SSブログ

夏休み [日常]

7月も早や終盤に差し掛かり、子供たちにとっては待ちに待った夏休みがやってまいりました。

そして、真っ暗になるまで公園では子どもたちが遊んでいるのでは?なんて思ったりもします。

ただね…これを心待ちにしていたのは、いわゆる夏休みのある人たち、つまりは子供たちだけであって、
親にとっては若干?かなり???苦痛の伴う1ヶ月とチョイではないかと思います ^^;





夏休みに入ってからは、毎朝の通勤がとっても楽になりました。

ボクは毎日通勤するのに自動車を使用しているんですが、朝の慌ただしい通勤時間帯に道路に通学の
ための小中学生がいないんです。

ただそれだけなんですが、かなり気持ちが楽ですね。ずっとこうならいいのに ヾ(・ε・。)





夏休みというと、子どもの頃に夏休みを迎える前日は、苦しみと楽しみの日でもありましたね ^^;

苦しみとは、当然ながら通知表(通信簿)をもらうことですね。きっと半数以上の方が苦しみだったのでは
ないかと思います。通知表が楽しみだったという人は挙手をしてください \(^o^)/

とにかく、これを親に見せて、親からの小言の時間を耐え忍んで初めて夏休みが始まったんです ヾ(ーー )ォィ

ですから、7月24日の夜からお楽しみが始まったってところかな?




その他のお楽しみというと、学校から映画の割引チケットをもらったこととかもありますね。

さらに、お楽しみだったかどうかは分かりませんが、肝油を1缶もらって帰りました。
もしこれが富山だけのローカルなネタだったら、ゴメンナサイ (^^;

夏休みの数週間前に申し込んだ生徒にだけだったかとは思いますが、恒例行事だったので、なかなか
楽しみだった記憶があります。

そして何と、その楽しみに最近また出くわしました。
肝油 001
缶のデザインは違いますが、カワイの肝油ドロップという名前は同じですね。
肝油 002
ただし、カルシウム肝油とか、ビタミンC肝油とか、いくつも種類があるみたいです。
肝油 003
中身はそんなに変わらないみたいですね。食べてみてもなかなか美味しかったですよ ^^

ホントに懐かしいものを見つけまして、さっそく注文しました。これでも食べて、ボクも夏休みの雰囲気でも
味わおうかな???

ただ、ボク達が子どもの頃の夏休みって宿題がドッサリ出たんですよね。もし宿題が出るんなら、そんな
夏休みなんかいらないや ^^;






つい先日、オフクロがボクに『〇〇さんが秋の乾燥・調整の作業をやってほしいと頼んでこられた』と
言いました。

ご存知の方はご存じ、そして知らん人は全く知らんと思いますが、コメを作る仕事の中で、刈取りの後に
乾燥と籾摺り・調整という仕事があります。

こちらは昨年の記事なんですが、簡単にその作業を紹介してあります。⇒⇒2012年9月30日 『稲刈り』

ボクは重いのが嫌いなので、↑ の記事でも比較的楽に書いていますが、実は最近ではすべての農機具を
揃えて自分の家だけで最後まで作業をするという農家は少なくなっています。ボクの村でも20%くらいしか
いらっしゃらないと思います。

理由は、全ての機械を揃えるコストと、作業を行う人間がいるかどうか…の問題ですね。

我が家も決してコスト的には楽ではないんだけど、運良くボクが昔農機具の整備の仕事をしていたことも
あって、農機具の取り扱いと簡単なメンテナンスは自分で出来るんです。ですからコストはかかったとしても
美味いお米が食べたいという想いで作業を続けています。

ちょっと話は逸れてしまいましたが、そちらのお宅の申し出は、残念ながらお断りいたしました。

何故なら、その乾燥・調整の作業というのが我が家でも一番頭痛のタネだからですね。

自分の家の刈り取った分でさえ乾燥機が目いっぱいなんです。ですから、とても他人様の家の作業を
お受けする余裕はありません。





いつまでこんな形の農業が続くのでしょうね?ボクはきっと長いことないと思いますよ。

だってね、ボクの村を見ても分かるんだけど、農業に従事する人間がほとんどいません。いや、少しは
いるんだけど、そのほとんどがもう60才代以上の人達です。何と52才のボクが一番若いんです (^^;

だからね、自〇党や財界の人達、TPPなんかを使って焦らなくても、10年も経てば日本の零細農家は
作業が出来る人間はかなり少なくなって、どうしようもないから離農すると思います。そしたら政財界の
人達の思うとおり、農地を集約して企業化して自分達だけ儲けることが出来ますよ。

でも、TPPで海外からの農産物を輸入することによって、離農を前倒しさせようとしているのかな?

