SSブログ

宮古島へ 其の七(ありがとう宮古島) [旅行]

いや~、やっちまいました。

一体何を?なんだけど、前記事の最後に『1週間後には稲刈りが始まるだろうから、それまでには次の
記事をアップしたい』なんて抜かしておきながら、結局は稲刈りの波に呑まれてしまいました。

それ以外にもいろいろとあったんだけど、それはまた次の機会にでも (^^;




決して言い訳をするつもりはないんだけど、とりあえず稲刈りは全て終わり、籾摺りの作業も昨日で全て
終わりました。

後は作業場の片付けが残っているだけなので、それは今度気が向いた時にでもやることにします。

とにかく今日は雨も降っているので、田んぼの仕事はお休みとして宮古島の記事でも書きましょう (^^;





前回は確か『インギャーマリンガーデン』という所へ行って、その景色はとてもキレイだったんだけど、
宮古島はどこを見てもキレイなもので、感動も薄れてしまったというお話だったかと思います。

それでもまだ宮古島の東部の最大の名所?景勝地???である東平安名崎(ひがしへんなざき)に
行ってません。

せっかくここまで来たのですから、やはりこれは行かない訳にはいかんでしょう。実際問題、次はいつ
来られるかなんて分かりませんしね… ^^;

ということで、愉快な中年夫婦は東平安名崎へと向かいました。

途中にはこんなのがありましたよ…
12.07.13 11:35
沖縄電力の、宮古島メガソーラー実証研究設備とのことです。巨大な太陽光発電のための黒いパネルが
ずーーーーーっと並んでいます。ただし、写真を撮る機会を逃してしまいました ^^;
巨大な風車
こんな大きな風車もありました。こういう風車は、西平安名崎にもありましたね。

考えてみれば、この宮古島で発電所というものは見た記憶がありません。昨年の石垣島でも、離島でも
全然記憶がないんです。電気はどうやっているんだろうね?なんてことをペコちゃんと喋りながらドライブを
続けました。

そうこうしながら約10分ほど車を走らせていると、東平安名崎に到着しました。
東平安名崎
12.07.13 11:45
珍しくボクの写真 ^^;
とっても暑かった…

この道をまっすぐ行くと、灯台に行き着きます。
灯台までもうすぐ

途中の海も、とってもキレイですね…
これもまたキレイだ…

やっと灯台に到着です ^^;
これが灯台なのだ
到着しました

さすがに大きいですね。
でっかい灯台じゃ ^^

灯台の周囲の海もこんな感じですね。とってもキレイだ (o゜▽゜)o
これもキレイな海

灯台近くの大きな岩の前で…
ボクですペコちゃんです
相変わらず写真をお願いできそうな人がいないので、またお互い撮りです ^^;

またボクですまたまたペコちゃんです
他にも人はいるんだけど、皆さん団体旅行みたいなのでお願いしづらいですよね…

さて、これは灯台から戻る道程にあったんだけど、一体何なのでしょうね?実はこちらは進入禁止になって
いたので、実際には何なんだかは分かりません。写真だけはズームで撮りましたが…
これは一体何でしょ?

灯台までの行き来の道でボクたちにちょっかいを出してきたチョウチョです。ボクが近付いたら逃げるくせに
放っといたら寄ってくる…まるで厄介なご婦人みたいなものですね ヾ(・ε・。)
野生の蝶

やはりこちらは東側最大の景勝地といいますか、とても素晴しい景色でした。時間があればどれだけでも
ここで過ごしたいような、そんな感じでしたね (^^)





さて、これで東側も大体見ることが出来たと思っていたんだけど、この近くにもう1ヶ所ガイドブックに
紹介されているところがあります。

こちらがその吉野海岸です。
吉野海岸
浜辺近くまで美しいサンゴ礁が広がる、自然にあふれたビーチ。宮古島でシュノーケリングを楽しむなら
ココがイチオシ…と、ガイドブックには謳っておりますが、でも、あれれ…?????

看板
この海岸は海水浴場ではないとの看板が張り出されています。でも、こちらのビーチ入り口の前には役場が
用意した駐車場(駐車場利用者には無料のシャワー付き)があるんです。何か納得出来ませんね ヾ(・ε・。)

それでも、流石にガイドブックに紹介されている海岸です。とてもキレイな景色でしたよ (^-^)
吉野海岸
吉野海岸





この日の東側のドライブをお昼ちょっと過ぎに終わったボクたちは、チョット遅めのお昼ご飯をホテルに
戻ってから頂きました。
ボクの昼ごはんペコちゃんの
流石に目もお腹も一杯になっているので、そんなに量は食べられませんね。

この後お土産を買いに街に出たのですが、残念ながら写真はありません。少し疲れていたのかな?

