SSブログ

気が付けばもう… [日常]

またもやかなり無沙汰してしまいまして、ホントにすみません。

今月の頭まではホントに忙しくて忙しくて、『もうどうにでもして…』ってな感じだったんだけど、それが
ひと段落ついたので、やっとブログのことを思い出しました。

実に困った奴です…




ペコちゃんと二人で沖縄に遊びに行ったのが8月の20日~23日までだったんだけど、今から思えば
その8月23日に大変の第一弾が始まったような気がします。

那覇空港から羽田を経由して富山に来る予定だったんだけど、羽田空港では『現在富山には大雨警報が
出ていて、飛行機が飛んだとしても富山空港に降りられず、そのまま羽田に戻ることもあります。』との
アナウンスがしきりに流されていました。

最終的には飛行機は無事に富山空港に着陸して事なきを得たんだけど、この日以来休日の天気予報は
全て雨でした。

しかも半端な降り方ではなく、台風を伴ってきたりしての大雨ばかり。こうなると、田んぼの状態がとても
気になってしまいます。

そうこうしている間に、ボクの住む地区の今年のコシヒカリの刈取適期が発表されました。
13.08.30 005.JPG

これは8月の月末に立てられた立札なんだけど、実際にこの立札のとおりに刈り取ることが出来たお宅は
1軒もありませんでした。

13.09.10 002.JPG
これは9月10日の田んぼですが、降り続く雨に稲が倒れてきています。倒れていないのもありますが、
そんなのはまだ心配いりません。要は倒れてしまった稲をどうするかなんです。

13.09.10 005.JPG
13.09.10 007.JPG
13.09.10 008.JPG

倒れてしまった稲というのは、その程度にもよりますが、根元から折れてしまったようなのはもう絶対に
立ち直ることはありません。そのままの状態で発芽してしまい、商品にはならなくなります。

そこで、無理を承知で刈取りに入るんだけど、その結果こうなります。
13.09.10 009.JPG
13.09.10 010.JPG
13.09.10 015.JPG

これは9月10日のご近所の田んぼなんだけど、田んぼの中でコンバインがかなり深く潜った跡が見て
とれます。このお宅は途中で作業をあきらめられたみたいですが、これ以上に作業を続けると田んぼの
中でコンバインが立ち往生してしまうんです。前進もバックも何も出来なくなり、業者の方のお世話に
ならなければなりません。いや、それくらいで済めばまだましな方、コンバインのキャタピラを切断して
しまったりして、莫大な修理額を請求されたりすることになります。

ちなみに、我が家のコンバインのキャタピラを切断したりすると、修理代金は1本40万円くらいかかります。
そんなもんやってられませんよね…

13.09.13 004.JPG
実際ボクの家が作業を始めることが出来たのは、9月13日からでした。

刈取適期の看板からはかなり遅れてしまいましたが、何とか発芽もなく刈取りを終えることが出来ました。

日記を読み返すと、最後の刈取りが終わったのは9月20日でした。






今年も籾摺り作業には子どももペコちゃんも手伝ってくれましたよ ^^
13.09.15 001.JPG
13.09.15 007.JPG
13.09.15 014.JPG

日記によると、何とかすべての作業が終わったのが9月29日となっています。

刈り始めからは約2週間なんだけど、ホントに長く感じました。





実は、この間もうひとつ同時進行で進めていたことがありました。

今月の最初の土日、5日~6日に、滋賀県でボクの参加している音楽団体の音楽祭が開催されたんです。

それに向けての楽譜の整理と練習の段取り等が、もしかしたら一番忙しかったかもしれません。
13.10.05 002.JPG
13.10.05 004.JPG
13.10.05 006.JPG
13.10.05 015.JPG

