SSブログ

おめでとう ^^ [日常]

前回の記事で少しご紹介しましたが、我が富山県の富山第一高等学校のサッカー部が、全国大会で
優勝しました。

これはホントに快挙だと思います。

富山ではここ数日この話題で持ちきりでしたし、今でもまだローカル番組では特集をやっています (^^)





北陸はスポーツに関しては『とっても弱い』ってイメージがあるんですが、特に富山はそうなのかな?

昨日も某番組(往年の大打者が『喝~ッ』ってやるやつ)で、『スポーツには決して恵まれていない環境の
地域から出てくるということは、もの凄い量の練習をこなしてきたんだと思います』って言っておられました。

そんな地域だということだからなのか、ホントに県内は大騒ぎでした。

そういえばこちらの高校の野球部は、昨夏の高校野球で甲子園Best 8 になったんです。

この野球部の活躍がとても刺激になったとも言っておられました。

もうひとつ、お互いに北陸代表という言い方をしていたみたいだけど、こちらの高校は『自分たちの方が
北陸の代表という思いが強いはずだ』とも言っていましたね。

何故なら、お相手の星稜高校はスポーツ部は全寮制で全国から選手を集めている学校で、その反対に
富山第一高校はほとんどが富山県内の選手で、寮などはないんです。ほとんどが親元から通学している
文字通り富山の代表なんですね。だからそんな言葉が出たんだと思います。





富山といえば、以前ホッケーで石動高校、ハンドボールで氷見高校が全国制覇をしたことはありますが、
メジャーなスポーツで全国大会優勝というのは今までにはありません。

都道府県対抗の駅伝などはいつも下位に名を連ねているし、実際に昨日行われた駅伝でも富山の成績は
42位だったかな?それから富山出身の有名なスポーツ選手というのもあまり聞いたことがありません。

プロスポーツ選手として有名といえば、昔のサッカー選手で全日本代表のメンバーだったと思いますが、
柳沢という選手がいました。

それから、昨年は少し活躍したみたいだけど、プロ野球のロッテに西野という投手がいます。

それくらい…かな?????

とにかく、今回の富山第一高校の活躍に刺激を受けて、富山県内のスポーツが少しでも活気づいて
くれればいいなと思います (^^)





先日、親方日の丸の職場から自宅に帰ろうと車を走らせていると、こんな風景に出合いました。
14.01.16 17:02
西の方角に太陽が沈もうとしているんだけど、空が燃えるように赤かったんです。
14.01.16 17:03
まるで山が火を吹いているようにも見えました。
14.01.16 17:04

午後5時を過ぎてもまだ少し明るいということは、日が少しずつ長くなってきているんですね。

それでも今日は大寒、まだまだ寒い日が続くと思われますので、どうぞ皆様もお身体を大切になさって
くださいね (^^)





nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

獏

富山第一高校と青陵高校の試合 TVで生中継観戦しました^^)
感動いたしました☆
サッカー少年の次男坊も興奮してみていたそうです☆
良かったですね!!!!☆

by 獏 (2014-01-20 21:08) 

さる1号

地元の盛り上がりは凄かったでしょうねぇ
まして地元出身の生徒ばかりとなれば尚更
(どうも全国から強い生徒を集め選手にしている学校は好きになれなくて・・・・ーー;)
by さる1号 (2014-01-21 06:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これくらいの寒さで冬は終わってほしいなと思います。あと2か月で春ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-21 09:53) 

たいへー

飲み屋で盛り上がった方々もいらっしゃったでしょうね。
どうして、同郷の選手が活躍すると、嬉しくなるのでしょうね。
by たいへー (2014-01-21 11:56) 

ぐーちゃん

富山第一高校、優勝おめでとうございます!
なるほど、屋内競技でない限り、
雪が降る地域のスポーツは練習時間を
取るのが大変なのでしょうね。

きゃ! この時期にこんな燃えるような夕日が……
なかちゃんの運と腕の良さが輝いた一瞬ですね(^^)
は~るよこい、は~やくこい♪
春がくると、田んぼ仕事が待っているなかちゃん、
あまり早く春になると困るかしら^^;;
by ぐーちゃん (2014-01-21 13:51) 

okko

この写真「太陽柱」っていうんじゃなかったかな、素晴らしい!

東京は悲しいかな、寄り合い所帯みたいなもんで、地方のような団結力が乏しいように思います。「同郷」って感覚、もてないのは淋しいもんですよ。
by okko (2014-01-21 14:10) 

ami

おめでとうございます!!
でも石川の星陵が負けちゃいましたが、みんなそれぞれ頑張りましたね^^v

夕日がとてもきれいですね^^

今日娘が一時退院してきました^^来週から又入院治療です頑張ってます!!

by ami (2014-01-21 21:07) 

下総弾正くま

優勝おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
うちはサッカーも野球も優勝から遠ざかってる気が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-21 22:45) 

Rinko

うわ~!!おめでとうございます!!
これは、県民総出でお祝いですね^^♪♪
沢山良い刺激を与えてくれることでしょうね~!!

ホント!空が燃えているみたい!素敵なお写真ですね~☆
by Rinko (2014-01-23 07:41) 

U3

安曇野の仕事先にも富山の方がおられて興奮して話されておりました。
快挙ですね。
by U3 (2014-01-24 15:57) 

OJJ

西の空、ひょっとしたら蜃気楼では・・ウラジオストックで花火大会?
by OJJ (2014-01-28 10:53) 

ちあこさん

私もニュースで見ました。本当におめでとうございます♪
そうかぁ、雪の地域は冬場の練習が限られる部分があるからでしょうか?あまり弱い地域というのを考えたことはなかったのですが、冬場だからマラソン!縄とび!などと運動場でしてるのを当たり前だと思っていた私。見ると関係してるかも??

燃え上がる、火を噴く夕日。なんだか神々しいです。素敵な瞬間をこうして共有できるのって、いいですね♪少しは日が長くなってきましたね、ユウタガ遊びに行って帰ってくるのが遅くなりつつあります(--;。
by ちあこさん (2014-01-31 22:12) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^

富山第一高校の大活躍のおかげで、こちら富山ではまだ関連する番組が放送されています。
それだけの出来事だったんだと思いますが、先日『なぜ北陸はスポーツには不利なのか?』
という話になりました。
雪が降るということでは北海道や東北も同じなのに…ということから始まったんですが、
結局はよく分かりませんでした。
ただ、雪だけでなく雨が降る日もとても多く、また湿度も高いです。
環境という点では確かに厳しいのかもしれませんね。
これを機会に、また頑張る人たちが出てきてくれれば嬉しいです ^^
纏めレスですみませんでした (^^;



by なかちゃん (2014-02-01 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。