SSブログ

パンク修理 [日常]

季節はいつの間にか秋となり、朝晩は少し肌寒いくらいですね。

寝る時は少し暑くて窓を少しだけ開けて寝るんだけど、朝方少し肌寒くて目を覚まします。

そのせいか、今朝はペコちゃんがちょっと風邪気味だったようです ヾ(・ε・。)




つい先日…というより、先月の終わり頃に、ペコちゃんを連れて呑みに出掛けました。
12.09.29
いきなりカラオケを歌っていますね…実は、2人ともカラオケが大好きなんです ^^;

12.09.29
ちょっと暗いけど、スナックなんてこんなもんです。

ペコちゃん大好き、ルパンですね
ペコちゃんのお気に入りは、ルパン三世なんですよ…

そしてボクの大好きなのは、谷村新司なんです。(特に写真はありません)

んで、2人で呑みに行ってその後は?と聞かれても何もありません。ただ、ネタがないので載せました ^^;





つい先日…今度は今月の初め頃に、自転車のパンクを直す破目になっちまいました。
パンクした自転車
この自転車の後輪がパンクしています。もちろん、ムシのゴムが破れているとかのアクシデントが無いことは
確認済みです。

車庫の前です
この自転車は、次男坊がずっと高校に通学する時に乗ってたものです。ですから、もう買ってから8年くらい
経過していますね…

必要な物
修理する場所は我が家の車庫の前です。必要な物は、道具…マイナスドライバーが2本と、プラスチック製の
ハンマーと、紙ヤスリ、水を張ったタライとゴムのり、ゴム製のパッチと白のチョーク…これくらいかな?

昔はこんな程度のものは20分もあれば終わりましたが、今回はどうでしようね???
PM02:33ですね
午後2時33分から始めます。ヨーイ・ドン… (^^;

まずは、チョークでバルブの部分に印を付けます。これは、後でタイヤに何かが刺さっていないかを確かめる
ためなんです。
チョークで跡を付けるのだ…

そしてバルブの部分をバラします。そういえばこの時に10mmのスパナが必要ですね。
バルブの部分をバラシして

次はマイナスドライバーを2本使って、タイヤをリム部(ホイール部?)から外します。
こうやって…

タイヤが完全に外れたら、中からチューブを引っ張り出します。
次はこうじゃ…

完全にチューブが出たら
そしてこうなります

またバルブの部分を組みます。
次はこうなって…

バルブを組んだら空気を入れて…
空気を入れましょ

そして、水を張ったタライに入れると、穴が開いている場所から空気が漏れてきます。
泡が出てますね…

こうやって穴の開いてる場所を確認したら
穴、発見しました…

その部分と周囲を紙ヤスリでこすります。こうやってゴムの油分を取り去らないと、チューブにゴムのりが
付かないんです。他にはガソリン等の揮発油で拭き取るとかの方法でも大丈夫です。
次は紙ヤスリで…

そして、その穴の開いてる部分を中心にして、少し大きめにゴムのりを塗ります。
ゴムのりをたっぷりと…

そして、ゴムのリがほぼ乾いてからパッチを貼ります。乾く前に貼ったらダメなんですよ…
乾いてから貼ってね
パッチを貼った後は、その部分を強く圧着させます。プロ?はローラーを使いますが、ボクはそんなもん
持っていないので、プラスチックハンマーで叩いて圧着です。

くっついたかどうかは、水に入れて確認します。
再度泡で確認…
よっしゃ、大丈夫だ (o゜▽゜)o

そしたら次は、バルブの部分とタイヤに付けたチョークの跡を合わせて…
タイヤのマークと合わせて

チューブに開いてた穴の位置から、タイヤにクギや針などが残っていないかを確認します。この辺だな…
こうやって探すのだ

ほぼ50%くらいの確率で残っているんですよ。今回はタイヤのその部分には穴が開いてて、それらしき
物は残っていませんでした。これはタイヤの裏側です。
ちっちゃな穴です

そうして今度は逆の順番でタイヤを組み上げていきます。
これでほぼおしまい
よっしゃ…完成じゃ ^^
これで完成です。

12.10.02 03:14
時間は午後3時14分、何と39分もかかっています。まぁ、写真なんぞを撮りながらの作業だから…という
ことにしときましょう ヾ(ーー )

