SSブログ

中途退職 [なんとなく思うこと]

お正月の3日に雪を降らせたっきり大人しくしていたはずの冬将軍ですが、とうとうやってきました。

昨夜からの富山は、暴風雪大雪警報が出ていました。
13.01.25 23:59
昨夜の我が家の窓からの風景です。こうやってモノトーンの世界になると寒く感じますね ^^;



今朝の写真ですが、久し振りにボクの車がお寿司状態になってしまいました。
13.01.26 09:01





つい先日、仕事の関係で長野県は飯山市に行ってきました。
13.01.21 06:33
出発は午前6時30分過ぎ、もう既に少し明るくなってきてます。そういえば冬至から1か月、少し夜明けが
早くなってきているんですね。

13.01.21 06:33
剱岳もクッキリと稜線が見えます…なんて、こんなことをしている場合じゃありません。少し先を急ぎましょう。

何故そんなに急ぐのかというと、飯山市に行くには北陸自動車道から上信越自動車道に乗って向かうのが
普通なんだけど、平日ですから是非とも通勤割引を使いたいんですね。だって、半額なんだもん…

そうした場合、通勤割引は距離にして100km未満?以下???どちらか忘れましたが、100kmを超えては
いけないんです。

ところが、こちらから長野県飯山市に行くには、どうしても140kmくらいになってしまいます。そこで2枚の
ETCカードを使って途中で一度高速を降りて、再度乗り直すんだけど、その2度目に乗るのもAM9時より
前に乗らなきゃならんのです。やはり半額というのは大きいですからね ^^;

朝早く出た甲斐あって、何とかうまく通勤割引を利用することが出来ました。

でも、6時半に家を出るなんて、普通のサラリーマンの方なら当たり前のことなんでしょうね (^^;




しかし、この飯山市って、雪がとってもたくさん降るところなんですね。
飯山市の積雪
横の自動車と比べると、1m以上はあると思います。富山の積雪量など、全然問題にもなりません。
巨大な氷柱(つらら)
こんな巨大な氷柱(つらら)は久し振りに見ました。昔は富山でも見られたような気がしますけど、やはり
これも地球温暖化の影響でしょうか?
道路の積雪
道路の積雪もスゴイですね。20~30cm程度の雪でガタガタ言ってては怒られちゃいますね (^^;





さて、ボクが飯山市に行くと必ず行くお店があります。

何度かこのブログでもご紹介したことがあるかと思いますが、『幻の富倉そば本店』です。
幻の富倉そば
普通盛り(700円)と大盛り(1,000円)なんだけど、とにかくこの大盛りが超巨大なんです。

13.01.21 007.JPG
何と、トンガラシの瓶と同じ高さですね。生麺の状態で500gの蕎麦を茹でてくださいます。

もちろん小麦粉なんて一切使っていません。蕎麦粉が100%のお蕎麦で、つなぎにはヤマゴボウの葉の
裏側の綿みたいな毛だけを使っています。このお蕎麦の歯ごたえと喉越しがいいんです。

幻の富倉そばは、ネットで色々と紹介されているようですが、ボクがご紹介するのはこちらです。
幻の富倉そば本店
『幻の富倉そば本店』 長野県飯山市木島字上新田949-10 定休日=毎週水曜日

実はこのお店には支店もあるそうなんだけど、支店ではこれほどの大盛りは絶対にしてくれないそうです。





さて、最近のニュースネタといえば、アルジェリアでのテロリストによる大量殺人とかがありますが、ボクが
ちょっと興味を持っているのは、先生や警察官を含めた公務員の定年前の退職の問題でしようか…

ニュースの映像を見ていると、『もっと子どもたちの身になってほしかった』などの意見が聞こえてきますが、
バカなことを言っちゃいけません…って思います。

あれは、あんな馬鹿な制度を考えた奴が悪いんです。子どものことを考えなきゃならんのは、先生だけでは
ないんです。

仮に新年度に入ってからの退職から変更するとかにしていたら、誰も中途で退職したりはしません。

今まで受け持ってきた子ども達と一緒に年度を終わりたい…と、一番考えているのは絶対に先生たちだと
思います。

先生とはいえ、そして警官とはいえ、誰もボランティアでやってる人はいないんです。

いや、ボランティアならまだいい、年度末まで勤め上げたら数十万円の損が出るんです。

余程お金が有り余っている人は別として、仕事を続ければ大損をするなんて、何でそんなことをやらんと
ならんのですか。特に、退職金も含めて退職後の人生設計をしている人には重大な問題ですよ。

そして、定年間近のサラリーマンにとっては、定年まで勤め上げるというのはひとつの夢であり目標であった
はずなんです。

定年間近のサラリーマンの夢を壊し、先生が子ども達と一緒に過ごす最後の時間を奪ったのは、まぎれもなく
その制度を考えた連中なんですから、今回のことは全てこのシステムを決めたバカタレどもが不始末の責を
一身に負うべきだと考えます。



