SSブログ

三足のわらじ [自分のこと]

とってもご無沙汰してしまいました。

前回記事をアップしたのが2月の最初ですので、約2ヶ月も更新していないことになりますね。

実は、こんなに長く空けることになるとは自分でも思っていなかったんです…




ブログのことはいつも考えてて、写真なんかはずっと撮っていたんです。

元祖富山ブラック
元祖富山ブラックの『大喜』というお店で写真を撮ったり…

あららららららら…
どこぞで出くわした珍しい事故の写真を撮ったり…

13.02.18
自分のお客さんの事故で走り回っていたり…

今年の白鳥さん
夕焼けをバックに…
何か叫んでいますぞ…
今年も白鳥さんは富山に来てくださいました。

13.02.10
音楽の合宿で、今年は神奈川県の相模原市の『藤野芸術の家』にも行ってきました。

そうそう、それから二月の終わり頃には東京にも行ってきました。
13.02.24






そんなにいろいろと遊んでいたのに、ブログがご無沙汰になつてしまったのは、実は…タイトルにも
書きましたとおり、三足目のわらじをはいてしまったんです。

今までのボクは、保険の代理店と農業と、小さいけれども二足のわらじをはいていました。

だけど、どちらも忙しい時期以外はヒマで、大の大人が時間を持て余しているという日々が続いたんです。

もちろん、自分の体調面のこともありました。

一昨々年にボクに巣食ったシロアリ野郎の退治で長く入院生活を続けてしまったもので、体力的にも
ヒマな二足のわらじ程度で十分だったんです。

しかし、今年の一月にはすべての治療を終えてから二年が経過し、病院の先生からも『もう大丈夫だね…』と
太鼓判を押していただくと、そろそろ何かをしないといけないような気になって、どうせ何かをするのならば、
少しバイトみたいなことをやってみようと思ったんです。

そしてハローワークに何度か通い、やってみたい仕事をいくつか見つけて試験を受けたのです。

52才を目前にしての職探しでしたが、「どうせ受けるなら、絶対に難しいと思われるところを受けてみたい。
チャレンジしてみたい」と思い、ちょっと難しいところを受けました。

まぁ、どこを受けるかなんてのはボクの自由ですし、こんな時にも天邪鬼な性格が出てきたということかも
しれませんね ^^;





結果は、自分でもビックリ…何と合格でした。
辞令

任期は限られているものの、県の臨時職員になってしまったのです。

よりによってボクの一番嫌いな親方日の丸の一員になろうとは、自分でもびっくりですね ヾ(ーー )

絶対にダメだと思っていたボクに、いきなり県の担当者から、『急な話ですが、2月25日に辞令を交付します
ので、その日から勤務してください。』という電話がかかってきました。

ホントに絶対にダメだと思っていたので、いろんな予定を入れてしまってて、その調整に四苦八苦しました。

一番困ったのは、辞令交付の前日の夜に知人から「自動車保険の見積もりをしてほしい」という電話があった
ことです。

いつもならば大喜びで馳せ参じるところですが、次の日から三足目のわらじをはくことにしていたので、
そちらに伺う時間を作ることに苦労しました。

伺ってみると、内容は自動車5台分で、満期日が3月1日だったのです。もう4日しか日がありません。

何とか2月28日の夜ギリギリに契約をいただくことができました。

それでホッと一息ついたのも束の間、次の日には今度は『生命保険の見積もりをしてほしい』との依頼が
入りました。

先の自動車保険といい、今度の生命保険と言い、何というタイミングなのでしよう。それを終わらせて、
それからやっと自分の確定申告も終わらせたのがギリギリの今月15日でした。





自分の中での小さな変化と言いますか、最初の自動車保険の仕事を聞いた時には、『何もこんな
タイミングで言ってこなくても…』って、正直思いました。

だけど、ご飯を食べる時間ももったいないほどの忙しさの中で、『自分で選んだ三足目のわらじの仕事
なんだから、忙しいのは当然だ。むしろ、今後続けていけるかの試金石ではないか…』と思うことが
出来るようになりました。

そう考えると俄然ファイトが湧いてきて、その後にいくつか入ってきた突発的な仕事も何とか全部クリア
することが出来ました。それがついさっき(今日の午後5時頃)のことです (^^;

