SSブログ

ようやく梅雨明け [日常]

こちら富山では、まだ梅雨明けしていないのに、朝晩にはもうツクツクホウシが鳴き始めています。

もしかしたら、このまま梅雨明けせずに秋を迎えてしまうのでは…などと、若干不安になったりもして
しまいますね。




気候の上ではそういうことはないとは思いますが、立秋を過ぎてしまうと季節は秋ということになって
しまいますので、梅雨明け宣言はしないということがあるとのことです。

果たして今年はどうなんだろう…なんて思いながら記事を書いているたった今、

北陸と東北で梅雨明けしま した

というニュースが飛び込んできました。なんのこっちゃ (^^;





昨日が休みだったボクは田んぼの草刈りを終えて帰宅する途中、1本の柳の木を見つけました。

『昔は夏休みというと、カブトムシやクワガタを捕まえるためにこんな木を探し回っていたな…』などと
考えながらその木の根元を覗き込んでみると、なんと、いるではありませんか。

立派な角を持ったオスのカブトムシです。さっそく捕まえました ^^
カブトムシ
カブトムシ
根元の土の中から引っ張り出したもので、まだ土が付いていますね ^^;
カブトムシ♂
カブトムシ♂
この角がカッコイイのです。これが無ければカナブンと変わりません。なかなかの大物でしたよ v(^^)v

カブトムシ on トウモロコシ
オフクロが採ってきたトウモロコシに乗せてみると、懸命に皮の中に入ろうとします。

仕方がないので、スイカを少しだけ与えて、スイカごと放してやりました。
カブトムシ on 小玉スイカ
ホントはスイカはカブトムシにはあまり良くないんです。食べすぎると下痢になるそうですよ (^^;

久し振りに童心に帰ったような気がしました (^^)

ちなみに、昨日カブトムシ君が頭を突っ込んでいたトウモロコシと小玉スイカは、我が家で美味しく
いただきました (^^)
茹でたて ^^;
ゴロゴロゴロゴロ…





最近こんなのが我が家の仲間になりました ^^
マンチカンポメラニアン

ペキニーズ秋田犬

今までワンコやニャンコには縁のなかったボクが、一気に家族を増やした…訳はありません。



実はこちらは来年のカレンダーなんです ^^;
カレンダー 2014
カレンダー 2014

訳あって昨年末から保険代理店としてカレンダーを作り始めたんだけど、実はこのカレンダーってのは
7月に入るともう新年度用の注文が始まるんです。

もちろん12月に入ってからでも仕入れることは出来るのですが、何と言っても価格が違うんです。

それと、人気の高いカレンダーは早く売り切れてしまうというのもありますね。

ここに紹介したのはあくまで見本で仕入れたものなので、今年の年末にボクが配るものとは違いますが、
やっと梅雨明けした日にもうカレンダーの話題なんて、何ともおかしなお話ですね (^^;;;





さて、今夜はボクの住む村の納涼祭なんです。
ポスター
準備中
明るいうちから町内会の役員の方々が頑張って準備をしておられました。

ボクもこれからペコちゃんと一緒に遊びに行きますが、納涼祭までに梅雨が明けてホントに良かったです。

まだしばらくは暑い日が続くと思われますので、皆さまどうぞご自愛くださいね (^^)







nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

獏

こんばんは^^)
北陸~東北の方々には長い梅雨でしたね。。。
豪雨に襲われた地方もあり
毎年気候が極端になってゆくような気がするのですが・・・(@@;))
これから本格的に暑くなる・・・でも立秋がすぐに・・・なんだか秋も足早にやってきそうですね☆
人間だけでなく植物や動物たちも 「なんだかなぁ~???」 と思っていることでしょう☆

by 獏 (2013-08-03 20:21) 

Rinko

こちら沖縄は、例年よりも梅雨明けが早く6月中旬でした。
その後、すぐに真夏の天気となり少雨傾向が今まで続いています。
本当に日本は南北に長いのですね。
雨が多すぎるのも、少なすぎるのも農作物への影響がすぐに頭をよぎります。

カブトムシ!
私は弟が二人いるので、子供の頃はよくお目にかかったのですが、今では娘三人なのでなかなか昆虫に出会えないですねーーー。ちょっと寂しい。涙

by Rinko (2013-08-03 20:41) 

