SSブログ

今年の夏 2012 [日常]

一昨日車で走っているときに、稲刈りをしておられるのを見かけました。きっと早稲品種の刈り取りだと
思いますが、もうそんな時期なんですね…

宮古島で遊んできたことをダラダラと書いている内に、今年の夏ももう終わりを迎えようとしています ^^;

このままでは今年の夏を何もご紹介できませんので、今回はチョイと宮古島は横に置いておきましょう。




今年もお盆前に我が家のコシヒカリが花を咲かせました ^^
12.08.07
稲穂の横に白いツブツブが付いているのが見えるでしょうか?
うわっ…ちっちゃい
ピントが…
とにかく被写体がちっちゃくて、なかなかピントが合いません ヾ(・ε・。)コラコラ
何とか少し合ったか?
キビシイ (TT)
言い訳をしちゃいますが、とにかくピントが合わせづらいんです。そこへ来て場所は田んぼですので風が
吹いて稲穂は揺れます。かなり田んぼで粘ったんだけど、この程度です (^^;

それでも、3年前に1度写真に撮ってから、ずっと毎年撮りたい撮りたいと思いながらも諸般の事情で
撮れなかったので、とても嬉しかったですね ^^

ちなみにこちらが3年前に撮った時の記事です⇒⇒⇒2009年8月9日 『大仏様と七夕と、そして…』





我が家のトマト
これもトマト
今年もオフクロの作った野菜がたくさん穫れました。ところが…写真が全然残っていません。きっと宮古島の
写真と一緒に整理してしまったんでしょう。仕方がないので残ってたトマトとスイカだけのご紹介です。
今年のスイカ
とても美味しかったです ^^
今年のスイカもスッゴク甘かったです。もちろん塩なんかはかけません。そんなもんかけたらスイカの味が
台無しになってしまいますので…

このオフクロのスイカは、たくさんの方に大変なご好評を頂いておりますが、『ください』と言われても、普段
スイカに塩をかけて召し上がられる方にはお断りしています。何故?と聞かれても、作り手のワガママです
としか答えようはないですね。この質問は、ひとつの踏み絵みたいなものだと思っています ^^;





今年も町内では、納涼祭が今月の4日(土)に開催されました。

納涼祭自体は毎年のことなのでどうでもいいのですが、今年は昨年末に長男が結婚したために、お祝いの
花を打つ必要があったんです。
花料目録
こんな目録を付けてお花代を出すんですが、こんな時の相場は30,000円なんです。そしてこちらの目録が
5,000円と1級酒の2本詰めが約4,000円…正直言って涙とも鼻水ともつかないものがボクの頬を濡らして
くれました ^^;





さて、これもお盆前のことなんだけど、富山県は富山市にあります牛岳温泉というところに、音楽団体の
合宿で行ってまいりました。

その帰り道に、こんなのを見つけたのでご紹介します ^^
やまだのかかし
やまだのかかしコンテストとのことです。なにやら楽しそうですね (^^)

なかよし3人組?
やまだのかかし
つまらん文字を帽子に書くんじゃない
やまだのなでしこ?
ちょうどオリンピック期間中だったからかな?なでしこって書いてありますね。でも、10番って誰?????
やまだのかかしやまだのかかし
これも日の丸が見えます。ってことは、体操日本???

全てをご紹介することは出来ませんが、とっても長閑でステキな案山子の展示会?でした (^^)





さて、先日村の公民館で『農事座談会』なるものが開催され、今年のコシヒカリの刈り取り適期は
9月12日~という話がされたそうです。

ということは、刈り取りまでもう半月くらいしかないということになりますね。

それから、今度の土曜日の9月1日から、富山市の八尾地区では秋の訪れを感じさせるお祭である、
『おわら風の盆』が始まります。

もうそんな時期か…と思いつつ、そろそろ宮古島の記事は終わりにしないといけないなと思いました。

次回からまた張り切って報告を書こうと思います。





最後ですが、2年前のシロアリ退治以降毎月行っていた病院なんですが、つい先日の検査で転移や
再発の可能性は影もみられないということで、今度からは2ヶ月に1度で良いということになりました。