その代わりに、再度ホテルに戻ってから、ホテルのプールで楽しみました。
ホテルのプールなのだ

飛び込みペコちゃん
潜水ペコちゃん
人魚???いやいや…
半魚人ですっ!いえい ^^;

ホントに愉快な中年夫婦ですこと (* ̄∇ ̄*)





プールを出たボクたちは、あと少しだけの時間をどこかで楽しむことは出来ないかと思い、いろいろと
考えました。そして、最後のドライブ先として選んだのは、宮古島海中公園というところです。

こちらは、海の中に建物を作り、海を巨大な水槽に見立てたものというのが正しいのでしょうが、実際は
海中の魚たちから見て、建物の中の人間が見世物みたいな感じでしたね。

宮古島海中公園
こんな感じです。

外の景色
建物の外にはこんな風景が見えます。海が静かな日はとても透明で、たくさんの魚が見えるとのことでした。

宮古島海中公園
お客さんはそこそこいらっしゃいました。

まぁ、とっても狭い展示館で、10分もあれば飽きてきそうだということを除けば、そこそこ楽しい施設かも
しれませんね ヾ(ーー )

地上?海上???に出ると、こんな感じです。宮古島は最後までとってもいい天気でした (^^)
施設の上




宮古島での最後の晩餐は、やはりホテルのお姉さんに教えていただいたお店に行くことにしました。

割り箸袋めにゅ
ホテルのスグ近くにあります、海の幸さんです。たくさんの地元のお客さんで賑わっていました ^^

こちらは海産物だけのお店みたいです。特に伊勢海老がご自慢なのかな?
貝ですな…伊勢海老ですな…

名前は忘れた…唐揚げ…かな?

顔が怖い…伊勢海老の味噌汁

今年の父の日に長男にもらった甚平を着てご機嫌なボクと、食べてる間はご機嫌なペコちゃんです ヾ(・ε・。)
余は満足じゃ私はまだだよん…
まぁ、そこそこに美味しいお料理でした。お値段は泣けてくるほど高かったけど (><)

高かったと感じたのは、どれをとっても富山で食べることの出来るお料理だったからだと思います。これで
沖縄でしか食べられないお料理だったら何も言わないんだけどね (^^;

こうして宮古島最後の夜は更けていきました。
部屋の窓から




さて、一夜が明けて、この日はとうとう宮古島から帰る日です。ホントに楽しい5日間でした。

12.07.14 06:37
今日もお天気はとっても良さそうですね ^^

でも、まだ帰るための体力が必要ですので、今朝もたくさん食べる愉快な中年夫婦です ^^;
ボクの朝ごはんペコちゃんの朝ごはん
ホントに元気ですこと… (^^;

ホテルの前
いろいろあったけど、とても楽しい旅行でした。またいつか時間があれば来てみたい島ですね…

空港にて空港にて、ペコちゃん

飛行機の中にて
飛行機の中で、客室乗務員のお姉さんに撮っていただきました。二人とも最高の笑顔ですね (^^)





さて、今年もまたたくさんのお土産を買ってきてしまいました。でも、今年は特にとっても嬉しくなるお土産を
見つけたんです。それは、こちらです。
久遠
久遠(くおん)という泡盛なんだけど、初心者の入門用としては決して飲み易いものではないとのことです。

では、一体何がそんなに嬉しいのかというと、この久遠というのは3年前に亡くなったボクのオヤジの
法名なんですね ^^;

ただそれだけのことなんだけど、とても嬉しかったです。





一昨年から行き始めて、今年で3年連続となりました愉快な中年夫婦の沖縄旅行なんだけど、今度は
いつ行くことが出来るのでしょうね???????

夫婦揃って沖縄の大ファンになってしまったボクたちですから、きっとまたいつかどこかの島にお邪魔
していることと思います。

それまでは、また適当に…そして夫婦仲良くやっておられたらいいなと思います。

またいつか計画しましょう。その時はよろしくね、ペコちゃん (^^)






nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

雅

まずはブログには関係ないですが、大相撲の今場所、最悪の結果になっちゃいましたね。
この二場所、飛んだり跳ねたり逃げたり、という取り組みはほとんどしていないので以前より少しはましになりましたが。でも品格とかは全く感じられないですね。
これで来場所は横綱になっちゃうんでしょうね。
しばらくは大相撲も見ないだろうなー。

さて、宮古島ですが、発電所は平良の港から砂山ビーチに向かう途中、左側に大きい煙突が見えますが、そこが発電所になります。
重油を燃料とした内燃機の発電機が稼働してます。
先月の台風14,15号の時はタンカーが接岸できず燃料切れの恐れがあったそうです。
ま、観光には全く関係ない話ですが。

