SSブログ

2度目の日食 [日常]

今日のニュースといえば、やはり今朝の金冠日食だったのではないでしょうか?

こんなイベントがあってもなかなかお天気に恵まれることのない富山なんですが、今日の日食は
見ることが出来ました \(^^)/



ただ、前回の皆既日食と同様今回も部分日食となってしまい、完全なる金冠日食を見ることは残念ながら
出来ませんでした。

まぁ、それでもいいでしょ ^^;

こちらが前回の日食の時の記事です。⇒⇒⇒2009/7/23 初めての日食






今朝は目覚ましにAM4:45に起こされました。こんな早くに起きたのは久しぶりです。

ところが、ボクの頭の中には『日食は午前7時頃だから、まだまだ早いぞ…』という悪魔のささやきが渦を
巻いているんです。結論からいうと、ささやきに負けてしまいました ヾ(・ε・。)

次に目が覚めたのはAM5:45頃で、空模様を見るとどうやら晴れのようです。ようやくのそっと起き出して
写真を撮りに出掛けました。

ボクが出掛けたのは、富山市内を見るなら一番と思っている、呉羽山の山頂です。

山とは言っても標高が100mにも満たない、いわゆる呉羽丘陵なんですが、こちらからの眺めがまた最高
なんです。この日も部分日食と富山市街地を一緒に撮ることが出来ないか?などと考えて向かいました。

AM6:10過ぎには呉羽山に到着したのですが、平日とはいえさすがに空のイベント当日ということで、既に
何人もの方がいらっしゃいました。
12.05.21 06:19
と言ってもたいしたことはないですね ^^;

TV局の人
TV局の人も待ち構えておられます。

そしてボクもちょっと市街地方向を覗いてみたんだけど、ガスがかかってて街並みはほとんど見えません。
12.05.21 06:20

これでは呉羽山にいる意味はないので、もうひとつの狙い場に行きました。それはこちらです。

09.05.20
これは、ほぼ3年前に我が家の近所から撮影した写真なんですが、これと似た感じで欠けたお日様が
水にも映りこんで見えないか…などと考えて行ったんです。結果は…また後ほど ^^;




この日は前回の日食の時(2009年7月22日)に写真を撮るための道具を持ち合わせてなくて、ちょっと
悔しい思いをしたもので、その後に買った道具を使いました。こちらです。
NDフィルター
太陽光を少なく取り入れるということですが、何のことはない、色つきのフィルターです。それでも『日中の
長時間露光や太陽撮影に』と書いてあります。一体どれだけの色が付いているのでしょう?

ND400
確かにこれは黒いですね。これで世の中を見てみると一体どうなるのでしょう???

こうなります。決して手を抜いているのではありませんぞ。
ここに写真があるのだ…

さてさて、写真の方はどうなったのでしようね?
12.05.21 06:47
AM6:47です。もう日食は始まっていますが、まだ露出やシャッタースピード等の調整に手間取っています。
何故なら、どれだけ黒いフィルターを付けたとは言え、やはり被写体である太陽をまともに見るのはとっても
イヤなんです。ですからどうしても調整に時間がかかります。

そして、登るお日様と水に映りこむお日様とのWの企画はどうなったでしょう???

結論からいうと、残念ながら無理でした。映り込んだとしても景色が見えるようにと少しでも明るくすると、
お日様の欠けた部分がまるで分かりません。
Wのお日様

欠けた部分を見ようと思うと、景色など何も見えなくなってしまいます。
ちっちゃくWのお日様

ここは無理をせずに、普通に日食を楽しみましょう ^^;





AM7:03です。
18-200mmレンズで
ズームを最大まで伸ばしていますが、まだ小さいですね。レンズを換えてみましょう。

28-300mmレンズで
やはり300mmまで伸ばすと少し違いますね。

12.05.21 07:22
AM7:22です。かなり欠けてきました。

12.05.21 07:34
富山では一番欠け方が大きいと言われたAM7:34です。太陽の92%が欠けていたとのことです…が

12.05.21 07:36
どうもボクにはこちらの方が大きく欠けていたように見えて仕方がありません。これはAM7:36です。

12.05.21 07:47
欠けている部分が右から左に移動して…

12.05.21 07:56
少しずつ太陽が太くなってきましたよ…

12.05.21 08:14
かなりおでぶになってきましたね。AM8:14です。梅ちゃん先生も観ないで頑張っていたのだ ヾ(ーー )

12.05.21 08:50
ほとんど凹みも見えなくなって…

12.05.21 09:00
今年の天体ショーの第一弾は終わりました。

でも、今年はこの後6月には部分月食と、金星が太陽の前を横切るなどの、天文ファンには堪えられない
イベントがあるそうです。

でも…ボクはそんなに天文ファンではないので、どうでもいいか ヾ(・ε・。)

そう言いながら、きっとまた見てしまうんだろうな (^^)






nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

さる1号

天空と水面の二つの太陽、NICEと思いましたが・・・・なかなか上手くいかないものですね。
でも見事に見えて羨ましいです。
ことらは厚い雲に覆われて・・・
それでも一瞬、雲越しに三分ぐらいに欠けた太陽がチラリと。
でも直ぐに雲に隠れてしまいました。(泣)
雲のフィルターのおかげで肉眼でも見られたのが救いでした。
by さる1号 (2012-05-22 06:12) 

rtfk

寝ていた私にはどちらの画像も有難いです。。。(^m^)

by rtfk (2012-05-22 13:32) 