さる1号

長い梅雨でしたね
梅雨明けよかったです
やはり梅雨明け宣言の無いまま秋を迎えるのは締まりませんから
カブトムシ、懐かしいなぁ
夏休みの間は早起きして探しに行くのが日課でした^^
by さる1号 (2013-08-03 21:31) 

koto

カブトムシも下痢するの?
下痢してるとこ見た人がいるんかな?
スイカのあとは正露丸どうぞ!

by koto (2013-08-04 00:46) 

いっぷく

なるほど。代理店は独立した事業体だから
ノベルティも自腹なんですね。
by いっぷく (2013-08-04 11:43) 

OJJ

私たちも来年用の手製カレンダーの台紙を注文しましたよ・・そんな時期ですね~
by OJJ (2013-08-04 14:12) 

okko

息子たちが小学生の頃、カブトムシは夏休みには欠かせrませんでした。今頃おかしいけど、確かにスイカはよくないみたい、妙に臭かったのは、下痢していたからかな?今は専用の餌があるそうですね。

ビックリさせないでくださいよ、ホントに飼ったのかと思ってしまいました。なんだ、見本なの?
こんなの貰った人、嬉しいだろうなぁ~~。

お祭り、じっくりと楽しんできて下さい!
by okko (2013-08-04 15:17) 

下総弾正くま

カブトムシも下痢するんだ…(・_・;)
虫取りに行ったものの、捕まえられたためしがないもので…^^;
…真昼間に行ってたし…^^;
by 下総弾正くま (2013-08-04 16:28) 

horigon

梅雨明けとは、まったく知りませんでした。別に損得はないけど、とりあえず
良かったですね。

それより、カブトムシは懐かしいです。子供の頃は、目を輝かせて虫取りに
行ったものです。しかし、スイカがカブト君のお腹に悪いとは知らなんだ。

僕も、一瞬、とうとう なかちゃんも動物をと騙されちゃった。(A;´・ω・)フキフキ
それにしても、もう、カレンダーの注文時期なんだ。何となく焦りますね。
by horigon (2013-08-04 19:02) 

ぐーちゃん

なが~い梅雨が、やっと明けましたね。
私も、ホクホクと、梅を干す準備をしております(^^)
カーッと暑くなって、稲が順調に育ちますように。
私は暑いのは苦手ですが、稲の成長にはかかせませんね。

犬や猫にタマネギは厳禁、というのは知っていましたが……
カブトムシがお腹をこわす? 知りませんでした^^;;

私も、先輩同様、だまされちゃった!
もう、カレンダー? 余計、暑くなりそうです。
せっせと仕入れていらっしゃるところをみると、
お仕事は順調ということ、なによりです♪




by ぐーちゃん (2013-08-05 12:05) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
今年の梅雨はホントに長かったです。もう雨は降らなくてもいいと思うくらいです。
動物も植物も、季節を間違えてしまうかも ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そう、確かに今年は少し早かったんですよね。沖縄は大好きな地なので、いつも気にして
見ているんですよ。

カブトムシは確かに男の子がいないとあまりお目にかかることはないかも。
でも、我が家は息子が3人だったけど、子供たちはあまり興味がなかったかもしれません。
時代の変化もあるかもしれませんね (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに長い梅雨でした。明けてくれてホッとしてます。
ボクも夏休みといえば早起きしての昆虫採集が日課でしたね。
だから今でも木を見つけると覗き込んでしまうんです (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
カブトムシも下痢をするんですよ。スイカばかり食べさせてると、液状の排泄物ばかりが
出てきて、虫かごの中がとても臭くなってしまうんですよ。
でも、正露丸ほど臭くはないかも (^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そう、ボクたちはティッシュもタオルも、そしてカレンダーも全部自腹なんです。
その分気に食わない奴にはやりませんけどね ^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうなんです。もうそんな時期になっちゃったんです ^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
ボク達が子供の頃の夏休みといえば、やはりカブトムシとクワガタでしょうね。
大人になってから聞いた話なんだけど、昆虫類には生の南瓜がいいそうです。
あれでも十分水分があるんだとのことでしたよ。

ボクはズボラですから、きっとワンコやニャンコは飼えないと思います。
十分に世話が出来ないのに飼うなんて、それこそ罪作りだと思います (^^;



