SSブログ

ふたたびステテコ [日常]

またまたご無沙汰しております。

毎日暑い日が続いていますが、こちら富山ではまだ梅雨が明けていません。

それなのに先週などは連日猛暑日が続き、このままでは梅雨が明ける頃にはいったい何℃になるんじゃ?
なんて心配していましたが、今週に入ってからは少し落ち着いてきたようです。

それでもこの暑さは確実に農業には影響を及ぼしているとのことです。





聞いた話なんだけど、今年の早稲品種にもう穂がついてしまったとのこと…これは例年よりも1週間も
生育が早いということなんです。

生育が早いって、良いことじゃないの?なんて思われがちですが、実はそうではなくて、ここ数年の夏の
猛暑の影響で、米の1等比率が下がってきているんです。

理由はいくつかあるとのことですが、出穂期や発熟期に高温(26℃以上)だった場合、濁った色の米(心白・
腹白)や胴割れ等の影響が出ると言われています。

ですから、それを避ける意味において田植えをG・W以降にしているんだけど、それさえも効果なくということに
なると、もう打つ手はないかも…





先日ペコちゃんがいきなり大きな声で、『ねぇ、父ちゃん父ちゃん…』と叫びました。

一体なんだろう???と、呼ばれた台所へ行くと、こんなのが…
生姜.JPG
なんと、ザリガニみたいな生姜です。ペコちゃんが職場で見つけて、誰にも売らないようにして、自分で
買って帰ってきました。こんなのもあるんですね ^^;





つい先日、オフクロがこんなのを作りました。
ワンコ 02.JPG
ワンコ 05.jpg
組紐を合わせてほどいて作った、ワンコです。こんなに簡単に出来ちゃうんですね。

そういえば、オフクロは昔和裁も洋裁もやってて、特に和裁ではたくさんのお得意様がいらっしゃったことを
思い出しました。オフクロが仕事をしている横でいつも宿題とかをやっていたんですよ (^^)





まだ梅雨明けしていないといいますが、もう朝は蝉の鳴き声で起されます。

そんな季節になると楽しみなのがこれです。
スイカ.jpg
そう、スイカです。もう既に取れ始めてて、我が家の玄関先にはたくさんのスイカがころがっています。

また明日の朝取りに行くと言ってたので、これからは玄関が大変なことになると思われます ヾ(・ε・。)

我が家でもいただきました (≧∇≦)
スイカ 01.JPG
スイカ 06.JPG
やっぱりスイカはこうやって食べないと ^^;;;

ちなみにボクはスイカには絶対に塩などはかけません。我が家では全員そうですが、唯一ペコちゃんだけが
『昔はかけた』と言ってます。何でも、塩を少量かけると甘く感じたらしいのですが、今は我が家のスイカには
かけません。そんなもんかけなくても充分に甘いので、かける必要など絶対にない…とのことです。

スーパーの青果物コーナーに勤務しているペコちゃんの言う事ですので、すんなりと信じましょう (^-^)





さて、ようやくタイトルに戻りますが、昨年の6月にボクはこんな記事を書いています。

2012年6月16日  『いろんな初体験』

要は、生まれて初めてステテコを穿いたお話だったんだけど、それでもこの時はまだおしゃれな室内着
みたいな感じでした。

ところが、3足目のわらじを履いて親方日の丸のところに仕事に行ってる今年は、夏でもスーツなんです。

クールビズと言っていても、ネクタイを外すだけで、やはりスラックスを穿いているんです。

夏にそんなものを穿くのは、サラリーマンをやってた4年前以来となりますので、これがまた違和感たっぷり
なんですね。

ズボンが足にまとわりついて仕方がないんです。そこで…穿いてみました。ステテコ君です。

これがまた気持ちいいんだ (^^;

この年齢になって初めての気持ち良さの経験でした。もう完全に病みつきです。

これでこの夏も気持ちよく乗り切ることが出来ることと思います v(^^)v





さて、今日は7月16日ですね。

実は今日は、3年前にシロアリ退治のための大工事をやった記念日なんです。

あれからもう3年も経ったのか…と思うと、健康でビールをプハァって出来る今の自分に感謝ですね。

そして、当時とっても大迷惑をかけてしまった家族に、友人に、『ありがとう』の日でもあります。

そんな大事な日にステテコのネタでゴメンナサイ。

それでもボクはとっても元気に毎日を過ごしています (^^)






nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

さる1号

白アリ退治から三年なんですね
平穏無事な日常はありがたいものですね
それにしても・・・・白アリ退治から三年しかたっていないのに今や三足の草鞋
凄くパワフルな回復力、素晴らしいです
でもあまり無理されませんよう、ご自愛くださいね
今年の夏はメチャクチャ暑くなりそうですから
by さる1号 (2013-07-17 07:53) 

