SSブログ

いつの間にか [日常]

こちら富山は例年になく暖かな日が続いていて、過ごしやすいことこの上ありません。

ずっとこうならいいんですけどね ^^;




そして冬至から1ヶ月以上も経ったので、日の出の時間も早くなり、出勤前にこんな写真を撮ることも出来る
ようになりました。
14.01.29 07:20
ボクの大好きな、立山連峰からの日の出の瞬間です。
14.01.29 07:20
剱岳の横から太陽が昇ってきます。
14.01.29 07:20
山肌から立ち昇る湯気?雪煙???みたいなのが、ホントにいい雰囲気を演出してくれてます。

ずっと上の方に星が写っていますが、見えますでしょうか?
日の出と金星
その後のラジオ放送を聞いていたら、どうやら金星らしいですね。

ボクの好みでちょっとだけ暗めに撮っていますが、実際はこれくらいなんです。
14.01.29 07:20
朝から何やら清々しいような気持ちになりました (^^)





さて、全国的に今年の冬は暖かいらしいですけど、こちら富山ではこんな現象が起こってきます。
14.02.01 朝刊
今朝の新聞の切り抜きなんだけど、積雪は例年の2割だとのことです。

ボクにとっては雪に絡んだ事故が少ないというのが一番ありがたいことです。そういえば今年はそれらしき
事故がまだ1件もないですね。これは嬉しい \(^^)/

でも、スキー場にはそこそこ雪があるみたいなので、そういう意味では一番理想の冬?なんて思います。

高い山に雪があるということは、今年の夏がどれだけ日照り続きでも水不足になることはないでしょう。

実はボクは夏場の節水というのを経験したことがないんです。ですから水不足で雨乞いをしているという
ニュースを見ると、『大変だな…』なんて思うと同時に心の片隅で『いらんことをするんじゃない…』なんて
思ってしまうこともあるんです ヾ(ーー )ォィ

そういう意味では暮らしやすい県かもしれませんね。





前記事のコメントレスを書いてて、こちら北陸がスポーツに対して不利な環境というのは、天候だけの
問題ではないのでは?と思いました。

というのも、ちょうどその時テレビで『富山県は人口10万人あたりの文化会館の数が日本一で、全国平均の
14.8に対して富山県は29.1あります』なんてことを言ってたんです。

ですから、スポーツに不利な天候というのはもちろんあるんだけど、その分文化的な部分にたくさんお金を
かけているのかもしれませんね。

数年前までは高校進学率が日本一高いとか言って自慢していたくらいですから…





数年前と比べるとずいぶんズボラになってきた感のあるボクのこのブログですが、どうやら先月で6年目に
突入したようです。

これが今回のタイトルの『いつの間にか』なんですが、実はこの『いつの間にか』ってのは他にもあるんです。

それはまた近い内にご紹介させていただくこととして、今回はこの辺で。

実は今日はこの後ボクの加入している中小企業家同友会という団体の集まりがあって、そこでのゲーム
コーナーの司会を担当させられるものですから、チョットだけ焦っています (^^;

インフルエンザが大流行しているみたいですので、どうぞ皆さまもお身体にはお気をつけてくださいね (^^)





nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

獏

6年目突入 御目出度う御座います!
富山県 豊かで暮らし易く文化的なところなんですね^^)☆
一度ゆっくりと訪れたいです☆☆☆
ゲームコーナーの司会 頑張って下さい~(^m^)♬

by 獏 (2014-02-01 11:50) 

たいへー

今日も春みたいな日差しです。
光熱費が軽減するので、この調子でいってもらいたいかも・・・^^
by たいへー (2014-02-01 13:02) 

okko

キレイな日の出!☆もちゃんと見えますよ。
富山県って、存在は地味だけど、実力のある県、なかちゃんや兄貴と知り会って、とても身近kに感じる様になりました。
by okko (2014-02-01 15:18) 

Rinko

6年目、おめでとうございます~♪♪
これからも、なかちゃんさんのブログを楽しみにしています~(*^^*)/

すごく神々しい日の出のお写真ですね!!ドキドキしちゃいました。
私も出勤時間が早いので、少しずつ日の出が早くなっているのを感じています^^
by Rinko (2014-02-01 21:54) 

さる1号

富山、今年は雪が少ないのですね
今月の後半、数年ぶりに富山に出張となりそうです
しかも1週間以上になるかも
富山の幸が楽しみです^^
by さる1号 (2014-02-02 08:52) 

