SSブログ

言葉使い [なんとなく思うこと]

日本全国ほとんど梅雨明けしたというのに、こちら富山は相変わらずジメジメした梅雨空です。

春ごろの長期予報では、今年はエルニーニョ現象が発生して冷夏になる…などと言ってたのに、どうやら
それは外れたようですね。

そして秋ごろにエルニーニョが発生するとか…となると今度は暖冬になるらしいですね。

夏がちゃんと暑くなって、暖冬で雪が降らないとすれば、ボクにとっては万々歳です \(^^)/





さて、前回の記事で『田んぼの溝切り』のお話をしたかと思います。

溝切りって一体何?なんて思われた方もいらっしゃるかと思いますので、溝切りについて少し…

この時期の田んぼの管理というと、水の管理と草刈りの仕事なんです。
溝を切った田んぼ
ちょっと分かりづらいかもしれないけれど、右側の田んぼは溝が切ってあります。

水の管理とは、稲から穂が出るまではあまり水を与えすぎてもいけないし、足りなくてもいけないんです。

そこで、田んぼから水を抜いたり乾いてきたら入れたりする管理を行うんだけど、田んぼの中に若干の
高い低いがあるために、どうしても水はけが悪くなったり灌水(かんすい=水を入れること)がスムーズに
いかなかったりするんです。

そんな状態を改善するために田んぼの中に溝を切るんだけど、この作業を行う時期が限られているんです。

具体的には、田んぼを一旦ヒビ割れが出来るくらいまで乾かして、そこに少量の水を入れ、田んぼの泥が
再び柔らかくなる前に溝を切るんです。

要は、粘土細工が出来るくらいの固さで作業をするということなんです。

そうしないと、固すぎると作業が出来ないし、柔らかすぎると溝を切ってもスグに埋まってしまうということに
なるんです。

そうなると時期的には、村の全ての田んぼの水を止める田干しの直後にやるのが一番いいということになります。

その田干しが今年はボクが北海道に行くタイミングで行われたんです。なんとバッドなタイミング щ(゜Д゜щ)

ですから、北海道から帰ってスグに溝を切らなきゃならんわ草を刈らなきゃならんわで、てんてこ舞いでした。

結局は草刈りも限界に来てしまい、除草剤のお世話になりました。だってね…草を刈った2~3日後にはもう
草が青々としているんです。もう草刈りでは無理です。
我が家の田んぼの前
こちらが除草剤をかけた畦道です。これで約1ヶ月は草刈りの悪夢を見なくていいんです。





つまらん話に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました ^^;

今回のタイトルの言葉使いなんですが、これは単にボクのワガママかもしれません。でも、せめて自分の
ブログで言うくらいは許されると思いますので、敢えて書きますね (^^;

まず嫌いな言葉の第3位は…おはよ-ございます ってやつです。

しかも、もう若くもない、40~50面抱えた奴がこんなん書いていると、虫唾が走ります。ちゃんとおはよ
書きやがれ…ですね。

一時期入っていた、地域の環境問題を考えるサークルみたいな団体で、メールでおはよ-が飛び交って
いたのを見て、『絶対に耐え切れない…』と思い、即そのサークルを辞めました ヾ(ーー )ォィ

それから、昔、職場のレジの中に封筒が入ってて、封筒の表面には大きく『ち-き』と書かれていました。

何のことやら最初は分からなかったんだけど、中身は昔政府がバラまいた『地域振興券』ってやつでした。

その時の事務員を『いい年齢(とし)こいたバカだ…』として扱うようになってしまいました ^^;

反対もまた然り……らあめん ってやつもイヤですね。そんな看板を上げてる店には絶対に入りません。

第2位はずいぶん古いお話で、もうそんなお話も聞かないようになってきたけど、コンビニでお金を支払う
際に『千円からお預かりします…』ってやつですね。

いまだに大嫌いです。店員がそんな言葉を発しているのに出くわすと、一発で不機嫌になります。




そして堂々の第1位は……わたし ってやつですね。

お前はバカか?もう一度小学校からやり直してこい (ノ`´)ノ┷┷…ってな感じです。



1位だの3位だの言っているけど、その差はほとんどありません。ほぼ横一線みたいなものですね (^^;


大袈裟な出だしの割にはみみっちいことを書いてますが、要は正しくない使われ方が大嫌いということで、
これはきっとこの先ずっと変わらんと思います。いや、変えるつもりはありません。

50才を過ぎてもこんなガンコでどうする?って声が聞こえてきそうです (^^;





次は反対にボクがこの年齢になって初めて知ったことなんですが、呑み会の最後の締めに、一本締めと
いうのを聞くことがあります。

ボクは今までこれを いよ~~~っ パン…って一回だけ手を叩くのをそう呼ぶのかと思っていたんだけど、
違うそうですね。

一本締めというと、三本締めの三分の一なので、パパパン パパパン パパパン パン ってやつなんです。

確かにそれで計算が合いますね。

この一本締めも三本締めも、パパパンを3つとすると、それが3回で9ですね。そして9を漢字で九と書いて、
それに最後の一つを加えて丸にする、万事丸く収まるということなんだそうです。