久しぶりのパンク修理でしたが、案外上手く出来ました。もちろんこの後空気は漏れてはいませんよ (^^)




ここ数日、晴れが2日ほど続いたら雨が降りやがるもので、実は田んぼの仕事がひとつだけ終わって
いないんです。

それは、来年度に向けての土壌改良剤の散布と、秋起こしと呼ばれる田んぼを耕す作業なんだけど、
実は先日一度チャレンジして、見事に失敗しちゃったんです。

一体どうしたのかというと、晴れが続かないものだから田んぼが柔らかくて、トラクターが田んぼの真ん中で
立ち往生しちゃったんです。

前輪も後輪も完全に埋ってしまい、前進もバックも出来ず、最終的にはJAの農機具センターに助けを求めた
次第でして、余分なお金を使ってしまいました。

早くその作業が終わらないと、気持ちが全然楽になりません。

まぁ、こればかりはお天道様のご機嫌次第なので、どうしようもないですけどね (^^;







nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

rtfk

お早う御座います^^)
パンク修理 お疲れ様です
見事な御手際です(^w^)
最後の田起こしが残っているのですね。。。
気持ちが落ち着きませんね~・・・早く完了されることを祈っております
私はこの秋は単身赴任のためにまったく手伝いができませんでした
父に申し訳なく・・・・(涙)

by rtfk (2012-10-10 05:20) 

さる1号

トラクターもスタックするのですね、どんな泥地でも走破できると思っていました。
パンク修理、お疲れ様です。
この間ウチの奥さんがパンクを治せというのでキットを買ってやり始めましたが、チューブがズタズタ、聞いたらエアーを思いっきり入れたと(汗)
上の娘はパンクもまま走ってズタズタに・・・・・
結局両方ともチューブの交換に至りました。折角パンク修理キットを買ったのに・・・・


by さる1号 (2012-10-10 06:44) 

たいへー

私が修理できるのは、失敗して落ち込んだ自分の心ですかね。
ええ、もう傷だらけで・・・(大笑
by たいへー (2012-10-10 07:29) 

下総弾正くま

鮮やかっΣ(゜д゜;
近所のホームセンターに売ってたパンク修理キットには「パンクぐらい自分で直そう」って書いてありますが…できるかな(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-10 12:39) 

ぐーちゃん

なかちゃんご夫妻、若い!
とても3人の男の子のパパママには見えませんよ~。

パンク修理、熟練ワザですね~。お疲れさまです。
田んぼ作業も大変なんですね。
関係ありませんが、雪のたまったところで
前進もバックもできなくなり、一人孤独に
後輪の回りを掘ったことがあります^^;;
今度は無事に田んぼが耕せますように。


by ぐーちゃん (2012-10-10 14:23) 

koh925

私は、カラオケができたころ、というよりも「ギター流しに」弾かせて
わたしがお金を払って歌っていました
随分月謝を払ったので、女性のフアン(スナックの女性やお客さん)もいました
あのころが懐かしいです
by koh925 (2012-10-10 14:56) 

horigon

ホント、お二人とも歌が上手いから、羨ましい限り。
奥様の“ルパン三世”も一級品です。(≧∇≦)ъ ナイス!

自転車のタイヤ、パンク修理はもう十年以上もやっていないなぁ。
懐かしい。なかちゃんほど手際はよくないと思うけど、たぶん今
やっても出来ると思います。ただ、修理するのはいいんだけど、
チューブを納めて、タイヤを被せる作業は面倒で嫌だな。

コンバイン、大変でしたね。僕は、なかちゃん以上にせっかち
だから、きっと同じようにぬかるみも物ともせず出動しただろうなぁ(笑)。
by horigon (2012-10-10 16:28) 

ami

こんばんは^^
カラオケお二人で楽しそう♫
ペコちゃん風邪、気をつけてね(´ー`)/~~
by ami (2012-10-10 18:24) 

okko

自転車やさんで、パンクしたタイヤを修理しているのを見ているのが楽しい・・・そんな少女時代もあったっけ~~~。 
お二人でカラオケ、ステキなカップルで羨ましいこと!
by okko (2012-10-11 16:07) 

雅

自転車のパンク修理、昔はよくやったものですが、今やれと言ってもなかなか出来そうもないですね。
カラオケ、最近次女がはまってまして、今度横浜に帰った時に一緒に行く予定です。

by (2012-10-14 19:56) 

midomido

なかちゃん、ご無沙汰しています。

すっかり秋になってしまいましたね。この前まで暑い暑いって言っていたのが嘘のよう。

仲がいいお二人のツーショットいいです。宮古島の写真もよかったし。(朝ドラ、確か宮古島
が舞台だったような?ブログの写真と同じような風景?)

