SSブログ

リベンジならず (沖縄旅行 2014 其の壱) [旅行]

今月の集中豪雨で、広島県をはじめ被害に遭われたすべての方に、心よりお見舞いを申し上げます。

また、一日も早く行方不明の方々が見つかることと、土砂崩れにより破壊された町の復興をお祈りします。





さて、前回のアップしたのが7月の末頃だったと思いますので、また1ヶ月近くお休みしていたことに
なりますね。

ズボラなのはいつものことなのですが、今回だけは言い訳をさせてください。

実はこの1ヶ月、沖縄旅行の写真の整理をしていたんです。

いやいや、普通にやってたらそんなに時間がかかる訳ではないんですが、ちょっとした出来事があったために
整理に時間がかかってしまったんです。

ボクはどこかへ遊びに行くときには、デジイチとコンデジとを持っていきます。そして今回はペコちゃんも自分の
コンデジを持って行ったもので、合計3台のカメラを持って行ったんですね。

まぁ、それに関してはいつものことなんだけど、いつもなら帰ってから3台分の写真を全て集合させて、それを
撮影した時間順に並べ替えて整理するんですね。そうしないと、せっかく後から写真を見て想い出に浸ろうと
しても、3台のカメラが勝手にイメージの名前を付けてる(例えばキヤノンだったらIMG 2014、ニコンだったら
DSC 2014だし、Panasonicは、P1002014みたいになります)ものだから、その名前ごとに写真が並んで
しまい、時間を追ってのお楽しみにはならないんですね。

そこで先に書いたように、撮影日時で並べ替えて、撮影日ごとにタイトルを付け直します。

例えば前回使ったこの写真は、
14.07.26 022
14.07.26 022というふうにタイトルが付けられるんです。

ですから、いつもならそんなに時間がかかる作業ではないんです。

ところが、今回は旅行中のとある観光地で、デジイチを床にそっと置いたつもりが、どうやら床面まで1cmほど
空間があったらしいんです。

ですから、カメラを置いた瞬間『ゴトッ』という音がして、ボクは青くなりました。

その場で確認したところ、写真自体が消えてるとかはなかったんだけど、家に帰り着いて写真をパソコンに
集合させると、デジイチの写真の日付データが2011年になってたんです。しかも全てではなく、飛び飛びに…

そしてもうひとつ、ペコちゃんのコンデジの時間を合わせておくのを忘れてしまっていたんです。

ですから、どうやって並べ替えてみてもデータはバラッバラでした。


結局、1,000枚近い写真を自分の目で見て一枚ずつタイトルを手入力するという作業をやっていたら、
今日までかかってしまったんです。

正直疲れました。

妥協することが嫌いな性格って、こんな時にとっても損ですね (^^;





さて、ようやくですが本題の方に入りましょう ^^

ボク達が沖縄に向かったのは、先月の30日でした。
14.07.30 001
富山に住んでいるボク達ですが、これはなかなか見る機会がありません。いつもは下から見上げている
立山連峰を上から見た写真です。
14.07.30 015
今度は羽田から那覇に向かう便で見た富士山です。ちなみにここらの写真は全部ペコちゃんが撮りました。
何せ窓際の席はいつもペコちゃん用ですので… (^^;

14.07.30 022
もう那覇空港に到着です。この独特の雰囲気が大好きです (^^)

今回は、沖縄本島から高速フェリーで約50分で到着する、慶良間諸島の中の座間味島で過ごす予定なので、
本島でレンタカーは借りません。
14.07.30 026
今回が初めての体験、ゆいレールで『那覇 泊港』を目指します。
14.07.30 033
おっ、列車?がやってきましたぞ…
14.07.30 034
14.07.30 036
一番前に乗って喜んでいます。まるで子供みたいだ ^^;
14.07.30 037
でも、楽しいものは楽しいのです。それでいいのだ…

お天気も、チョット雲はあるものの青空も出ています。なかなかいいお天気ですね。とっても嬉しいです ^^

14.07.30 042
那覇泊港に一番近い駅、『見栄橋駅』に付きました。ここからはタクシーでワンメーターくらいとのことです。





今回の旅行は、ここまでは快調でした。

実は、ボク達が沖縄に行く前日に発生した『台風12号』のせいで、座間味島にわたるフェリーが波が高くて
欠航とのことです。これは参った…

実は昨年、8月20日からやはり沖縄に旅行したんだけど、その時も台風に少し邪魔をされてしまったんです。

そこで、今年は比較的台風の少ないであろう7月にしたんだけど、見事に返り討ちにされてしまいました。

う~~ん、残念…





今回のタイトルの『リベンジならず』というのは、このこと?と聞かれたら、10%くらいはそうなんだけど、
残る90%は違うんです。

そんなもん、出くわしてしまった台風にいつまでもウジャウジャ言ってても仕方がないので、『だったらどうやって
日程を楽しく埋めようか???』というふうに考えるのにそんなに時間はかかりませんでした。多分1分ほどで
立ち直ったような気がします。

