SSブログ

やっと?ようやく??? [日常]

ここしばらくブログの記事は途中まで書いてそのまま…みたいな状態が続いてて、下書きにはたくさんの
記事があります。

早く世に出してあげたいと思いつつも、なかなか時間が取れないんですよね…

そんな中、ちょっとだけ順番を無視して、三足のワラジの職場からの更新です ^^;




記事の順番を無視してまでお知らせしたいことというのは、実は富山県は砺波市にあります散居村の
夕暮れ時の風景を写真に撮りに出掛けてきたんです。

砺波市といいますと、毎年富山のGWの風物詩?といいますか、数少ないイベントのひとつであります
チューリップ・フェアが開催される自治体です。

今年もペコちゃんと一緒に行って来たんですが、田んぼが忙しくて写真の整理が出来ていません。

次回かその次にご紹介できればと思います ^^;

また、毎年秋にはコスモスウオッチングというイベントも開催されています。こちらにも2年ほど続けて
遊びに来ています。

そして、この散居村の夕暮れ時の写真も、昨年も一昨年もチャレンジしに来たんですが、どうも訪れる
日が悪かったようで、思ったような写真は撮れませんでした。

過去の記事はこちらです⇒⇒⇒2012.06.08 『今年もNG』   2011.06.12 『リベンジ???』

日付を見てもお分かりいただけるように、昨年も一昨年も、日が遅過ぎたんです。

考えてみれば、田んぼに一番たくさん水が入っている時期を目指せばいいものを、自分の田んぼの仕事が
ヒマになってから行くものですから、田んぼは既に水切りの時期に入っていたり、苗が長く伸びて水面が
キラキラしなくなってしまってたんですね…

今年はその反省を踏まえて、昨日行ってまいりました。





13.05.08 17:51
ボクがそちらの展望台に到着したのは、午後6時ちょっと前でした。

おっ?TV局???
テレビ局も来ていますね…これは期待が持てそうですぞ (^^)

13.05.08 17:53
まだまだ明るくて、夕暮れまでには少し時間がかかりそうです。

蛍光灯モード
ホワイトバランスをいじくって遊んでみたりもします。ちなみにこれは蛍光灯モード ^^;

13.05.08 18:02
少しお日様が落ちてきました。なかなかステキな雰囲気です。

光る田んぼ
少しズームアップしてみました。と~~~~~ってもキレイです ^^

TV局の人 モニター
テレビ局の人も、一所懸命に仕事をしておられます。      ふ~~ん、こんな風に映っているんだ…

最初ボクも気がつかなかったんだけど、遠く山の向こうに日本海が見えるんですね…
海が見えます
ただ、お日様の角度?反射???の具合で、この後はあまり見えなくなりました。

午後6時半を過ぎ、周囲はオレンジ色に染まりました。
13.05.08 18:33
ボクが今まで撮りたかったのは、こんな写真だったんです。やっと念願がかないました。
でも、写真よりも自分の目で見た風景のほうが何十倍もキレイでした。それは、とりもなおさず写真の腕が
悪いということかもしれませんが (^^;
縦長にして

13.05.08 18:34
そんなボクに『良かったね』とでも言うように、飛行機雲のプレゼントがありました (^^)





さて、田んぼの仕事もいよいよピークとなります。

今度の土日は、田植えの予定です。

暖かい田植え日和となってくれればいいのですが、天気予報によるとどうやら期待できないようです。

まぁ、こればっかりは仕方がないですね (^^;







nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

ぐーちゃん

うちの近所でも、そろそろ田植えが始まり、
なかちゃん、忙しいだろうなぁ、なんて思っていましたが……

きゃ、パチパチパチパチ! 蛍光灯モードの写真もすてき!
水のはいった田んぼを、山の上から眺めるのも大好き♪
自然は待ってくれませんからね~。
海、山、田んぼ、夕日のコラボレーションが最高です!
3年目の執念が実って、おめでとうございました(^^)
by ぐーちゃん (2013-05-09 17:09) 

獏

実に素晴らしい景色です!!(@@;)))
これを実際に見たら笑いながら泣いてしまいそうです~^^)
素敵な写真と風景をw有難うございました☆☆☆

毎年実家の田んぼ仕事を手伝っているのですが
今年は単身赴任のため田植えが手伝えません(涙)
せめて実家に何か美味しいものでも送って
手伝ってくれる方々に振舞ってくれるように頼もうと思っています~(><)


by 獏 (2013-05-09 19:33) 

さる1号

夕日を映す田が金色の野となって広がる様、見事ですねぇ
実際にみたら言葉も出なくなりそう
カエルの声を聴きながら田をゆっくり眺めたいなぁ^^
by さる1号 (2013-05-09 21:02) 

OJJ

後ろから2枚目の写真、私が審査員なら特選を差し上げたい!見事です~★★★!
ラストの飛行機雲はこちらでは晴れた日なら毎日見られる・・一機だけ写すのが難しいほど・・
by OJJ (2013-05-09 21:30) 

下総弾正くま

これは…見に行きたくもなる風景ですねっΣ(゜Д゜;
しかも田んぼに水が張ってあって、なおかつ苗がそんなに伸びてない時期限定…(・_・;)
えと、今流行り(?)の言葉でいうと「今でしょ!」ってヤツですな^^;
by 下総弾正くま (2013-05-09 22:38) 

