SSブログ

PCと冷蔵と冷凍と… [ハロー・グッバイ]

しばらくのご無沙汰をしてしまいました。

つい先日壊れたPCなんだけど、結局は全然ダメで買い替えることになってしまいました (TT)

何が悲しいって、写真の整理から年賀状の作成、そして全てのプライベートの管理をこのパソコン1台で
やってたもので、また新しいパソコンの使い方を勉強しなけりゃならんのがとっても大変なんです。

もうこの年令になると…???なのか、単に面倒くさがりだからなのかは分かりませんが (^^;





新しいPC
こちらが今回求めました、新しいパソコンです。

Windows7のもので、CPUはインテルのi7を使っていても今では新品でも10万より安いんですね…正直
ビックリしました。

ご存知の方?というより、憶えている方もいらっしゃるかもしれませんが、ボクは今年の3月に仕事用の
パソコンを買い替えているんです。その時の記事がこれです。
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
2012年3月13日 こんにちは、New FMVクン

このパソコンもWindows7のもので、CPUはインテルのi5なんですが、これは20万円ほどしました。

実際は先のはとても小さい、いわゆるモバイルタイプというやつで、ハードもHDDではなくてSSDというものを
使っているために高かったのかもしれませんが、これも今ではもう10万円ほどでネットで売られています (-_-メ)

どう考えてもタイミングが悪いとしか言いようはないように思います。





実際にWindows7のを今までも使っていたのに、何がそんなに都合が悪いのか?ということになりますが、
実はその仕事用のパソコンは仕事以外にはほとんど使っていなかったんです。

そのために、WordやExcelに関しても現在あるフォームに入力するだけで、新たなページを作る必要は
なかったんですね…

しかし、これからはそれを作る必要があるのと、一番困ったのがメールです。

何せアドレスのバックアップが見当たらないもので ^^;

仕事用のデータに関しては、パソコンが壊れる前日に一度電源が全く入らなくなってしまい、いろいろと
苦労をしていたら一度だけ電源が入ってくれたもので、その時に全て他にバックアップを取ったんです。

今から思えば、この判断は良かったと思いますね。

あとは、いろんなソフトのインストールが残っているんです。

これで一番困るのが、DVDなどのコピーソフトがすべてパーになったことです。

一部の方はご存じだと思いますが、今年の10月から著作権付のDVDなどのコピーが全てNGとなりました。

今までは、自分の購入したソフト(映画のDVDなど)のバックアップ目的のものは大丈夫だったんだけど、
それが全てNGらしいんです。

そんなものだから、今はソフト自体が昔ほど出回っていないような気がします (TT)

まぁ、これに関してはイタチごっこみたいなものだから、そのうち解消されるでしょうけどね…

とにかく、普通の電化製品ならば新しいものが出ると、それを使用する環境は格段にアップするものだと
思うんだけど、ことパソコンに関しては大変な思いをしてしまいますね。

これからは、今までのを普通にグレードアップしただけのものを作ってほしいと思うのは、決してボクだけでは
ないと思います ^^;





さて、とことん前置きが長くなってしまいましたが、電気製品ってやつは何で壊れる時は一斉に壊れて
くれるんでしょうね?

我が家では、今年の夏から秋にかけて冷蔵庫と冷凍ストッカーが立て続けに壊れてくれました。
新しい冷凍ストッカー
まずは冷凍ストッカーです。これは、冷蔵庫に付いている冷凍室とは基本的に性能が違うものなんです。
温度は-30℃まで下がりますので、食品の長期保存が可能なんです。約200Lの容量がありますので
結構使い勝手はいいですよ ^^

新しい冷蔵庫
次に壊れたのがこちらの冷蔵庫です。昨年の夏頃から冷えは悪くなってて、時間の問題だったのかも
しれませんが、今年のお盆過ぎにいきなり氷が融け始めました。これが一番高くて痛かった…

保冷米びつ
そしてこれが保冷の米びつです。実は、これは買おうとは思っていなかったんだけど、今年の夏があまりにも
暑かったからか、米びつの中に虫が大量に発生しまして、カタログを見ていたら欲しくなってしまいました。

30kg用で約5万円、ネットで見るともっと安いのもありますが、せっかく買うんだからしっかりした農機具の
メーカー製のものを求めました。




冷蔵と冷凍で約15万円、何も一度に壊れなくても…そして米びつを入れると20万円、パソコンが春と今とで
約30万円…家計簿が沸騰してしまいそうなので、ボクを冷やすものを探さねばなりませんね (^^;

今回はちょっと短いけれど、パソコンを使い慣れていないということでご勘弁を <(_ _)>







nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

rtfk

お早う御座います^^)
家電?は何かが壊れると立て続けに来ますよね。。。。。
おニューのPCに早くお慣れになられますことを(^w^)

by rtfk (2012-10-25 06:15) 

horigon

おはようございます。
PCも含めて、家電はある日突然壊れることが怖いです。
わが主力PCもいつ壊れてもおかしくない年数。とても、他人事とは
思えません。

僕の場合、7とか8にして一番困るのは、今持っているソフトが使え
なくなること。だから、今のがおしゃかになった時は、XP機(まだ売
っている)をまた買おうと心に決めています。

なかちゃんじゃないけど、なかなか新しい機能を覚えるのも辛いしね(汗)。
by horigon (2012-10-25 09:52) 

下総弾正くま

自分も今年の春にPCを買い換えるハメに…^^;
去年の秋モデルの型落ち品だったので、10万以下でいけましたが、やっぱり懐が寒く…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-25 12:28) 