来年3月に新石垣空港が開港します。
来年は石垣島観光で決まりですね。
by (2012-09-23 20:27) 

ぐーちゃん

稲刈り、終わったんですか? 早いですね~。
こちらでは、まだのところも多いです。
一年分の収穫、成績はどうでしょうね?
ともあれ、お疲れさまでした(^^)

チョウチョ、色は違いますが、黒いところの模様が
志賀高原で見たアサギマダラにそっくりです。
なんとかマダラというのかしら……。

いつも思うのですが、ペコちゃんのスタイルのすばらしいこと!
そして、飛び込みも上手! スポーツ少女だったんですね。
ひょっとして、陸上も得意でしたか?
子どものとき、どうしてもハードルが跳びこせなかった私とは大違いです^^;;
宮古島の写真と関係ないコメントになって、ごめんなさい^^;;
あんまり関心してしまったもので……。
おいしそうな魚介類のかずかずなのに、富山でも食べられる?
うらやましい誤算でしたね。
旅先では、また気分も違って、おいしかったことでしょう(^^)

by ぐーちゃん (2012-09-23 20:46) 

OJJ

今日の画には十分楽しませて頂きました~有難う、日本一~
by OJJ (2012-09-23 22:44) 

さる1号

綺麗な海にまぶしい空が良いですねー
今回も素敵な旅になりましたね。
これは癖になるのも当然です^^
でも海水浴場ではない海水浴場、不思議です。
単に事故の責任を押し付けられるのを防ぐため???
役所的発想だなぁ


by さる1号 (2012-09-24 07:00) 

rtfk

宮古島をご堪能されて何よりです☆
私は沖縄の中では宮古島が大好きです・・・沖縄全部もちろん好きですが(^w^)
東平安名崎も綺麗なところですよね~私も行きまして好天に恵まれて嬉しかった記憶があります
しかしそのあとで 吉野海岸は避けて新城海岸へ行ってシュノーケリングしました^^)
あぁ~また行きたいなぁ☆☆☆

by rtfk (2012-09-24 10:31) 

okko

稲刈り、お疲れさまでした。

それにしても、本当に、心の底から旅をきままに楽しんで来られた様子が、そのまま伝わってくるような写真ばかりで、こちらも楽しくなりました。
その水族館は、是非、見たいですね~。

雅さんとお相撲のハナシ、なんで~?ハルマフジが嫌いなの?
by okko (2012-09-24 11:51) 

koto

安全は保障されないってことね。

by koto (2012-09-24 17:16) 

horigon

農作業も一服されたようで、お疲れ様でした。何度も言いますが、
本業を持ちながら、そして天候を見ながらの作業はとても大変な
ことです。僕にはとても出来ないから、尊敬します。

沖縄、いつか行きたい、とか、いつか住みたいところ。とか言いながら
なかなか行動を起こせない僕達と違い、なかちゃんの行動力はすごい。
写真を通してでも、何んと素晴らしいところか垣間見させていただき
感謝いたします。・・・一つ疑問なのは、ホテルの前で写っている
最後から4番目の“なかちゃん”とおぼしき写真。いい男やねぇ(笑)。
by horigon (2012-09-24 18:41) 

たいへー

泡盛・・・そんなものを飲んだら、一発で夢の中ですよ。^^;
でも、目の前に出されたら、飲んじゃうな。
by たいへー (2012-09-25 07:53) 

koh925

いつも感心しながら拝見していましたが
なかちゃんご夫妻は、楽しみ方上手、遊び上手ですね
私たちは、10月11日から3日間、家族全員で沖縄本島旅行に
行ってきます、妻を沖縄に連れて行けば全国の都道府県に
旅行した事になります、今から楽しみにしています。
by koh925 (2012-09-25 14:45) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
あのアンポンタンが横綱なんて、ホントにとんでもないことになっちゃいました (><)
綱を締めても行き詰ってきたらまた横に飛ぶんじゃないかな?今日の口上を聞いてても、
品格なんて感じられませんでした。ボクもあまり見たくないですね…

砂山ビーチに向かう途中の煙突は、ペコちゃんが覚えてました。ホントはボクも見ていた
らしいけど、既に忘れ去っています ^^;
台風で燃料切れの恐れっていうと、そんなに備蓄はしていないんですね。
石垣島は昨年行ったので、きっと当分は無理でしょう。でも…行きたいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
おかげさまで稲刈りを含め田今年の作業はほとんど終わりました。
他のお宅では、晩生の品種が田んぼに少しだけ残っていますね…

チョウチョの名前は全然分かりません。モンシロチョウとアゲハチョウ、そんなレベルの
奴なんです ^^;

