SSブログ

稲刈り [日常]

何やらとんでもない台風が日本列島に襲い掛かっているようですね。

こちら富山では、いつも立山連峰のおかげで大きな被害は出ないのですが、今回もそうあってほしいものだと
願っております。

いや、出来れば全国で被害が無ければいいのになぁ…



おかげさまで、今年の台風が我は家の稲刈りには何の影響も及ぼさなかったのですが、それに関しては
とってもラッキーでした。





今年の我が家の稲刈りは、9月12日から始まりました。
稲刈り初日

長男です
初日は長男が娘(長男の嫁さん)を連れて手伝いに来てくれました。実は長男は仕事の都合で稲刈りの
手伝いは今年が初めてなんです。

12.09.12
大ババ小ババに娘…なんて書くと、ペコちゃんに張り倒されそうですね ^^;

コンバインから軽トラへ
今年の出来はいかに?

ボクです
稲刈り中のボクの写真ですが、ペコちゃんが携帯で撮ってくれました。でも、その分画像が粗いですね。

稲刈りペコちゃん
今年はペコちゃんもコンバインに乗りました。こらこら、ピースなんかしてると危ないぞ ヾ(・ε・。)

次男坊です
次男坊もコンバインに乗りました。ヒマそうにしていたので『乗るか?』と聞いたら、『うん、いつかは仕事を
憶えなきゃならんからね…』と言いましたが、その何気ない一言が、とっても嬉しかった (o゜▽゜)o

オフクロです
つい先日75才の誕生日を迎えたオフクロです。もしかしたら最強の75才かもしれません ^^;

残念ながら今年は三男坊が仕事で手伝うことが出来ませんでした。でも、そんなのは仕方がありません。
自分の仕事が一番大事ですから、それを頑張っててくれればいいのです。

ただいま休憩中
喉が渇いたら、スイカにかぶりつきます。これが美味いんだ ^^;

この後刈り取られた米は乾燥機で乾燥します。そして籾摺りと選別の作業を行います。
籾摺りと選別の作業中
籾摺りと選別はボクの仕事です。

こうして調整したお米を、地元のJAに拠出するんだけど、その仕上げの水分は14.5~15.0%にしなければ
なりません。それから外れると等級が落ちる可能性があるんです。
水分 14.8%
よっしゃ、14.8%です。これなら大丈夫でしょう ^^
ちなみにこれは拠出用の水分で、自分の家で食べるお米は0.5%ほど水分が高めの設定にしてありますし、またその方が美味しいんです。ただ、県やJAは米の味よりも保存のことを第一に考えているので15.0%なのです。昔はJAに拠出する時の水分は上は16.0%までだったんですよ。

そして出来たお米を積み上げていくのですが、今年はペコちゃんが積み上げを手伝ってくれました。
積み上げペコちゃん
これがとっても助かるのだ…

こちらが今年取れたお米です。
今年のお米
肌ズレや胴割れ、着色や乳白もなく、とてもキレイなべっ甲色です。こういうのを見ると最高に嬉しくなります。
大袈裟ではなく、今年1年の疲れが吹き飛ぶ感じなんですよ \(^^)/





今年の田んぼの仕事は、来年のために土壌改良剤を散布して、その後田んぼを起こしておしまいです。

また来年も田んぼの時期が近付くと憂鬱な気持ちになったりもするんだろうけど、とりあえずこれで半年の
お休みです。

何だかんだと言っても、ひとつの区切りを迎えるというのは嬉しいものですね。

また来年も頑張ろうかな?という気持ちになってきます (^^)





nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

rtfk

稲刈り収穫 誠にお疲れ様です!
我が実家でもお馴染みの風景ですので
その分どれほど重労働なのかが痛いほど分かります^^)
私は残念ながら今年は単身赴任なので手伝うことができません(涙)
ご長男ご次男のお手伝いが有難いですね~(^m^)
それにお孫さんが加わって賑やかになるでしょうね!!
本当にお疲れ様です!!

by rtfk (2012-09-30 21:04) 

さる1号

稲刈り、お疲れ様でした。
今年も満足いくお米が収穫でき苦労が報われましたね。
75歳でコンバインのドライビング、凄いです。操作は結構難しいのでは・・・
仕事の合間のスイカ、美味しそうです。^^
by さる1号 (2012-10-01 06:59) 

horigon

改めて、お疲れ様です。でも、収穫の喜びと家族のまとまりを実感できるから、辛い作業
も乗り越えることが出来るんでしょうね。長男ご夫婦も二男君も奥様もお疲れ様。

しかし、コンバインの画像を見ると・・・おっしゃるように、最強のお母様でありますね。
出来るなら、畑のこともあるから弟子入りしたいくらいです(笑)。
by horigon (2012-10-01 18:00) 

OJJ

ご苦労様です!これだけの機械操作が必要なんですね~米作りも大変だ~
by OJJ (2012-10-01 22:27) 

ぐーちゃん

一年区切りの収穫を終えて、お疲れさまでした!
きれいな玄米ですね~。
例年にない猛暑の連続、米の品質を心配しましたが、
なかちゃんちは、今年も花丸一等米、まちがいなし(^^)
自家用が一番おいしいんですね。うふふ……。

