SSブログ

安曇野へ [プチ旅行]

先日、長野県の安曇野まで一泊で遊びに行ってきました。

遊びにという言い方が正しいのかどうかは分かりませんが、ボクたちの音楽のグループ『ねまりうし』の
春の合宿に行ってきたんです。

なかなか楽しい2日間を過ごすことができました (^^)





安曇野というと、しばらく前にNHKで放送していた『おひさま』という番組のロケ地とのことなんですが、
もうストーリーはどこかにすっ飛んでしまっています。

イメージ的には蕎麦とかワサビの美味しいところという感じですね。


ただ、ボクは昔から地理というやつが限りなく0点に近いので、どうやって行くのかがチンプンカンプン
なんです。

とりあえず自動車にはナビゲーションシステムが取り付けられていますので、その指示に従って行けば
いいのですが、このカーナビという奴は100%信じていると、とんでもないことになってしまうんです。

今回も、目的地だけをセットしたらカーナビは高速道路優先でとんでもない道を指示してきました。

北陸道から上越JCTを通り、上信越自動車道で更科JCT、そこからは長野自動車道で豊科ICを利用
して、合計245kmの行程とのことですが、いくらなんでもそれは違うとボクでも分かりました ^^;


さて、カーナビを距離優先にセットして出発です。





富山から安曇野に向かうには、国道41号線を南下して、高速道路を利用せずとも全行程が150km
くらいの行き方があるので、とりあえずその方法でGoです ^^

途中でお土産を買い、さらにお腹も空いてきたので平湯温泉近くのお蕎麦屋さんに入りました。
これで1,200円…
別にお蕎麦でなくても良かったんだけど、入ったお店がお蕎麦屋さんだったというだけで、このセットで
1,200円のお値段です。ボクとしては、800円くらいでカツ丼か何かで良かったんだけどな…

まぁそれは仕方がないとして、今回ボクたちは3人で安曇野に向かったんですが、安曇野で他のメンバーと
待ち合わせた時間よりかなり早く着いてしまいました。

そこでボクたちは、安曇野の観光案内には必ず出てくる『大王わさび農場』に向かいました。

何にも見る前から、いきなり売店です。ただ、そんなに見るところもないんですけどね…
売店

生わさび
おぉ~…わさびも売っていますよ ヾ(・ε・。) アタリマエダロ…

わさびの花
わさびの花なんて、初めて見たような気がします。

ねまりうし2号と5号
わさびのコロッケなんて、そんなん食べれるんかいな???

そう言いながらも、おねいちゃんがボクに渡そうとしているのは、わさび風味のソフトクリームです。
わさびのソフトクリーム

なかなか美味しかったですよ ^^;
ねまりうし1号
いかん、顔がポコちゃんみたいになってる…

こちらが農園のわさび畑です。
わさび畑
これもわさび畑
何でも、ワサビの栽培にはきれいな水が大量に必要なそうですね。こちらの湧き水はホントに美味しい
とのことです。

こらこら…
こやつらは、一体何をやっているのやら…

レストラン
こちらが農場のレストランです。やっぱり蕎麦がメインでした。

そうこうしている内に時間も経過して、ボクたちはわさび農場を後にしました。





その後、ひとつの用事を終えて、その日の宿に向かいました。

この日の宿は農家民宿・そば処 ごほーでんさんです。
ごほーでん
食事もとっても美味しかったし、部屋もきれいでお値段もリーズナブル、とってもステキなお宿でしたよ (^-^)

2階のフロア
2階のフロア
あら?鏡にボクが映っちゃった ^^;

1階のお部屋
別の角度から
この2枚は1階のお部屋です。こちらで食事(宴会)も出来るみたいですね。

こちらのお宿は、夕食も朝食もバイキングなんですが、お料理は一品一品手がかかっているという感じで、
とても美味しかったです。ただ、写真を撮るということを完全に忘れていました ^^;





この合宿の記事なんて、毎度毎度呑んでばかりなので、今回もどうせそうなんだろ?ってな感じですが、
ホントにそのとおりなんです (^-^)/▼☆▼\(^o^)

ですから、そんな写真は今回はパスですね。

そして、この日のお昼もこちらでお蕎麦をいただきました。
わさびそば(冷)
ボクが注文したのは『わさびそば(冷)』です。冷たいお蕎麦にわさびの茎漬けと下ろし山葵が乗っています。