きっと今は気分が前向きになっているのだと思います。

ホントに忙しかった時にはなかなか開くことが出来なかったブログも、こうやって開くことができました。





これからも三足のわらじをはいていくとしたら、またまた忙しい時があるかと思います。

でも、やっとこうやってひと山越えることが出来たので、これからは少し楽しみながら毎日を過ごして
いけたらいいな…なんて思っているんだけど、甘いかも ^^;

でも、またこうやって日常をご報告出来れば…って思います。

またたまにこうして更新したいと思いますので、よろしければ読んでやってくださいね (^^)








nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

さる1号

三足目の草鞋、凄いですね
前向きなパワー、自分も見習わないと^^
多少忙しい方が体調が良いものですが、あまり無理なさいませんよう気を付けてくださいね



by さる1号 (2013-03-31 22:24) 

ちあこさん

お待ちしておりました♪ お元気なのは存じ上げてましたが、こんな理由があろうとは!!
3足のわらじ、しかもお仕事3つって!!!かなりのご多忙ぶりが容易に想像できます。
でも、忙しさに流されずに前向きに...時にはがむしゃらなのかもしれませんが、突き進むパワーは健康ならではかもしれません。
ブログはネタをためておけばいいんですもの(笑)時間ができたらお聞かせくださいね。そして、この先田んぼも本格的でしょうから、どうぞご自愛下さい。

ワタシも仕事を少し考え始めました。上の2人のときは考えもしなかったのですが、教育費はかかりますからね~(^^; みゆきが小学生になる来年を軸に考えちゃいます。

そうだ!!富山ブラックのカップめんを見かけました。食べて見たい気はしたけれど、どうせ初めて食べるなら美味しいお店で食べたいな~と買わなかったんですが、ちょっとかっときゃよかったかと後悔(爆)
by ちあこさん (2013-03-31 22:29) 

horigon

さすが、なかちゃん。まいにち、1.5足のわらじでも面倒だとか言って
文句をたれているワタクシが恥かしい。健康にだけは留意し、顔晴
(がんば)られることを願っておりますね。
by horigon (2013-04-01 10:02) 

koto

おめでとうございます!!
お元気でよかったです。




by koto (2013-04-01 14:04) 

獏

こんばんは^^)
ご無沙汰しております☆
更新されるのをじっとお待ちしていました(^m^)
その素晴らしいバイタリティに脱帽どころかズボンまで脱ぎそうです(爆)
拝読するだけでエネルギーをたくさんいただけます☆
これからも元気と笑いと癒しを下さるこのブログを楽しみにしております(^w^)


by 獏 (2013-04-01 22:18) 

たいへー

2足でも大変なのに、3つとは・・・
体を労わりながらやってくださいよ。
by たいへー (2013-04-02 11:07) 

okko

それは想像も出来ませんでした。ただでさえ忙しいのは承知していましたから・・・・
始めたからには、どうぞ、体調に気を配りながら、全力投球してください。応援しています!!!
by okko (2013-04-02 11:45) 

ami

なかちゃん!!元気で良かったです!!
でも無理はしないでくださいね。
たまにはまた八尾で宴とか(#^.^#)お誘いしますので。
by ami (2013-04-02 21:31) 

ぐーちゃん

あ~、よかった! お元気でなによりです(^^)
何度も覗いてみては、「ラーメン大好き」の
タイトルを見て、勝手に心配していました^^;;

合格おめでとうございます!
なかちゃんの頑張り精神が評価されたのでしょう。

白鳥さん、相棒の実家の方の用であまり寺泊方面に行けず、
そのうえ、急に暖かくなり、今年はほとんど会えませんでした。
3月の末に近くの田んぼに行ったら、3羽の家族がいて、
こんなところに来ていたんだ! と大喜び(^^)
鳴き交わしているな、と思っていたら、飛んで行きました。

それにしても、雪が全くない道路で、すごい事故ですね。
最初の一枚、どうやったらあんなことになるのか……。
撮っているなかちゃんは、お仕事の習性でしょうか?

