SSブログ

雪 [日常]

ここ2~3日、ホントに寒い日が続いています。
先日の夜、降りしきる雪を部屋からのぞいてみました。

雪 0001.jpg

雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降っては降っては ずんずん積る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。

『雪』  作詞作曲不詳/文部省唱歌


ただでさえ寒いのに、写真を撮るために部屋の窓を開けていると…『もう若くはないんだよ』と、天からの声ならぬ、下半身のうめき声が聞こえ、トイレにダッシュしてしまいました。

次の日の朝、出勤するときには…

09.01.13 朝.JPG

町内で我が家の前の道だけが除雪されないんです(T_T)
道路を見ただけで『今日は休んでやろうか』なんて弱気になったりしましたが、そこは頑張るお父さん…イヤイヤながらも仕事に行きました。

ところが…一旦外に出ると『喜び庭駆け回る』犬のように、何か楽しいものを見つけたくてたまりません。

そこで…

行ってきました、呉羽山の五百羅漢さま。

そこには頭にちょんまげを結ったようにした羅漢さまが、相変わることなく富山市を見守ってくださってました。

五百羅漢 0004.jpg

五百羅漢 0001.jpg

五百羅漢 0002.jpg

五百羅漢 0005.jpg


『羅漢さまの頭に手をおいて、温かいものを感じたら、それがあなたのご先祖様です…』などという昔の懐かしーーいテレビCM(富山限定?)を思い出してしまいました。
だけど、この日は温かいものを探すには寒すぎて…ご先祖様探しは次の機会にすることとしました。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

horigon

なかちゃん こんにちは。
いや~、久し振りにまとまって降りましたねぇ。
うちは、男がジュンと僕だけだから、自動的に早朝から玄関前と
車庫の前の除雪にかり出され、いまだに腰が痛いっす。

へぇ、なかちゃん家の前の道路は消雪装置になっていないんだ。
ここはなかちゃんが、市役所へ怒鳴り込みをかければ、即、設置
されるかもよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

羅漢さん、いいっすね。冬の羅漢さんって、はじめて見たかも。
さすが、仕事中にいろいろ出歩く人は、感性が違います。(笑)
by horigon (2009-01-16 15:16) 

なかちゃん

♪こんにちはhorigon先輩。
ご来訪&nice! ありがとうございます。
以前よりずっと、雪が降ったら羅漢さまを撮りたいと思っていたんです。
まぁ、僕の仕事は外に出てナンボみたいな仕事ですから(^!^)
たまたま運良く写真が撮れました。

今年はまだ除雪をしていません。
これ以上降らないことを祈るばかりです。


by なかちゃん (2009-01-18 19:09) 

たま

1枚目、味わいのあるステキな写真ですね^^
お地蔵さんが綿帽子・・・うううーーー、寒そうだ^^;
by たま (2009-01-19 18:22) 

なかちゃん

♪たま母さん
またまたのご来訪&nice! ホントにありがとうございます。

お地蔵さんも寒そうだったけど、見ていたボクも…寒かった(T!T)
でもね…1枚目の写真を撮った時が、一番寒かったっす(-。-)
by なかちゃん (2009-01-19 23:11) 

abow

こんにちわ♪abowと言います。
敬称略で呼んでくださいね(*´∀`*)

ここは私の大切な人に紹介されてやってきました。
心落ち着く場所になりそうです。よろしくです。

前世が岩(笑)の方とは対象的に私は前世がこんにゃくか(汗)ってくらいほにょほにょ言っちゃうみたいです

あまり書き込みはしないと思いますが更新楽しみにしてます。

実は私の周りは写真家が多いです。
綿帽子の羅漢さんも我が家にありますが撮る人によっていろんな羅漢さんになるもんだなぁって思います。

by abow (2009-01-20 21:20) 

なかちゃん

♪abowさん
こんにちは。ようこそのご来訪、ありがとうございます。

ボクなんかを紹介してくださった方、んーーん…誰だろう??
敬称略なんて…そんな、代々が岩の家系のボクにはとっても無理です(><)

つい先日始めたばかりですが、今後少しずつでも進化していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします(^^)v

by なかちゃん (2009-01-21 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。