それをTVの前で寝惚けたことを抜かしてやがる役所の大バカタレどもに、大魔神の鉄槌を…

あれ?これは前の記事だった (^^;;;

失礼しました <(_ _)>





nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

なかちゃん

♪ただ今午後4時11分ですが、富山にはまた暴風雪警報が出ているそうです ^^;





by なかちゃん (2013-01-26 16:11) 

獏

こんばんは^^)
凄い寒波みたいですね・・・お気をつけて下さい。。。
物凄く蕎麦が食べたくなりましたが
この時刻なので我慢します・・・(爆)
教師の早期退職・・・彼らではなくて制度を決めた政府と担当の役所が
責を負うべきですね。。。
最後まで生徒と過ごしたい先生が100%だと思いますし
やむをえない事情を持っている人もいると思います。。。。。

by 獏 (2013-01-26 23:11) 

たいへー

なんで2月なんだ?
そこがそもそもおかしいよね。
先生だって、お金減らされるのやだよねぇ・・・
by たいへー (2013-01-27 08:27) 

さる1号

切った期限が凄く中途半端ですよね
収入にあれだけの差が出ると、こうなるのは当然なこと
それを予想できない政府役人は無能としか・・・・
おこり得る可能性まで考えていなかったのでしょうかねぇ・・・
500gの蕎麦、表面の色合いが美味しそうに誘ってくれますねー
しっかりした太さで食べ応えありそう^^
by さる1号 (2013-01-27 09:26) 

下総弾正くま

最初ニュースの見出しを見た時は「???」だったし、中身読むまでは当然新年度からだとばかり思ってましたが…(・_・;)
なんというか…なんなんだろう、あの制度…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-27 09:55) 

雅

今回の題、なかちゃんが仕事を辞めちゃうのか?と思っちゃいました。
あれは制度を作った連中がバカなだけですよね。
いくら先生とはいえ、生活がかかってますからね。
by (2013-01-27 14:51) 

koto

知らずに損をしてることがいっぱいあると思います。
得を逃したと思うことにしています。

by koto (2013-01-27 22:55) 

okko

大雪、お見舞い致します!

そう、何もこの時期に、とおもいますよね。国家公務員だからって理由だけでしょ、ワタシが給料下げろ!って言いたいのは、同じ公務員でも国会議員ですよ。
早期退職の先生たちを非難する人もいますけど、みなそれぞれに、退職金を計算に入れて計画を立てていたわけだから・・・。唐突すぎますね。腹立ちます。
by okko (2013-01-28 15:21) 

okko

あ、年度末だからって理由はわかっていますよ。
by okko (2013-01-28 15:22) 

ぐーちゃん

5~6日はいすわるであろうと
天気予報が脅かした冬将軍、
今はなんとか小康状態ですが、
そろそろ大雪もおさまって欲しいものです^^;;
富山はやっぱりこちらよりは雪が少ないんですね。
雪の山は見慣れてしまって、アスファルトの道路
さえ見えていれば、万々歳という状態となりました(^^)

富倉そば、普通盛りが大盛りに見える! おいしそう♪
おそば、久しく食べていないなぁ……。

早期退職の先生、自分の人生設計と
子供たちに対する責任を天秤にかけ、
悩まれた方も多いことでしょうね。
教育現場に大きな支障が起きないことを祈ります。
by ぐーちゃん (2013-01-28 16:58) 

ちあこさん

あれは決めた人たちがおかしいですよね!それなのに「信じられない」とか「残念だ」とかトップがいうんですもの。教師だって自分の子供や家庭のために働いて、人生設計を立ててるから、それこそローンと課だって目減りしたら返せなくなるかもしれませんもの。遺恨を子供(生徒)との間に残すようなことをしでかした政治の罪は問われて当然だと思うのに、教師が悪者ではね~。

大雪、寒そう~!今日はこちらでもごくごく薄っすら雪が積もりました。子供ははしゃいでましたよ
by ちあこさん (2013-01-28 17:03) 

koh925

私も、そう思いました
僅か一ヶ月のことに思いが及ばないのは、やはり役人のすることですね
by koh925 (2013-01-28 17:34) 

horigon

先日はありがとうございました。とっても楽しい時間を過ごすことが
出来ました。また行きましょうね。

飯山市のお蕎麦屋さん、めちゃ美味しそう。ぜひ機会があれば行き
たいものです。で、まさか、なかちゃん、普通と大盛りと両方食べた
のかな?!普通のは、お連れのですよね(笑)。

公務員の問題。同感です。
家族に公務員がいるからということもありますが、おっしゃるように
公務員だって労働者であり、給与や退職金で生活をおくる国民なの
です。これが長年勤めた仕打ちですかと言いたいです。

安倍総理の所信表明演説で、“頑張ったものが報われる社会”という
のがありましたが、まったくの矛盾です。安倍さんには期待しているん
だから、諸悪の根源、財務省の言いなりになってはいけませんよ。
by horigon (2013-01-29 18:05) 