最初の掛け声の、いよ~~~ってのも、祝おう~~から来たとのことです。

なるほど、全部ネットで検索すれば出てきますね。今まで知らなかった自分が恥ずかしいです (^^;

では、一発だけ手を叩くのを何と言うかですが、これは一丁締めとか、関東一本締めとかいうそうです。

今度からは正しい使い方をすることにしましょう (^^)





先日、親方日の丸の職場の人が、『なかちゃん、紙をプラスチックにする機械の調子が悪いんだけど…』と
言ってこられました。

その時ボクは『ん?紙をプラスチック??どうやって???』と思ったんだけど、『もしかして…』と思って
聞いてみたら大正解でした。その人はラミネーターのことを言っておられたんですね ^^;

どう頑張っても紙がプラスチックにはならないと思いますが、その手の間違いはボクはそんなに嫌いでは
ないんです。

結局、若い者から発信されたような言葉遣いが気に喰わんということは、ボクも古い者の仲間入りをしたと
いうことなのかもしれませんね (^^;






nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

下総弾正くま

「わたしわ」にイラッとくるのは自分だけじゃなかったんだ…(・_・;)
最近は小さい文字にできるやつをことごとく小さい字にする輩もいますね…「おはよう→ぉはょぅ」とか…可愛いつもりなんでしょうか…(-_-#)
by 下総弾正くま (2014-07-23 22:05) 

さる1号

”わ”と”は”は確かに一寸・・・・--;)
一本締めと関東一本締めは違うんだ、知らなかったです @@;)

by さる1号 (2014-07-24 06:51) 

Rinko

分かりますっ!!!分かります!!!!
長女の部活の新父母会長が「わたしゎ」って言う言葉でメールを送って来た時は「あぁ、今年の父母会は終わったな・・・」と失望しました。
いい年した大人が・・・それを見聞きするこちらが恥ずかしくなりますよね。




by Rinko (2014-07-24 07:58) 

koto

「わたしわ」の「わ」は「わたしは」の「は」とイントネーションが違うんだろうね。
職場で「ちーき」てぇのはあかんと思う。

by koto (2014-07-24 08:29) 

OJJ

好き嫌いの話なので、私は自分では使いませんが綴りはどっちでも・・
8才の孫娘がお友達へのメッセージに「ひしゃしぶり~」と書いていましたが単なるバカ?
by OJJ (2014-07-27 08:39) 

ami

ご無沙汰してます^^
なかちゃん^^お元気な様子が伝わってきます!!
若い人の言葉に意見すると、主人から「歳のせいかな?」なんて言われました^^;
そればかりじゃないと思いますよね。

田んぼのお世話、おいしいお米が出来るまでの大変なお仕事がいっぱい有るのですね。

一本締め、三本締め・・・・わからず参加している私です^^;

この歳になっても知らないこと沢山あります、お恥ずかしいですが。

毎日暑いですが、お身体大切に!!
by ami (2014-07-27 10:24) 

雅

自分はいい年のおっさんですが、ブログや若い友人とのメールの時はわざと
「おはよー」とかを使いますね。
わたしわ、とか流石に使いませんが。
toricoに行ったらナビさん他によろしくお伝えください。
by (2014-07-27 21:51) 

ぐーちゃん

東京に行っていて、遅くなりました^^;;

うちの近くでも、用水路に水がもどってきました。
一時は水がほとんど流れていなくて、「田干し」
の時期にあたっていたわけですね。

米作りのためには、冷夏にならなくてバンザイ!
東京は連日35度、朝8時から30度越え、
久しぶりに炎天下を歩き、ヘロヘロになりました……
除草剤、撒けたら楽ですねぇ……。
母は除草剤を撒かせてくれないので、暑い中、
実家の草取り、枯らした鉢の整理をしていると、
蚊に刺され、きれいになった庭も見てくれず……^^;;

今朝は久しぶりの涼しい朝、寒くて目が覚めました!
散歩に行ったら、稲に花が咲いていて、大よろこび!
これから、実りの秋にむけて稲の成長本番ですね。
そうすると、またカラスやスズメにねらわれる?
なかちゃんの心配は絶えませんね。

by ぐーちゃん (2014-07-29 08:50) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^

たくさんのご意見を拝読し、ボクと同じ思いを持ってくださってる方や、世の中を柔軟に
考えることの出来る方がいらっしゃるということが良く分かりました。

こればかりは好みの問題でもあると思いますので、どちらと決めつける事も出来ませんが、
ボクという頑固者の考えがわかっていただけるだけで嬉しいです。

纏めレスですみません (^^)




by なかちゃん (2014-08-25 13:13)