SSブログ

ハワイから晩秋の福島へ [プチ旅行]

さて、そうしてる内に一夜が明け、次の日はとてもいい天気です。
いい天気



ってところで前回は終わっているんですよね、確か… (^^;




きっと違うということはないと思いますので、続きをご覧ください ^^





朝も早よから朝食を食べ終え、8時半前にはもう出発です。
バスの中
と~~ってもいいお天気です。ペコちゃんもご機嫌ですね ^^
14.11.02 016.JPG
そういうボクもご機嫌です ^^;
ボクです
ボク達が朝っぱらから向かったのは、こちらです…
二本松少年隊
これじゃちょっと分かりづらいですよね ^^;
愉快な夫婦
これでどうだ…でも無理か???
入口
こちらが入口です。正解は、二本松の菊人形という、菊の展示会ですね ^^
内閣総理大臣賞
たくさんの菊が出品されていますね。ボクはこんな賞はいらんけど、菊には罪はないのでパシャリ[カメラ]
いろんな賞
ボクがスゴイと思ったのは、こちらです。
二本松菊花愛好会長賞
二本松菊花愛好会長賞なんて賞が書いてありますが、そんなのどうでもよくて、この菊が1本の木から
出来てるってことがスゴイと思ったんです。
千輪咲
千輪咲っていうんですね…
看板
説明看板です。

こちらでは、菊の花でいろんなものが作られていました。これは『ちょうちょ』
ちょうちょ
伊達政宗
これは独眼竜政宗ですね…

こちらはペコちゃんとボクの大親友のMクンの奥さまです。
謎の中年2人組
実はこの2人も大親友なんです。若い頃ボクとペコちゃんがその二人をくっつけちゃったということですね ^^;
菊の花
菊の花
白い菊
赤い菊の花
いやいや、どちらを見ても菊の花ばかりです。

本日1回目のアイスとペコちゃん…
ペコちゃん
いつもいつもこんなのさえ持たせておけばニコニコです ^^;

こうして菊人形の会場を後にしたボク達は、え~~っと…どこへ行ったんだっけ???

確か磐梯山の横を通って五色沼の方へ行ったんだと思います。何ひとつ自分で段取りしてない旅行なので、
なんと記憶のいい加減なことか…ですね (^^;

途中のパーキングで小休止です。もう季節は秋深しですね。
愉快な中年夫婦
またニッコニコ
本日2度目のニッコニコです ^^;

この後ボク達は、五色沼のうちのどれかに行きました。ん~~ん…なんちゅう沼だったろう (><)
ペコちゃん
真っ赤に染まった紅葉と戯れるペコちゃんです ^^;

紅葉
紅葉
紅葉
どれも真っ赤ですね…





昼食を食べ終えたボク達は、会津若松は飯盛山へ行きました。
飯盛山入口
飯盛山に登るには、階段とエスカレーターを選ぶことが出来ます。ただし、エスカレーターは有料(250円?)
くらいだったと思います。

こちら飯盛山は、白虎隊自刃の地として知られる…等々なんですが、詳しくはこちらwikipedia(飯盛山)
ご覧ください。

こちらでは、下のお土産屋さんのお姉さんがいろいろと説明してくださいます。これがまた上手なんだ…
お土産店のお姉さん
まるで講談師でしたよ。『講談師 見てきたように嘘を言い』ってのを思い出してしまいました ^^;

お社

さざえ堂さざえ堂
こちらが国の重要文化財となってる『さざえ堂』です。回廊のように回りながら進むとのことなんだけど、
どう見ても傾いているような気がしますけどね (^^;

そして飯盛山を降りたボク達は、下のお土産屋さんに寄って…って、あんた一体何やってんの???
あららららら…
本日3個目のニッコニコです。さすがにちょっと悩んだみたい… (・_・!)

まぁ、お腹は壊れなかったみたいだから、良しとしましょう (^^;





飯盛山を後にしたボク達は、最後の観光地『鶴ヶ城』へ行きました。

こちら鶴ヶ城に関しては、会津若松市の観光案内からどうぞ⇒⇒⇒会津若松観光ナビ

鶴ヶ城
鶴ヶ城
なかなか美しいお城だと思います。そして、全員集合…
全員集合
またまた一応女性だけはモザイクを入れました。だけどなぁ…これをやると笑顔が分からんようになるから
嫌いなんですよね…





こうして今回の福島旅行は終わりました。

1981年以来のお付き合いなんて、考えたらもう33年もお付き合いをしているんですよね。

当時ボクは20才だったんだけど、何故かこのメンバーで集まると20才の頃に戻るような気がします。

なんていうかな?その頃の血が身体の中を流れ出すって感じなんだけど、一緒にいるととても心地よい
時間が流れていくんです。

一番年上の人は、もう70才に近いんだけど、いつまでも元気で、ずっと楽しみたい旅行会です (^^)






nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 13

okko

やめてくなんしょ、会津の悲劇は~~大殿さま、ワタシは会津にお味方申し上げます!!!