わさびそば(冷)
とっても美味しかった (^^)

他のメンバーが注文したんだけど、『わさびそば(温)』もありました。
わさびそば(温)

この日こちらで蕎麦をいただく予定にしてたので、初日は別に蕎麦でなくても良かったんです。

とにかく、ごちそうさまでした (^^)


全ての日程が終わってから、全員で撮りました。
全員集合 (^0^)
ねまりうし1号から5号までです ^^

これで、今年の音楽祭でまた楽しく歌うことができることでしょう♪




さて、今回安曇野に行って、蕎麦畑を見るでもなし、『おひさま』のロケ地に行った訳でもなかったんだけど、
お土産だけはしっかりと買って来ました。
わさび漬けあれこれ
いくつかのわさび漬けです。食べ比べのためにいくつか買ってきたんだけど、真ん中のが地元の人の
一番のお勧めでした。

生山葵
次にこちら、生のわさびです。この大きさのもので1本600円なんですが、実は大王農園で買ったのでは
ないんです。あちらはもっと高かった。

最後にこれ、ペコちゃんがダッシュで逃げました ^^
某昆虫ですな ^^;

実はこれは…
いなごの佃煮
いなごの佃煮なんです。ペコちゃんは逃げたけど、とっても美味しいんですよ。ちなみに我が家では
二男がNGで、三男がOKでした。見てるととても面白いです (^^)




さて、いろいろとつまらんことを書いて長くなってしまいましたが、ゴメンナサイ。

いくらこちらが寒いとはいえ、そろそろ梅も咲いているような気がします。

早くお花を見に?撮りに???行きたいな…などと考えてるこの頃です (^^)






nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

雅

ワサビの花と茎は買わなかったんですか?
春のこの時期の地元でしか売ってないんですが、
さっと熱湯に通してから醤油と味醂で漬けると最高のご飯の友になります。
ぜひ今度試してみてください。
by (2012-03-20 21:03) 

むふ〜んEX

わさび蕎麦美味しそう♪
蕎麦大好き!
ソフトクリームは大人のお味かな?
イナゴは…食べたら美味しいのかも知れないけど見た目がムリ~(>_<)
by むふ〜んEX (2012-03-20 22:34) 

さる1号

山葵の花は初めてみました。愛らしい花を咲かすのですね。
ワサビオブジェもいいなぁ。跨りたくなります(笑)
わさび蕎麦が美味しそう。冷たいものの茎漬けも美味しそうですが、暖かな蕎麦にワサビというのもワサビの香りが強く感じられて良さそうですね。
いなごの佃煮、これをご飯にのせるとご飯がすすみます。
岐阜の山側育ちですからイナゴとか蜂の子は普通にありましたので違和感ないです(笑)


by さる1号 (2012-03-21 06:57) 

horigon

昨日は、ありがとうございました。m(_ _)m

安曇野は、もう十年以上行っていませんが、画像を見てまた行きたくなりました。
あ、平湯のお蕎麦、僕には物足りなくてお腹がすきそう(笑)。

わさびの花のおひたしって、とても美味しいんですよ。八尾(家内方の里)に一時
ハマったとき、よく分けていただきました。

それにしても立派な民宿ですね。この手入れを見ていると、しっかり管理されている
のが分かるから、料理も美味しいに違いありません。「ねまりうし1~5号????」
・・・「のんだくれ1~5号」じゃないんですか(爆)。
イナゴ、というかゲテ・・・じゃなくて、その手のものは僕もすべてパスです(汗)。
by horigon (2012-03-21 09:48) 

たいへー

蜂の子、カイコの蛹、イナゴとくれば、山国信州の珍味でございます。
ちなみに、ザザムシは・・・苦手です。^^;
by たいへー (2012-03-21 11:07) 

okko

安曇野といえば、森村誠一の小説を思い出すインテリ・バアサンです・・ドヤッ!