たいへー

水がはられた田んぼも増えてきました。
カエルが元気です・・・
by たいへー (2013-05-10 07:24) 

okko

プロにも勝るステキな写真が撮れました!
「おわら風の盆」の旅行案内がポストにはいっていました。急に富山が近く感じられました。
by okko (2013-05-10 09:03) 

いっぷく

飛行機雲ですか
いい画像がずいぶん撮れましたね
田植えも首尾よくいくといいですね
by いっぷく (2013-05-10 17:16) 

godlitespeed

とってもご無沙汰です。長野の真野です。突然すみません。今日、何かとても林光さんの「石ころのうた」を聴きたくなってユーチューブで探しまくったのですが、ネマキさんの野外の酷い録音ものしか見当たらないのです。もしご存知でしたら、教えてください。
私も還暦をすぎました。新しいお仕事大変そうですが頑張ってください。URLは私の趣味でやっているページですから気になさらずに。

綺麗な写真に感動です!
by godlitespeed (2013-05-10 17:55) 

horigon

先日は、お忙しいところご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

それにしても素晴らしいの一言ですね。写真でもこれだけ感動するんだから、
実物はもっとなんだろうなぁ。足手まといかも知れないけど、いつか連れて
行って下さいませ。

これから、2足目か3足目か知らんけど、農家の繁忙期ですね。体調に留意し
顔晴ってください。
by horigon (2013-05-10 21:18) 

ami

素敵な写真が撮れましたね^^

お天気が崩れてしまいましたが、田植えガンバってください(^-^)/
by ami (2013-05-11 11:16) 

ちあこさん

水の都のようですね。こんなに素晴しいなんて、写真もさることながら実際にご覧になられたのが何より羨ましいです。

11.12とこちらは荒れた天気でしたが、田植えはいかがでしたか?お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by ちあこさん (2013-05-18 23:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
またもや三足目のワラジの職場からの書き込みです ヾ(・ε・。)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ようやく昨日で田植えに関する一連の仕事が大体終わりました。
ほんとに忙しかったです ^^;

蛍光灯モードは面白いでしょ?たまにイタズラ心でやってみるのもいいですよ。
仰るとおり、自然は待っていてはくれませんので、最高のタイミングで写真が撮れた時は
ホントに嬉しいです。
3年間待っていたのも報われた気がします (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
笑いながらの泣きですか?仰る雰囲気は、何となくですが分かりますね。

今年はお手伝いが出来なかったとのこと、残念でしたね。
でも、美味しいものを送るのもまた大変そうだ ^^;
次の作業の時はぜひ頑張ってください (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
この日の景色はほんとにキレイで、言葉は少なかったですよ。
今はカエルがとてもうるさいです。あんなの聞いても面白くないと思いますよ (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
特選ですか?それは嬉しいです。ありがとうございます (*^_^*)
飛行機雲はこちらでも見えますが、何機も同時にというのはそんなにないですね (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
そうなんです。ずっとこんな風景が見たかったんです。
今から思えば、TV局が来ていたということは、一番いい時期だったのかもしれませんね。
そう、『今でしょ!』ですね (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
こちらのカエルもとっても元気です。
でも、これ以上うるさくならないでほしいです ^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
いやいや、プロはこんなのを狙って撮りますが、ボクの場合は単なる偶然です ^^;
そっか、風の盆までもう後たったの3か月とちょっとしかないんですね…今年は日月火の
3日間だから、案外空いているかな?いや、きっとムリだろうな (^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
おかげさまで、偶然の写真が撮れました。
田植えは…まぁ、終わり良ければ万事OKですね (^^)



♪真野さん、こんにちは ^^
ボクの方こそとってもご無沙汰してしまいました。お元気そうで何よりです。
『石ころのうた』は、富山県支部内でも探してみましたが、誰も持ってないみたいでした。
どこかで見つけたらご連絡を差し上げますね ^^

真野さんが還暦だなんて、ビックリです。
今度6月の第2土日に北信越ブロックの合宿を妙高高原で行いますので、もし宜しければ
お見えになられませんか?大歓迎しますよ (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
いえいえ、どういたしまして。全然忙しくないので、あまりお気になさられずに ^^;

こちらの景色はほんとに最高でした。いつかご一緒できればいいですね。
農繁期に突入して、とりあえず第一弾の田植えは終わりました。
これからしばらくは少しのんびりできると思います (^^)



♪amiさん、こんにちは ^^
おかげさまで、偶然が団体旅行でやってきてくれたような写真が撮れました ^^;
お天気が崩れたおかげで田植えは一日余計にかかりましたが、何とか終わりました (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
とっても静かな場所で、お日様だけが動いて景色の色が変わって行く様は、とても感動的
でした。
途中でアクシデントもありましたが、田植えは何とか終わりました。
これからしばらくは、少しのんびりできると思います (^^)



by なかちゃん (2013-05-22 10:11) 

koh925

ご無沙汰をしました
砺波、散居村の夕景、綺麗ですね、家屋や木が水に浮かんでいる
ように見えます、田植え前の一年に一度の絶景なんですね
by koh925 (2013-05-29 16:51) 

koto

めちゃくちゃきれいやわ〜
あ、もう1ヶ月も前の記事!
ご無沙汰シツレイしました。
by koto (2013-06-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。