そこでスグにその日からの宿と移動のためのレンタカーを確保しました。

宿は、今回の旅行の最終日だけは本島に取ってあったんです。それは、帰りに台風とかで日程を調整する
必要が生じた場合の保険のつもりで1泊だけ予約してあったんだけど、そこをネットで検索したら空室が
ありました。

ただし、最終日に泊まるはずの部屋と同じにしようと思ったら、結構高いんですね。これは予算的に無理だと
思い、グレードの落ちる部屋で予約したんだけど、結局はホテルの好意で最終日と同じ部屋にしてもらう
こととなりました。これはラッキー \(^^)/

そして、レンタカーも最終日に借りる予定だったレンタカー屋さんで無事に借りることができ、ボク達の今年の
沖縄旅行はスタートしました。

運がいいのやら良くないのやら…ですね (^^;





残りの90%はどうしたの?っていう声が聞こえてきそうですが、実はこれなんです。

ゴーヤーチャンプルー肉そば
       ペコちゃんのゴーヤーチャンプルー      と            ボクの肉そば
波布食堂
昨年も行った波布食堂なんだけど、昨年はあともう少しのところで肉そばのお汁を残してしまったんですね。

ですから、せっかく本島で5日間過ごすのならば、これは是非とも再度チャレンジしなければなるまいと、
今年もやってまいりました。

結果は…
14.07.30 06214.07.30 066
        ペコちゃんここでギブアップ         そして           ボクもKO

完全に返り討ちにされてしまいました。

昨年はかなり善戦したと思うのに、今年は何故?と思ったんだけど、きっと昨年は富山に帰る日だったので、
残したらそこで終わりだったんです。しかし今年はそのままタッパーに入れてお持ち帰りが出来るという甘い
気持ちがあったので、ダメだったんだと思います。確かに気合の入り方は違いますからね (^^;


こうして持ち帰ったゴーヤーチャンプルーと、肉野菜炒めをおつまみにして、この日の夕食は終わりました。

これが今回のリベンジならずの90%でした ヾ(ーー )


とっても残念だったけど、次こそは…って、もう次は行かないかも。



だってね、やはり農産物の生産者としては、こうやって残すのはかなり勿体ないですからね (^^)



次回に続きます (^^)





nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

OJJ

なかちゃんサーダイブイラついていますね?
チラリと見えた景色でもこれだけ立派に有るのだからドーンと見せてよ~~
飛行機からの景色では角度が違うので山座同定に時間がかかりますね・・笑)
by OJJ (2014-08-25 17:24) 

下総弾正くま

三度目の正直で次こそ…(・囚・;)
それにしても台風は…自分も含めてですが、あちこちのブログで「台風の影響で…」なんてフレーズが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-25 22:09) 

さる1号

このリベンジは・・・正直キツイ~><
自分も登頂の自信はありません^^;

by さる1号 (2014-08-26 07:48) 

Rinko

今年の沖縄旅行はどうだっただろう・・・って気になっていました。
台風の直撃はなかったものの、お天気が悪かったので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・(T_T) 座間味島へは行けなかったんですね。涙 本当にきれいな海に会える島ですよねー!次回こそ是非!!
・・・そして、次回こそ是非完食を!!笑
その肉そば、笑っちゃうくらいすごいです!!
by Rinko (2014-08-26 08:10) 

たいへー

物凄い量ですね。 私もきっと残しますねー・・・
by たいへー (2014-08-26 08:20) 

koto

写真の整理、ものすごく几帳面なんやね。
お腹の具合が悪かったのでまだあまり食べられません。
目の毒やわ〜
by koto (2014-08-26 11:27) 

okko

なかちゃんのことだから、何でもキチンとしなければ気がすまないんだろうなぁ~~。

台風には敵いませんわね。そして最後のリベンジも、見ただけでもうお手上げです。

再度、リベンジトライしてください。
by okko (2014-08-26 11:46) 

U3

 わたしも英国旅行で1800枚超の写真を撮りましたが、面倒だったので英国の時間に合わせませんでした。
 その所為で時間軸が皆おかしかったです。因みに時差は8時間です。
 うちの奥様は850枚くらい撮ったそうですがわたしの写真とは合わせないので編集の手間はありません。
by U3 (2014-08-28 17:35) 