山葵田、いいですねぇ。アイスも美味しそうやわ~~。

終戦時、蝗は貴重なタンパク源、学校の帰りに捕まえて来てね、母に頼まれたのを覚えています。
今は~~~、あんまり得意じゃないかもしれない。
ワタシも安曇野、行って見たくなりました。
by okko (2012-03-21 16:07) 

rtfk

安曇野ですか~いいですね~行ってみたいです(^w^)
山葵も蕎麦も大好物なので
私だったら滞在中ずっと蕎麦でもいいです(^w^)
いなごは・・・(汗)食べたことはあります。。。

by rtfk (2012-03-21 17:53) 

OJJ

私の安曇野はスイス村です!他は全く知りません、今まで食事して通過するだけですから・・
地理不案内という点では私も・・その昔、糸魚川は知らなかったので大糸線は松本から直角に左へ(西方向へ)分岐して、立山の南を通りその先は立ち消え・・
富山から真っ直ぐ南下すると高山を経て小牧へ(立山三山縦走の帰りに通ったから)至る。白馬岳はイングリッシュガーデンの近くにあり、栂池は上高地の北にある・・支離滅裂な頭です。アカンダナ
by OJJ (2012-03-21 22:01) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪雅さん、おはようございます ^^
はい、花と茎は買いませんでした。実は家で見たことがないんです ^^;
今度安曇野に行くことがあれば、是非とも試してみましょう (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
わさび蕎麦はとつても美味しかったですよ。でも、そんなに辛くはなかったです。
ソフトクリームも、わさび風味…でした ^^;
イナゴはとっても美味しいのに。やっぱむふんちゃんも女性ですな (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
ボクも山葵の花って始めてでした。ホントに小さくて可愛らしい花でしたよ。
わさび蕎麦は、僕も温かいのにすれば良かった…なんて、食べた後から思いましたよ。
いなごの佃煮は、我が家では完璧におつまみですね。
そっか、岐阜でもこれとか蜂の子はあるんですね (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
こちらこそ、一昨日はどうもありがとうございました。
安曇野は、お天気さえ良ければもっとステキな景色が望めるんでしょうけど、今回は2日
とも雨模様でチョット残念でした。
お蕎麦はボクにも物足りませんでしたよ ^^;

ワサビの花は、食べたことがありません。今度行ったら是非とも買ってきます。
こちらの民宿は、ホントにステキなところでしたよ。今度行ってもまたこちらにお世話に
なりたいですね。

ん?のんだくれ???何と上手いことをおっしゃる ヾ(・ε・。)
今度先輩のお宅には『いなごの佃煮』をお土産にお届けしましょう (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
そうですね、たいへーさんの地元みたいなものですからね…
蛹の話は聞いたけど、ザザムシというのはたいへーさんが無理ならボクもきっと無理だと
思います (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
安曇野と森村誠一が繋がらない、勉強しなかった男です ^^;
ワサビはどれもとても美味しかったですよ。

なるほど、蝗と書くんですね。漢字も初めて知りました。蛋白源だったというお話は、
聞いたことがあるような気がします。
佃煮はとても美味しいですよ。
安曇野…ホントにステキな所でした。是非ともお出かけください (^^)



♪rtfkさん、おはようございます ^^
安曇野は、ホントにステキな所でした。ボクもまた行きたいです。
蕎麦はボクも大好きですが、ワサビは…中好きくらいかな ^^;
滞在中4食の内、蕎麦を食べなかったのは2日目の朝だけでした。
いなごは、とっても美味しいですよ (^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
安曇野スイス村…恥ずかしながら知りませんでした。
でも、ネットで見てたらとってもステキな場所みたいですね。次は是非とも行ってみる
ことにします。
今回帰りは糸魚川を回ってそこから北陸道を使って帰ってきましたが、それでも地理は
そこまでです。後はチンプンカンプン ^^;
今から覚えようという気にもならず、やはり支離滅裂です (^^;



by なかちゃん (2012-03-22 08:05) 

koh925

安曇野は、私の大好きな所です
いくら、高精度なカーナビを取りつけても、免許を持っていない私には無用の長物
何時も、穂高駅前で自転車を借りて、湧水を探したり、道祖神を訪ね歩いたり
しています、かなり前の朝ドラ「水色の時」の道祖神も、大王わさび園の近くに有ります
早春賦の碑(歌が流れる)も近くです
次回、行かれる時は、これらの物を探し歩かれては如何でしょうか
自転車で足り回るのも楽しいですよ、勿論良い季節の天気のいい日に限るでしょうが!
by koh925 (2012-03-22 08:53) 

