SSブログ

ラーメン大好き ^^ [日常]

毎年似たようなことを書いているかもしれませんが、年の初めの目出度い1月もあっという間に終わり、
もう2月に突入してしまいました。

そろそろいろんな方のブログで梅の花の便りなどが聞かれる頃かもしれませんね。

でも、こちら富山はまだまだ寒いです。






こちらは、今朝の我が家の写真です。

13.02.01 08:47
午前8時47分となっていますが、この時間でも車には霜が降りたままです。
一面の霜
とっても寒いのだ…

窓に付いてる霜をマクロで…
何だかちょっとかわいいかも…
霜の拡大
氷の結晶だ

早く暖かくなってほしいですね。





昨年末の高校生の自殺以来、スポーツと体罰の問題が取りざたされていますが、今度は女子柔道の
日本代表の監督が退任しましたね。

15人もの選手が告発していたということですので、やはりこれは見過ごすことは出来ない問題なんだと
思いますが、果たしてこの問題はこれだけで終わらせていいのかな?

監督の辞任は当然として、それを知っていながら問題を秘密裏に済まそうとしていた全柔連の幹部たちが
お咎めなしでは、根本の解決にはならんような気がします。
今回は幹部と書いたけど、ホントは患部と書きたい。それと、全柔連が一発で変換されてビックリ ^^;

オリンピックの招致にも影響が出なければいいんですけどね…





さて、いつものことながらまったく取り留めのない内容ですが、今回の記事に関しては、いつも以上に
取り留めがありません。

ボクはラーメンが大好きです…程度の内容なんですね。

もちろんお店で食べるのが一番なのでしようが、最近のインスタントラーメンもなかなかだと思います。

そんな中で、今はこれらが人気があるのかな?
ラーメン3種
これらは全部昨年新発売されたものなのかな?みなさんきっとご存知だと思いますので説明はしませんが、
先日のTV番組でも取り上げていました。

特に日清とマルちゃんの戦いはスゴイらしいですね。

インスタント麺の老舗として麺に力を入れている日清製粉と、もともとが海産物取扱いとしてダシに命を
掛けている東洋水産ですので、どちらもここは譲れないのでしょう。

そういえば、年末のラジオでも『年越しそばとしてどちらが選ばれる?』なんて、聞いててアホらしいような
放送もやってました ^^;

まぁ、ボクにすれば美味しければどちらでもいいのですが、せっかくですので食べ比べたボクなりの感想を…

麺はほとんどどれも遜色ないですね。

となると、後はスープで決まるのですが、ボクのお好みは、①がマルちゃんで、②がサッポロ一番、そして
日清は③でした。

ただね、その差はほんのちょっとだったし、食べ比べると日清のは若い人にはきっと受けるのでは?なんて
感じでした。

でも、インスタントラーメンがこんなにも美味しくなったことにはちょっとびっくりですね。

ではボクの中ではマルちゃん正麺が一番?かというと、実はそうではないんです。

実は、ボクの一番はこれなんです。
中華三昧
明星の中華三昧ですね。

今は日清の傘下に入ってしまっている明星食品のラーメンなんですが、この中華三昧こそが高級即席麺の
草分け的存在だと思っています。

同社のHPによると、発売されたのは何と1981年とのことですので、何ともう30年以上も売られている
ラーメンなんですね。

当時は全く他にはないような生麺感覚で、新発売当初から大好きでした。もちろん今でも一番好きです。

インスタントラーメンあたりでこんなに語ってどうするってな感じではありますが、好きなものは好き…
それでいいと思います。

ちなみにボクは、新しいラーメンを食べてみるときは、具は一切入れません。
まるちゃん正麺
ネギさえも入れずに、そのもののシンプルな味わいを試してみることにしています。

つまらん話を長々と、どうもすみません (^^;





