SSブログ

こんにちは、New FMVクン [ハロー・グッバイ]

この季節は三寒四温と申しますが、こちら富山でも一昨日やっと『春一番』が吹きました。

ところが、その春一番がとんでもないものを連れてきてしまいました…

12.03.13 06:55
こちらは今朝7時チョット前の写真なんですが、またボクの車が真っ白になっています。なんてこった (><)




実は一昨日、11日の午後2時50分に富山では春一番が観測されたという発表がされたんですが、その
春一番が連れてきたのは久し振りの暴風雪警報でした。

いやぁ…寒かったっす (-_-!)





ここしばらくのボクはとっても多忙な日々を過ごしておりました。

何が忙しかったって、やはり月末月初の多忙さに加え、確定申告という仕事があるんです。

ただ、今年は比較的早く作業に着手したもので、ボクの分は先月の下旬にはもうほとんど終わって
いたんです。

では、何がそんなに?ということになりますが、昨年の4月より仕事を始めた三男の分なんです。
彼は大工さんなので、一人親方という扱いで確定申告をしなくちゃならないんです。

実は彼には昨年の早い内に『領収証や証明書の類はちゃんと取っておくように…』と言っておいた
はずなんだけど、実際にフタを開けたら何も取ってなかったんです ^^;

仕方がないので、全て書き込みが終了していたボクの中から使えそうな領収証を再度取り出し、また
証明書とかは全て再発行をお願いして、全部が揃って書類も書き終わり、彼が届けたのが先週の
金曜日でした。

そして、ボクのはその後再度書き直して、やっと今日提出が出来たという訳なんです。

久し振りに、数字をみるのがイヤになりました。来年からは知らんぞ… (-_-メ)





さて、タイトルにありますように、昨年末からのハロー・グッバイの流れがまだ続いているようで、今度は
ボクの大切なPCが『ご臨終近し…』となってしまいました。

ここがポイントなんだけど、まだご臨終を迎えたわけではないんです。

詳しい症状の説明は控えます(実はボクもよく分かっていない)が、内蔵のHDDがどんどん減り始め、
PCのメンテナンスを生業としている長男に聞きますところ、『きっと暴走しているんであって、ご臨終の
日もそんなに遠くないだろう』とのことでした。

普通だったらここで修理に出して、それでダメなら買い替えとなると思うんだけど、実はこのPCは仕事で
外出先ででも使用出来るように会社とネットで繋がるようにしてあるんです。

実際、ネット環境の整ったお宅へ伺う時は、ボクと同行することもあるんですね。

そんな彼なので、仕事で使おうと思ったときに使うことが出来ません…では困ってしまうんです。

修理して使う可能性も長男に問うてみたんだけど、『修理は当然可能だけど、XPはもうマイクロソフトでも
メンテナンス可能期間があと1年くらいで終わってしまうよ。』とのことで、しかも『今その部分を修理(HDDの
交換)をしても、メモリがいつまで動いてくれるか分からないし、その他も全く責任は持てないけど、それで
良ければ修理するよ…』とのことでした。

ちなみに、『不安要素を全部修理したら、いくらくらいかかる?』と聞いたら、『新品が2台くらい買えるほどの
金額だ』とのことでしたので、勿体ないの精神も大切なんだけど、お財布の中の勿体ないも考えないと
ならないので、買い換えたという訳なんです。

長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございました ^^;

ちなみに新しく我が家にお見えになったのが、こちらです。
FUJITSU FMV SH76/G

FUJITSU FMV SH76/G

今まで使用していたPCと同じメーカーのものを選んだんだけど、同じメーカーだから使い勝手が良いかと
いうと、全く分かりません ヾ(・ε・。)

大体ボクは今までずーーーっとXPを使用していたので、今の7なんて、途中にVISTAなんちゅう不評の
モデルも挿んでいるし、ホントは今回はMacのPCも薄くていいかな?なんて思っていたんです。

ところが、仕事で使用するPCなので一応会社に確認したところ、Windowsにしか対応していないとのこと
でした。せっかくMacデビューかと喜んだんだけど、んーーん…残念 ^^;
実は、仕事でいろいろ見ている長男のお勧めはMacなんです。

まぁ、それにしてもボクのようなPC素人を相手にして、今までよく頑張ってくれました。
今までのPC

今までのPC
メモリの256MBは3倍にまで増設しましたし、HDDも当時とすればかなり大きめの80GB、さらにCPUには
intelを使用していて、長男曰く『当時とすれば、結構な価格だったんでないの?』とのことなんだけど、そう…
購入したのが2006年2月で、当時で20万円をオーバーしていたと記憶しています。