ちあこさん

ワタシも子供たちと一緒に観察しました。心配していたお天気もなかなかに晴れて観察には良かったです。ただ、写真を撮ろうとか思いつくわけもなく、こうして記録として残せるのってやっぱりいいですね。ユウタはさんざか「直接みてはいけない!!」と言われてたせいか、ニュースの映像に驚いて「わわぁ!テレビで出していいのかよ?!」と驚いてました(笑)
次は6月4日の月食でしょうか?時間にもよりますが、早寝のゴンズにはちと厳しいかな~
by ちあこさん (2012-05-22 14:10) 

okko

東京も当家の方は、曇り空。隣の小6生徒ちゃんにメガネを借りて、チョットだけ。
今日のブログは、日蝕オンパレードで、満喫しました。
宇宙の仕組みって不思議ですね~~~~!
by okko (2012-05-22 16:44) 

OJJ

なかちゃんさんの粘りと工夫、素晴らしいですね~
フィルターが無かったので古いフィルムの黒い所を二枚重ねで・・隣家が庭で細長い箱を使っているのを見てから慌てて毛布入れだった紙の箱にキリで穴を開けて・・それでも結構楽しめました。
by OJJ (2012-05-22 17:01) 

horigon

ご無沙汰してしまいました。
何となく、ブログを見るのからも書くのからも遠ざかっていました。

さすが、なかちゃんは、やはり行動派ですね。
僕は、庭から観測・・・といっても、メガネも用意せず、ダメだと言うのに
直接目で見て、未だに調子が悪いっす。
by horigon (2012-05-22 21:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪さる1号さん、こんにちは ^^
街並みと太陽も、ふたつの太陽も、日食で欠けている太陽は無理でした。
2トーンのフィルターでも使えば街並みと日食は出来るかもしれませんね ^^;
部分日食とは言っても、きちんと見ることが出来たのだからよしとしましょう (^^)



♪rtfkさん、こんにちは ^^
せっかくのチャンスとはいえ、人それぞれの事情がありますからね。
こんな画像で良ければどれだけでも見てくださいね (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
そちらも好天でちゃんと見られたようで、良かったですね。お子さんたちにも良い想い出
だったことでしょう。
確かに『直接見てはいけません』とかの注意喚起のCMはたくさんやっていましたからね。
ユウタくんには納得いかないかも ^^;
6月4日の部分月食は、午後7時頃だそうですから、お子さんたちでも大丈夫かも (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
この日は全国的に好天とは行かなかったみたいですね。
ボクもいろんな方のブログで楽しませていただきました。
我が家のペコちゃん、宇宙の話になると止まらなくなるんです (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
いやいや、粘りも工夫も大したことはないんですが、ヒマな自営業者ですので時間だけは
たくさんありました ^^;
OJJさんのページでも拝見しましたが、色んな楽しみ方があったようですね。
そちらの方がアッパレだと思います (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
いえいえ、ボクも先日の田植えの時期はブログは放置していたので、お互い様です。

えっ?直接見た???それはダメですよ…
目の調子が戻ったら、また楽しく一杯やりましょう (^^)



by なかちゃん (2012-05-23 15:47) 

ぐーちゃん

田んぼにうつる太陽、好きです~。
早朝散歩のとき、楽しんでいます♪

皆既日食からもうじき3年もたつんですね。
あのときは、ラップの芯の先にホイルをつけて、
遊びに来ていた姉と夢中になって観測しました(^^)

なかちゃん、さすが、秘密兵器を用意して準備万端。
私はテレビで各地の様子を楽しみました。
この日食の経済効果はすごかったみたいですね。
各地に日食ファン(?)が押し寄せたようで……。
平和な話題でよかったです。
スカイツリーの方は全然興味がないのですが、
なかちゃん、行ってみたいですか?

by ぐーちゃん (2012-05-23 17:42) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
金環蝕、上手く撮影されてますね。
私は完全に失敗。と言うよりフィルターすら適当なのが無かったし、撮影はあきらめました。
by uchin (2012-05-23 19:04) 

ami

わたしは見ることが出来なかったので^^;
綺麗に撮れたのをみせていただきました!!
by ami (2012-05-25 20:46) 

雅

お久しぶりです。
3年前の日食は会社を休んで撮影しましたけど、今回はどうしても休めなかったので
朝出勤途中に見ました。
曇っててほとんど見れなかったですけど。

by (2012-05-26 14:27) 

U3

お疲れ様でした。
by U3 (2012-05-26 22:12) 

たいへー

まあ、日本全国が盛り上がったので。
今はスカイツリーですが。(笑
by たいへー (2012-05-28 09:04) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
田んぼにお日様、とても長閑でステキな風景ですよね。
早朝散歩ですか?いいなぁ…ボクは朝がとても弱いので、散歩はあまりしてません。

前回の日食のときも写真は撮れましたが、やはり今回使用したフィルターの効果は抜群
でした。でも、こんなの以外の楽しみ方もいいものですね 。
スカイツリーは、昇ってくださいとお願いされれば考えないこともありませんが、自分で
行こうという気持ちは全然ありません (^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
今回は早いうちからフィルターを準備していたので、何とか撮影に成功したと思います。
uchinさんも次は頑張ってくださいね (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
こちら富山では部分日食だったのですが、そちら金沢でもほぼ同じだったと思いますので
きっとこんなんだったと思います。
日食よりもamiさんのワイヤーアートの方がステキですよ (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
そうですね。会社勤めの方は確かになかなかお休みが取りづらいと思います。
まぁ、曇っていたならアキラメもつくかもしれませんね (^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
お久しぶりです。
まぁ、これはお遊びですので、楽しい疲れですね (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
確かに日本中がこの日食で盛り上がりましたね。
でも、スカイツリーのおかげで今では何も聞こえませんが (^^)



by なかちゃん (2012-05-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。