OJJ

早期退職、ムリも無いことだと思います。しっぺ返しのような再雇用打ち切り・・・残酷!
by OJJ (2013-01-30 21:36) 

ami

富山の雪はいかがですか?
こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
コメントありがとうございました、お返事も書かずに申し訳ありませんでした。
パソコンに向かうとどうしても頭痛がこわくて^^;
最近は少しずつですが、また頑張りますので宜しくです_(._.)_ 

お蕎麦美味しそうですね、つなぎにゴボウの・・・・初めて聞きました香りがするのでしょうか?
by ami (2013-01-31 11:52) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪獏さん、こんばんは ^^
結構大きな寒波だったようですが、積雪自体はそんなでもありませんでした。
おっしゃるとおり、政府と政治家と、その後の影響を考えずに地方議会で決めてしまった
アンポンタンどもが責められるべきなんです。
先生たちは決して悪くないのに、そういう言われ方をするように仕向けたドアホな知事が
悪いんです。
その分臨時で職員を雇わなければならなくなった分の人件費は、その知事どもに払われる
給料から引けばいいと思います (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですよね。期限の切り方がまったくおかしいんです。
先生だってサラリーマンなんです (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
おっしゃるとおりです。
こうなるのは当然のことなのに、それを読めずにアホなことを決めた奴等って、政治家と
しての能力に疑問を持ってしまいますよね。
500gのお蕎麦はとっても美味しかったですが、食べ応えがあり過ぎて、最後は顎が疲れて
しまいました (^^;



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
そうですよね。ボクも当然新年度からだと思っていました。
あの制度は、誰が考えても不思議ですよね (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
いえいえ、ボクはまだまだ今の仕事は辞められませんよ。
そうです。制度を作った奴等がアンポンタンだったというだけです (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
知らずにした損はあるかもしれませんが、今回は損をすることがわかっていますからね…
やはり誰も損はしたくないと思いますよ (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
お見舞い、ありがとうございます。でも、思ったより大したことがなくて、助かりました。

確かに、国会議員は他人のことを言う前に、まず自分の給料から世間相場と比べなければ
ダメですよね。
学校の先生方の退職金と同等の額を、1年でもらってしまうクセに…です (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
今回の将軍様は、どうやら優しい心をお持ちだったようで、助かりました。
富山はもう田んぼにも雪がほとんどありません。
やゆはり新潟はスゴイですね ^^;

おっしゃるとおり、この富倉そばは普通盛りでも他の店の大盛り以上はあると思います。
でも、全部食べても全然胃にもたれるとかはありません。

退職と決められた先生方は、とても悩まれたことでしょうね。
アンポンタンな役人のせいで、子ども達の心が荒まないよう祈りたいですね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
おっしゃるとおり、決めた奴等だけが悪いんです。信じられないのは、そんな事を予測も
出来ずに政治家だと抜かしてやがる奴の頭の中です。
これで子ども達の心に傷が残ってしまったら、それは全てアホな役人たちのせいです。

そちらでは薄っすらの雪ですか?それはお子さんたちが一番喜ぶパターンですね (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
奴等は自分のフトコロのこと以外は、考えることがないのでしようね (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
ボクの方こそ先日はありがとうございました。是非またやりましよう。

飯山市のお蕎麦屋さんは、いつかご一緒できればいいですね。
もちろんボクは普通盛りの方だけ…ウソです。大盛りをいただきました。

今回の公務員の問題に関しては、ほとんどの人は分かっているんじゃないでしょうか?
というよりも、自治体の首長の方でも改定していない方もいらっしゃいますしね…
そういう方は、今回の騒動の責任は自治体側にあるということを分かっておられますね。

安倍総理に関しては、ボクはまだ様子見ですね。それでも、『頑張った者が報われる社会』
というのはボクも期待してますけどね (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうですよね。公務員の方の選択は、無理もないことだと思います。
それに対しての仕返しとは、そいつは絶対に畳の上では死ねないでしょう (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
富山は今はもうほとんど雪はありません。
ご無沙汰なんて、そんなの気になさられないでいいですよ。何よりもamiさんのお身体が
一番ですからね。
あまり無理をなさらずに、楽に過ごしてくださいね。

お蕎麦はとても美味しいです。つなぎの綿みたいなのは、何度も乾燥させて、手で揉んで
仕上げて行くので、香りも味もなんにも無いですよ (^^)



by なかちゃん (2013-01-31 18:16) 

ひろちゃん

雪が凄いですね。驚きました。蕎麦ですが不通盛りこちらの倍は有りますね。
by ひろちゃん (2013-02-04 20:45) 

なかちゃん

♪ひろちゃんさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
こちらのお蕎麦は、確かに他のお店のお蕎麦よりはかなり多いです。
普通盛りでも十分お腹が一杯になりますよ (^^)



by なかちゃん (2013-02-05 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。