とにかく、今までの約7年間、ホントにありがとね。

まだ完全にぶっ壊れたわけではないので、個人情報的なものは全て消して、そしてCDやDVDのダビング
とかで活躍していただくこととしましょう (^^)





さて、昨年の大震災から1年が経過しましたが、先日来のTV放送にはかなり閉口していました。

もちろん、どのTV局も大変な努力の末に取材をなさって、それを検証した上での放送だったのでしょうが、
ずーーーーーーっと一日中、似たような津波の映像ばかりが流されてて、あれを見続けているのはかなり
きつかったです。申し訳ないけど途中でチャンネルを変えてしまいました。


そんな中、今世間を賑せているのは瓦礫の処理等のお話でしょうか?

我が富山市の市長が『がれき処理プロジェクト発起人に参加』とのニュースが入ってまいりました。

被災地の復興を願っている身とすれば、その姿勢や大いに良し…と、褒めて差し上げたいですね。

ただ、当該地区の住人とすれば、国の言ってる安全というのはかなり眉唾ものだと思いますので、安全
管理には十分に気を配ってその上で協力を惜しまない姿勢を取っていただきたいと思います。




ここからは少し毒かな?????

これもTVでの放送を見てのお話なのでどこまでが本当かは分かりませんが、『子供の健康が心配なので
絶対に受け入れには反対です』とおっしゃっているのを見ました。

それを全否定する気は毛頭ありませんが、何となく子供の存在にかこつけているように見えてしまいました。

自分の住む場所が同様の被災をして、他所の方が同じことを言っておられるのを聞かれたら、果たして
どのように思われるのか…だけなんです。

せめて、『安全には1000%以上の配慮をした上で議論してください』くらいの発言で留めておかれれば…
なんて思うのは、ボクの考えが違っているのかな?????

でも、安全確認もなにもなしで、全てNoというのは、どれだけ『被災地の農水産物を買って支援します。』
などと口では言ってても、空々しく聞こえてしまいます。でも、実際全てNoという奴は、そんなのは絶対に
買わないか (^^;





さて、お天気がよければ白鳥さんの写真でも…などと思ったんだけど、なかなか晴れてくれません。

今回雪が降ったから、北帰行が遅くなってくれれば、まだチャンスはあるかもしれませんね…

でも…白鳥さんの写真も撮りたいけれど、梅とか桜とかの写真の方がいいなぁ (^^;

早く暖かくなってほしいです (^^)

つまらないお話にお付き合いいただき、ありがとうございました <(_ _)>






nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

rtfk

新しいPC いいですね♫
年度末にPCが調子悪くなるのは
メーカーが決算対策で売るために
そういうプログラムを仕込んでいるんだ~!
と言ったヤツがいましたが(笑)
新しい7もまぁまぁ面白いですよ(^w^)

ガレキ受け入れの話はとても日本人的ヒステリーですが
助けあう日本人っぽくないのが現代的ともいえますね。。。

by rtfk (2012-03-14 06:08) 

さる1号

自分も何度も経験しましたが、PCが突然クラッシュすると全く仕事になりませんし、新規導入して仕事ができる状態になるまでに時間もかかりますね。
そうなる前に買い替えは良い判断、壊れる前ならDATAもコピーできますから。
瓦礫受け入れの問題は安全だという国の言葉が信用できないからなのでしょうね。
安全基準を安易に変えたり、情報を隠匿したり、これじゃあ安全という言葉も虚しく響くだけ。
試験データ等、もっと情報をオープンにしてリスクもちゃんと説明したうえで理解を求めたほうが納得してもらえると思うのですが。
by さる1号 (2012-03-14 07:02) 

OJJ

安全の問題は複雑ですね~避けられる危険はどんなに小さくても避ける・・は正しいです。自動車運転よりリスクが少ない?っとなるともう比較がしにくいです。
一人親方の領収書問題はややこしいですね・・偶々聞いた話では必ずしも領収書が揃って居なくても自分の考える(正当と思われる)必要経費を提出すれば良いのでは?
by OJJ (2012-03-14 09:41) 

たいへー

新しくなって、気分も新たに・・・ですね。
・・・で、そのPCは、どこで供養されるんですか? (笑
by たいへー (2012-03-14 09:55) 

horigon

息子さんの確定申告に、思わぬ散財・・・と、大変なことでしたね。
僕も、最大の関心事は、いつ使っているPCがご臨終になるかということ。
僕は、まだこれといった症状が出ていないので、もう少し引っ張ろうかと。
それにしても、良いのを買いましたね。セブンは、初めは使いづらそうだけど
それも慣れですよ。