まだ行かなきゃならんことには変わりはないんだけど、この変化はボクにとっては最高に嬉しいことなんです。

これがこの夏で一番嬉しかったことかもしれません v(^^)v





nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

koh925

9月2日から、黒部アルペンルートを越え宇奈月温泉に行きます
天気に恵まれればいいのですが、楽しみです
by koh925 (2012-08-29 19:44) 

さる1号

もう風の盆の季節なのですねー
今年も記事を楽しみにしています。
スイカ、美味しそう。
自分も好物で、この時期毎週4~6Lのを一個買ってきて大人食いしています。^^


by さる1号 (2012-08-30 06:40) 

rtfk

案山子の展示 面白いですね☆
見てみたいです~(^w^)
通院の間隔が長くなるということは
もう完治しているので様子見ということですね!!
良かったですね~(^m^)!!
スイカとトマトがはちきれそうな瑞々しさで実に美味しそうです☆♬

by rtfk (2012-08-30 06:44) 

たいへー

いつの間にやら、虫の声が大きくなってまいりましたね。
涼しく寝れますよ。
この竹は、やっぱりあの金メダリスト・・・^^
by たいへー (2012-08-30 08:20) 

koto

結婚すると30000円も花代!?
となると、結婚式は内密に、もしくは一生独身でいたいような。
by koto (2012-08-30 08:51) 

okko

雀たちが一緒に遊びたそうな案山子もいて、面白いですね~。

先日、福島県の早場米の放射能検査をしているのを見ました。全部オーケーで、何だかこちらまで嬉しくなってしまいました。せっかく汗を流して育てた作物、美味しく食べてもらいたいですよ。
by okko (2012-08-30 11:01) 

horigon

暑さは、夏と変わらないのだけど、日がだんだん短くなり、こちらの財布と
同じで寂しい夕暮れ時に、一人たそがれるhorigonおじさんです。

いつもながらに、見事な母上の野菜。我々のとは各が違いますね。
で、相撲取りのように、なかちゃんの家の前で、塩をばら撒きますから、スイカを
1個恵んでくださいマシ。・・・あはは、と言いながらもう頂いていました(^^;
ちなみに、僕は、スイカに塩をかける習慣がありません。

山田の案山子、素敵ですね。そういえば、もうすく、楽しみか苦しみか分かり
ませんけど、農家の方は一年の締めくくりの大切な収穫の時期。きっと、手が
かかっているから、良いお米が採れる事でしょう。

シロアリ退治、おめでとうございます。これからも、お互いに節制して、健康に
長生きしたいですね。
by horigon (2012-08-30 14:46) 

ぐーちゃん

うちの近所でも、早いうちでは稲刈りが始まりました。
しっかり黄金色になっている田んぼと、まだ青いところとがあります。
稲の花撮るの、難しいです!
さすが、なかちゃん(^^) 近くによると、こんなに花らしく撮れるんですね!

う~ん、トマトもスイカもおいしそう……。
我が家でも、相棒の実家から小玉スイカをもらって食べました(^^)
甘くておいしかった! もちろん、塩なんてかけませんよ~。

シロアリの撲滅、なによりもうれしいことですね。おめでとうございます♪
この猛暑が終わると、なかちゃんの田んぼ仕事のしめくくり。
手間隙かけたお米、りっぱに実って、たくさん一等米になりますように。

今日、用があって相棒の実家に行った帰り。
田んぼに小さめのシラサギが、たくさん来ていました!
あんなにいて、稲穂が荒らされないのかな?
車を停めて撮りたいやら、心配やら、不思議な光景でした。
by ぐーちゃん (2012-08-30 22:58) 