そんな、首を吊ろうとしている人の足を引っ張るような真似をしなくてもいいと思うんだけどね…


なんて、あんまり政治家が嘘吐きだから、ちょっと毒を吐いてみました (^^)






さて、田植え以降結構マメに早朝から田んぼを回っているんですが、いつもラジオ体操が始まると家に
帰ることにしているんです。そうしないと仕事に間に合わなくなるからね…

ですから、ほぼ毎日聴いていることになるんですが、夏休みに入ってからは『全国巡回ラジオ体操』とかいう
タイトル?になっているようです。

これは、ボクが子どもの頃からちっとも変わらない始まり方で、聞いていると何か妙に懐かしさを感じます。

ボクが夏休みになるわけではないんだけど、何かワクワクしているような気持ちになります。きっと夏休みが
楽しかった頃のことを脳みその一部分が憶えているのでしょうね ^^






さて、つまらぬことをウダウダと書いてしまいましたが、実はこちら富山はまだ梅雨が明けていません。
13.07.28 10:36
昨日の天気予報では今日は晴れるということだったのに、スッキリしません。立山連峰も見えません。

それでも田んぼを回ってきました。これが今の我が家の田んぼです。
我が家の田んぼ

実は、今日田んぼを回っていたら、とても嬉しい発見がありました。こちらです。
さて、なんでしょう?
えっ?分からんってか???んじゃこれでどうだ。。。
これでもか???
それでもダメ????? よし、分かりました。
わたしは誰でしょう?
お分かりでしょうか?稲から穂が顔を出しています。毎日毎日地味~~~な仕事をしているんだけど、
こんなのを見つけると飛び上るほど嬉しくなります (^0^)

花を咲かせています
こちらの穂には小さな花が咲いていますよ (^^)

今夜はこの小さい花を話題にして乾杯することにしましょう (^-^)/▼☆▼\(^o^)





なんか途中つまらん方向へ話が行ってしまいましたが、最後までお付き合いくださいましてホントに
ありがとうございました <(_ _)>

今日は午後からになってやっと晴れてきました。相変わらず立山は見えませんが、夏のような雲も見えて
ボクの大好きな空の色です。
13.07.28 16:24

このまま梅雨が明けてくれんかな???なんていつもと同じことを思ってしまいました (^^)








nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

下総弾正くま

夏休みに入ってるのに…通勤時間帯になぜか集団登校の小学生が…プールの授業でもあるのかな…^^;
肝油はこちらでは無かったですね(・_・;)
通知表以外にもらうものはなかったです^^;

関東は梅雨明けしてますが、むしろ梅雨時よりも雨が降ってる気が…いわゆるゲリラ豪雨ですが(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-28 22:04) 

獏

お早う御座います☆
私の時代はカワイの肝油ドロップは 事前に申込用紙を配られて
希望者が購入して一学期の終業式に受領して帰宅する・・・だったと記憶しています☆
お米の乾燥~水分調整~精米作業を実家で手伝っているので
お気持ち拝察いたします・・・我が実家も全てのマシンを揃えていますが
他所様のお米をお預かりするような余裕はございません・・・自分ちだけで精一杯ですね☆
盆に帰省したら稲穂が顔をのぞかせていることだろうなぁ~と思いながら
本日は某地方へ出張・・・行ってきま~す(^w^)♬
雨だろうなぁ・・・・(涙)

by 獏 (2013-07-29 05:59) 

ぐーちゃん

稲穂が見られる季節になりましたね。
朝の散歩をしていても、気になります。
まっすぐ立っている稲穂、少し頭を垂れている稲穂、
いろいろ観察して楽しんでいます。
米づくりは、作業の時期が集中するので、よそさまの
手伝いは難しいですね。農機具の共有も難しいですし……。
コストがかかり、手間のかかる大変な作業で、お疲れさまです。

去年の稲刈りの記事、楽しく読ませていただきました(^^)
まだ相棒の父親が米を作っていたころ、隅刈りだけ手伝いました。
コンバインが働いているのを見るのは、今でも大好き。
ペコちゃんも、お母様も乗れるの? すご~い! 尊敬します♪