さる1号

家電品は何故かトラブルが連鎖しますね。
まるで感染していくかのよう
自分も昨年から次々に・・・・><
電気製品って春先は高いですよね。商品入れ替えの秋が一番安くなるようです。
by さる1号 (2012-10-25 12:33) 

okko

パソコンの値段が下降気味だそうですね。
本当に厄介です、買い替えは。自分ではとてもできないので、プラスアルファー出費で、出張してやってもらいます。新しいのがドンドコでるのはいいけど、いい加減にしてもらいたいですよ。

その冷凍庫は、優れもんですね、友人の家で見ました。
う~ん、ウチは次は何だろう? 人間の方が先に故障しちゃうかなぁ~~。
by okko (2012-10-25 15:02) 

ami

何故だか電気製品って壊れるときは続くんですよね^^;
by ami (2012-10-25 17:56) 

たいへー

我が家も1台入院中で1台が休養中・・・
店のPCだけなので、子供達がブーたれてます。(笑
by たいへー (2012-10-26 08:00) 

雅

昨年末に前のPCが急逝し、急きょ買い換えましたが
Windows7搭載で6万ほどで買えました。
思ったより安かったですけど、急な出費はきつかったですね。
by (2012-10-26 20:30) 

ぐーちゃん

なかちゃん、復活おめでとうございます。
でも、お財布の中身がシクシクし、
頭も悩ませて……お疲れさまでした。
冷蔵庫関係が壊れやすいのは、
ご家族が多くて使用頻度が高いから?
米びつは玄米用ですか? これがあると
梅雨を過ぎてもおいしいお米が食べられますね♪

by ぐーちゃん (2012-10-26 21:17) 

OJJ

がんばれ、なかちゃん!明るい未来が待っていまっせ~キット、多分、ひょっとしたら・・ゴメン。
by OJJ (2012-10-27 08:58) 

koh925

私も、3年間使ったパソコンが壊れ買い換えましたが
初期設定などができないので、自宅への有料操作で立ち上げました
しかし、写真を移すのは教えられたとおり自分でやりましたが
枚数が多く、長い時間がかかりました
by koh925 (2012-10-27 11:25) 

U3

電化製品が連続して壊れるのは何故なんでしょうね?
by U3 (2012-10-28 08:37) 

ちあこさん

痛い出費でしたね~。1年にお2台って悲しい。

そして、いまだかつてPCの使い方謎覚えたことのないワタシ。購入もセットアップもメンテナンスも全てダンナまかせ。ワタシがするのはネットのみ。写真の管理も年賀状も全部おまかせ。これ、自分でするとなったら気が遠くなります。なかちゃんに心から応援を!!

そして、我が家はこの夏に電子レンジが壊れ(ある日温めようとしたら全く動かなかった)、今日は掃除機がダメになりました。さっきまで掃除機の比較検討していたワタシ。我が家も家電思わぬで出費です~(><)
by ちあこさん (2012-10-29 20:31) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪rtfkさん、こんばんは ^^
この電化製品の連鎖は、どうしたものなのでしょうね?ホントに不思議です。
新しいPCに慣れるには、もう若くないです…なんちゃって (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
昔の電気製品だったらある程度は直すことも出来ましたが、今ではほとんどがIC何とか
なので修理は無理ですね…
もう1台だけ持ってるXPも、いつ終わりが来るのやら…です (><)

XPの機種がまだ買えるなんて、知りませんでした。
やはりXPは評判がいいんですね (^^)



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
おぉ、下総弾正くまさんもパソコンを買い替えられたのですね…
ホントに懐が寒くなってしまいました。もう冬も近いというのに (^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
家電のトラブルの連鎖は、どうしたらいいのか…ですね。ホントに感染です ^^;
そっか、秋は商品入れ替えで安いんだ…是非とも記憶に留めておきたいですね (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
パソコンは、Windowsの8が出るのを控えて、安くなってたみたいです。
新しくなる度に使いづらくなる…これってパソコンだけかもしれませんね。

冷凍ストッカーはスゴイですよ。一度使うと、もう無い生活は考えられません ^^;
我が家も次は何なのか?とても心配です (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
この電化製品の壊れの連鎖は、どうしてなのでしょうね?不思議です ^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
入院中と休養中ですか?それは困りましたね。
今や子どもでもパソコンなしは考えづらいですから、子どものブーも分かります ^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
昨年末に7で6万円ですか?それはいいですね…
それでも急な出費はとっても痛いです (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
おかげさまで何とか復活できました。でも、おっしゃる通り財布は号泣しています…
冷蔵庫に関しては、かなりの年数使ったので、頻度はあんまり関係ないと思います。
米びつは、精米したお米を入れる家庭用です。玄米用は15俵用が納屋にありますよ ^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
キット?多分??ひょっとしたら???まるで関白宣言みたいですね ^^;



♪koh925さん、こんばんは ^^
おぉ、koh925さんも大変な思いをされたのですね。
ボクも初期設定などはしたことがありません。全部長男がやってくれます ^^;
写真はホントに時間がかかりますね。参りました (><)



♪U3さん、こんばんは ^^
ホントにどうして連続して壊れてしまうのでしょう?とっても不思議ですよね ^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ホントに痛い大出費でした…

パソコンは、一家に詳しいのがたくさんいるとかえって混乱するので、ここはご主人に
任せておきましょう ^^;
自分の出来る事だけやってればいいと思いますよ。我が家もペコちゃんは何も出来ないと
思います。

ちあこさん家は電子レンジですか?今や主婦には一番大事な物だと思いますので、きっと
大変だったことでしょう。
しかも今度は掃除機ですか?それも痛そうです (^^;



by なかちゃん (2012-10-30 21:06) 

koto

保冷の米びつ!?
そんなんあるんやね〜

by koto (2012-12-11 12:08)