SSブログ

富山で遊覧船 [日常]

つい先日のことですが、富山県は射水市で開通した『新湊大橋』を見に行ってきました。

とりあえず田んぼの仕事がほとんど終わったものだから、ペコちゃんと2人のプチ・ドライブです ^^;

最初の予定では、新湊大橋を見て、実際に橋を渡ってみて、開通記念の白えびラーメンを食べて帰るつもり
だったんですけどね…




新湊大橋というのは、富山県射水市にあります富山新港の東西を結ぶ橋のことなんですが、今まで
その橋が無かったために富山新港の対岸へ行こうとしたらぐる~っと回り道をする必要があったんです。

そこに橋が架かったおかげで、自動車での交通の利便性はとっても良くなりました。

こちらは、新湊大橋の開通に関しての記事です⇒9月24日付の中日新聞

そして、TVではこちらの大橋の開通を記念して、富山湾の宝石と云われている白エビを使ったラーメンを
発売したという宣伝をしていました。

ラーメン大好き人間としては、これは見逃す訳にはいかないということで、早速そのラーメンを販売している
『道の駅・新湊』までやってまいりました ^^;

この日はペコちゃんもお休みということで、ペコちゃんのCOLT RALLIART version-Rで出掛けましたよ。
ペコちゃんのコルトでペコルト

お目当ての白エビラーメンは、レストランコーナーではなく、テイクアウトコーナーで販売されています。
道の駅・新湊の中

塩としょうゆ
ボクがしょうゆラーメンで、ペコちゃんは塩ラーメンです。
塩ラーメンしょうゆラーメン

こちらがペコちゃんの塩ラーメンで、
白エビが6~7匹
これがボクのしょうゆラーメンです。写真を撮る前に、にコショーとトンガラシをかけちゃった ^^;
こちらにも白エビ

しょうゆラーメン
こちらはしょうゆラーメンなんだけど、麺は中くらいの太さの若干縮れている麺でした。ただし、量が少ない
というか、いつも大盛りを注文するボクとしては、大盛りの設定がないのはかなり不満が残りました。

でも、無いものは仕方がないので、おにぎりを追加です。
海苔ととろろ昆布
券売機で2個買った後に『とろろ昆布』のおにぎりを発見。やはりこれは買わない訳にはいかんでしょう。
とろろ昆布のおにぎり
富山では、このとろろ昆布、特に黒とろろと呼ばれるとろろ昆布のおにぎりがよく食べられています。ボクは
海苔のおにぎりよりも好きですね (^-^)

とりあえず完食???
2人とも食べ終わりましたが、少しスープが残ってしまいましたね。実はボクがスープを残すなんて、ものすごく
珍しいことなんですよ…

味に関しては、しょうゆラーメンは白エビの素揚げが乗ってるだけで白エビの風味はあまり感じなかったし、
塩ラーメンは薄味で、これは白エビの風味?というのは分かりましたが、白エビの風味というよりは名古屋
名物のゆかりという煎餅と同じような香りと味でした。どちらももう二度と食べることはないと思います。





食べ終わって、『さぁ次へ行こうか?』と思ったんだけど、どうもペコちゃんの顔色がよろしくありません。

トイレでもなさそうですし、一体どうしたのかな?と思っていたら…
おーおー、ニコニコしちゃって…今日一番の笑顔かも
なるほど、そういうことですか…しかも、ジェラートを食べて更にソフトだなんて、やっぱりこんなおやつが
大好きなんですね ^^;


アイスを二つも食べやがって、何とか満足したペコちゃんとボクは、やっと新湊大橋の見える富山新港に
向かいました (^^;





そういえば、富山新港というと帆船海王丸が停留している港ですね。
海王丸

海王丸と新湊大橋です。
海王丸と新湊大橋
お天気が良ければ、バックに立山連峰が見えるはずなんだけど、この日はちょっと残念でした。

写真を撮っているボクたちに『記念に遊覧船はいかがですか?』と、何度も呼びかけてこられたオジサンが
いらっしゃいました。

富山に住んでるボクたちが記念というのもおかしい話だし、さんざん宮古島でキレイな海を見てきたもので
『今さら海に出てもなぁ…』だったんだけど、頭の反対側では『富山に住んでても乗ってみてもいいのでは?』
というのと、『故郷富山の海も見てあげないと…』との想いから、一度乗ってみることにしました。

船の上から
遊覧船は新湊大橋の下をくぐり、富山新港近辺の12の橋を巡るルートで、約50分の行程で、料金は
大人ひとり1,500円です。

海から見る海王丸
遊覧船から見る海王丸です。そういえば、この角度の海王丸は船に乗らないと見ることが出来ません。

どこまでも付いて来る海鳥
どこまでも海鳥が付いて来ますね。カモメ?それともウミネコかな???

