SSブログ

今年のお盆 [日常]

さて、長いお盆休みも終わって今日から会社という方もたくさんいらっしゃるのではないでしようか?

ボクは、先日の13日で親方日の丸の契約が切れて、26日から再雇用ということですので、まだ夏休みを
楽しんでいます。

今のうちに身体を少しでも休めておかねば…





さて、今年の夏は立秋を過ぎたにもかかわらず、いつまでも暑いですよね。

こちら富山でも、昨日(18日)が今年の最高気温だったということで、とても暑い1日を過ごしておりました。

しかし、もしかしたら富山が暑かったのは、それだけではないかもしれません。

富山県を代表して今年の夏の甲子園大会に出場している富山第一高等学校が、何と我が富山県では
40年振りとなるベスト8まで勝ち進んだんです。

富山第一高等学校というと、別にボクの母校でも何でもありませんが、そこはやはり同じ富山県民として
最高にうれしくなるネタですよね。

残念ながら今日の準々決勝では延長戦の末、宮崎代表の延岡学園に敗れてしまいましたが、何せ春夏を
通じて初出場の彼らが40年振りのベスト8となったことで、富山の高校野球ファンはしばらくは嬉しい時間を
過ごせることと思います (^^;

ちなみに、40年前にベスト8になった学校というのが『富山商業高等学校』なんだけど、実をいうとボクの
母校なんです。

それがどうした?という話になりそうなんだけど、実はこのネタ、もうちょっと後まで引っ張ることになります。





さて、昨日でお盆休みを含めた今年の夏休みはお終いで、今日からお仕事だったよ…という方もたくさん
いらっしゃるのではないかと思いますが、大変お疲れさまでございます。

ボクはというと、8月13日で親方日の丸の契約が切れまして、8月26日から再雇用ということですので、
一般的な方と比べると若干長めの夏休みを楽しんでおります。

でも、少し時間が出来たのは一昨日くらいからで、その前は毎日忙しかったんですよ。

まず、13日には我が家の墓参りがありました。

ただ、今年は妹たちが都合が悪くて、ほぼ自分たちだけの墓参りでしたので、写真とかはありません。

明くる14日は、その妹たちが全員来ました。まずはお墓参りです。
13.08.14 墓参り

次は、当然のことながら大宴会に突入です。
13.08.14 大宴会

実はこの大人数の親戚のほとんどが、ボクと同じ富山商業高校か、富山第一高校の出身なんです。

この2校は校則の厳しいところとかの共通点が多いみたいで、色んな点でライバル校でもあるんです。

だからなかなか話は合うんですよ ^^

この後も、全員で線香花火を楽しみました。
130814_213858.jpg130814_212158.jpg


そして、明くる15日は、ペコちゃんの実家の墓参り & 大宴会でした。(写真はありません ^^;)

更に16日は、長男夫婦がたった1日しかない休みなのに、墓参りに来てくれました。
13.08.16 大宴会 part4

そして、17日と18日は田んぼの草刈りをして、今日は仕事で保険会社に行ってきました。

こうやってみると、口ではヒマと言いながら、なかなか忙しかったんですね。





実は、このお盆の間にひとつ考えさせられることがありました。

それは、ボクが親方日の丸にバイトに行くようになってからたまにあったことなんだけど、朝の出勤時間帯が
子どもたちとそんなに変わらないんですね。

子ども達(二男と三男)は、大体朝7時前後に家を出ます。

ボクはそのチョット後なんだけど、二男も三男も洗面所を使い出したら結構長いんですね。特に三男は
コンタクトを入れているのとヒゲを揃えるのもあって、10分くらい使っていることもしばしばです。

