SSブログ

カルピスマンゴー [日常]

4月も後半というのに、今日の富山は最低気温が2℃、最高気温も約6℃くらいにしかならないという、
3月中旬頃の寒い一日でした。

だけど、東北地方では雪も降った模様、それと比べるとまだましな方かもしれませんね。

午後3時を過ぎてから、やっとお日様も顔を出しました。
13.04.21 007.JPG



ボクがアルバイトを始めてからこれで約2ヶ月が経とうとしています。

今では仕事にも慣れてきて、かなり自分のペースをつかんできたんだけど、それ以外の部分、特に田んぼの
仕事でのペースがうまくつかめません。

実は、自分の中では今日がこんな天気(昨日の午後からずっと雨)になるとは思っていなかったもので、
段取りが少し狂ってしまいました。

本来ならば、もう田起しを全て終わっていなければならないのに、あと少しだけ残ってしまったんです。

まぁ、もう1時間ほどで終わる程度ですので、何とか大丈夫なんですけどね…





さて、まだこんなに寒いのに、何を思ったのやらこんなものを注文して取り寄せました。
カルピスマンゴー
期間限定販売の、カルピスマンゴーです ^^;

期間限定だって

先週出した五月人形にもおすそ分けして…
おすそ分け

乳酸系飲料の好きだったオヤジにもおすそ分けです (^^)
おすそ分け その2

沖縄が大好きなボクなので、マンゴーも大好きです。ですから、このカルピスも大好きなんです…なんて、
三段論法以上の、三段跳び論法みたいな感じですね ^^;

実はこのカルピス、初めてその存在を知ったのが昨年だったんだけど、ボクが買おうと思った時にはもう既に
販売期間を終了していて、その時から『来年は絶対に買うぞ…』って思っていたんです。

ですから、見つけた時には大喜びで6本も買ってしまったってことなんです。

ただねぇ…きっとほとんどがペコちゃんのお腹に収まるんでしようけどね ヾ(・ε・。)





暗闇にボンヤリと光るもの…これは一体?
何だ?これは???

怖いけど、ちょっと寄ってみましょう…
ぼんやりと…

どうやらビニールハウスの中ですね。何が光っているんでしょう?????
怪しい実験???

実は、これは我が家の育苗用のビニールハウスなんです。
我が家のハウスでした
明るい時に撮ったのがこちらです。
我が家のハウスなのだ…
実は我が家では昨日コシヒカリの苗を育苗器から出したんだけど、冒頭にも書いたように、昨日からの
寒気の影響で気温が上がりません。これでは苗が全部ダメになってしまいます。

それじゃいかんということで、ビニールハウスの中でローソクを灯しているんです。

たかがローソクくらい…なんですが、これがなかなか馬鹿に出来ないんですよ。
非常用ローソク

非常用のローソクで、24時間燃え続けるそうです。おかげで値段も馬鹿に出来ません (TT)

せっかく芽を出したコシヒカリの赤ちゃんですので、ちゃんと育ってほしいものです。
コシヒカリの赤ちゃん

今日やっとお日様が出ましたが、西の空にはまた黒雲が出てきています。
今日の夕方の空

早く暖かくなってほしいですね (^^)








nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

下総弾正くま

ローソクで保温…気候の逆戻りで大変なことに…(・_・;)
ここまで愛情を注げば、きっと立派なお米になってくれますね(^o^)
by 下総弾正くま (2013-04-21 22:34) 

さる1号

あの大きなハウスが5個のローソクで保温できるのですか
ローソクって凄いですね
お米には手間と愛情がいっぱい詰まっているのですね


by さる1号 (2013-04-22 07:15) 

獏

先週末の寒さ~私も実家の育苗器の中の苗を心配してしまいました。。。。(@@;))
カルピスマンゴー 美味しいですよね~☆(^w^)☆
でも今年はまだ飲んでおりません。。。。(><)

by 獏 (2013-04-22 08:31) 

okko

ホントに寒いです!東京でも震えあがっています。カルピスは恋の味・・・なんてコマーシャルがありましたけど、今はいろいろなのが販売されているのですね。飲んだことありません。

蝋燭の灯を見るにつけ、農家の方々のご苦労、つくづくお察しいたします。
by okko (2013-04-22 11:06) 

ちあこさん

寒いし風もとても強かった(><)そんな中サッカーだったユウタとサッカーの保護者会にでたワタシ。子供たちが風邪引くんじゃないと心配したりして。
苗も風邪引いちゃだめだよ!元気に育て~!!

