SSブログ

ドラえもん [日常]

残暑見舞

と~~~~~~っても暑いですね (><)

皆さんいかがお過ごしでしょうか???



立秋も過ぎたというのにこの暑さ、どうしたもんでしょ?

甲府市や四万十市では二日連続の40℃越えとのこと、ホントにお見舞い申し上げます…ですね ^^;

せめて水分をたくさん摂って、熱中症にならないようにお気を付けくださいね。





つい先日、この暑い中ペコちゃんを連れて富山県は高岡市まで行ってまいりました。

こんなイベントに行ってきたんです。
チラシ

『ドラえもんの科学みらい展』というイベントなんだけど、全国いろいろと街を回っているみたいです。

こちらが会場の風景なんだけど、さすがは夏休み、小学生の親子連れでいっぱいです。
13.08.07 001
こんな中に50を過ぎたオッサンとオバハンが入って大丈夫なんでしょうか?チョット不安ですね ^^;

せっかく来たのだから、せめて少しは写真に撮りたいなと想い、ガラケーででも撮ろうか?などと考えて
いたら…
13.08.07 002
撮影OKのイベントでした (^^;

13.08.07 003
ペコちゃんはもう会場に馴染んでしまっています ^^;

13.08.07 005
何やら小さくなっていく設定のアイテムだったと思うけど、ここをくぐっていくと
アイス大好きペコちゃん
どら焼きが大好き???
100分の1くらいになっちゃいました (^^)

こちらが今話題?の、カプセル型内視鏡の現物のようです。
カプセル型内視鏡

次は脳波を分析してくれる機械だそうです。
脳波を分析する機械
機械の表示
決して脳ミソの密度とか髪の毛の密度や毛根の強さを計測しているのではありませんぞ ヾ(・ε・。)

この後ペコちゃんも計測してもらいましたが、結果は…ボクの勝ちでした ヾ(ーー ) コラコラ、ウソツケ…

ドラえもんというと、やっぱりこれでしょ?
これが一番でしょ?
たくさんの小道具の中で、歌の最初に出で来るやつですよね…

ペコちゃん ボクです

今はまだタケコプターは無理みたいだけど、一人乗り用のヘリコプターが今ではこのサイズみたいですね。
とりあえず後は体重制限だけかな???

この後まだタイムカプセルの作り方とかのコーナーもあったんだけど、さすがに小学生が相手のイベント、
長居しているのもチョット疲れてしまい、定番のお土産コーナーを少しだけ覗いて会場を後にしました。
お土産屋さん






実はこの会場、とあるお店のスグ近くだということで今回はそちらも楽しみにして行ったんです ^^

そのとあるお店とは…
とあるお店
実はこちらは、以前ボクのブログでもご紹介したことがありますが、とても大きなソフトクリームを売っている
お店なんです。
にこにこペコちゃん ^^
この大きさのソフトクリームが1個150円なんです。融ける前に食べ切るのは至難の業なんですよ (^^;

ちなみに、いつものこの時期よりもかなり多く売れているみたいなことをおっしゃっておられました。やはり
ドラえもん効果らしいのですが、お店のオジサンにとっては迷惑なお話みたいに聞こえてしまいました (^^)





無事にソフトもいただいて帰ろうとしたときなんですが、何やら会場の横で別のイベントをやってるみたい
ですぞ…
看板
看板
何と、この高岡市美術館横の青井美術館というところで、藤子・F・富士雄展をやっているとのことです。

これはやはり覗いてみない訳にはいかんでしょう ^^;

ここでちょっと解説を…

今回の科学みらい展のタイトルは、ドラえもんの科学みらい展なんです。

そしてドラえもんというと皆さんご存知、故 藤子・F・富士雄さんの作品なんですね。

そしてその故 藤子・F・富士雄さんというと、こちら富山県の高岡市の生まれの方なんです。

高岡市で生まれた氏は、富山県立高岡工芸高校に学んだんだけど、その高岡工芸高校というのがこの
美術館のすぐ横に建っていると、そういうわけなんです。

必ず入り口にある、年表
会場に入ると、お決まりの年表が展示されていました。

会場はこんな感じです。
会場内

ここから少しだけ作品をご紹介しますが、実はこちらは撮影はご遠慮くださいとなってました。撮影禁止
ではなかったので少しだけ撮りましたが、そこはやはり主催者の意を汲んで、小さく加工したものでの
ご紹介とさせていただきます ^^

パーマン原画 オバQ原画 ドラえもん原画
         パーマン                    オバQ                   ドラえもん