これからも、楽しいブログ、待ってま~す♪
by ぐーちゃん (2013-04-03 06:10) 

下総弾正くま

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
3足のわらじとはっΣ(゜Д゜;
自分は1足でもいっぱいいっぱい…^^;
恐れ入りますm(_ _)m
忙しくてもムリだけは禁物ですぞ(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2013-04-03 07:22) 

U3

忙しきことは佳き事かな。
by U3 (2013-04-08 11:46) 

いっぷく

私も同年代なので、チャレンジしてみたいですね
ラーメン、スープの色がいいですね。
by いっぷく (2013-04-08 17:01) 

OJJ

私は草鞋一足の1/3程度・・・決まった実働はなくボスから声が掛れば空いている時間に飛んで行く・・・・原則として週休7日制!趣味ではアレコレ忙しいですが・・笑)・・泣)
by OJJ (2013-04-13 20:31) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
ずっとご無沙汰してたのに、たくさんの温かいコメントをいただき、感謝です (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
いやいや、前向きというのか無鉄砲というのか分かりませんが、普段から怠けていたので
最初はチョットきつかったんだけど、今はだいぶ楽になりました。
一応予定では8月までですので、多少は無理をしても大丈夫?なんて考えています ^^;
さる1号さんも異国でのお仕事、2度目とはいえお身体には気を付けてくださいね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ホントに長らくご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
何人もの方からメールをいただいたんだけど、誰にも理由は言ってなかったんです。
ホントに、健康だからこそ出来ることと感謝してます。

確かに我が家も3人の子供がいるから、ペコちゃんが途中からまた働き始めました。
でも、子どもが大きくなってくると時間も少し出来るし、仕事で外へ出るのも気分転換で
いいかもしれませんね。無理をしない範囲で頑張ってください。

ボクは富山ブラックのカップは食べたことはありませんが、一度食べたらしいペコちゃん
によるとあまりお勧め出来ないみたいですよ ^^;
一度富山にお越しになってくだされば、ボクとh先輩とで、もうイヤっていうほど食べて
いただきますよ (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
イヤイヤ、先輩の場合はとっても忙しいお仕事ですから、ボクとは場合が違うと思います。
おっしゃるとおり、健康には気を付けて頑張りますので、また一緒に呑みに行きましょう。
近いうちに行きたいです (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
どうもご心配をおかけしまして、すみません。
これからもヨロシクお願いします (^^)



♪獏さん、こんばんは ^^
ホントにご無沙汰してしまいました、ゴメンナサイ。
温かいお言葉、どうもありがとうございます。
でも、脱ぐのはズボンまでにしておいてくださいね。惚れちゃったら困りますので ヾ(・ε・。)
これからもヨロシクお願いします (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
今は三足のワラジですが、タコだったらもう一足履ける?なんてアホなことを考えながら
やってます (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
ご心配をおかけしましてゴメンナサイ <(_ _)>
はい、始めたからには思い切り…です (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
ホントにご心配をおかけしました。ゴメンナサイ <(_ _)>
はい、無理をしないように頑張りたいと思います。
また是非ご一緒させてください (o゜▽゜)o
amiさんも無理をせず、頑張ってくださいね。
陸前高田へのご訪問、応援しています (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
大変ご心配をおかけしました。ゴメンナサイ <(_ _)>

おかげさまで、無謀なチャレンジも成功しました。何でもやってみるものですね ^^;
今年の白鳥さんは、3度ほど撮りに行ったんだけど、結局載せられずで残念でした。
まぁ、また半年ほどすれば来てくれると思いますので、その時には載せますね。

最初の事故はどうしてこうなったのか、ボクにも分かりません。
ホントに仕事の私有制かもしれませんね (^^;
これからもヨロシクお願いします (^^)



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
今まで怠けていた分、頑張ろうかと思います。
下総弾正くまさんの1足は、きっとそれだけでも忙しい1足なのでしょうね…
無理せず頑張りますので、今後ともヨロシクお願いします (^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
はい、病院で横になっていた頃と比べると、最高に気持ちいいです (^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
ボク達の年代は、来年が今年よりも状況が良いなんてことは、まず無いと思いますので、
どうぞ頑張ってチャレンジしてみてください ^^;
ラーメンは、ボクの大好きな元祖富山ブラックです (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
原則として週休7日…羨ましいです。
ボクもいつかはそうなりたいから、せめて今頑張ります (^^)



by なかちゃん (2013-04-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。