そうそう、富山の西郷さんがようやく名乗りをあげ、周辺の自治体や県も
受け入れに同意するような気配で、喜ばしい限りです。
言い方は悪いけど、都合のいいときだけ“絆”とかほざいて、子供が心配
だの、地域の産物の風評被害が心配だの、・・・考えるのは自由だから
いいんでねぇの。

日本には、”情けは人のためならず”という優れた諺がありますね。
かけた情けは、巡り巡って必ず自分に戻ってくる・・・そんなの別に戻ら
なくともいいけど、情け知らずで自分さえ良ければ良いという輩には、
きっと、天罰が戻ってきますように・・・。


by horigon (2012-03-14 18:16) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪rtfkさん、おはようございます ^^
はい、何とかとたたみは新しい方がいいと言いますが、PCも同じですね。
ん?決算対策ですか???面白いお話ですね。そこまで計算して出来るようになると、
なかなか素晴しい技術力かも ^^;
7はいいですか?今のところほとんど使いこなせていません (><)

瓦礫の受け入れは、ホントに難しい問題です。
ただ、TVの前ではあんまり『絶対反対』とかは言わない方がよろしいと思います (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
そうなんです。新しいものを求めても、使いこなせるようになるまでが大変なんです。
だから、完全に壊れる前にという思いもありました。

瓦礫の問題は、確かに政府の問題が大きいと思います。彼らは既に信用出来ない人たちと
なってしまってますからね…
だから、絶対反対という人を責めることもできないのだろうけど、それでも子供がいると
いうことを錦の御旗みたいに掲げて喋っている様は、アホ丸出しに見えました (^^;



♪OJJさん、おはようございます ^^
確かに避けられる危険は避けて生きたいとボクも思いますし、その考えは絶対に正しいと
思います。自動車事故の可能性は、大体7%ほどですから比較すること自体?ですね ^^;

一人親方は、まだ考えが甘いようです。だからボクの言った領収証の話とかが理解できて
いないんだと思います。
確かに領収証を添付して提出する必要がある訳ではないので、今後は自分で考えさせれば
いいですね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
気分も新たに…なんだけど、使い方というか入っているソフトがチンプンカンプンです。
使いこなせるようになるのは、いつのことやら ^^;
供養は…完全に壊れたら考えますが、購入店でいつでも買い取ってくれるそうなので、
きっとそちらに行くことになると思います (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
はい、とっても大変な思いをしていました。これも日頃の心掛けの結果でしょうか (TT)
仕事用でなければもう少し引っ張っても良かったのかもしれないけれど、それでも本職に
『暴走しているからもうダメだね…』と言われてしまったのですから、ここがアキラメ時
だったのでしょう。
セブンにはいつ慣れるのでしょうね。慣れた頃には、また壊れたりして ^^;

先輩のご意見に全く同感です。都合がいいときだけ絆という言葉を使うのは止めてほしい。
情けは人のためならず…ホントに素晴しい言葉だと思います。ボクも別に帰ってこなくて
いいけど、自分さえ良ければの奴には天罰が団体で…ですよね (^^)



by なかちゃん (2012-03-15 07:25) 

ぐーちゃん

3月も半ばというのに、よく降りますね~。
こちらも、まだときどき降って、新雪が積もります。

PC、私も相棒にメンテしてもらって、使うだけ、です^^;;
相棒の方は使う頻度が半端じゃないので、
ノートPCが数年でご機嫌が悪くなるそうです。
長男さんのヘルプがあって、よかったですね。

私も最近の津波の映像は、すぐ消してしまいました。
まだ不便な生活をされている方のことを忘れてはいけませんが、
1年前のあの日も、報道のおかげで具合が悪くなりました。
忘れてはいけないけれど、もう見たくない、難しいです^^;;

白鳥さん、春が遅くなればまだいてくれるかしら?
でも春も早く来て欲しい、わがままなお願いですね。
by ぐーちゃん (2012-03-15 09:40) 

ミムラネェ

こんにちは
被災地の心に寄り添って下さって、いつも本当にありがとうございます(〃人〃)
ガレキ処理の問題は放射能の件だけでは無く、反対運動は起きると思っていました
・・・だって自分たちが使ったモノを燃やす為の、ゴミ処理場の建設問題でさえ
いつも大きな問題と発展するのが、この人間という生き物の身勝手な部分ですからね^^;
確かにダイオキシンなども含め、高度なゴミ処理の技術が無い地方の施設では
分別の必要もあり、その事も含めての検討はシッカリしていただいた上での
受け入れが相当・・・と被災地の関係者も慎重に見ています<( ̄∇ ̄;)ゞ