なかちゃん

♪koh925さん、おはようございます ^^
確かに、いくら高性能のナビゲーションも運転されない方にはただの箱ですね。
安曇野はホントにステキなところですよね。ボクも時間があれば何度でも行ってみたいです。
なるほど、自転車でですか…気候の良い時に回れば最高だと思います (^^)



by なかちゃん (2012-03-24 08:41) 

ami

おはようございます^^
いいなぁ~、安曇野・・・・私はまだ行っていません。
素敵なところに宿泊されたんですね。

お蕎麦も美味しそうですし、わさびがあんなふうに並んで売っているのも始めてみました。
ソフトクリームも美味しそう・・・ポコちゃんまで登場ですね♪
いなごは、私もきっとダッシュです^^:
by ami (2012-03-24 10:35) 

ミムラネェ

こんにちは~
私も安曇野は好きな場所です(〃∇〃人)
機会があればまた散策したいです~
わさびの葉(花)は、ワサビの根よりも実は好きなんですよ♪
見つけては買って来て醤油漬けにするのですが、辛みを残すのに
コツがあって、ようやく上手に漬けられるようになりました^^
お宿もそそられます~チェックしとかなくっちゃ!φ(・ω・ )メモメモ
by ミムラネェ (2012-03-26 13:26) 

なかちゃん

amiさん、おはようございます ^^
安曇野、いいでしょ?ホントにステキなところですよ。是非一度行ってみられることを
お勧めします (^-^)

お蕎麦もソフトクリームも、とっても美味しかったです。ポコちゃんは間違って出てきた
だけですね ^^;
あら?amiさんもイナゴはダッシュですか???とっても美味しいんですよ (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
おぉ…ミムラネェさんも安曇野はお好きですか?とてもステキなところですよね。
時間をたっぷりと取って散策するのもいいかもしれませんね。
ワサビの葉は、ボクも買うのをどうしようかと思ったんだけど、家で一度も食べた記憶が
ないので、今回はパスしました。
なになに?辛味を残す上手な漬け方ですと???それは是非とも教えていただきたいです。
ボクもチェックしよっと (^^;



by なかちゃん (2012-03-28 08:50) 

ぐーちゃん

東京に行っていて、遅くなりました^^;;
安曇野に行ったら、やっぱり、お蕎麦でしょ!
天ぷらなしで1,200円はちょっと高いかな?
私も一人歩きのお昼は、1,000円以内のお蕎麦です(^^)
「大王わさび農場」、ずいぶん昔に家族で行きました。
コロッケ、食べましたよ! おいしかった記憶があります。
なるほど、お宿がお蕎麦の民宿だったんですね。
なかちゃんの音楽仲間合宿、いつ見ても楽しそうです。

まだまだ寒いですね。雪はだいぶ消えましたが、
早く梅とか水仙とかにお目にかかりたいものです。

by ぐーちゃん (2012-03-28 18:44) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、色んな都合で
お礼のコメント遅くなりましたm(__)m。
楽しそうな、美味しそうなお写真見てるだけでも良いですね。
いなごの佃煮食べたことありますよ、結構美味しかった!
此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2012-04-01 13:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
安曇野観光ゴールデンコースですね。
まだちょっと寒かったかと思います。
ご存知かと思いますが、夏も良いです、内陸性気候で、カラッとしています。

by Azumino_Kaku (2012-04-01 21:30) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
東京はいかがでしたか?あちらは今週末には桜も満開になるとのことですね。
お蕎麦の値段はよく分かりません。少しくらい値段が高くても、美味しければ全く問題は
ないのですが…
わさび農場のコロッケ、美味しかったですか。ボクも今度行ったら食べてみましょう。
いつもと変わらぬ仲間との合宿は楽しいですよ。
こちら富山では、今週末に恒例のチンドンコンクールが開催されます。
でも、桜の開花が間に合わないのでは…なんて、チョット心配したりもしています (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
お忙しい中、ようこそのご来訪 & コメント、ありがとうございます <(_ _)>
おっしゃるとおり、いなごの佃煮は美味しかったです。おつまみに最高でした。
ボクの方こそ今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
ようこそのご来訪 & コメント、ありがとうございます <(_ _)>
今回はあんまり時間がなかったのでわさび農場しか行くことが出来ませんでしたが、次は
もっと時間に余裕を持って伺いたいと思います。
何といっても富山からは2時間半ほどでいけるステキな所ですからね (^^)



by なかちゃん (2012-04-02 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。