もしかしたら女の子を持ったらもっと長いのかもしれないけれど、ボクにとっては今まであんまり経験が
ないんですね。

とりあえず毎朝ヒゲだけは剃りたいボクとしては、仕方がないから洗面所ではなくて、事務所として使ってる
部屋でシェイバーを使うんです。

それまではそれを何とも思っていなかったんだけど、とある時にいきなりボクは雷に撃たれたようなショックを
感じたんです。

それは、ボクのオヤジもやはり同じ部屋(当時はボクの事務所ではなくて、オヤジとオフクロの部屋だった)で
シェイバーを使っていたんです。

そしてボクは、オヤジに対して『ヒゲなんてのは洗面所で剃るもんだよ。部屋で剃るのはダメだよ…』って
たしなめるように、または怒るように言っていたんです。

今から思えば、あのころの我が家もボクやボクの子どもたちが洗面所をずっと使ってて、オヤジは今のボクと
同じようにボク達に気を遣って部屋でやってたんですよね。

そのことに気付いたとき、ボクはしばらく涙が止まりませんでした。

年を取らないと分からないことってあるんですね…





さて、話が暗くなってしまいましたので、話題を変えましょう。

実は、明日からボクとペコちゃんは3泊4日でまた沖縄に行ってきます。

3年前は本島で、一昨年は石垣島、そして昨年は宮古島だったんだけど、今年は久し振りにまた本島で
遊んでくる予定です。

しかし…何と言っても天気予報が最悪です。ずっと雨 (^^;

ここはひとつボクのスーパー脳天気晴れ男の部分を全開にて頑張りたいと思うんだけど、どうやら台風まで
来ている様子です。

まぁ、なるようにしかならんので、出来る限り楽しむこととしましょう。

ということで、しばらく皆さんのところにはご訪問ができないかもしれませんが、帰ってから目いっぱい
頑張りますので、ご容赦のほどを…







nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

獏

お早う御座います☆
母校や身近な学校が甲子園で活躍されると盛り上がりますよね☆☆☆
沖縄ですか~いいなぁ~お天気が少しでも回復されることを祈っております☆
お土産話をお待ちしておりますよ!!(^m^)☆

by 獏 (2013-08-20 05:28) 

さる1号

休み前半、墓参りの連荘お疲れ様です
でも一番疲れているのはお腹かも
ご馳走いっぱいですねー^^
洗面所、ウチは長いですよ~
自分の優先順位は最下位です(泣)
なのでキッチンで歯を磨いています^^;
by さる1号 (2013-08-20 06:17) 

koto

娘は30分洗面所を占領しています。
出勤時間がずれてるので大丈夫が。

by koto (2013-08-20 07:27) 

たいへー

我が子たちは、まだそんな身だしなみには無関心。
洗面所を占拠される事はありません。(笑
by たいへー (2013-08-20 07:52) 

OJJ

我が家はジジババ二人だけですが、洗面所での自由はありません。空きを見計らってコソコソ・・
↑ さるさんに近いです・・涙)
by OJJ (2013-08-20 09:08) 

いっぷく

にぎやかでいいですね
こちらはお盆だから、親の法事だから、ということで
一族集まる機会はないですね
東京だから、子供が少ないからということだけでは
ないように思います。うらやましいです

by いっぷく (2013-08-20 12:20) 

下総弾正くま

自分の母校は高校1年の時に甲子園行ってますが…初戦の相手がよりによってP〇高校…^^;
まあ、1回に2点先制したとこまでは良かったんですがね^^;
…最近はシードも取れなくなってきたからなぁ…(・_・;)

沖縄、天気持ちますように…(-人-)
by 下総弾正くま (2013-08-20 12:42) 

okko

あの試合は熱戦でしたね。なかちゃんや兄貴が住んでおられるので、富山を応援しましたよ!