ゴミを処理施設が近くに欲しくないなら、原始的なモノだけで生活するしかないし
原子力が嫌だからと、安に電力を沢山必要だからと火力発電に頼って温暖化が進んだ末
自然災害など・・・ある意味で勝手な人間に対しての因果応報を一番弱い立場の人たちが
被害を受けているかのようです。゚(。ノωヽ。)゚。
自分に降りかかる不便や不幸は嫌だから文句言うけど、どうしたらいいかは知らん!
なんて大人が多いと、情けなくて笑うしか無い感じ・・・( ̄◇ ̄;)ハハ・・・

心にも季節にも、明るい光の中で春を迎えたいと強く願っていました~
by ミムラネェ (2012-03-15 12:02) 

koh925

美濃部都政の時代、
 美濃部知事は、杉並区のごみ焼却所建設に一人でも反対する人がおれば
 建設を許可しないと言い、長い間建設を認めませんでした
 その為に、毎日数十台のゴミ収集車が夢の島に捨てに行くのですが
 江東区の区民が、杉並の収集車を遠さいないと言いだし、結局美濃部も認可しました
 馬鹿な知事を選ぶと、飛んだことになります。
甲府市での事
 公園で遊んでいる、福島から避難して来た児童は遠慮しろと言う動きが有ったようです
 幼稚園でも入園を拒否しています、悲しいできごとですね
大震災追悼式でのこと 
 この日に合わせて、東京、大阪などの主要都市で原発反対のデモ行進が行われました
 追悼式の日にデモをせず、やりたければ別の日にすれば良いでしょう
瓦礫受け入れ拒否のこと
 単純に、エゴだけで受入反対をする人もいるでしょうが、私は背後に市民グループなる
 扇動者がいると思っています、あの山本太郎も、そのような動きをしています
 絆と言う言葉が、今ほど空しく聞こえる時はありません
コメントが長くなって・・ごめんなさい!
by koh925 (2012-03-15 13:10) 

ちあこさん

あらら、3男さんやってしまいましたね(笑)一度苦い経験をしたら、来年はきっと大丈夫!!とウチの父(大工)には通用しない理論でしたが(爆)きっと3男さんはわかってくれたと思います。

PC、長く使うと対応するパーツも手に入りにくいみたいですね。ダンナが全て面倒みてくれてるので使うだけの身分なので全くわからないのですが(^^; 

震災の映像、見るとどうしても自分自身が不安定になるので見ることが出来ません。でも、復興を願うなら負担は必要なんだと思います。想定外という軽い言葉で表現する原発関連のトップの方には怒り心頭ですが、現場の方々暮らす方々にめを向ければそうも言ってられないはず。人間誰しもエゴの塊ですから、放射能なんて眼に見えないものに対する恐怖はあるし、子供を/孫を/大切な人を守りたいのと同じように自分も守りたいはずです。でもそこから一歩動かなくてはいけないですよね。
by ちあこさん (2012-03-15 21:17) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
昨夜のTVで九州のとある地方でやっと菜の花が咲いたというニュースをやってました。
何でも例年より1ヶ月遅いそうです。こちらはいつ頃楽しむことができるんでしょうね?

PCに関してはボクもほとんど何も知らないのと同じですね。ちょっとヘソを曲げられると
もうお手上げです。長男がいなければ、今頃は頭が大噴火していることでしょう ^^;
報道は、各局が目一杯の報道をしているのでしょうね。だから、チャンネルを変えてTVを
見ていると、腹一杯を通り越してしまうんだと思います。自分で腹八分を心掛けなければ
ならないのかも…

こちらの白鳥さんはまだいらっしゃるようだけど、仕事が少し忙しくて、まだ行けません。
早く行ってみたいです (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
いえいえ、特に寄り添っているとかのつもりはありません。自分の中で普通と思うことを
書いているだけです。

確かに何にもない時は、ゴミ処分場の問題でも近隣の人たちが揉めていますね。
それと比べるとかなり大きな問題だから揉めるのは当然かもしれませんね。だけど、今の
この大変な時に『自分さえ良ければ』的な考えを見せられると、ホントに腹が立つんです。
何があっても一切お断りみたいなことを言ってる奴は、自分に大変な事が降りかかっても
誰も手を差し伸べてくれなくてもいいのでしょうね…
文句を言うのであれば、しっかりと対案を示してもらいたいものです。