下総弾正くま

6年目突入おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
しかし例年の2割しか雪が降ってないとなると、逆に心配になりますね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-02-02 16:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
昔は『暮らし易い』なんて言われても『田舎なだけだろ…』って思ってて、ちっともその
良さなんか分からなかったんだけど、今では『いいところだ…』って心から思えるように
なりました。
是非一度お越しください。
ゲームの司会は、ほぼ成功でしたよ (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
確かに光熱費は安く上がりますね。特にたいへーさんのご家業は尚更だと思います (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
もともと富山は派手に見えることを良しとしない県民性みたいだから、地味に見えるので
いいんだと思います ^^;
ボクと先輩ですか?この二人だけだったら『どんだけ頑固者の集まり?』なんて思われて
しまうかも ヾ(・ε・。)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
神々しいですか?これは最高に嬉しいです \(^^)/
しばらく前は、出勤時刻になってやっと少し明るくなっていたのでホントに嬉しいです。
こんな拙いブログですが、今後ともヨロシクお願いします <(_ _)>



♪さる1号さん、こんにちは ^^
今年はホントに雪が少ないです。こんなのは近年では記憶にありません。
富山にお見えになられるんですか?例年なら飛行機の心配とかしなくちゃならないけど、
今年は大丈夫かも ^^;
是非ともまた一度ご一緒しましょう (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
確かに例年の2割ですが、立山の登山口である室堂辺りでは平年の8割以上が積雪として
残っているそうです。ですから、何も心配することはないんですよ (^^)



by なかちゃん (2014-02-03 11:05) 

OJJ

参考になるかならんか分かりませんが、場の雰囲気の盛り上げにどうぞ!
 セーノ パパパン(拍手) グー 
 ソーレ パパパン パパパン パパパン パン わっしょい! 
by OJJ (2014-02-03 21:48) 

ぐーちゃん

去年、一昨年のことを考えると、本当にありがたい冬ですね。
昨日までは、道路にも雪はなし、安全このうえない状態でした。
今日は降ったけど、そんなに積もらないかな?
ニュースでは、東京でこれから5センチの積雪、とか騒いでいます^^;;

立山連峰からの日の出、神々しさが感じられます。
これから春に向けて、日の出が嬉しい日が増えるといいなぁ……
そこそこ雪が降ると、山からの雪解け水で米がおいしくなりますね♪
「いつの間にか」結婚○○周年、かしら? なぞなぞ楽しみにしていますね(^^)



by ぐーちゃん (2014-02-04 18:08) 

ソニックマイヅル

こんばんは。早く雪のシーズンから春になって欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-04 21:23) 

koto

素晴らしい朝日やわ〜
by koto (2014-02-05 10:58) 

ちあこさん

昨日、今日とこちらでも雪が舞いました。2日連続で雪を見るなんて驚きなのに、明日も降るらしいです。富山はもっとなんでしょうね。。。先週が暖かだったので、堪えます(><)
それでも館山からの朝日を見ると、キンと冷えた空気のなかにいる気分になって、清々しいです。

6周年、おめでとうございます! いつのまにかってナンでしょう??楽しみに次の記事を待っています^^
by ちあこさん (2014-02-06 22:36) 

今造ROWINGTEAM

富山、今造ボート部員何名かは行ったことあるそうですが
私はないんですよ~。行ってみたいなぁ。

先日は誕生日のお祝いコメントをありがとうございました★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-07 10:19) 

なかちゃん

♪OJJさん、こんばんは ^^
また今度機会があれば使わせていただきます。
でもその前に、具体的なやり方を一杯呑みながら教わるってのはいかがでしょう ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
今年は太平洋側が大変だったようですね。普段降らない場所であるだけに、もの凄く大変
だったのでしょうね。

いつの間にかは、もっと普通のことなんです。次の記事から少しずつご紹介します (^^)



♪ソニックマイヅルさん、こんばんは ^^
ホントに早く暖かくなってほしいです (^^)



♪kotoさん、こんばんは ^^
スゴイでしょ?是非一度見に来てください (^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
最近は雪はいかがですか?今年は雪国以外が大変みたいだから、ちょっと心配しています。
いつの間にかってのは、ごく普通の生活の中でのことなんですよ。次の記事から少しずつ
ご紹介します(^^;



♪今造ROWINGTEAM ねねさん、こんばんは ^^
どうぞ一度富山に起しになってください。なかなかいいところですよ。
こちらこそコメントをいただき、ありがとうございました (^^)



by なかちゃん (2014-02-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。