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
そう、カブトムシもクワガタも下痢になりますよ。
虫捕りは、早朝か夕方に行きましょう ^^;



♪先輩、こんにちは ^^
この記事を書いている最中に梅雨が明けたというニュースが流れて、ボクもビックリして
しまいました。

ボク達が子供の頃というと、やはり虫捕りでしたね。どれくらいの大物を捕まえることが
できるかばかり考えて毎日を過ごしていたような気がします。
その頃はスイカが悪いなんて、まったく知りませんでした ^^;

そう、もうカレンダーの注文時期なんです。
今年ももうあと5か月を切ってしまったんですよね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ホントに長い梅雨でしたね。ぐーちゃんさんは梅干しづくりですか?頑張ってください。

カブトムシは下痢をするんですよ。
ボクはそれより犬や猫にタマネギがNGという方が知りませんでしたよ。
カレンダーは昨年同様2種類注文したんだけど、きっと来月早々には届くと思います。
来月になって稲刈りが終わると、もうカレンダーを配る段取りです。
なんと早いことなのでしょうね (^^;



by なかちゃん (2013-08-05 13:52) 

馬爺

始めまして富山の方とだと知ってお尋ねしました、今は静岡にいますが本は黒部です。
来週には帰郷します、これを機会にどうぞよろしく。
by 馬爺 (2013-08-05 20:34) 

雅

自分が小学校の頃は横浜の自宅近くでもカブトムシは採れたものですが。
今じゃ望むべくもないです。
今夏、沖縄に行かれるんですね。
那覇に宿泊の際にtoricoへ行かれるなら連絡ください。
メルアドは
mx4yo@yahoo.co.jp
です。
by (2013-08-05 22:07) 

ちあこさん

長い梅雨でしたね。こちらは猛暑に酷暑の日々です。大雨も困るけれど・・・
なんだか毎年不安定さが増す気がします。

でも、ちゃんと夏に出てくるカブトムシちゃん。なんだか嬉しくなりますね。
といっても、私の辺りでは運よく遭遇できませんが(><)

可愛い動物ちゃん>目がくりっとしてるので、りおなのタヌキ顔と似てる感じも(^皿^)
by ちあこさん (2013-08-05 22:14) 

たいへー

カブトムシ・・・久しぶりに見ました。
子供が小さい頃は、毎晩つき合わされましたが。(笑
by たいへー (2013-08-06 07:15) 

なかちゃん

♪馬爺さん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
富山の方とこうやって繋がりができるのがとても嬉しいです。
来週は帰省ですか?久しぶりの富山のお盆を十分に楽しんでくださいね。
こちらこそ今後ともヨロシクお願いします (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
横浜でカブトムシというのもなかなか想像し難いですが、昔はそれだけ普通にいたという
ことなんですよね。
今年は20日から3泊で那覇泊まりで行きますので、一度toricoさんに行ってみようかと
考えています。またメールに連絡を入れたいと思います (^^)



♪ちあこさん、こんにちは^^
ホントに長い梅雨でした。梅雨が明けて10日ほどでお盆になってしまうので、ちょっと
せわしないように感じます。

ちあこさんの所でカブトムシというと、今ではなかなか難しいかもしれませんね。
運悪く?遭遇してしまったら、ぜひ捕まえてユウタくんにでもあげてください ^^;

えっ?りおなちゃんがタヌキ顔ですか?そしたらボクは一体何になるんでしょ???
考えても出てきません (^^;



♪たいへーさん、こんにちは^^
ボクもカブトムシは久しぶりです。
ホント、子供が小さいときは親も張り切るんですけどね (^^;



by なかちゃん (2013-08-06 11:46) 

ami

長い梅雨でしたね、主人が最近気候がおかしくなっていることに、毎日の様に心配の言葉が・・・。
孫が大きくなった頃には・・・・など、本当に心配です。

家族の一気増えにビックリしました^^;・・・・カレンダーでしたか。
by ami (2013-08-09 09:03) 

なかちゃん

♪amiさん、こんばんは ^^
やっと梅雨が明けたと思うと今度は猛暑の連続で、身体が悲鳴を上げています (><)
ホントに、数年後・数十年後はどうなっているんでしようね?

家族…いつかはニャンコくらいは飼ってみたいと思っているんですよ (^^;



by なかちゃん (2013-08-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。