獏

ご家族皆様 お元気そうで何よりです♬
私も先日実家に帰って稲の出来具合などを見て来ましたが
ごくごく普通の平年並み・・・といったところでしょうか(@@;))
ザリガニ生姜 本当に似ていますね☆びっくりデス(^w^)☆
暑さ厳しき折ですが どうかご健勝でお過ごしください^^)

by 獏 (2013-07-17 08:07) 

ぐーちゃん

え、もう3年ですか? 早いですねぇ……
お元気で、3足のワラジができるなんてなによりです。

昨日、田んぼ回りを散歩していたら、もう穂があがってきていました。
この猛暑を見越してか、なんと7月になってから田植えをしたところも
ありましたが、全体の収穫高と出来はどうでしょう。
暑くないと米はよく実りませんが、今年はなんだか異常です。
私でさえ心配していますから、なかちゃんには本当に困った陽気ですね。

スイカは豊作、おめでとうございます!
先輩もその恩恵にあずかれるのかしら(^^) いいなぁ……。
by ぐーちゃん (2013-07-17 08:37) 

okko

ザリガニ生姜、ホントにザリガニが~~~!ビックリしました。

この陽気、ワタシも農家の方たちは戸惑っておられるのではないかと心配していました。
持ち直してくれることを祈っています。
シロアリ、胃に巣食っていましたが丸年、異常なくホッです。まだビールをグワ~~ッは無理だけど。
母上さまの作品、ユーモラスでステキ。手先が器用でいらっしゃるんですね。
ペコちゃんと、スイカの種飛ばし競争はやらないの????
by okko (2013-07-17 10:20) 

koto

スイカはそうやって食べるとホッペがグショグショに。
by koto (2013-07-17 19:38) 

下総弾正くま

スイカに塩は抵抗ありますねぇ…やったことないです^^;
スイカと言えば、昔テレビでやってたカトケンのスイカ人間を思い出します^^;
あの頃はまだ小さかったので、本気で種を食べるとスイカ人間になっちゃうものだと…(((゜Д゜lil)))
ステテコ、ユ〇クロのCM見て少々気にはなっております…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-17 21:34) 

horigon

もう3年ですか。歳を取るごとに、月日の経つのが早くなるよね。
それにしても、勤めに出たり、田んぼの心配をしたり、スイカを食べたり、月並みな
言葉だけど、“生きている”ということはいろいろ出来て“人生丸儲け”ではないですか。

ここのところ、なかちゃんとは3足のわらじのせいもあって、なかなか会えないけど、
土曜は楽しみにしています。お互いに、儲けた人生を楽しみましょう。

あ、ところで、お母さんの手芸、何と器用なんでしょう。素晴らしいです。
ついでに言えば、なかちゃんにそっくり。お母さん、やるな!(^凹^)ガハハ
by horigon (2013-07-18 08:54) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、もう丸三年が経過いたしました。
ホントに何もない毎日というのは、ありがたいものです。
今のところ体は大丈夫ですし、いつか書こうと思っていますが、三足目のワラジの職場は、
とってもヒマなんです ^^;
ですから無茶をすることはないとは思いますが、それでももう若くないということだけは
自覚していこうと思っています。
これ以上熱くなってほしくありませんね (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
おかげさまで我が家は全員元気です
獏さんのご実家辺りは平年並みですか?ホントはそれが一番いいんですけどね ^^;
ザリガニ生姜、僕もびっくりしました。
獏さんもどうぞご自愛くださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、ご心配をおかけしてからもう丸三年が経過いたしました。
三足目のワラジは、そんなに大変ではないから出来るのだと思います。

さすがに七月に入ってからの田植えというのは品種が違うのかな?くらいの感じですが、
もしコシヒカリだったとしたら今年の出来栄えは是非とも知りたいですね。
何にしても夏の暑さも普通がいいです (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
ザリガニ生姜、僕もビックリしました ^^;

ここしばらくのお天気は、ホントに悩ましいですね。暑過ぎるのは冷夏よりもいいのかも
しれませんが、それでも過ぎるというのは必ずどこかに影響が出ると思いますのでね…
okkoさんはビールをグイーーっとやれる日が楽しみですね。そうなったら是非h先輩も
一緒にやりましょう。
オフクロの手先はスッゴク器用です。おかげでボクもなかなか器用なんですよ (^^;



♪kotoさん、こんなちは ^^
スイカはほっぺたをグショグショにして食べる食べ物なのです ^^;



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
おぉ、やっとスイカの塩ネタに喰い付いてくれる人がいらっしゃいました ^^;
我が家の長男はスイカの種は一緒に食べるものだと未だに言ってます。
ユニ〇ロにはたくさんのステテコが並んでいますね。昨年よりもかなり種類が多いような
気がします (^^;