いつもペコちゃんと仲良し写真、当てられてます。

さざえ堂って面白いですね。何の為に傾けたんだろう?超モダン建築。
そちらのお仲間は、合唱ですか?いかにも楽しそうで、こちらまで嬉しくなりました。
by okko (2014-11-27 11:49) 

okko

ゴメンナサイ、お仕事仲間って、前記事に書いてあった!

オール・ブラックスのセレモニーは迫力あり過ぎ、あれだけで負けた気分になってしまいます。
by okko (2014-11-27 11:59) 

獏

古くからの仲間との秋の小旅行☆
素敵な企画ですね☆♬
獏もそんな旅をしてみたいなぁ。。。(^w^)

by 獏 (2014-11-27 12:19) 

koh925

菊人形、昔は多くのところで開催していましたが、今は少なくなりましたね
二本松城は2度行っていますが何れも春でした
by koh925 (2014-11-27 18:27) 

下総弾正くま

リアルにお付き合いの年数>自分の年齢です^^;
総理大臣以外にも各大臣賞もあるようで…(・囚・;)
家族旅行で飯盛山に行った時、栄螺堂も入ったらしいですがその記憶はなく…(-ヘ-)
by 下総弾正くま (2014-11-27 23:57) 

tasuchan

千輪咲といい
さざえ堂といい
すごいですね。
by tasuchan (2014-11-28 01:02) 

Rinko

秋の気持ちよい空気がこちらまで漂ってきそうです♪♪
1本の菊からあれほどの数のしかも見事な花が咲くとは!!驚きです(@@ 

33年ものお付き合い。素敵ですね☆
集まったらすぐに当時に戻れるって、なんだか分かる気がします^^
これからも長~くこの旅行会を続けていかれてくださいね!!

by Rinko (2014-11-28 07:28) 

たいへー

菊人形と聞くと、どうしても「八つ墓村」を思い出してねぇ。
あのシーンがフラッシュバックするのです・・・(怖
by たいへー (2014-11-28 07:40) 

さる1号

一日三ソフト、奥様凄いです @@;)
会津は美味しい蕎麦があって好きな場所のひとつです^^
by さる1号 (2014-11-28 09:34) 

ミムラネェ

こんにちは
そう言えば・・・鶴ヶ城に行った事が無かった?!Σ( ̄□ ̄;)
転勤で戻ることになったら、今度は行ってみなくっちゃね♪
菊の花も最近見る事が無かったですが、綺麗ですね~
ソフトを持ってる奥様・・・もの凄く親近感!(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2014-11-28 11:52) 

OJJ

会津方面は2~3回しか通ったことないけど五色沼は覚えていまっせ~ソフトも・・鶴城も。猪苗代湖も・・・
by OJJ (2014-12-01 15:53) 

いっぷく

福島に先祖の墓があって伊達市のお寺の檀家なのですが
知らないところばかりです
福島も広いですね
by いっぷく (2014-12-06 16:10) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪okkoさん、こんにちは ^^
いやいや、特に仲良しというわけではないんだけど、連れて行ってて別にいるのも何だか
おかしいですからね。
さざえ堂は、専門の建築士が機材を使って計測した結果、全く傾いていないそうです。
目の錯覚というやつでしょうね ^^;
ハワイにあるポリネシアン文化センターのポリネシアンショーでは、オールブラックスの
セレモニーと同じ踊りが見られます。ニュージーランドのマオリ族のハカ(Haca)っていう
そうです。とても迫力がありますよ (^^;



♪獏さん、こんにちは ^^
ホントにステキなメンバーの旅行で、できれば毎年行きたいです (^^)



♪koh925さん、こんにちは ^^
そうですね。菊のお祭り自体が少なくなっているのかもしれませんね。
北陸では福井県の『たけふ菊人形』が有名です (^^)



♪下総弾正くまさん、こんにちは ^^
あらららら…くまさんの生まれた時からボク達は宴会をやってた訳ですね ^^;
いろんな大臣の賞があったみたいだけど、そのどれもボクは要りません (^^)



♪tasuchanさん、こんにちは ^^
どちらも初めて見たものですから、とても素晴らしく感じました (^^)


♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに晩秋の香りに包まれての旅行でした。
メンバーが全員定年を迎えたら、全員で沖縄に行きたいな…なんて思っているんですよ。
ホントにそうなればいいなぁ (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
「八つ墓村」って、あの日本製のホラー映画ですか?ボクは見てなくて良かった (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントにペコちゃんの腹はどんな作りになっているのやら…です。
なるほど、今度会津に行ったら蕎麦を探してみましょう (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
地元の観光地なんて、そんなものですよ。
ボクも富山の観光地で行ってないところはたくさんあります ^^;
カミさんもきっとミムラネェさんとお会いしたら、同じことを言うと思います (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
ボクも憶えています…と言いたいところだけど、残念ながらです (^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そうですね、福島に限らずボクも知らないところばかりです ^^;
日本って、大きくないけど広いんですね (^^)



by なかちゃん (2014-12-10 13:04)