エサをあげるオジサン
よっしゃ、上手だ ^^
乗務員のオジサンなんだけど、こんなんやってるからずーっと付いて来るんですね。

カモメでした
船を下りる直前に見つけたんだけど、カモメだったんですね ^^;

新湊大橋の下
船は新湊大橋の下をくぐり抜けて進みます。

パトロール船
県警のパトロール船ですね。パトカーは大嫌いだけど、これなら別にどうでもいいですね (-_-!)

しかし、パトロールカーはパトカーなんだけど、じゃあ船はどういうんだろ?パトロールシップでパトシーとか
パトップとかかな????? ヾ(ーー ) ソンナモン、マジメニカンガエテドウスル…

ごきげんペコちゃん
新湊大橋をバックに1枚…[カメラ] アイスを2個も食べたからご機嫌ですね (^^)

クレーン
港に付き物のクレーンです。横浜や神戸で林立しているのをキリンと呼んでるみたいだけど、これの場合は
まるで恐竜のブロントサウルスみたいですね…

船の中ではいろんな名所・旧跡の説明をしていますが、全然憶えていません ^^;
おもしろそうなお店
休憩所付きの橋
ん~~ん、レトロだ…
これもレトロだ…
上の2枚の建物なんて、とってもレトロというか…ものを大切にするのは良いことです。

トンボ
川の上をトンボが飛んでいますね…

戻ってきました
そして遊覧船は、新港の近辺を1周して戻ってきました。

最後は海王丸のすぐ近くを通って帰ります。
海王丸
海王丸

遊覧船
この遊覧船で回っていたんです。ボクたちが着いたらスグに次のお客さんたちが乗り込んだんだけど、
たくさんの人がいらっしゃいました。ボクたちの時は空いてて良かったですね (^^;

海王丸と橋とボクそしてペコちゃん
最後はお約束のお互い撮りでおしまいです。

最初はどうしようかと思った遊覧船でしたが、なかなか楽しかったですね。機会があれば、また乗ってみても
いいと思いました (^^)





次にボクたちは、海王丸パークのすぐ近くに新しく出来たお土産屋さん、『きっときと市場』に行きました。
きっときと市場
きっときとというのは、富山では新鮮とか活きの良いとかをきときとと言います。そしてそれを強く言う言い方
きっときととなります。例えは悪いけど、メチャメチャを強く言うとメッチャメチャと言いますよね ^^;

看板
こんな看板が゛出ています。

店内
たくさんのお店
こちらが店内なんだけど、巨大な魚屋ですね。ボクは魚よりも肉党だから、ここにはあんまり用はないのだ…

あれ?いつの間に…
こらこら、あんたは一体何をしとるのだ???

どこへ行ってもそれなりに楽しむことの出来るペコちゃんでした (^^;;;





さて、こちらは帰り道でペコちゃんが撮ってくれた写真です。
新湊大橋
近くで見ると大きいですね ^^

あっという間に対岸
こちらの橋を渡ると、ものの3分ほどで対岸に着きます。この橋が出来るまでは20分近くかかっていたので
この短縮は嬉しいですね (^^)

お昼ちょっと前に家を出て、帰宅したのが午後3時頃ですので、3時間半ほどのプチドライブでしたが、
地元富山で初めて遊覧船にも乗りましたし、ラーメンもいただきましたし、ペコちゃんはアイスを3個も
食べましたし、とりあえずは楽しいドライブでした (^^)





nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

さる1号

スープを残したラーメン
残した理由は健康上の理由?それとも味?
それ以前におにぎり三個が効いてるとか・・・・・
凄い食欲、NICEです^^
奥様もアイスがいっぱいで羨ましいです^^
by さる1号 (2012-10-05 23:52) 

rtfk

ラーメン 残念な味だったのですね?
とろろのおにぎり 母親がよく作ってくれた記憶があります☆
大好きです(^m^)
富山の白えびは刺身でしか食べたことがないのですが
天ぷらも美味しいのだと思っていましたが・・・。
海王丸と新湊大橋の並んだ姿が素晴らしいですね~☆☆☆

by rtfk (2012-10-06 05:15) 