♪先輩、こんにちは^^
はい、かなりのご心配をおかけしたあの日より、早や三年が経過いたしました。
おっしゃるとおり、生きているだけで人生丸儲けですね。
ボクも土曜日を心より楽しみにしています。

オフクロはとっても器用ですが、器用貧乏と自分では言っています。
そんなところまでボクも同じです (^^;



by なかちゃん (2013-07-18 10:59) 

koh925

私も、スイカに塩をつけて食べたのを思い出します
ぜんざい(お汁粉)に隠し味で塩を少し入れるのと同じ理屈なんでしょうね
稲作の変化、長野ではリンゴの生産が不向きになると聞いたことが有ります
何れ、果物もお米も北海道が大生産地にんるのでしょうか?
by koh925 (2013-07-18 18:19) 

Rinko

はじめまして!
私どものブログへの訪問・コメントありがとうございました~!!
獏さんのところから飛んできて頂いたんですね♪感謝です♪

富山ですか~。1度訪れた事があります^^
亜熱帯地方の者には憧れの地の1つです~。

かわいい生姜!
食べるのがもったいないですね~^^
by Rinko (2013-07-19 23:42) 

なかちゃん

♪koh925さん、こんにちは ^^
そうですね、理屈でいうときっとぜんざいや汁粉に少量の塩というのと同じだと思います。
天候により農作物の産地が変わるなんてお話が、何やら信憑性があるように感じられて
しまいそうですね (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます。
また、過去記事も含めてたくさんのコメントを頂戴し、とっても嬉しいです (^^)

富山にお見えになられたことがあるんですね。ありがとうございます。
憧れのひとつなんて言っていただいて、とても嬉しいです。
今年また沖縄へ遊びに行く予定にしています。
ボクにとっては、沖縄は最高の憧れの地なんですよ (^^)



by なかちゃん (2013-07-22 15:50) 

いっぷく

スイカ豊作ですね。保管はどうされていますか。
私は涼しい場所がなくていつもダメにしてしまいます。
by いっぷく (2013-07-23 11:23) 

雅

御無沙汰しておりました。
あれからも3年も経つんですか。早いものですね。
気温が高ければ食物の生育が良いと思ってましたがそうとも言えないんですね。
しりませんでした。

by (2013-07-23 23:20) 

ちあこさん

スイカ、今年も沢山実ったんですね~!我が家の子供もスイカ大好き♪ そして何もつけずに食べますよ^^ でも、昔は(ワタシが子供のころ)かけたような記憶があります。甘くなかったわけではなく、「塩をかけたらより美味しくなる」と聞いて、子供心に欲張ったのか?より美味しく食べたくてかけてたような?結局定着しませんでしたね(笑)

ステテコ、父が1年中ズボン下に愛用していて、しかも夏になると白ステテコで家でくつろぐのが日常です。でも、咄嗟の玄関対応にも気を使う時代ですから、去年に柄物のステテコを贈りました。
父と一緒に暮らす妹も、柄があるから白いやつでウロウロされるよりイイ!!と言っておりました(爆)
おなじステテコなのにね(^^; 最近はおしゃれなものも増えて、今年ウチのダンナも部屋着としてステテコデビューしました
by ちあこさん (2013-07-24 06:52) 

OJJ

ステテコ改めイエテコ(模様が入っているので家の周りにも出られる)を愛用しています。
by OJJ (2013-07-26 20:25) 

なかちゃん

♪いっぷくさん、おはようございます ^^
おかげさまで今年はスイカは豊作のようです。
保管は特に何も考えずに、玄関前の廊下に放置してあります。でも、農家の家でひんやり
しているからか、ほとんど腐りません ^^;



♪雅さん、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそご無沙汰してしまいました。
はい、シロアリ退治からもう3年が経過してしまいました。早いものです。
作物にとっても人間にとっても、ほどほどが一番なのかもしれませんね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
はい、今年もたくさんスイカが出来ました。
スイカはそのままの味が一番だと思います。まぁ、人それぞれの好みですけどね。

夏のお父さんというと、ステテコという感じだと思います。特にそれが悪いイメージでは
ないんですが、いつの間にか世の中が変わってしまったんでしようね。
でも、前向きに考えればオシャレなものが出てきたというのは良いことだとも思えます。
それにボクも白は若干恥ずかしいですし ^^;
ご主人もステテコデビューですか?やった、お仲間ですね (^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
ボクも模様の入ったのや黒いのを着用していますが、それでもそれで外出は出来ません。
まだまだ修行が足りないのかも ^^;



by なかちゃん (2013-07-27 06:39) 

たいへー

そういえば、今年はまだスイカを食べてない・・・
まあ、スイカの前にビールだけどね。(笑
by たいへー (2013-07-27 10:02) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんばんは ^^
ボクもスイカよりビールに行ってしまって、なかなかスイカには手が出ません ^^;



by なかちゃん (2013-07-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。