楽しみにしていた稲刈り風景なのに、
風邪で引きこもっていて見逃しました^^;;
先日、寺泊方面に走ったとき、
土地改良剤かな? 撒いているのを見ました。
そうだ! お彼岸に東京に行ったとき、
関越から見ました!
「コンバインちゃ~ん!」見かけると呼びかける
ヘンなおばさんです^^;;

今年もご家族なかよく稲刈り、いいですね♪
by ぐーちゃん (2012-10-02 06:00) 

koh925

家族の皆さんと一緒に稲刈り作業
今年も、無事に美味しいお米が収穫できて良かったですね
やはり、家族有り難い物です奥さまもお疲れさまでした
by koh925 (2012-10-02 08:43) 

雅

稲刈りご苦労様でした。半年間の苦労が報われましたね。
15%と16%、わずか1%の差でも味に差が出るんですね。
まぁ、流通米は保存性を優先しなければならないのでしょうがないですが、
16%の美味しいお米が食べられるのが羨ましいです。
by (2012-10-02 22:47) 

ちあこさん

お疲れ様でした。大変な作業も、家族ですれば頼もしさが垣間見えて嬉しい発見が沢山ですね。
しかもお米の出来が良かったら、半年の苦労がまさしく実りとなったんですね~!お米に限ったことではないですが、手間暇掛けて作ってくださる方がいるから食べれるのだと、子どもと話しました。

そういえば、次男さんのようにかっこ良くサラッといいことを言ってくれはしない(笑)ウチのユウタですが、「サッカー選手は難しいから、老人ホームで働くねん!」と言い出してダンナを苦笑させておりました。
by ちあこさん (2012-10-03 12:36) 

たいへー

新米か・・・いいなぁ。 ああ、腹減ってきました
by たいへー (2012-10-03 15:59) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
おかげさまで我が家のお米は全量1等米として買い取られて行きました (^^)



♪rtfkさん、こんにちは ^^
実際に作業をなさられる方には内容は分かっていただけると思います。
昔の袋のコンバインの時と違い、今は作業自体はとっても楽になりました。
ですから、手伝いに出てもらっても実はヒマを持て余し気味になるんです。だけど、ほんの
少し手が欲しいという部分があって、人数がいるのといないのとでは大きく違うんです。
孫が加わっての農作業ですか?今まで創造したことはありませんでしたが、きっと楽しく
なりそうですね。まだ孫もいないのに、今から顔がニヤついています (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
おかげさまで今年の作業が報われた気がします。
オフクロは基本的に身体を使うのが好きみたいです。コンバインの操作自体は、そんなに
難しくありません。それでも慣れるまでは時間がかかります。
この時期は喉を潤すのにスイカや梨をいただきますが、とても美味しいですよ (^^9



♪先輩、こんにちは ^^
そうですね、収穫の喜びと言っても最終的には赤字なんだけど、先輩が仰るとおり家族の
絆が見えるのが一番嬉しいですね。

ん?オフクロの弟子ですか???よっしゃ、じゃあ入門料はボクに支払っていただく事に
いたしましょう (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
農機具は確かにたくさん使いますね。使わなければ身体が大変だし、使うと身体は楽でも
揃えるのにはお金がかかるし…どっちも大変です (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
おかげさまでとても美味しいお米が出来上がりました。
我が家は大丈夫でしたが、今年は2等枚の比率がとても高くて、残念な思いをされた方が
たくさんいらっしゃるそうです。
自家用のお米は水分を高めにしているので、やはり美味しいですよ。

あら?お風邪を召されてたんですか???季節の変わり目ですし、どうぞお大事に。
家族で作業をすると、本来は辛いはずの仕事も楽しくなるときがあります。
不思議なものですね (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
おかげさまで今年のお米も美味しくできました。毎日食べるものだから、美味しいお米が
一番ですね。
ホントに家族には大感謝です (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
はい、ホントに苦労が報われたという言葉が一番気持ちを言い表していると思います。
そうですね、たった1%の差ですが、ボクには美味しく感じられます。
これだけが米作り農家の嬉しい部分ですね (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
そうですね、↑ でも書いたけれど、本来ならば辛い仕事も家族でやると楽しく感じたりも
しますね。
ここだけの話ですが、米作りのシーズン中はイヤでイヤで仕方がない時もあるんですよ。
でも、こうやってシーズンが終わるとそんな気持ちも吹き飛んでしまいます ^^;

ユウタくん、まだ小学生なのに、しっかりしてますね。でも、ホームの仕事も大変だよと、
そこはご主人から諭してもらえばいいかも…
ご主人、苦笑している場合ではないですぞ (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
新米はホントに美味しいですよ。その前に古米の残りを食べなければなりませんが ^^;



by なかちゃん (2012-10-04 11:17) 

koto

今年もおいしいお米がとれましたね。
by koto (2012-10-04 20:41) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
はい、おかげさまでとても美味しいお米が取れて、疲れも取れました (^^;



by なかちゃん (2012-10-05 19:35) 

michan*

新米は美味しいよね。
うふふふ。
by michan* (2012-10-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。