たいへー

そのカモメは「ジョナサン」という名前では・・・(笑
そういえば、外でラーメンを食べるという事がない私です。
嫌いじゃないんですが、なぜだらう・・・?
by たいへー (2012-10-06 08:19) 

horigon

新湊大橋は、開通前の歩ける日に行こうかかなり迷ったけど、結局、
未だに行っておりません。いいなぁ。

そうそう、遊覧船も気になっていたし、ラーメンも気になっていたけど、
遊覧船はぜひ乗りたいと思います。ラーメンは・・・無駄な金を遣わなくて
サンキューです。にしても、アイスとソフトを食べる時の奥様の笑顔。
心の底から嬉しいというのが分かります(笑)。
by horigon (2012-10-06 15:44) 

koh925

立派な橋が誕生しましたね
富山湾は、美味しい魚の宝庫、グルメ旅行に行きたいです
by koh925 (2012-10-06 19:59) 

ちあこさん

ラーメン目的から盛りだくさんの日帰り旅行のようになりましたね。
確かに、海から見る景色は船乗りでもない限り滅多とお目にかかれませんから貴重かも。

とろろのおにぎりだ~!やっぱり富山らしいおにぎりというんでしょうかね?こちらでは本当にあまり見かけないんですよ。でも、ご飯にとろろ、合うということを35にして知った私です^^
by ちあこさん (2012-10-07 16:01) 

OJJ

昼前にイオンタウンの好日山荘へ行った序でにラーメンを食べようと店に入ったら、何故かチャンポン(長崎)を注文していました。ボケが進行したのかな・・・文句なく美味かったけど。
by OJJ (2012-10-07 18:47) 

下総弾正くま

昨日はほとんどウトウトしておりまして…大変失礼いたしましたm(_ _)m

富山の道の駅はまだどこにも行ってないんで、ここも行かないと…ε=┗(・o・)┓
白エビは今回は有磯海のS.A.で白エビコロッケを食べたんですが…あんまり白エビを食べた気がしない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-08 00:05) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ラーメンに関しては、ボクの好みの味ではなかったということですね…
おにぎりは、ペコちゃんが1個食べているので、そんなに負担でもありませんでした。
アイスは…ボクは食べ過ぎだと思います (^^;



♪rtfkさん、こんばんは ^^
はい、ラーメンはボクの好みの味ではありませんでした。
黒とろろのおにぎりは、こちらではコンビニででも普通に売っています。
白エビは、もちろん掻揚げも美味しいですよ。
海王丸と新湊大橋、県は新たな観光名所にしようとしているようです。
ただ、そううまくいくかどうか…ですね ^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
カモメは、名札を付けてなかったので名前は分かりませんでした ^^;
ラーメン好きなのに外で召し上がられないというのは、奥様の作るラーメンが激ウマだと
いうことかな?羨ましい (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
歩ける日となると、今はまだ歩行は出来ないはずですからしばらく後になりますね。
遊覧船は、実はその存在をこの日に初めて知りました。
ラーメンは、お好みの問題だと思いますが、過度の期待は禁物ですぞ ^^;
1日に3つも食べて…という話をしたところ、ソフトとジェラートは物が違うし、昔から
別腹という言葉があると諭されてしまいました (^^;;;



♪koh925さん、こんばんは ^^
はい、大きな橋が完成しました。この事業で少しは地元は潤ったかな?
美味しいものなら富山湾にお任せください。と言っても魚介類ばかりですが ^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
そう…最初はラーメンを食べても2時間もあれば充分なドライブだったのに、遊覧船など
乗ったものだから盛りだくさんの内容となりました。仰るとおり、珍しいものを見たから
良しとしましょう ^^;

黒とろろのおにぎりは珍しいですよ。TVのケンミンショーでやるくらいですからね…
きっと富山以外ではほとんど見ることは無いと思いますよ (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ラーメンがチャンポンだったら、まだ似たようなものだから大丈夫でしょう。またそれが
美味しかったのなら尚更OKですよ ^^;



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
先日はまさかお会い出来るとは思ってもいなかったので、ちょっとしたサプライズでした。

そうですね、富山の道の駅は、こちらと五箇山の道の駅をお勧めします。
白エビコロッケは聞いたことがありませんが、具の中に練りこんでもよく分からないかも
しれませんね。今度ボクも食べてみることにしましょう (^^)



by なかちゃん (2012-10-09 22:44) 

ぐーちゃん

食券を買うと自動的に注文がはいるシステムですね。
それにしても、なぜ英語?
「調理中」「完成」でもいいのでは?

海王丸、白い船体もマストもかっこいいですね~。
立山連峰のバックがなくて残念でした!
カモメが一緒に遊んでくれるのもいいなぁ……。
ペコちゃん、こんなに食べてもスリム!
一生懸命働いて、動いているからかしら……。
by ぐーちゃん (2012-10-10 14:13) 

koto

とろろ昆布とか昆布〆とか、
昆布の消費量が日本一だったような・・
娘は昆布の会社に勤めているのよ。
by koto (2012-10-11 09:10)