さて、明日3日は節分で、明後日4日はもう立春なんですよね。

春を待つという意味ではちょっと心が弾むべきなのかもしれませんが、毎年この時期になるとボクの心には
少しずつ冷たい風が吹き始めるんです…

それは何故?なんだろうけど、正直に告白すれば、あと一か月とちょっとでまた田んぼの仕事が始まって
しまうという哀しさ…みたいな気がします。

冬は好きではないけれど、田んぼをしなくていいという点だけは夏よりいいかもしれません。

特に今年のようにほとんど雪のない冬ならなおさらです。

春よ来い…でも、ゆっくり、ゆ~~っくり来い…ですね (^^;;;







nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

さる1号

自分もインスタントラーメンには具を入れません
具をたっぷり入れる奥さんと何時もモメでいます(笑)
そうそう、奥さんの作り方で許せないのは麺の茹で湯を捨てて新しい湯でスープを溶くこと。茹で湯も味のうちだと思うのです。
自分の好きなのはサッポロ一番ですねー^^
by さる1号 (2013-02-02 06:23) 

獏

お早う御座います^^)
インスタントラーメン 単身生活では活躍してくれます☆
私の好みは「正麺」のみそ味です(^w^)☆
具はネギと卵が好きです☆
しかし・・・・・・・・現在位ダイエット中のため(涙)
お米もインスタントラーメンもパンも控えています(@@;)
あ~食べたくなってきました~!


by 獏 (2013-02-02 09:02) 

下総弾正くま

フロントについてる霜、雪の結晶みたいでキレイだな…と思いつつもくっついてると非常に困るわけで…^^;
平日の昼はカップ麺(¥100以下)ばっかり…出費はアレだけど、身体には悪いんだよなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-02-02 09:44) 

horigon

なるほど、“春よ来い”とは素直に言えない複雑な気持ち、お察し
致します。今年は珍しく、確定申告の作業も終わり、“春よいつでも
来いや!”という能天気な心境でございます(笑)。

そうそう、インスタントラーメン恐るべし!
ラ王は最近見かけだしまね。マルちゃん正麺の醤油味はいつも
売り切れ。で、サッポロ一番の麺の力を買ったところ、めちゃハマ
りました。極端に言えば、場末のラーメン屋さんのより美味いかも。

“明星の中華三昧”は存じてはいましたが、そんなに美味しいんだ!
近いうちに探してみようっと♪
by horigon (2013-02-02 10:08) 

たいへー

乾麺は最近食べてないなぁ・・・そういえば、カップ麺も食べてないや。^^;
この頃、野菜が食べたくてねぇ。 でも高い。^^;
by たいへー (2013-02-02 10:22) 

okko

結晶がキレイに撮れましたね。
3つの袋入りは食べたことがないけど、「昔ながらの・・・」っていうのを愛用しています。作り方が簡単だし・・・でも、具が乗らないとものたりないなぁ。

体罰のハナシも深刻です。で、思ったんだけど、今は「立たされ坊主」っていないんですかね?
悪い事すると「廊下に立っていなさい」までなくなると。子どもは口で言い聞かせただけではなかなか
効きませんせんもの。難しい問題です。

春よ来い・・とばかりも言っていられない、本当にご苦労さまです。
by okko (2013-02-02 14:34) 

koh925

今日は節分、暦の上では春に変わって行きますね
寒い季節もあと少し、三寒四温で気温の変化が私には大敵ですが
元気で乗り越えたいと思っています
でも、イチョウが弱く、それに鶏だしが多いので、ここ数年間は
ラーメンを食べていません、体に優しいラーメンは無いでしょうか?
by koh925 (2013-02-03 10:38) 

雅

ラ王は知りませんでした。沖縄では未発売なのかなー。
高校の体罰は論外ですが、あの柔道のコーチは体罰という意識はなく、
時代錯誤の熱血漢だったんだと思いますよ。別にあのコーチを擁護する気はありませんが。

by (2013-02-03 20:03) 

いっぷく

訪問&nice!&コメントありがとうございます。
ラ王の袋麺、初めて見ました。
うちは明星チャルメラ派なので
傍流というか、異端ですね。
by いっぷく (2013-02-04 02:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
我が家もラーメンの作り方に関しては、カミさんとは合わない時があります。
ボクは、茹で汁はその時の気分次第ですね。
サッポロ一番は、味噌も塩も好きです (^^)



