪koh925さん、こんにちは ^^
どうやらやっと少し春らしくなってきましたが、今日はまた寒いです (><)
あの羽は何とかして取り除かないとなりません。羽の飾り物と同じで、いつまでも腐って
くれないんです。
ですから養分にはなりませんね (^^;



♪rtfkさん、こんにちは ^^
ヘタクソな写真を褒めていただき、ありがとうございます。
やっと少し暖かくなったかと思えば寒さがぶり返し、天気予報では明日はまた雪マークが
出ています (><)
宮崎ではもう田植えが終わってる???一度はやらなきゃならない仕事なので、もう既に
終わってるというのはとっても羨ましいです (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
梅の写真はまだ経験が浅いんだけど、ボクも蕾が一緒の写真の方が好きです。
ブルースクリーンというのですか?ボクも今まで何度か経験しましたが、もう目の前まで
真っ暗…いや、真っ青になりますね (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、富山の冬はとっても長かったです。しかも、明日また雪マークが出ています ^^;
梅の写真は、梅自体に生命力がありますので、その分キレイに見えるのかもしれませんね。
okkoさんのページも拝見しましたが、満開の桜がステキですね。
早くこちらも桜が咲いてくれないかな…
農作業は、明日の村人足からスタートです。また長いシーズンが始まります (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
そちら高岡は、古城公園の梅がキレイですからね。
こちらの梅も、ボクが写真を撮ってたほんのしばらくの時間の中で、少しずつ花が開いて
いたような気がしました。ホントに音が聞こえたようでした。

え゙?ムカデ???ボクはダッシュで逃げ出してしまうと思います ヾ(・ε・。)
これからのお洗濯には、どうぞお気をつけて (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、この白いのは絶対に溶けてはくれません。風で舞って他の場所に飛んでも困るので、
こちらの田んぼを管理しておられる方が掃除していらっしゃいます ^^;
ここしばらく暖かかったのに、今日はまた寒いです (^^



♪先輩、こんにちは ^^
ホントにそうですね。今までとても慣れ親しんでいたものなので、お別れはやはり少し
切なかったです。

この時期は毎年牛岳での合宿はあるんですけど、安曇野へ行った合宿は一昨年くらいから
始まりました。ちなみに昨年は大震災の1週間前に秋山郷に行ってました。当然田んぼの
仕事よりはフットワークは軽いです ヾ(ーー )ォィ

ボクはその小林旭の歌は知りませんが、確かに最後のお別れが出来たのはラッキーでした。
これもボクの日頃の心掛けがおかげだと、誰も言ってくれないので自分で言います (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
冬用タイヤは、昔のスノータイヤとは違って履かなくても時間の経過とともに硬くなって
しまいます。ですから、雪がなくてもどんどん履けばいいのですよ ^^;
大体5年ほどが目安だと思います (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
日本海がなくなってしまいましたね。何度か利用したことがあるだけに、淋しいです。
そういえば、白鳥っていう特急もありましたね…これも懐かしいです (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
白鳥さんとお別れをして、その後春を楽しんでいたのに、また寒くなってしまいました。
明日はまた雪マークが出ています ^^;
やはり白鳥さんはお別れを言いに来てくれたんですよね。ボクもそう信じることにします。
来年もまた元気な姿を見たいです(今年だけど)

そう、明日からまた田んぼの仕事が始まります。春を感じる風景ですが、はっきり言って
全然嬉しくはありません (^^;



by なかちゃん (2012-03-31 13:57) 

雅

ホントに今年は雪が多いんですね。
それでもしっかりと春は来てるんですね。
しっかりと四季を感じられて羨ましい限りです。
こちらは明日、衣替えです。
by (2012-03-31 19:25) 

なかちゃん

♪雅さん、おはようございます ^^
はい、今年はとても雪が多くて、今年の総積雪量は過去に大豪雪とされた昭和38年や、
昭和56年を上回ったみたいです。そんなに降らなくてもいいのに ^^;
何とか春がやってきましたが、ついでに農作業も連れてきてしまいました (><)
四季って無くなると淋しいのでしょうが、普段は『冬なんてなくてもいいのに…』なんて
考えていたりもします。
そちらはもう衣替えですか?その方がずっと羨ましいです (^^)



by なかちゃん (2012-04-02 08:56) 

OJJ

そうや、忘れてた、富山の春は何を置いてもホタルイカでっせ~
もう直ぐ、雪の大谷のオープンですよね~久し振りに行ってみるか?今年はどれくらいヤロ?
by OJJ (2012-04-03 11:44) 

ami

いいなぁ~合宿^^
梅も咲いたんですね、最近わたし股関節の痛みで外に出て歩くことが出来ません。
なんてこったぁ~・・・・きょうは又最悪のお天気ですね、富山でもトラックが横転してましたね。
ちゃんとした春よ来い!!(ちょっぴりヤケになってます。)
by ami (2012-04-03 19:37) 

なかちゃん

♪OJJさん、こんばんは ^^
仰るとおり、富山の春はホタルイカと雪の大谷ですね。あと、最近では白えび漁の解禁も
あります。
雪の大谷、今年はまだまだたくさんの雪があると思います。オープンしても10mくらいは
あるかもしれませんね (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
はい、今年も合宿の季節となりました。
あら?股関節が痛い???それは大変ですね。でも、もうすぐ暖かくなると思われるので、
それまでのガマンかな ^^;
今回の爆弾暴風では、富山では死者まで出てしまいました。ホントに早く春よ来いですね。
そうしないとボクもヤケになっちゃうぞ (^^;



by なかちゃん (2012-04-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。