パーマン カラー原画 ドラえもん カラー原画 パーマン カラー原画 
          パーマン                   ドラえもん                  パーマン

館内にはまだまだたくさんの、ファンだったら垂涎の的といえるお宝がたくさん展示してありました。

ボクも子どもの頃から大好きだったアニメの数々、久し振りに楽しませていただきました。

個人的には、ドラえもんの科学みらい展よりもずっとこちらが良かったです。しかも入場無料でしたし ^^;





藤子不二雄というと、ご存じ二人組の漫画家さんなんだけど、こちら藤子・F・富士雄さんが高岡市の
ご出身だったのに対して、もうお一人の藤子不二雄Ⓐさんも実は富山県のご出身なんです。

こちらは高岡市のお隣の氷見市というところのご出身だったと聞いていますが、詳しくはこちらをご参照
ください⇒⇒⇒Wikipediaより藤子不二雄

偉大なる二人の漫画家は、富山県人にとっての誇りでもあるんですよ (^^)





さて、今年の2月25日より始まりましたボクの三足目のワラジである、親方日の丸のバイトなんですが、
一応明後日(8月13日)で奉公の期限を迎えます。

せっかく少し身体が馴染んできただけに、若干の残念さを感じていたんだけど、どうやら8月26日(月)より
同じ職場での再雇用となるみたいです。

ということで、その休みの間にまたペコちゃんを連れて、大好きな沖縄へ遊びに行くことにしました。

まだ時間があるので、遊びに行く前にもう一度くらいは更新したいと思っています。

詳しくはまたその時に (^^)







nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

さる1号

暑いですねぇ
あまりの暑さに日曜日はウチに籠っていました^^;
ドラえもん展、楽しそうですねー
藤子・F・富士雄展もいいな
涙が出るくらい懐かしいです^^
by さる1号 (2013-08-12 06:07) 

下総弾正くま

藤子不二雄はお二人とも富山の出身だったんですね…(・_・;)
楽しそうなドラえもん展に貴重な資料の藤子・F・不二雄展…やっぱりハシゴしないとですね^^;
by 下総弾正くま (2013-08-12 07:05) 

Rinko

本当に今年はどこも「酷暑」ですね。。。
どうぞご自愛くださいませ。

藤子・F・富士雄さんは富山県出身なんですね~!!素敵☆
ドラえもん展、大人も楽しめちゃうのが良いですよね。ドラえもんは世代を超えたアイドルですもの!

まぁ!沖縄へ?!
沖縄は離島も含め今年は異常な少雨と暑さです・・・。
どうか、なかちゃんさんご夫妻が楽しく過ごせますように☆

by Rinko (2013-08-12 07:32) 

okko

こちらも38度まで上がりました。外出は控えてます。

面白そうなイベント、ワタシもこういうの大好きです。カプセル型の内視鏡ね~~、出てくる姿を想像すると、二の足を踏みそう。

そうなんですか、お二人とも富山出身。gon兄と組んで挑戦されては如何でしょう???

再度、沖縄旅行、いいですねぇ。またまた楽しんで来てください。

デッカイソフト、食べたいなぁ~~~!
by okko (2013-08-12 11:57) 

ちあこさん

暑いですね~!神戸も熱帯夜記録を更新中。最低気温29度ってなんでしょね?
風通しがものすごく良い我が家ですが、熱風が吹きぬけていきます。
ドラえもんがいたら泣きついて、雪でもふらせてもらいたい(笑)
そんな楽しいイベントなら我が家も行きたいな♪
そして、愛される作品をおつくりになった2人が富山とは、知りませんでした。富山の誇りですね。

お仕事お疲れ様!で沖縄でしょうか?またまた楽しい旅行記が拝見できるの楽しみにしております
by ちあこさん (2013-08-12 15:09) 

koh925

ご夫婦揃ってお楽しみですね
これでは、気温が40度を超えてもへっちゃらではないですか
by koh925 (2013-08-12 15:24) 

たいへー

最近は、暑さで意識が朦朧としちゃいます・・・
お互い、夏を生き延びましょう。(笑
by たいへー (2013-08-13 07:48) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、おはようございます ^^
こんな暑い時は家の中で過ごすのに限りますよね。
ドラえもん展はなかなか良かったですよ。
でもやはり藤子・F・富士雄展の方が良かったような気がします (^;



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
そうなんです。藤子不二雄は二人とも富山県出身なんです。
ドラえもんを見てから藤子・F・富士雄を見る…大人の普通の選択だと思います (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに今年は酷暑という言い方がピッタリですね。