OJJ

なかチャンさんには思い出が濃く重なる夏が過ぎて行くのですね~
ウチの娘は海外で結婚式を挙げたので、町内会への挨拶はなしでした。
スイカの件ですが、食ってみて甘かったら塩はカケマセンがイマイチなら逆塩として・・アカン?
by OJJ (2012-08-31 13:59) 

ミムラネェ

こんにちは!
うちの近所でも早い所で稲刈りが始まりました
それにしても、稲の花もよくよく見ると綺麗なもんですねぇ・・・(〃∇〃人)

そうそう!この目録って言うのを、この間開店したばかりのお店で見かけ
「なんだろう???」って
こういう目録って全国的なもの?私が知らないだけだったのでしょうかσ(≧ω≦*)
初めて見たんですよ~

検査の結果 良かったですね^^
まだまだ残暑が厳しい様なので、ご自愛くださり これからの田んぼ作業も頑張ってくださいませ
by ミムラネェ (2012-08-31 14:09) 

ちあこさん

うわぁ~!!トマトだ!!スイカだ!!(^^)どっちも大好き♥ トマトは塩ですが、スイカはそのまま頂きますね。今年も田舎できゅうりやトマトを収穫し、沢山もらったのですが、スイカは「今年は雨と日差しでよう世話をせんまま枯らしてしまった」と祖母が申し訳なさそうに言ってました。
ユウタ達は揃ってスイカ大好きっ子。ひ孫に食べさせたかったんでしょうね。
この夏は驚くほどスイカに縁がないまま終わろうとしています。りおながいるので、買い物に行っても重たいものはなるべく避けちゃうのも要因かも?

こちらでも稲が実り、頭を垂れ始めました。もう少しで色つくかな?
あんなユーモア一杯のカカシなら、見学ツアーもいいかもしれませんね。カラスも雀もきっとビックリでしょう。

毎日のお野菜も、沖縄の空も海も食べ物も、沢山のエネルギーを体に取り込んで、ますます健康でいてくださいね。
by ちあこさん (2012-08-31 22:59) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
明後日から富山にお見えになられるんですね。アルペンルートから宇奈月ですか?どうぞ
お気をつけて。
天気予報では、3日に少し雨が降るかもしれませんが、それ以外は概ね良好のようです。
最高気温も平野部では34℃とかですので、宇奈月は山とは言え暑いと思います (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、もう『おわら風の盆』の季節となってしまいました。早いですね ^^;
今年は明日から青森に行くので、風の盆には行けないかもしれません。
スイカはどれもとても美味しくて、食べ過ぎてはトイレばかり行ってました (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
たくさんの案山子、面白いでしょ?実はこちらには投票用紙もあって、誰でも好きなのに
一票を投じることが出来るんです。
昨年病院で『なんともなければ2年が経過してからは2ヶ月に1度となります』と聞いて
いたので、そう言ってもらえるのを楽しみにしていました。
そういえばrtfkさんのご実家でも野菜類は作っておられるんでしたね。やはり新鮮な物は
違いますよね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
今の時期は昼は蝉の声で、夜は虫の声という、実に贅沢な季節ですよね。
でも、確かに朝晩は少し涼しくなってきました。
竹の案山子はやはり〇村選手だと思います (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
我が家も式や披露宴はやらなかったんだけど、花代は出しました。独身を貫かれるよりは
少しくらい出してでもいいから片付いてもらわないと困ります (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
案山子の表情や仕草がとてもかわいいですよね。
早稲品種のお米、放射能検査がOKなのはいいですが、また『子どもの健康が心配だから、
買わない』なんていうアンポンタンがいるんでしようね (-_-メ)



♪先輩、こんばんは ^^
確かに日暮れは早くなりましたね。あと3週間ほどで秋分の日ですもんね…
オフクロは、いろんな野菜類に関して、他人とは違う肥料の使い方をしているみたいです。
でも、『必ずうまくいくとは限らないから他人には教えない』と言ってました ^^;