ペコちゃんが特にスポーツが得意だったとは聞きません。ただ、身体を動かすのは今でも
とても好き…そんなレベルです。

最後のお店に関してはお値段が高かったので、そんなんじゃなくてもというのが頭の中に
残ってしまいました。もっと沖縄らしいのが食べたかったです (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
いえいえ、拙い写真を褒めていただき、ありがとうございます (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ホントに楽しい旅でした。きっと100%遊びだからでしよう ^^;
海水浴場に関しては、ホントに不思議でした。かと言って遊泳禁止でもない、つまり全て
自己責任でということなのでしようね (^^)



♪rtfkさん、こんばんは ^^
そうですね、ボクも宮古島が大好きになりました。もちろん全部好きですが。
でもまだ与那国島など、いくつも行ってない島があるので、いつかは行ってみたいです。
それに、まだまだやってみたい遊びもあるし…ボクもまた行きたいです (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
おかげさまで今年の田んぼはほとんど終わりました。

仰っていただいたとおり、ホントに気ままな旅をしてきました。せっかく遊びに行ったの
だから、こんなのが一番いいです。

今日横綱になった奴に関しては、大嫌いです。以前ブログの中で雅さんと意見がピッタリ
だったんだけど、番付上位の者は格下相手に横に飛んだりしては絶対ダメなんです。特に
役力士は常に堂々と相撲を取らねばいけないんです…ということなんです (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
そうですね、毎年数人が海蛇に咬まれて死亡する県ですからね (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
おかげさまで今年の田んぼはほとんど終わりました。
天候に左右されるのが一番嫌な仕事ですね ^^;

この沖縄シリーズは、元々3年前が銀婚式だったから思い立っただけのことなんですよ。
特に2003年にはやはり一緒に行っていますしね。そうして行ったところ、何度でも行きたいところになってしまいました ^^;

あの…ホテルの前で写っているってのは、先輩にソックリなシーサーのことですか???
ホントにいい男ですね (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ボクもあんなもんストレートで呑んだら一発でひっくり返ってしまいます。
だけど呑んじゃうんですよね (^^;



♪koh925さん、こんばんは ^^
いえいえ、ボクなどよりもkoh925さんの方がよほど旅慣れておられるように思いますよ。
ご家族全員で沖縄、いいですね。どうぞ楽しんできてくださいね (^^)



by なかちゃん (2012-09-26 23:59) 

U3

飲んでたべて遊んで楽しいひとときが夢の様・・・。
by U3 (2012-09-27 22:41) 

ミムラネェ

こんにちは~
ご無沙汰しちゃいました(〃人〃)
楽しい沖縄旅行でしたね~ ご夫婦の笑顔をみたら一目瞭然です♪
奥様のダイブ姿 かっこいい~ こんな風に綺麗に撮れるもんなんですね?!
海が綺麗で なんとも言えず目の保養という感じです~(〃∇〃人)

私たち夫婦もいつもお互い撮りが多いです^^
でも私は逆に他人から「撮ってください」と頼まれる事が多いんですよ~(笑) 
頼まれた時にだと「じゃぁ~ついでに私たちも!」と頼みやすいんですけどね♪
先日はスマホを渡されて・・・スマホを持っていない上に 使った事が無く
「どうやって撮るの~?」と聞きながら撮影をしてあげました<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2012-09-28 16:26) 

ちあこさん

稲刈り、無事に終了されてよかったです。今年もお疲れ様でした。

記事の最後の一文がナイスですね。
灯台って見たことないかも~。大きいんですね~!
周りの岩がある海も、なんだか表情があるようです。泳いではいけないのにスポットとして紹介される不思議なビーチもある意味とってもおみやげ話に最適ですね(笑)

最後まで余すことなく堪能されて、2人の笑顔が眩しいです

by ちあこさん (2012-09-28 23:57) 

なかちゃん

♪U3さん、こんにちは ^^
ホントに、楽しい時間というのはあっという間ですね。
正に夢のようです (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
いえいえ、ボクもかなりご無沙汰しちゃいましたので、お互いさまです。
今回の旅行も、ホントに楽しかったです。
ダイブの写真は、ビデオの中からシーンを取り出すことが出来るんです。こんな使い方は
知らなかったので、ボクもビックリです。

写真に関しては、他に観光客の方がいらっしゃったら、お願いしたりされたりですね。
ボクもスマホでの撮影をお願いされたことがありますが、チンプンカンプンでした ^^;
これからもお互い撮りで頑張りましょう (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
おかげさまで稲刈りと、それに関わる作業はほとんど終わることが出来ました。

灯台は、こちらのも池間島のも大きかったです。
海水浴場ではないビーチも楽しい思い出でした ^^;
ホントに最後の最後まで楽しい旅行でした (^^)



by なかちゃん (2012-09-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。