朝の散歩中に、呼びかけています。
「稲ちゃ~ん、元気ですか~、元気に育ってね~」
もちろん、聞いている人は、相棒だけです^^;;
by ぐーちゃん (2013-07-29 08:11) 

koh925

稲の生長は嬉しいですね
山口、島根のように大雨被害がないことを祈っています
by koh925 (2013-07-29 08:34) 

koto

肝油ドロップはたしかクマちゃん型の容器に入ってたような・・
小学校で斡旋販売してましたね。
by koto (2013-07-29 08:41) 

horigon

カワイの肝油、懐かしいっす。
うちの親は、通知表が良くても悪くても、あまりとやかく言う
親ではなく、さりとて、熱心に勉強を教えてくれましたから、
正直、通知表に限っては、あまり苦ではありませんでした。

苦・・・と言えば、友達でもないのに“夏休みの友”と各種の
宿題。カツオ君ではないけど、夏休み終盤に、兄貴や家族に
泣きを入れて手伝ってもらっていました。(いわゆる落ちこぼれ)

個人的に、TPP交渉参加は反対です。特に、農業分野に関し
ては、これだけ地球環境が悪化して、作物の安定的な収穫が
望めない恐れがあるのに、これ以上、食物、特に主食の自給率
を下げてごないするんや・・・という話です。

今年も、美味しいお米が獲れるのもあとわずかですね。
今日は一日雨だけど、天候不順が収穫に影響ありませんように・・・。


by horigon (2013-07-29 08:56) 

okko

大昔?ワタシは虚弱体質で特別学級というのに入れられました。一番イヤだったのが、液体の肝油を、時間がくるとピュッ!と口に入れられる事。マズイ!今はこんな風になっているんですね。

夏休みは永い、2人の息子がどんな風に暮らしていたか、忘れましたが母親としては鬱陶しかったのは覚えています。
お米の穂、嬉しいですねぇ、富山地方、豪雨もたびたびのようで、農家の方たちのご苦労も大変だろうと話していました。

今回の記事、ペコちゃんの登場場面が1つもないのが特徴かな?
by okko (2013-07-29 10:28) 

さる1号

通信簿、毎回最悪でした^^;
娘たちが通信簿を持って帰ってきても自分のと比べるとマシなので、何も雷なく夏休みに・・・
奥さんは文句言いますが、なんとなく怒り辛い・・・(笑)
肝油、懐かしいです。まだあったのですね
ラジオ体操、ウチの方では夏休み中に三回しかありません(驚)
自分の頃は毎日あったのに・・・
by さる1号 (2013-07-29 11:05) 

Rinko

夏休み前のドキドキ、私もでした~。笑
でも、現在娘達の通う校区では2学期制が導入されているので、夏休み前の通信簿はないんですよー。何か忘れ物して夏休みに入った感じを毎回受けます。(子供達にとっては嬉しいでしょうね~)

肝油ドロップをいただけるのは嬉しかったでしょうね~♪♪

by Rinko (2013-07-30 07:55) 

たいへー

夏休みは遠くなりにけり・・・
今はあれだけ休んではいられません。(笑
by たいへー (2013-07-30 09:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
この時期の集団登校って、やっぱりプール?それとも登校日かな???
くまさんの時に肝油がなかったのは、地域的なものか、または年代的なものかがちょっと
分かりませんね。

今年の全国的なゲリラ豪雨には、ホントに困ってしまいますね (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
やはり獏さんのところにもカワイの肝油ドロップがあったんですね。
お米の問題、理解していただけてとても嬉しいです。
ホントに自分の家のだけで精いっぱいなんですよね。

出張はいかがでしたか?富山は今日もすっきりとしません。困ったものです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
朝のお散歩ですか?いいですね。朝の涼しい時間帯の散歩なら、気持ちがいいでしょうね。
おっしゃるとおり、他人様の田んぼのお世話まではしておられません。自分の家のだけで
精いっぱいです ^^;

稲刈りの仕事の中で一番大変なのは隅刈りだと思います。コンバインに乗っている人間が
一番楽かな???
でも、ペコちゃんくらいの年齢の女性で乗れる人は確かに少ないかもしれませんね (^^;



♪koh925さん、こんにちは ^^
そうですね、大雨の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます…ですね ^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
肝油がクマさん型の容器に…は、ちょっと記憶にありませんが、やはりkotoさんも肝油が
あったんですね。ということは、地域でわかれるのではなくて、年代だな ^^;