この案山子はホントに素朴でステキなイベントだと思います。
今年の刈取りまであと10日とちょっと、今のところは何とかなっているみたいですので、
この後も台風などが来ないことを祈っています。

シロアリ野郎に関しても、今後とも目を覚まさないよう祈っています (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
もう刈取りをしているということは、きっと早稲品種ですね。
米の花は、マクロレンズを使用しないと撮影は難しいかもしれません。ボクの技術でなく、
道具の勝利ですね ^^;

トマトも西瓜もとても美味しかったです。でも小玉西瓜なんてしばらく食べてないなぁ…
急に食べたくなってきてしまいました ^^;
シロアリの件もとても嬉しいです。ホントに後はお米ですね。

シラサギは我が家の近所にもたくさんいます。田んぼに入って何をしているんでしょう?
今年は特に多いような気がしますが、害をなすものならやっつけなければ…ですね (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ホントに今年の夏は、濃くて濃くて、ドロドロでした ヾ(・ε・。)
我が家の長男も式や披露宴はやっていませんが、気持ちの問題というか、単に見栄っ張り
なだけかもしれません ^^;
スイカはどのように食べられてもご自由ですが、塩をかけなきゃならんようなのは人様に
出せないとのことです (^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
もう早稲品種は想いっきり刈っていますね。季節はやはり秋か…
稲の花は、とてもちっちゃくて、とてもかわいいですよ。

はは~ん、開店早々のお店で目録を見られましたか。高岡だとすれば、それも納得です。
呉西は呉東よりもちょっと派手なんです。でも、全国的かどうかはボクも知りません。
ホントにまだまだ暑いので、ミムラネェさんもお身体にはお気を付けてくださいね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
今年はトマトもスッゴク甘くて、まるでリンゴでもかじっているようでした。
スイカは…もうお腹が『いらん』と言っています ^^;
子ども達ってスイカがとても好きですからね。りおなちゃんも来年は一緒に食べることが
出来るかもしれませんね (^-^)

稲はもうかなり色付いてきたものもあります。我が家のはやはりあと10日ほどでしょう。
雀が来そうになったら、ボクもカカシを作らないといけませんね ^^;

ボクは全てのエネルギーをプラスにして取り込んでいます。
ちあこさんこそ、あとしばらくは暑さに負けないでくださいね (^^)



by なかちゃん (2012-08-31 23:58) 

U3

「実る程頭を垂れる稲穂かな」になるのは10月初旬くらいでしょうか?
こちらは9月下旬です。
by U3 (2012-09-02 12:27) 

ami

先ずは、今年の一番嬉しかったこと^^本当に良かったですね(*^^)v

息子さんの結婚した年の花代、そんな行事があるんですね。

お米の花意識した事あまりなかったです・・・白くて可愛いですね。
by ami (2012-09-02 17:06) 

雅

う、自分はついスイカに(沖縄の美味しい)塩をかけちゃいます。
その方が甘みが増すような気がするんですが。
シロアリ退治、問題内容で何よりです。二年問題ないならもう大丈夫ですね。
by (2012-09-02 19:30) 

なかちゃん

♪U3さん、こんばんは ^^
前記事との纏めレスになってしまいますが、宮古島で見た星空はとってもキレイでした。
稲刈りは、多分来週の今頃がピークだと思います (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
シロアリ退治の経過、ホントにバンザイです \(^^)/
そう、家族に慶事があると、そのお花代はバカにならないんです。
お米の花は来年また見てみてください。ホントにちっちゃくてかわいいお花ですよ (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
スイカに塩は、それぞれの方のお好みですから、ご自由にどうぞ ^^;
ただ、ホントに甘いスイカは別格だと思います。それこそメロンやマンゴーに塩をかけて
食べますか?くらいです。
シロアリ退治は、ホントに嬉しい一言でした (^^)



by なかちゃん (2012-09-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。