ドラえもん展は、子供よりも大人の方が楽しんでいるようにも見えました ^^;
確かに世代を超えたアイドルです。ニュースでは三世代で来場とかいう報道もしてました。

はい、今年も沖縄に行きます。
台風に当たらないことを祈っています (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
さすがに猛暑日が続くと身体に堪えます。外出は控えるのではなく、やめた方がいいかも。

イベント自体はとても面白かったですよ。内視鏡の現物も初めて見たけど、これだったら
違和感も少なくて良いように感じました。
ボクと先輩でコンビですか?名前をポンバーズとでもしておきましょうか ^^;

今年も沖縄へ行きます。こうなってしまうと毎年の楽しみですね (^^)



♪ちあこさん、こんにちは^^
最低気温が29℃ですか?それはスゴイですね。しかも熱風吹き抜けでは一晩中エアコンを
入れっぱなしになりそうだ ^^;

ドラえもんに雪ですか?簡単にやってしまいそうですね。
ホントに楽しいイベントでした。全国を順に回っているみたいだから、その内そちらでも
やるかしれませんね。
藤子不二雄は、ホントに富山の誇りです。

今年の沖縄旅行はいつもより一日短いけれど、頑張って楽しんできます (^^)



♪koh925さん、こんにちは^^
いえいえ、koh925さんご夫婦には敵いません。
40℃を超えたら…きっと干からびてしまうかも ^^;



♪たいへーさん、こんにちは^^
ボクも田んぼで気を失いかけたことがあります。
ホントに、頑張って生きて行きましょう (^^;



by なかちゃん (2013-08-13 09:23) 

ami

ペコちゃん相変わらずお元気そうで(^-^)/

by ami (2013-08-13 17:47) 

ぐーちゃん

ほんとに暑いですね~
暑さ日本一の町を観光で訪れる方もあり、
人それぞれだなぁ、と感心しています^^;;

ドラえもんといったら、どこでもドア~とタケコプター!
ペコちゃんの大好きなデカアイス~、と思ったら……
ちゃんと召し上がっていらっしゃいますね!

藤子・F・富士雄氏、聡明そうな少年ですね。
ドラえもんは結婚してから、小さかった甥っ子と
一緒に、テレビで初めて観ました。
おもしろくて、大笑いしたのも懐かしい思い出です。
沖縄旅行、行ってらっしゃ~い! お土産話を楽しみにしています♪

by ぐーちゃん (2013-08-15 07:34) 

雅

ドラえもん展、横浜でやってたら見に行くのになー。
沖縄、毎年行ってらっしゃるので目新しいことはあまりないかと思いますが、楽しんできてくださいね。
toricoのスタッフにこのブログを教えておきました。
夜10時過ぎで他のお客さんも少ないだろうし、ゆっくりとtoricoを堪能してください。
by (2013-08-15 23:17) 

なかちゃん

♪amiさん、こんにちは ^^
はい、我が家のペコちゃんは、元気が一番の取り得というか、シンボルマークみたいな人
なんです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
暑いところで遊ぶのは大好きなんだけど、生活する場所が暑すぎるのは困りますね。

ボクもドラえもんといったらタケコプターとどこでもドアですね。
その他いろんな道具があるのは知っていますが、ほとんど名前は知りません ^^;
ボク自身ドラえもんは大人になってから子どもと一緒に見ただけなんですよ。
沖縄に行く前にあと1度くらいは更新したいのですが、もし出来なかったら困りますので
行ってきま~す (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
ドラえもん展は全国を回っているようなので、そのうち横浜にも行くかもしれませんよ。
沖縄は毎年と言っても那覇泊は3年ぶりなので、楽しみにしています。
今まで行けなかった場所にも行ってみたいので、雅さんの以前のブログにもお邪魔させて
くださいね ^^;
toricoさんに行くのも楽しみにしています (^^)



by なかちゃん (2013-08-16 09:57) 

koto

私はオバQ世代です。
by koto (2013-08-19 14:17) 

獏

ピッタリとハマる世代です☆(^m^)
息子たちもドラえもん 大好きです☆
家族で行ってみたいです~☆(^w^)

by 獏 (2013-08-19 20:44) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
ボクもオバQ大好きです。オバQとパーマンの間くらいですね ^^;



♪獏さん、こんばんは ^^
そうですね、ボク達の世代はみんなそうかな?って思います。
お子さんと一緒に行ったら、喜ばれると思いますよ (^^)



by なかちゃん (2013-08-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。