SSブログ

祝?合格 (^^) [日常]

またまたご無沙汰してしまいました ^^;

月日の経つのが早いのか、はたまたボクがズボラすぎるのか???なんですが、いつの間にやら前回の
記事をアップしてから1ヶ月以上が経過してしまいました。

こんなんではブログのタイトルを『月刊なかちゃん』とでも改めなければならないかも ヾ(・ε・。)






前記事で田植えと書いていた頃から、いろんなことがありました。

まずは田植えの初日だった5月11日なんですが、雨で田植えは中止でした。

でも、その日の夕方ALICEのコンサートに行ってきました ^^;

だから、雨で田植えがなくて正解だったのかもしれません。だって、17:00開演のコンサートだったんです。
アリスチケット.jpg
高校生の演奏会じゃあるまいし、17:00開演なんてコンサートは初めてでした。きっとALICEの3人がもう
高齢だからなのだろう…なんてカミさんと笑っていました。

でも、座席は前から2列目のど真ん中、ボク達の10m以内の距離でチンペイとベーヤンが歌っていたんです。

もう、最高でした v(^^)v






田植えの後、ボクが田んぼを見回る回数が増えました。

昔から見回りはしていたんだけど、昨年の11月にオフクロがヒザに人工関節を入れる手術を受けたもので
無理はさせられないと思い、今では朝前(朝起きてご飯を食べる前の時間)と仕事が終わってからの1日
2回田んぼを見回っています。

ずっと毎日続けていたんだけど、先週の中頃から田干しの時期に入り、今は少し見回りを休んでも大丈夫と
なったんです。おかげで今は身体がとっても楽です ^^






今月に入ってから、本業の保険の仕事の方で少し変化がありました。

今まではボクの持っている肩書は『損害保険募集人・専門課程・応用課程』という呼び名だったんです。

昔の呼び名でいうと『特級資格』というものなんだけど、今ではその呼び方はなくなっていたんです。
ですから、今では『旧特級資格』なんていう、何とも変てこりんな呼び方をしていたんですね。

そんなのが嫌だったから、ボクは会社の定めた『損害保険マスター』という肩書を名刺に入れていました。

それが、損害保険協会の方で新たに『損害保険プランナー』という呼び名に統一されたもので、ボクもそれを
名乗ることにしたんです。
認定証.JPG
そして、名刺にはこんなロゴマークを入れることも許されるんです。
ロゴマーク01.jpgロゴマーク02.jpg
※どちらも、誰かが勝手にコピーしたりしたら困るので、変な文字を入れました。

ところが、この資格を手に入れるための手続きをしていた時に、もうひとつの資格の話がボクのところに
やってきました。

それは、保険を募集するための一番入り口の『募集人』の資格試験を受験するようにとのことでした。

実は、保険を募集するにはこの『募集人』の資格が絶対に必要なんです。

この資格は以前だったら一度取得すれば一生涯の資格だったんだけど、数年前の保険金不払いの問題が
クローズアップされてから、5年ごとの更新制の資格となったんです。

せっかく損害保険プランナーという肩書を手に入れても、肝心の募集人資格に不合格では何のための
肩書やら分かりません。

ホントのことをいうと、そんなに難しい試験ではないんですが、万が一落ちたりしたらカッコ悪くて人前に
出られやしないというところです。

変な例えですが、大学を卒業してその分野に就職した人間に、もう一度大学の入学試験を受けろという
ようなものですね (^^;

ということで、しばらく燃えた結果、何とかその資格試験にも合格いたしました。
合格証.JPG

これでやっとしばらく(きっと5年間)は試験勉強などというものから解放されそうです ^^;