さて、富山は稲刈り終わりましたね。こちらは12日から刈りだしました。

なかちゃんちもイセキのコンバインかぁと農家目線でみております。
で、一つ疑問が。ホッパーのコンバインなのに、昔ながらの袋に入れているのがあるのは何故?




by midomido (2012-10-14 22:36) 

OJJ

まさかペコちゃん、本名不二子ちゃん? パンクしたらエライこっちゃ~
1時間でパンク修理が出来たら御立派ですハイ!
by OJJ (2012-10-15 16:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
パソコンを新しくして、やっとブログを楽しむ環境も整ってきました ^^;



♪rtfkさん、こんばんは ^^
手際が良いかどうかは分かりませんが、ここ10数年は我が家の自転車はボクが全てを修理
しています。
田んぼは、あと2日あれば全て終わるのに、それが出来ないもどかしさ…とっても悔しい
思いをしています (^^;
お父様に対するお気持ちは、お父様には伝わっていると思いますよ (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
トラクターに関しては、まさか動けなくなるとは思いませんでした。
まだ使い始めて1年も経ってないことを考えても、ちょっと迂闊だったかな?
さる1号さんもご自分でパンク修理をされるんですね。でも、チューブが大丈夫でないと
修理も出来ませんが (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
自分の心の修理が一番大変だと思います。それが出来るとは、スゴイです ^^;



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
いやいや、昔と比べるとヘタクソになってます。
ホームセンターの修理キット…あれに書いてある使い方だけでは、まず修理は不可能だと
思います (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
いえいえ、もうそんなに若くはありませんよ。孫がいてもおかしくないんですから…
パンク修理は、昔仕事でガソリンスタンドにいた時に自動車のをやりましたから、少しは
慣れているのだと思います。
雪道で動けなくなるのも不安ですよね。ボクも若いときに経験があります。
田んぼの仕事は、早く終わってほしいです (^^;



♪koh925さん、こんばんは ^^
かなり授業料を支払われた口ですね?ボクもかなり支払いました。
ファンがいるなんて、素晴しい?いやいや、とっても羨ましいです (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
いえいえ、カラオケなんてものは自己満足の世界ですから…

先輩も自転車のパンクは直されたのですね。
ボクも年に1~2度ですから、手際は悪くなってきました。
チューブを納めてタイヤを被せる前に、一度空気を入れると形が整いやすくなります。
それをやるとホントに楽チンですよ。

トラクターは決してせっかちだったわけではないと思うんですが、失敗しました。
今後は気を付けなければ…です (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
先日はホントにありがとうございました。
カラオケは、たまに2人で行くんですよ。2人とも好きなもので…
ペコちゃんは、風邪ではなくて二日酔いで頭が痛かったのでは?という疑問が出ています。
困ったもんです (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
ボクは昔はそんな修理は絶対に自分では出来ないと思っていたので、尊敬の眼差しで見て
いました。
カラオケは、一人で行ってもつまらないので (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
パンク修理は、しばらくやってないと忘れてしまいそうですね。
お嬢さんとカラオケですか?それも羨ましいです (^^;



♪midomidoさん、こんばんは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます。
ホントに秋らしいというか、今日などはとても寒い朝でした。立山連邦も白く雪を頂いて
いましたよ ^^;
おっしゃるとおり朝ドラは宮古島が舞台です。つい3か月ほど前に遊びに行っていたので、
とても懐かしいです。

お?midomidoさんのお宅もヰセキのコンバインなのかな?お仲間ですね ^^;
疑問についてなんだけど、、袋に入れて積まれているのは隣の田んぼの分です (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ペコちゃんだけに不二家ですから、そういう意味では不二子ちゃん?????
パンク修理は、それが出来ると言うだけで家では大きな顔をしています (^^;



by なかちゃん (2012-10-24 22:12)