カルピス、色んな味が出てますね。白桃とかは知ってるけれど、マンゴーってあるんだ!
期間限定フレーズには弱いですかtら。私も見かけたら買ってみよう♪
by ちあこさん (2013-04-22 13:53) 

ぐーちゃん

日曜日は、本当にあてがはずれましたね。
うちも山歩きに行けず、寺泊に遊びに行っただけ。
道中、大河内分水沿いの用水路に白鳥さんが一羽。
仲間とはぐれてしまったのでしょうか? とっても心配です。

カルピスマンゴー、初めて見ました!
私は、東京で庭掃除の後など、カルピスソーダが好きです♪

もう、苗を作っていらっしゃるんですね!
今日も寒い! 苗ちゃん、元気に育ってね~。
by ぐーちゃん (2013-04-22 15:15) 

いっぷく

ローソクで保温とはいろいろと工夫されているんですね。
カルピスマンゴー、パッケージもさわやかですね。
by いっぷく (2013-04-23 00:36) 

たいへー

う~む、カルピス事態相当飲んでないんだなぁ・・・
味を忘れてしまいそうです。^^
by たいへー (2013-04-23 10:40) 

horigon

あぁ、マンゴーのカルピスも美味しそう。
子供の頃は大変なご馳走だったのに、カルピスってめったに飲まなくなりました。
でも、あの詰め合わせのセットを頂いたらとっても嬉しいだろうなぁ・・・なんていつも
贈り物の季節には思っています(笑)。

いよいよ米作りの始まりですね。
大変な作業の始まりだけど、こういう風に労わってあげるから、きっとお米も美味しく
なるのでしょう。
by horigon (2013-04-23 18:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
おかげさまで、コシヒカリの苗は風邪もひかずにスクスクと成長中です (^^)



♪下総弾正くまさん、おはようございます ^^
ホントに今回の寒さには参ってしまいました。
お米はホントに美味しく育ってほしいです (^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
ボクは心配性なものでローソクを5個も入れたけど、ホントなら1個か2個で大丈夫だと
聞きます。ホントにローソクってスゴイですね (^^)



♪獏さん、おはようございます ^^
そうですね、獏さんのお宅もお米を作っておられるのでしたね。
カルピスマンゴー、実はまだ飲んでおりません。
早く飲まないとなくなってしまいそうです (^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
少し暖かくなったかと思うとまた寒くなり…ちょっと異常な気がしますね。
カルピスはホントにいろんな種類があって、選ぶのに迷ってしまいますね。でも、どれも
あんまり違わないような気が ヾ(・ε・。)
苦労と言うほどでもないかもしれないけれど、米作りは年々大変になってきているように
感じます (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
この寒い中ユウタくんはサッカーですか?スゴイですね。
ちあこさんも風邪など召されませぬように…
おかげさまで、苗は大丈夫でした。

ボクも期間限定という言葉にはメチャ弱いです。早く飲んでみたいです (^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
元々の天気予報では、日曜日の午後から雨みたいに言っていたのに、予定が完全に狂って
しまいました。
山歩きも残念でしたね…
カルピスマンゴーは、沖縄では見てた気がするけど、意識したのは昨年が初めてでした。

苗は田植えの3週間くらい前から準備を始めます。もうそんな時期なんですね (^^;



♪いっぷくさん、おはようございます ^^
ホントに寒い時、例えば雪などが降ったりしたら、ストーブを入れることもあるんですよ。
カルピスマンゴー、早く飲んでみたいです (^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
カルピスは、ボクもあまり呑みません。すぐにビールに走ってしまいます (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
そうですね、子供の頃は大変なご馳走でしたね…
我が家にも夏場には5本入りとかを下さるお宅があって、楽しみにしていました。

とうとうコメ作りが始まってしまいました
約半年間の戦いが始まったって感じです (^^;



by なかちゃん (2013-04-24 06:43) 

ami

ローソクの力凄いかも・・・・。
カルピス家も結構お世話になりますが・・・・まだ少し寒くて、ペコちゃんパワーですね^^

陸前高田から帰ってきました、アップしましたので来てくださいね(^-^)/
by ami (2013-04-26 09:27) 

OJJ

大変ですね~思わず口ずさんでいました・・♬♪ホタルのヒ~カ~リ 窓のゆ~き~

by OJJ (2013-04-27 08:53) 

koto

タイトルバナーのチューリップ、炒り卵みたいでおいしそう!
by koto (2013-05-09 09:25) 

Rinko

こしひかりの赤ちゃん達、初めて見ました。
なんだか愛おしい気持ちになりました~。ありがとうございます!

by Rinko (2013-07-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。