♪獏さん、こんばんは ^^
そうですね、単身で戦う戦士にはインスタントラーメンは強い味方かもしれませんね。
正麺のみそ味ですか?それはまだ食べたことがないので、今度是非食べてみましょう。
ダイエット中でラーメンが?ははーん、例の炭水化物を摂らないってやつですね。
頑張ってくださいね (^^;



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
そう、ガラス面に霜が付いていると、とっても邪魔です。
カップ麺ばかりですか?それ自体は身体に悪いことはないのでしょうが、それしか食べて
なければ身体に必要な栄養が不足するかもしれませんね。
他の肉や野菜もたくさん食べましょう (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
そうなんです。雪さえ降らなけりゃ、別に春になんぞならんでもいい…そんな感じです。
もう確定申告の作業が終了ですか?じゃあ、後は提出するだけですね。いいなぁ ^^;

ラ王は昨日初めてTVCMを見ました。北陸初登場って言ってましたね。
正麺は、イ〇ン系のショッピングセンターで売っていましたよ。
どれも確かに下手なお店よりもおいしいかもしれませんね。

中華三昧は、ホントに美味しいです。ぜひ一度お試しください (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
乾麺もカップ麺も召し上がられないんですか?ボクは毎日食べても飽きません ^^;
確かに今は野菜が高いみたいですね。我が家はオフクロのおかげで、毎日野菜ばかりです。
弾には野菜なしで過ごしてみたいです (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
この結晶を撮るのに朝から三脚を立ててたら、隣家のオジサンに『写真が好きなんだね…』
って言われました。
「昔ながらの…」のシリーズは、我が家の二男坊が好きで、いつも買い置きがあります。
あれもあっさり味で、なかなか美味しいですよね ^^

立たされ坊主はどうなんでしょ?ボクは正にそうだったけど、子ども達の学校でもあまり
見たことがありませんでした。
でも、あまりにも言う事を効かない子どもは、せめて廊下に立たせるくらいは許されると
思うんですけどね。ホントに難しいですね。

春よ来い…楽しい部分だけ早く来てほしいですね (^^;



♪koh925さん、こんばんは ^^
暦の上ではもう春なんですね。ホントはボクも暖かいのが好きなんです。
今時のラーメンで、鶏のダシが使われていないのって、どんなのがあるんでしようね???
あまり気にかけたことが無いのでよく分かりませんが、探すとなると大変そうですね。
我が家にストックしてある品は、全てチキン、または鶏肉エキスと書いてありました (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
ラ王の袋麺は、昨年末にTVの番組で知っていたんだけど、その時は関東圏限定と言って
いました。北陸にはつい最近入ったようです。
ボクも柔道の監督は熱血が過ぎたんだと思います。でも、15人もの選手から告発されたと
なると、やはり問題ですね (^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
こちらこそ、ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
チャルメラですか?ボクのカミさんが大好きなんです。
その他、イトメンのチャンポンメンも好きだって言ってます (^^;



by なかちゃん (2013-02-04 18:16) 

OJJ

学食のうどんが15円でチキンラーメンが35円?の頃から麺食いですが、明星中華三昧、良いですね~エースコックのワンタン麺も捨て難いし、山ではマルタイの棒ラーメンが頑張ってるし・・悩)

先日TVで雨晴(晴雨?)海岸からの立山連峰のドアップに惹き込まれました。冬にも行きたい~せめて室堂までで良いから・・
by OJJ (2013-02-05 09:58) 

ぐーちゃん

中華三昧、発売は30年以上前、そうでしたね。
発売当初、よく姉のために母が買っていました。
ラ王は、カップ麺の中では高い方ですね。
3.11の直後、カップ麺を買いに行ったら、
安いものは売り切れていて、ラ王しか残っていませんでした^^;;
味を確かめるには、ネギすらいれない、なるほど、その通りですね。