♪先輩、こんにちは ^^
ねっ?懐かしいでしょ???ボクも最初見たときはスッゴク嬉しかったです。

先輩はきっと成績が良かったからやかましく言われなかったんですよ。
通知表が苦ではなかったなんて、ホントに羨ましいです。
宿題はボクもカツオ君でしたね ^^;

TPP賛成と言ってる人たちは、何も食べずにいても自動車を売りたい人たちなのでしょう。
僕はやはりちゃんとした日本のお米が食べたいです。
そのお米も刈取りまであと1か月とちょっと、早く天候が持ち直してほしいです (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
液体の肝油?しかもマズイ???それはちょっと嫌かも。
今のはジェリービーンズみたいな感じでとてもおいしいですよ。

夏休みは確かに母親の方が鬱陶しいといいますね。父親は外で仕事をしていて、あんまり
子どもの相手をしないからかな?
お米の穂の出たばかりのはなかなか見ることがありません。とっても嬉しかったです

ペコちゃんは、またそのうち出てくると思います (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
通信簿が最悪?やったね、ボクと一緒だ ヾ(・ε・。)
確かにボクも自分の子供たちにはあんまり言えなかったな ^^;
ラジオ体操がたった3回ですか?されはちょっと淋しいですね。
やはりあれは毎日やらねば (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
Rinkoさんもドキドキだったんですか?お仲間ですね ^^;
何と、夏休み前の通信簿がないなんて、仰る通り何か忘れ物をしているみたいですね。
親と子の会話の時間が少なくなってしまいますよ。ぜひ復活させましょう…なんちゃって。
肝油はとっても嬉しかったですよ (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボク達にとっての夏休みは、もう過去の楽しかった思い出しかないのでしょうね。
今あれだけ休んだら、間違いなく喰いっぱぐれてしまいます (^^;



by なかちゃん (2013-07-30 14:44) 

ちあこさん

ワタシは「あゆみ」という通知表が苦手でした~>< すごく怒られたことはないんですけど、勉強は苦手でしたので...運動はもっと苦手でしたが(爆)
おかげで?、8月末に追い込み勉強の常習者でした(^^;

ユウタは通知表にはあんまり関心がないみたい(@@; 真面目なコツコツ君なので、宿題も余裕を持って終わってます。全く親に似なくてよかった~!!!

でも、一杯一杯遊んで遊びで頭が一杯になるまで過ごして欲しいなぁ。

私のところでは肝油の配布はなかったですね~。肝油という存在は知ってますが、食べたこともないんです。

稲、順調に育ちますように!!!
by ちあこさん (2013-07-31 22:41) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは ^^
そういえば通知表はあゆみという名前でしたね。いやいやボクではなくてボクの子ども達
のことです。
ボクは怒られたり褒められたり、そして怒られたりで、トータルは怒られた方が多いかな?
宿題は追い込みタイプでした ^^;

ユウタくんはまじめにコツコツですか?いいなぁ ^^;
我が家は二男坊がそうだったような気がします。

ちあこさんたちは肝油がなかったんですか?やはりこれは年代で違いがあるみたいです。
ちあこさんは若いグループだったんだ ヾ(・ε・。)

稲はもうかなり穂が出てきました。収穫まで1ヶ月もあるかどうか…ちょっと早過ぎだと
思います (^^;



by なかちゃん (2013-08-03 18:48) 

OJJ

三足の草鞋のお方が忙しいのは当たり前と考えますが、基本的に週休7日制の私まで何やかやと忙しいのはアベノミクスの所為?重いソネブロの所為?
今年はタネを播いた南京が大きくなって(一番大きいのは約3キロ)後が楽しみです!パプリカは3本植えて(葉っぱを虫に齧られて)収穫ゼロで諦めました・・涙)
by OJJ (2013-08-04 14:22) 

なかちゃん

♪OJJさん、こんにちは ^^
OJJさんがお忙しいのは、基本的にOJJさんが活動的だからだと思います。
アベノミクスは知らんけど、ソネブロは重いですね (><)
オフクロもたくさん植えたようだけど、虫よりも小動物にやられたものが多いみたいです。
収穫を諦めたものもあるみたいですよ。
まぁ、畑自体が虫や小動物にとってはレストランのようなものですからね (^^;



by なかちゃん (2013-08-05 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。