「アタシの年になったら分かるわよ」 母が口癖のように言っていましたけど、今、この年になってようやく、「ああ、こういうことだったのか!」と合点しています。

実りおおい沖縄旅行を・・・・なかちゃんの鼻息で垂れ込める雲を追い払ってください!!
by okko (2013-08-20 16:05) 

ちあこさん

純粋に、気温と日差しがキツかった...、いやいやまだまだキツイです。日中外に出ると焼け付くのがわかりますね~(T△T)
高校野球、自分自身が高校時代が一番興味もってみてました(笑)いまは、地元だとか知り合いの土地の高校だと注意を払うくらいかな?今年は富山が4強だとは知ってましたが、やはり地元は熱かったんですね^^ 我が家は甲子園まで車で20分ほど、応援のバスなど見ると、つい肩入れしたくなっちゃいます。
  
ただ、この暑さでは甲子園のグランドなんて、熱中症造成基地に違いない。気力や精神論では防げませんから、よい試合のためにも、開始をもっと早めたり、正午前後は試合しなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

私も母の気持ちが少しずつ分かる感じがします。今なら一杯聞きたいことありますね、。

沖縄、楽しんでらしてくださいね♪
by ちあこさん (2013-08-21 06:08) 

koh925

沖縄旅行、天気の回復を願っていますよ
ご夫婦でよい旅を!
by koh925 (2013-08-21 19:55) 

horigon

こちらも、孫と一緒の長い長い夏休みが終わり、虚脱状態です。

あ、昨日は、旅の空とは知らず、大変失礼しました。
沖縄、晴れ男のなかちゃんだから、きっと今日あたり天候も回復しているかな。
どうか、思いっきり楽しんできてくださいね。

うちは、普段は女2人。娘の里帰り中は、いちおう女2人。
いずれにしても、ともかく長いです。
で、こちらがたまに使っていると、邪魔だと怒られてしまいます。

お父様の心境・・・今なら僕も良く分かります。代々そうして、きちんとした
価値観や愛情は受け継がれていくんですね。
by horigon (2013-08-22 09:25) 

michan*

沖縄はどう?
久々に…遊びに来ました^^
by michan* (2013-08-22 23:35) 

Rinko

お盆でご家族と楽しく過ごされたのですね~!!
久しぶりに集まっての宴会、良いですね^^

沖縄旅行はいかがでしたか?良い旅になっていますように・・・。
台風の影響であいにくの天気だったかと思いますが・・・今日(23日)は朝からいつもの沖縄の暑い空になっています。
私は21日に石垣から戻る予定だったのですが、見事に台風で全便欠航にあってしまい、やっとの思いで昨日戻ってきました^^;夏の沖縄はこれがあるので、旅行はスリル満点です。苦笑


by Rinko (2013-08-23 07:49) 

ナビコ

こんにちは?、沖縄のtoricoのナビコです。
ゆうべはありがとうございました*\(^o^)/*

そろそろお帰りの時間ですね、いいお天気で一安心
ペコちゃんさんのおなかは大丈夫かしら…とか思いつつ。

あと、昨日のお写真、こちらのブログにちらっと載せさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ
お時間のあるときに覗いて見てくださいね☆?(ゝ。∂)
http://torico.ti-da.net/e5225658.html

それではまた次の機会に…ぜひ雅さんとご一緒で(笑)
by ナビコ (2013-08-23 15:09) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
昨夜遅く帰宅して、今日はスーツケースを片付けただけ…まだ半分ボケています (^^;



♪獏さん、こんばんは ^^
同じ富山県代表校といっても、やはり所縁があるのとないのとでは盛り上がり方は違って
きますね。
沖縄では天気はちゃんと回復してくれましたよ。
また近いうちにアップしたいと思います (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
おっしゃる通り、お腹が悲鳴を上げる寸前だったようです。
確かに女性の占める割合が多いと洗面所は大変なことになるかも…
働くお父さんでも再開とは…お察し申し上げます (^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
年頃のお嬢さんというのは、そうなってしまうんですかね?
しかし、30分も一体何をしてるんでしょ???想像すら出来ません (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
まだお二人とも学生さんですからね。
でも、たいへーさんのお宅はイザとなったら商売用の場所もあるじゃないですか…
最強の環境ですよ (^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ん~~ん…空きを見計らってというのも辛いものがありますね…
せめて優しさの表れと解釈しましょう (^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
我が家はにぎやかなことだけは誰にも負けないと思います。
でも、一時期と比べると少し淋しくなったんですよ。
『親戚中が盆だ正月だといって集まるというのは、富山でも少ないよ…』と、カミさんが
言ってました。
今のうちに楽しんでおかねば (^^;