合計3回ステージに立ち、思いっきり歌ってきました。

自分で楽しんできたのだから、もしかしたら『忙しかった』などと言うのはNGなのかもしれませんけどね。

でも、ホントにここ2~3年で考えると、一番忙しかった時間を過ごしました。





先週と先々週はいったい何をしてた?なんだけど、実は『何にもしない週末』を楽しみたくて、ホントに何も
しない時間を過ごしていました。

というより、迫り来る稲刈りの日程を計算や楽譜の整理とかに追われるのではなく、例えば10月11日は
ペコちゃんの5〇回目の誕生日でしたので、ボクが12日の夕食の準備をしたり、21日は愉快な夫婦の
29回目の結婚記念日でしたので、やはりボクが20日のご飯の準備をしたりして過ごしました。
ゴハンノジュンビバカリジャナイカ… ヾ(ーー )




そしてやっと今日、ブログのことを思い出したという次第なんです (^^;




気が付けばもう10月も終わりです。でも、8月の沖縄のこともご紹介したいし、また今後も少しずつ
更新するつもりですので、ご用とお急ぎでない方はまた寄ってやってくださいね (^^)










nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

ami

こんばんは^^
本当に大変な日々を・・・・お疲れ様でした^^;
そんな中でも、ステージに立ったり、ぺこちゃんのお誕生日や結婚記念日など素敵なこともあったりでしたね。
忙しくお疲れの中、八尾まで来て下さってありがとうございました。
お体に気をつけて下さいね^^
by ami (2013-10-27 19:24) 

下総弾正くま

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今年は八尾に行かれずで…(・_・;)

天候ばかりはどうしようもないですが…ひとまず作業終了お疲れ様ですm(_ _)m
こういう苦労があってこそ、自分は美味しいご飯を食べられるわけですから感謝です(^o^)
by 下総弾正くま (2013-10-27 19:39) 

ちあこさん

こんばんは!お元気そうで何よりです(^-^)台風の被害が少なかった西宮ですが、稲が倒れた田んぼは多く見かけました(>_<) 因みに昨日まだ刈り取っていない田んぼもみました。毎週末のように雨で、本当に大変だったのでしょうね。

それでも、作業も仕事も歌も手放さないで完遂ですか!!
愉しく気持ち良く歌っている写真を拝見して、私も元気ださなきゃと思いました。今にも笑い声まで聞こえそう(^o^)
次は食べ物リポート??楽しみにしてます
by ちあこさん (2013-10-28 00:29) 

さる1号

今年の夏は激しい雨ばかりで稲が大変でしたね
キャタピラの修理って高額なんですね@@;)
by さる1号 (2013-10-28 07:32) 

ぐーちゃん

なかちゃん、おひさしぶりです!
稲刈りと米の等級、心配していましたよ~。
無事に終わったようで、お疲れさまでした(^^)
うちの近所のお宅では、機械がはいれなくて、
3枚だかの田んぼを全部手刈りしたです。

コンサートの写真、3枚目のなかちゃん、
かっこいい! 絶唱が伝わってきます♪
仲良しご夫婦、来年は30周年ですね。
うちはまだまだ、ヒヨッコだなぁ……
ひさしぶりの更新、とってもうれしかったです。
今後の記事も、楽しみにしていますね~。

by ぐーちゃん (2013-10-28 07:49) 

okko

今年は本当に農家の方々には厳しいもんでしたね。あちこちのブログでなぎ倒された稲をみて
心痛みました。

ペコさま、お二人様のお祝いごと、オメデトウゴザイマス!!これからもお幸せに。

なかちゃん絶唱の画像の一枚、もうこれでお会いしたような気持になりましたよ。
by okko (2013-10-28 10:58) 

koto

バランスがとれているんですね。
ブログ書くひまもないくらい充実してたってことね。
by koto (2013-10-28 19:09) 

獏

ご無沙汰です☆(^w^)
稲刈り収穫 そして音楽活動☆♬
リアルの生活や趣味が優先ですから~☆
私もそうですよ(^m^)☆
でもまた戻ってこられて嬉しいです!
私は単身赴任の哀しさ 今年は実家の収穫の手伝いが出来ませんでした(涙)

by 獏 (2013-10-28 19:09) 

Rinko

大変な夏・秋でしたね・・・。
でも、ご家族一丸となって収穫作業なさっている様子、とても心温かくなりました^^

こんな中でのリフレッシュ、大切ですよね♪♪
『楽しい!!』が伝わります^^

by Rinko (2013-10-29 07:38) 