原発と温暖化を並べて考えることはいかがかと思いますが、それでも人間の身勝手から
おきている問題なんですよね。結局は弱い立場のものが泣きを見るのです。
やはりアホな政府にもいろいろと考えていただかなくては…と思いますよね ^^;

被災地にも当たり前の姿が戻って、一緒に春を謳歌できるようになるといいですね (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
美濃部都知事のときのことは分かりませんが、現実をきちんと見ることの出来る人を選ぶ
必要がありますね。権力闘争ばかりの今の政府では絶対に無理だと思います。
甲府市のお話は、読んだだけで腹が立ちました。そんなことを抜かす自治区や幼稚園は
実名を公表すべきです。
震災1年目の先日に関しては、デモもそうだし、大規模な避難訓練を行った自治体がある
ようですね。大切な人を失った方の1周忌という日をどう考えているのでしょうね?
瓦礫に関しては、扇動者というほどのものではなくても、ヒステリックに文句ばかりを
抜かす輩がいるのだと思います。それと、その連中に好き勝手を言わせたままにしている
為政者も似たようなレベルなのでは???なんて、勝手に考えています。
長文コメント、大歓迎です。またヨロシクお願いします (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、三男がいきなりやらかしてくれました。来年は懲りていることと願いたいです ^^;
PCのメンテナンスに関しては、長男がいなければ自分でも少し考えたのかもしれないけど、
今では全くその気は起きませんね ヾ(・ε・。)

大震災の映像は、あれが事実だっただけに見続けることが出来ないのだと思います。
やはり見ていて気持ちのいいものではありませんからね…
ちあこさんのおっしゃるとおり、誰もが自分の大切なものを守りたいのです。
ただ、その中でやはり協力できることは協力できるという姿勢は大切だと思います。
その気持ちがない人間には、絆とかいう言葉は使ってほしくないですね。
小学校から入り直して、道徳の時間から勉強し直してほしいです (^^)



by なかちゃん (2012-03-16 07:45) 

koto

この時期、なにかとめんどくさいよね~
数字はきらいだ~
by koto (2012-03-16 20:57) 

雅

自分はPCと相性が悪いのか、大体3年で全損して買い換えてます。
いつ壊れていいように、データは外付けのHDDに保存してます。
ごみ処理問題は難しいですね。
沖縄の基地問題と一緒ですね。沖縄から米軍基地をなくしたいけど、自分のところに来ては困る。
様は自分の身が可愛いだけなんでしょうね。
by (2012-03-16 21:27) 

ami

金沢も又白い世界になりましたが、やっぱり春ですねあっと言う間にきえました。
パソコン新しくなったんですか^^良いですね。
ガレキの問題なかなか進みませんね、子供の将来を考えたり、今までの政府の信用性の無い情報などで不安になりますが、何とかして協力しないと駄目ですね。
by ami (2012-03-17 13:36) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます ^^
そう、この時期は通常の仕事に加えて年度末とかも入ってくるので、とっても面倒です。
数字は、入ってくる数字以外はボクもきらいだ~~ (^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
3年で全損ですか?まぁ、使用頻度によってですが、寿命と言えるかどうかの微妙な年数
ですね。でも、絶えず新機種の使い方が分かるのって羨ましいです。
ボクもデータのほとんどは外付けのHDDに保存しています。
震災と沖縄の問題って、本質は同じだと思いますね。
極端なことをいうと、震災地の瓦礫と沖縄の米軍を入れ替えると言ったら、どちらも絶対
Noと言うと思います。
誰しも自分の身は可愛いんであって、誰であろうとそれを否定することは出来ません。
かなり難しい問題ですね (^^;



♪amiさん、おはようございます ^^
確かに季節は少しずつ春に近付いてきていますね。もう雪も積もらないと思います。
パソコンが新しくなったんだけど、使い方が分からずチンプンカンプンです。 ^^;
瓦礫の問題は、誰かが勇気を出して手を挙げないとダメだと思います。
今の政府では手を挙げたら何か損をするような気がします。だから誰もがダメだダメだと
言うんですね。要は政府に信用が無いんですね、情けない (^^;



by なかちゃん (2012-03-19 09:58) 

吉之輔

こんにちは、私も昨年8月VIO私仕様で買いましたがまだ使い切れません。
ソネブロなどはアップルのimacを使ってますが優れてますね。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、富山は寒いからくれぐれもご自愛下さい。
今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2012-03-19 10:31) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは ^^
吉之輔さんもパソコンをお求めになられたんですか?なかなか使いこなすまでには時間が
かかりますよね ^^;
やはりMacのPCはいいですか?羨ましいです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。吉之輔さんもご自愛くださいね (^^)



by なかちゃん (2012-03-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。