SSブログ

なにもしない幸福 [日常]

いやいや、と~~~~ってもビックリいたしました。

一体何が?って、実はついさっきまでテレビで高校サッカーを視ていたんです。

そしたら何と、我が富山代表の富山第一高校が決勝に進出したではありませんか。

全く考えていなかったもので、ホントにビックリです (^^;




しかも、決勝の相手はお隣石川県の星稜高校とのこと、つまり今年の高校サッカー大会の決勝戦は、
北陸シリーズということではないですか。

これを喜ばないでどうしますか。バンザ~~イ \(^^)/

テレビでは北信越シリーズなんて言ってたけど、信越なんて入ってはいません。北陸シリーズなんです (-_-メ)





さて、前記事でも書いていたけど、今年のお正月は雪もなくホントに穏やかなお正月でした。

本業の保険代理店の仕事の他に親方日の丸の職場でアルバイトもしているのですが、そちらも1月5日まで
お休みだったもので、ずーーっとのんびりしてました。

最終日の5日になって、やっとペコちゃんを連れて初詣に出かけてきましたよ。
ペコちゃん in 雄山神社

行ってきたのは芦峅雄山神社です。
看板

雄山神社というのは、こちら芦峅の他に、岩峅と、雄山山頂にもあるんですが、雄山山頂はこの時期には
行けるはずもなく、残る2つの中では上の方にある神社なのです。

境内の木もとても高くまで伸びています。聞いた話では、約30mくらいはあるみたいです。
立山杉
この高い杉の木を、ボク達は立山杉と呼んでいますが、果たして正しいのかどうかは知りません (^^;

狛犬と立山杉
立山杉

こちらが祈願殿です。
芦峅雄山神社祈願殿
看板

流石に山の中のお宮さん、今年初めてのたくさんの雪でした。

雪なんてのは、ここいら辺とスキー場にだけあればいいのだ…





なんてことを言っていたら、とうとうやってきてしまいました。白い悪魔です。
白い悪魔
ツルツルの道路
道路もツルツルです。
職場の駐車場
駐車場もこのとおりです。

実はこちらはボクの行ってる親方日の丸の職場なんですね。

我が家の方はまだ積雪がないんだけど、きっと近いうちにこうなることと思います。

それでも、今はまだ雪掻きをする必要がないので、とても嬉しいんですよ ^^;

ホントに幸せな時間を過ごしています。



でもね…今日のタイトルの意味は、そんなことではないんです。

今が1月半ばだから、後3か月も経たない内に、田んぼの仕事が始まってしまうんですね。

それが始まると、そのあと約半年はとても忙しくなってしまうんです。

ですから、今はまだこの何もしなくていい幸せを噛み締めていたい…そんな感じですね (^^;

あ~~あ…時間よ止まれ ヾ(ーー )







nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

さる1号

今年の北陸は雪が少な目なのでしょうか
このところ富山への出張がないので富山の雪景色が懐かしいです

by さる1号 (2014-01-12 06:47) 

たいへー

来年は「信」も混ぜてください。^^;

by たいへー (2014-01-12 07:51) 

koto

今がこの冬いちばんの寒さだと天気予報のオニイサンが言ってたけど、
予想だからね。



by koto (2014-01-12 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お休みの時はのんびり過ごすのがやはり良いですね。サッカーも決勝が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-12 09:23) 

下総弾正くま

千葉代表は茨城とやったし、その茨城代表は前の試合で福島代表とやったし…なんか隣県同士がよく当たってる気がするのは気のせいですかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-12 11:23) 

okko

前記事の写真では、雪が全くない状態だったのに、やっぱりやってきましたね。

雪の中なのに、ぺこちゃん、薄着ですねぇ~~!
いわゆる農閑期、その間はゆっくり休みなさいということなのでしょう。ツルツル道路、運転にご注意ください。
by okko (2014-01-12 11:44) 

獏

サッカー決勝ですね^^)
さてさて どちらが・・・(^w^)☆
しかし凄い雪景色ですね(驚)
路面も凍結でしょうから
お気をつけて下さいませ☆

by 獏 (2014-01-12 15:06) 

なかちゃん

♪富山第一高校イレブン、優勝おめでとう ^^

富山県人としては、最高に嬉しいです (^^)



by なかちゃん (2014-01-13 16:32) 

Rinko

雪景色の中の初詣!!南国育ちの私には「憧れ」ですが・・・
雪かきや凍った道路での運転等々、本当に大変でしょうね。。。
ゆっくりできる時に英気を養ってくださいね!!^^
by Rinko (2014-01-15 07:39) 

OJJ

富山と石川で決勝戦なんてビックリしました~優勝おめでとう~
雪のある所へ行きたいけど・・タイヤがね~チェーンもね~
ヒマな筈なのに忙しい・・なんでやろ?
by OJJ (2014-01-16 13:49) 

koh925

富山第一が優勝しよかったですね
さぞ盛り上がったことでしょう
by koh925 (2014-01-16 19:35) 

らしゅえいむ

富山第一高校優勝、
おめでとうございます!!
テレビ観戦しましたが、感動しました!!!

あきらめない!あきらめない!
本当に大事なことだということを
多くの人々に教えて下さったと思います。
by らしゅえいむ (2014-01-16 20:07) 

ぐーちゃん

雪のないお正月、と喜んでいましたが、
ちょっと東京に行って帰ってきたら、
景色が一変していました!
敷地内から道路に出るところ、雪掻きしましたよ~
見るだけはきれいですが、道路がツルツルはコワイです^^;;

え、もう田んぼ仕事が頭の中にあるんですか? 
それだけ大変! ということなんですね。
しばらくは、おコタツで幸せを噛みしめてください♪

by ぐーちゃん (2014-01-17 14:42) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
北陸というか、今年の富山はとても雪が少ないです。嬉し~~い \(^^)/
ボクは雪景色なんか見たくありません (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
来年は富山と長野で決勝戦…なんてなればいいですね ^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
本日の最低気温は-2.6℃とか、確かに今が一番寒いかもしれません ^^;



♪ソニックマイヅルさん、こんにちは ^^
そうなんです。お休みはのんびりが一番です (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
何となくボクもそんな感じがしてました。野球みたいに調整はないのかもしれませんね。



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、とうとう嫌なものがやってきました。
ペコちゃんは着やせして見えるんですかね?結構着てるんですよ ^^;
ツルツル道路はホントに怖いです (><)



♪獏さん、こんにちは ^^
サッカーは、おかげさまで富山が優勝しました。
今年はまだ雪が少ない方なんですよ (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ボク達が沖縄に憧れるように、雪国にあこがれる方もいらっしゃると思います。
でもねぇ…やめておいた方がいいですよ。
いいことなど何ひとつありません (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
↑ でも書いたけど、雪のある場所なんてロクなもんじゃありません。
タイヤチェーンを巻いてもスリップしまくりですよ (^^;



♪koh925さん、こんにちは ^^
はい、ホントに富山は盛り上がりました。
パレードまでやったんですよ (^^;




♪らしゅえいむさん、こんにちは ^^
富山第一高校の試合は、ボクもホントに感動しました。
後半終了3分前から2点差を追い付くんですからね。ホントにスゴイです。
いい年した大人たちも泣いていました (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
今回も富山よりはそちらが雪が多いのでしょうか?
ホントにイヤな奴ですね。

田んぼをしなくていい季節というのは、ホントに幸せなんです。
もう頭にありますよ。あ~ぁ…やだなぁ (^^;



by なかちゃん (2014-01-20 15:37) 

U3

安曇野市街は殆ど降雪無しです。
by U3 (2014-01-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。