たいへー

忙しい事は、良い事です。
時にはぼ~~~~っとして下さいね。
by たいへー (2013-10-29 08:02) 

OJJ

先日米を買ったら富山県産コシヒカリ。ひょっとして・・・と貴兄を連想したばっかりで・・
by OJJ (2013-10-29 22:01) 

U3

本当にお疲れ様でした。
by U3 (2013-10-30 19:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
今日は土曜日ですが、臨時の出勤日でして、親方日の丸の職場で書いています (^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
こんな忙しい日が何日も続くなんて、今まで経験がなかったような気がします。
誕生日や結婚記念日なんてのは、ボクが何かにかこつけて呑みたいだけなんですけどね。
八尾でお会い出来て嬉しかったです。
Amiさんもお身体にはお気をつけてくださいね (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
ホントにご無沙汰しちゃって、ゴメンナサイ <(_ _)>

仰る通り天候ばかりは仕方がないのですが、ここまで悪いのが続くと思わず『バカヤロー』
って叫びたくなります (^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
この時期にまだ刈り取っていないのは、きっと品種による違いがあるのだと思います。
それにしてもまだ刈り取っていないというのはビックリですね ^^;

えっと…手放さなかったのではなくて、逃げられなかっただけかな?
もともと出しゃばりな性分なので、いつの間にか責任者的な部分も任されたりしますし、
ホントはもっと気楽に音楽をやりたいんです。
食べ物のレポートですか?ボクはレパートリーが限られているもので無理かも (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに大変な夏でした。
キャタピラにもいろいろあるんですが、我が家のは『超湿田用』といって、普通のよりは
かなりワイドなキャタピラでして、その分高いんです (TT)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ご心配をおかけして、すみませんでした <(_ _)>
我が家のご近所でも何人かは手刈りをせざるを得なかったみたいです。

やったね、かっこいいなんて、ありがとうございます。
絶唱というより絶叫に近かったりして ^^;
今後も頑張って更新します (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ホントに厳しい年で、稲刈りのために仕事を5日も休んだのは初めてでした。
でも、脳天気な二人ですのでいつもHappyです ^^;
ボクはブログで顔を放り出しているので、余計に親近感を持っていただけるのかも (^^)



♪kotoさん、こんにちは ^^
ブログを書く時間的な余裕は少しはあったと思いますが、完全に他のことに気が行ってた
もので、書けませんでした (^^;



♪獏さん、こんにちは^^
ホントにご無沙汰してしまい、すみませんでした <(_ _)>
リアルの生活も大切ですが、ボクの場合はやはりズボラかな???
また今後もよろしくお願いいたします (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに大変な秋でしたが、おかげさまで乗り越えることが出来ました。
楽しいが伝わりますか?良かった…けど、もう少しソフトな日々がいいなぁ (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
忙しいのもほどほどがいいです。
ぼ~~~~っとし過ぎで、今ではほぼ抜け殻かも (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
富山県産コシヒカリなら、我が家のが入ってる可能性もありますね。
我が家のが100%ならきっとおいしいんだけどな ^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
いえいえ、どうもご無沙汰しちゃってすみませんでした。
U3さんも単身赴任で大変でしょうが、どうぞお身体を大切になさってくださいね (^^)



by なかちゃん (2013-11-02 09:49) 

ナビコ

こんにちは、沖縄のtoricoです?
昨日なかちゃんさんからのステキなサプライズが届きました?本当にびっくり!
こちらに書くと長くなるので、うちのブログでお礼をアレコレと書いています、お時間のあるときに笑ってやってください!

ペコちゃんさんにもよろしくお伝えください、また来年も『吉澤席』空けてお待ちしています!

取り急ぎお礼まで…
by ナビコ (2013-11-07 13:07) 

ナビコ

ブログのURLを貼り忘れてました
こちらからどうぞ↓
http://torico.ti-da.net/e5546399.html
by ナビコ (2013-11-07 13:10) 

koh925

お久しぶりです
多忙な時期を乗り越えられて良かったですね、お帰りなさい
by koh925 (2013-11-11 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。