ぐーちゃん

うちも最近、写真を撮影時刻順に並べてくれる
ソフトを相棒がいれてくれて、便利に使っています。
カメラは大丈夫でしたか? 後遺症(?)がないといいのですが……。

やっぱり、沖縄旅行は台風に左右されやすいんですね。
結局、全行程を本島巡りに変更されたのかしら?
うちも夏休み旅行中、お天気に邪魔されましたが、
広島の方々のご苦労を思うと、なんて幸せなんだろう、
と思っていました。
裏山って本当にコワイですね。先祖伝来の土地ならともかく、
アパートに引っ越してきて亡くなった方のことを思うと、
心から残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

肉そば!!! チャレンジする気にもなりません^^;;
by ぐーちゃん (2014-08-29 05:34) 

ami

おはようございます^^
なかちゃんとぺこちゃんの仲良しパワー、うらやましい限りです!
沖縄旅行続楽しみです、でもゴーヤチャンプルと肉そばのボリューム・・・凄いですね^^;
ちゃんとお持ち帰りで^^vさすがなかちゃん。

私も以前石垣島からの帰り、足止めされた経験がありました。
by ami (2014-08-30 08:56) 

ちあこさん

写真を何年もパソコンに取り込むだけで、整理なんてしてない私にはただただ頭の下がる理由です。

今年の夏は本当にお天気が。。。。。。それでも夏休み。
大好きな沖縄を仲良く旅行されるなんて、うらやましい^^
楽しむって、自分で作り出す行為にあるものであって、受け身ではできないことなんだなぁと改めて思いました。
by ちあこさん (2014-08-30 22:46) 

michan

まぁ、久々にまたのぞいたら、今度もまた色々なことがあったのですね。
でも、毎年沖縄に行けるなんて羨ましい。
私は来年は、東京に行きたいなって思ってますが、やっぱり沖縄にしようかな。
でも、一人で沖縄ってね。

写真は、最近撮っていないけど、やっぱり旅行先には持って行くべきだよね。
う~ん、やっぱり一台買おうかな。え?
また来ます^^
by michan (2014-08-31 07:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪OJJさん、こんばんは ^^
おっしゃる通り、写真整理にかなりイラついていました。
実は、半分ほど終わってから5枚ほど抜けてたのが発見されたもので ^^;
山は下から見るのと上から見るのでは違って見えますからね。
でも、剱岳はちゃんと分かりましたよ (^^)



♪下総弾正くまさん、こんばんは ^^
三度目の正直は、もし行くとしたら違うものを食べることにしましょう。
今年も台風にやられました。が、それはまだ先の話なんですよ (^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
ご心配をしていただきまして、ありがとうございます。
そんな申し訳ない気持ちなんてならなくていいですよ。悪いのはボクの日頃の心がけだと思います (^^;
座間味島は、いつか必ず行ける思いますので、その時までのお楽しみです (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ほとんどの方が残すと聞いています ^^;



♪kotoさん、こんばんは ^^
几帳面といえば聞こえはいいけど、横でカミさんが『頑固オヤジ』などと抜かしています。
でも、違うと言い切れないところが辛い… ^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
キチンとというのか、融通が利かないというのか…ですね ^^;
再度のリベンジは、違うもメニューでいきたいですね (^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
1,800枚ですか?それもスゴイですね。
我が家のカミさんは、撮るだけで何もしないので、結局気になるボクがやることになって
しまうんです (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
ソフトをお使いですか?ボクもなんだけど、今回の症状には参りました。

おっしゃる通り、全日程本島めぐりにしました。だってね、フェリーが動かないのでは
どうしようもないですから ^^;
肉そばは、きっと再挑戦はないと思います (^^;;;



♪amiさん、こんばんは ^^
決して仲良しではありませんが、一緒にいて楽しい相手だというのは間違いありません。
このお店は、最初からお持ち帰り用のタッパーが何枚でももらえるんです (^^;
ボクも以前石垣から飛行機が飛ばなくなって、航空会社を変えたことがありました (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
お久しぶりです。ありがとう (^^)
ホントに天気の悪い夏でしたね。子どもには気の毒な夏休みだったかも…
楽しむというのは、確かに積極的に動くことから始まるかもしれませんね (^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、今年も沖縄に行ってまいりました。
来年東京ですか?それを沖縄に???それはやはり一人ではつまらんと思いますよ。
カメラを買うの?それは羨ましい。
何を買ったのか、また教えてね (^^)


by なかちゃん (2014-08-31 19:29)