ボクが三足目のワラジを履いてから、明後日で丸4か月になります。

契約期間は8月13日までですので、残りは1ヶ月半ってところですね。

ただ、田んぼの忙しいのと、その後にいきなりやってきた資格試験の問題が解決したので、これからは
もう少しこのブログを大事に扱ってやりたいなと思っています。

これは決して義務感とかではなくて、ボク自身がそうしたいと思うようになったんです。

ただ、そういいながらもまた怠け癖に負けてしまうかもしれませんが、その時はゴメンナサイ (^^;








nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

獏

そんなにお忙しい中 資格の勉強もされて合格!!(@@;))
誠に御目出度う御座います!☆☆☆
損保代理店資格を持っていても全く活用していない自分であります。。。
恐らくもうとっくに失効していると思われますが~(涙)
これから稲は成長の季節ですね☆
収穫まで無事生育されることを祈っております(^w^)☆

by 獏 (2013-06-24 05:59) 

さる1号

資格試験お疲れ様でした
保険を販売するにはいろいろな資格が必要なんですね
難しい言葉と細かくてびっしり詰まった文字・・・保険の資格試験は大変でしょうね^^;

by さる1号 (2013-06-24 06:09) 

okko

ホント、アリスの面々もいいお年になりましたね。

母上さまも膝人工ですか。痛みはとれたけど、ぎごちない違和感、慣れるまでには時間がかかりました。お大事にしてあげてください。

お勉強も大変でしたね。みごと、よい結果に繋がってなによりでした。お疲れさま!
3足の草鞋を上手に履きこなして充実した毎日、ますますのご活躍をお祈りしています。
たまにでいいですよ、でも、楽しみにしています、ブログは続けてくださいね。
ペコチャマによろしく!
by okko (2013-06-24 10:29) 

koto

合格おめでとうございます。
「試験勉強」って、聞きたくない言葉です。

by koto (2013-06-24 17:29) 

いっぷく

すごいですね
私はその「旧特級」試験1度しくじって
もう挫折しました。
損保業界も90年代の金融ビッグバン以来
がらっと様変わりしましたからね
by いっぷく (2013-06-24 22:07) 

下総弾正くま

資格試験お疲れ様ですm(_ _)m
そして合格おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
自分もなにがしか資格を取ろうと思ってるんですが…勉強となると取りかかりが…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-24 22:45) 

たいへー

いくつになっても「合格」の文字は嬉しいですよ。
ご苦労様でした。
by たいへー (2013-06-25 09:43) 

ぐーちゃん

「専門課程・応用課程」?
保険のプロにもいろいろ肩書きがあるんですね?
素人にはよくわかりませんが、おめでとうございます!

人口関節、姑も数年前に手術をしています。
正座はできませんが、精神的にとても元気に。
お母さまも、痛みがなくなった分、楽になられたことでしょう(^^)

田んぼが青々としてきましたね。
お盆を過ぎたら、なかちゃんの元気な記事が増えるかしら?
それにしても、雨の降らない梅雨ですね。
去年のような、カラカラの夏にならないことを祈るばかりです^^;;

by ぐーちゃん (2013-06-25 12:31) 

OJJ

□試験に合格する?私のパソコンではこんな変換になってしまった・・・涙) 縁なき衆生ですか。
草鞋も片足と1/3程度ですから・・今はもう一足に満たず! 
梅雨の合間を狙って今日ジャガイモを掘りました。これで安心して梅雨よ降れ降れ?
by OJJ (2013-06-25 18:11) 

koh925

資格試験ごうかく、おめでとうございます
チャレンジ精神が素晴らしいですね
私なら、逃げ出します
by koh925 (2013-06-25 18:28) 

horigon

すごいですねぇ。仕事も家の事も趣味も一生懸命。なかちゃんのそんな
姿を見習いたいと思います。ただし、勉強だけは嫌だけど(笑)。

暑くなってきましたねぇ。近いうちにM君が来るので、ビアガーデンの
相談でもしておきます。
by horigon (2013-06-25 18:29) 

ちあこさん

合格おめでとうございます!!
試験勉強と言う言葉を聴いただけで、眩暈が起きそうなほど寂れた頭のワタシです。3足のわらじを命一杯履いて毎日過ごしてらっしゃるんですね。
雨で田畑が潤って、元気に作物が育つといいですね~!青々としてるのを見るとなんだか癒されます
by ちあこさん (2013-06-25 23:10) 