あと一ヶ月ちょっとで田んぼ仕事開始? やはり雪の量が違いますね。
こちらは、雪は少し沈んで、昨日が雨だったので、減ってきました。
それでも、回りの集落の方も田んぼ仕事は4月からだと思います。
春は待ちどおしいけれど、辛い仕事は待ちどおしくない、
働き者なかちゃんの、ちょっと哀しい心境ですね。
怠け者の私は、鳥が鳴き始める春を心待ちにしています♪




by ぐーちゃん (2013-02-05 10:01) 

koto

これはシンプルで十分美味しいですね。

by koto (2013-02-08 00:09) 

ちあこさん

紹介されてる袋めんはまだ食べたことありませんが、中華三昧は好きです(^^)
これ発売当時はかなり高価だったような?母がそういって買ってきてた記憶があります。

寒い日に熱々ラーメンいですね~。この冬はラーメンなべはよく食べたけどな。
先日、またもや薄っすら雪が積もりました。春が待ち遠しいなぁ
by ちあこさん (2013-02-10 22:45) 

ami

こんにちは^^
本当に・・・・早く暖かくなるといいなぁと思いつつ、先日ディズニーランドへ行ってきました!!
上手くお天気に恵まれて、暖かな良い日を過ごしてきました。
気持ちも晴れ晴れしますね(*´∀`*)
ラーメン、ま真ん中に写っているラーメン、先日すすめられて買いに行ったら売り切れていました^^:凄いですね。
by ami (2013-02-13 10:27) 

なかちゃん

♪OJJさん、こんにちは ^^
学食のうどんが15円とはまた…うらやましい頃のお話ですね。
エースコックのワンタンメンも確かに美味しいですし、マルタイの棒ラーメン、博多風で
これまたいいと思います ^^;

雨晴海岸からの立山は、ホントにスゴイですよね。
でも、冬場は完全閉鎖されているので、室堂までは行けないと思います (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
そう、中華三昧はずっと昔からありますが、高級麺の草分けですね。
ラ王は、袋麺はいいと思ったけれど、カップの方は今イチです。

今朝また少し雪が降りました。現在の積雪は10cmくらいですかね。
ボクは働き者ではないので、春が来るのが嫌なんです。
嫌でも何でもやらんとならんもんね (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
そうです。シンプル・イズ・ベストです (^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
さう、中華三昧は、発売された頃は高かったです。
今でも5袋入りとかは売ってないので、1袋だけの単価で考えると高いです。

ラーメン鍋ですか?それはいいですね。
某メーカーの煮込みラーメンっちゅうのを食べてみたいです。
こちらも今朝までに10cmくらいの積雪がありました。
ボクは、春の陽気だけが待ち遠しいです (^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
ディズニーへ行かれた時の記事を拝読しました。
あちらはお天気も良くて、さぞかし気持ち良かったことと思います。
マルちゃん正麺は、最近やっと普通に店頭で見かけるようになりました。
ホントにスゴイですよね (^^)



by なかちゃん (2013-02-21 10:02) 

今造ROWINGTEAM

結晶がすごくきれいですね★(゚ω゚)
でもとっても寒そう。

マルちゃん正麺、なんで人気なのか
わからなくて先日食べたのですが、
麺の質が素晴らしかったです。納得♪

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-02-22 15:25) 

U3

昨日久し振りにインスタントラーメン食べました。
オーソドックスな昔ながらのサッポロ一番塩ラーメン(笑)
by U3 (2013-02-24 18:18) 

ami

なかちゃんお元気ですか(^-^)/
by ami (2013-02-24 22:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
長らくお待たせしてしまいました <(_ _)>



♪今造ROWINGTEAMの★ねね★さん、こんばんは ^^
この時は、ホントに寒かったですよ。

マルちゃん正麺は、ホントに美味しいですね。今でも大好きです (^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
いつも正麺とかラ王とかばかり食べてたら、オーソドックスな昔のものがとても懐かしく、
そして美味しく感じられます ^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
ホントにご無沙汰しちゃってごめんなさい。
今日から復活です (^^)



by なかちゃん (2013-03-31 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。