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
あのP〇が、一時期プロ野球の阪神より強いと言われてた〇L学園が初戦の相手だなんて、
災難としか言いようがないですね ヾ(・ε・。)
沖縄の天気は、おかげさまで持ち直してくれました (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
富山の応援、ありがとうございます。おかげで今年は楽しくTV観戦が出来ました。
父や母のことが少しずつ分かるようになってきました。
そうなると余計に、『もっといろいろ話しておけば良かった…』なんて思うようにもなって
きました。

沖縄では台風と激しく戦いましたが、最後は勝利したと確信しています (^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ホントに今年の夏の暑さは異常ですね。暑いのが大好きなボクも、かなりバテ気味です
ボクにとっての夏というのはラジオ体操と高校野球とセミの鳴き声なんです。
ですから、今年のように地元のチームが3試合もやってくれたら嬉しいですね。

2週間くらい前かな?ラジオで『この暑さの中試合をさせるのはいかがなものなのか?』
みたいなことを言ってました。選手にも観客にも絶対に良くないから会場をドーム球場に
変更したら?という内容でしたが、ボクも賛成ですね。

子を持って初めて分かる親心…ですね。
沖縄は楽しかったです。また近いうちに (^^)



♪koh925さん、こんばんは ^^
沖縄では、お天気は回復してくれました。
楽しかったです。近いうちにご紹介出来ると思います (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
おじいちゃんの夏休み日記ですね ^^;
天候は、そんなにひどくもなかったですよ。
思い切り楽しんできました。

先輩のお宅も女性の占める割合が高いですからね。
洗面所というのは女性のためのものなのかもしれません。その点ボクは運がいい ^^;

親父の気持ちが分かるにつれ、自分のバカさ加減にも気付いて、恥かしくなります (^^;



♪お~~~、みーちゃん、お久しぶり ^^
沖縄はとっても楽しかったですよ。
こうやってみーちゃんを思い出すと、また北海道にも行きたくなってしまいます (^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
はい、今年のお盆も親戚が集まって、楽しく過ごすことが出来ました。

おかげさまで沖縄はとても楽しかったですよ。ボク達も23日の最高の空を楽しんでました。
きっと石垣から戻れないんだろうな…なんて思ってたんですよ ^^;
ホントにスリル満点ですね (^^)



♪ナビコさん、こんばんは ^^
ボクの方こそホントにありがとうごぞいました。おかげで最高の楽しい時間を過ごす事が
出来ました。
ペコちゃんは、昨日も少しだけガマンをしていたみたいなんだけど、飛行機に乗る前には
アイスクリームを食べたりもしてましたので、きっともう大丈夫でしょう。
今夜あたりからまたビールでも…などとぬかしてやがります ^^;

ブログ拝見しました。さっそく書いてくださり、ホントにありがとうございます。
今度沖縄に行った時も必ずお邪魔しますので、どうぞヨロシクお願いします (^^)



by なかちゃん (2013-08-24 19:21) 

ぐーちゃん

ご家族総出のお墓参り、にぎやかですね。
天国のお父様もさぞ、喜ばれたことでしょう。
お墓参りの後のご馳走がまた、豪勢ですねぇ……
さすが富山、海の幸が豊富です(^^)

洗面所もお風呂も、家族が多いと大変ですね。
子どものとき、母方の祖母を含めて5人家族でした。
お風呂の順番が大変だったかな?
よく、お父様の習慣を思い出されましたね。
いつまでも、懐かしく思われているということでしょう。

うちも、夏休みのトレッキング旅行から帰り、なんだか虚脱状態。
写真の整理もまだで、ブログはいつ書けることでしょうか^^;;
なかちゃんの記事、楽しみにしていますね♪
by ぐーちゃん (2013-08-30 17:29) 

U3

ご無沙汰しております。
by U3 (2013-09-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。