U3

月刊化おめでとうございます(笑)
資格を取るのはなかなかに面倒ですがないと仕事が出来ませんね。
しかし取ったからといって飯が食えることを保証する訳でもありません。
謂わば資格とは「足の裏に付いたご飯粒」の様なものです。

「取らないと気になるが取ったからといって喰えない」
by U3 (2013-07-07 10:30) 

ami

ご無沙汰してます^^
おめでとうございます!!すごい頑張ってるんですね(^-^)/
私も最近月刊化してます^^;

お母さん膝関節ですか、お大事に・・・無理しないように。
私も生命保険と損保、資格持ってましたが、今はもうありません。

なかちゃん元気でガンバってね!!
by ami (2013-07-13 20:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
たくさんのコメントをいただいたのに、レスもかけなくてゴメンナサイ <(_ _)>



♪獏さん、こんばんは ^^
損保代理店の資格はボクの飯のネタなので、とりあえず頑張りました ^^;
今年は稲の成長が早くて、もう早稲は穂が出ているとのことです。
せっかくの稲穂が暑さにやられないことを祈っています (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
保険の販売には確かに大きな虫メガネが必要かもしれません。
資格試験は、年齢とともに大変になってきました (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、オフクロも左のヒザが金属製です。
今では一時期の痛みがなくなって、ホントに楽そうにしています。もう畑にも毎日行って
いるんですよ。

ブログは今はたま~にしか書けないけれど、また頑張りますので遊んでやってくださいね。
ペコちゃんにはヨロシク伝えておきました (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
資格試験とか試験勉強って、ボクの一番嫌いな四字熟語かもしれません (^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
金融ビッグバンで一度、そして一時期の保険金不払い問題でまた一度、何か問題が起きる
度に難しくなる業界です。
でも、今は保険業界に限らないか (^^;



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
資格試験というのは、必要に迫られなければなかなか手に付かないものです。
きっと学生時代ならもっと簡単に取れたかも…ですね (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ホントにいくつになっても嬉しいものですね。
たいへーさんもお盆までは大変でしょうが、お身体を大切に、頑張ってくださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
はい、いろいろと肩書がありますが、応用課程が最後の難関になります。

オフクロは、ホントに今では楽そうにしています。痛みを我慢していたころよりも元気に
なったみたいです ^^;
お盆頃からに限らず、そろそろ更新の頻度を増やさないと…と思っています。
でも、言うだけにならないように気をつけねば (^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクも最初は□試験になってしまいました ^^;
我が家もたくさんのジャガイモを食べましたよ。
でも、雨は適度にお願いしたいです (^^;



♪先輩、こんばんは ^^
いえいえ、ボクの場合はやりたいことだけ件名なので、家事をしっかりこなしておられる
先輩には勝てません。
そして、ボクも勉強は大嫌いです ^^;

今度のビアガーデン、楽しんできましょうね。
ヨロシクお願いします <(_ _)>



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ボクも資格試験と聞いただけで、目眩どころか不整脈まで起してしまいそうです ^^;
今や、家よりも職場の方がブログを見て回れる感じです。要するにヒマなんですね。

田んぼはホントに今が一番生命力に溢れてるって感じです。
確かにその生命力に癒されるかもしれないけれど、ちょっと長くいるとすぐに熱中症に
なってしまいますよ (^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
はい、目出度く月刊に…まだなってません ^^
まぁ、このペースでは似たようなものですが…
なるほど、確かに足の裏に付いたご飯粒ですね。
しかも、かなりへそ曲がりなご飯粒です (^^;



♪amiさん、こんばんは ^^
ボクの方こそご無沙汰してしまいました。
まぁ、ブログは書きたい時に書けばいいものだと思っているので、月刊でも何でも全然
構いませんけど、とにかく身体を一番に考えて適当にやりましょう ^^;

ボクも元気で頑張りますので、amiさんも元気でやってくださいね。
お互いに頑張りましょう (^^)





by なかちゃん (2013-07-16 23:51) 

Rinko

うわ~!素晴らしい☆☆☆
おめでとうございます!!
by Rinko (2013-07-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。