SSブログ

はじめの一歩 [音楽]

『ボクは歌が好きです…』なんていうと、まるでイメージに合わないかもしれません。
だけど、やっぱり好きなんだなぁ~これが ^^


人間ってやつは、お母さんのお腹に入ったときから『子守唄』で始まり、この世に
お別れしたら『葬送曲』あるいは『御詠歌(ごえいか)』などで送り出されます。
それくらいに、生涯を歌とともに過ごすんですよね♪



ボクは『日本音楽協○会』っていう団体に入ってまして、いろんな現場で歌を歌って
います♪
19才の時からやっているので、もう30年近くになりますが、この団体…なかなか
面白いんです ^^

2008gasshuku
これは昨年の夏の合宿の時の写真なんですが、いろんなメンバーがいます。

no-title
彼は小学校の先生で、みんなの人気者…石川県からの参加です (^^)

no-title
長野は飯山から参加してくれてる母娘ですが、メッチャ歌がうまい…

no-title
こちらも長野からの参加で、素晴しい曲を創るT・Oさんと、ギターの上手なイチロー君

no-title
何度か過去記事に登場したC・Mさん…気持ち良さそうに歌っております (^^)

no-title
ボクのカミさんも参加して、体操を教えてくれました…

no-title
夜の主役はやっぱり麦酒[ビール]

no-title
んでもって、次の日はみんなヘロヘロ~ (><)

その他NTTの職員さんや病院の検査技師さんや保育士さんや製薬会社の人など、
とにかく音楽好きのアマチュアの集まりなんです ^^



いかんいかん…こんなことを書くつもりじゃなかったのに、方向がずれてしまった (TT)

botasan

botasan

この方が毎年夏の合宿で講師をしてくださる 窪田 聡 さん、通称『ボタさん』です。
以前の記事で紹介したと思いますが、かの名曲『かあさんのうた』を創られた方です。
ボタさんから聞いたお話がとっても面白かったので、この場を借りてご紹介させて
いただこう…って訳です。



♪かあさんは よなべをして 手袋編んでくれた…♪

ご存知『かあさんの歌』ですよね…
ボタさんが20才のときに創られた歌です。

ボタさん曰く…『曲というのは最初の出だしの部分が重要です。その曲のイメージが
決まるから…』とのことです。
でも、世の中には出だしの部分が同じ歌はたくさんあるそうなのです。

今の『かあさんの歌』と同じ出だしの曲ってご存知ですか?

まずは…
♪カラス なぜ啼くの カラスは山に…♪

これもご存知『七つの子』(詞・野口雨情 曲・本居長世)ですね。
この2曲、音程の違いはあるかもしれませんが、出だしの『かーらーす』って部分と
『かあさんは』って部分が同じなんですね(--)

次に…
♪秋の夕日に 照る山もみじ…♪

これもきっとご存知でしょう。
小学唱歌『もみじ』(詩・高野辰之 曲・岡野貞一)ですね。
この曲も『秋のゆ…』までは同じ流れです…

このことを初めて教えていただいたとき、ホントにビックリするやら感心するやら…
でした ^^
その後をどのように味付けするかで、歌にいろんな表情が付いてくるんですが、
とにかくはじめの一歩って、大切なんですね (^^)



なんか今回はモザイクだらけの写真で、ボクもかなり欲求不満がたまりそうなので
こんなのを入れてみました。

cajon

僕たちのメンバーで、パーカッション担当のM・Yさんが作成した『カホン』という打楽器
に、同じくメンバーのC・Mさんがメンバーの似顔絵を描いたのですが、真ん中の赤い
タンクトップを着たのがボクらしいです…が、なんでホッペタにキズがあるんだろ (-_-メ)

約30年前に『はじめの一歩』を踏み出したアマチュア音楽なんですが、これからも
この仲間たちと『音を楽しむから音楽』っていう甘い考えで、ずーーっと続けて行けたら
いいな (o゚▽゚)o




nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

たいへー

飲んで歌えば、皆兄弟。
楽しそうですね。
by たいへー (2009-04-26 15:37) 

がぁこ

同じ趣味を持つ仲間の集まり、すごく楽しそう~~☆
音楽って国境も年齢性別超えて楽しめますもんねー
夜の麦酒の集いもいいなー(≧∇≦)
かあさんの歌作った方まで参加されてるのにびっくりです@@
それ以上にかーらーすーと出だしが一緒だったのにびっくりーーー!
これって、、あえて同じにしたのかな?^^
イラストのなかちゃんどまん中で目立ってるー♪
横目で隣の女性チラリってみてますよぉ~( *´艸`)ププ
by がぁこ (2009-04-26 15:57) 

エルモ

カホンは使えますよねぇ!
省エネ、省スペース、セーブマネー!
個人的に欲しいんですが、誰かくれる方はいないかなぁ、と思って待ってるんです。
これを、「カホンは寝て待て」と言いまして…(^^ゞ
スミマセン。こいいうベタな事は2度としません。m(__)m
by エルモ (2009-04-26 16:10) 

ぐーちゃん

か~ら~す~♪ かぁ~さんは♪
な~るほど、よなべ~と下がるあたりから、すぐ短調になるので
まったく印象が違いますが、最初のところは同じですね。
それにしても、こうした人生のスパイスの効いた詩とメロディーを
20歳でつくってしまうなんて、神の与えたもうた才能でしょうか。
メンバーの似顔絵、かわいい! なかちゃんの後ろの方も
味がありますね~。

by ぐーちゃん (2009-04-26 17:18) 

koto

いいなぁ~
めっちゃ楽しそう!!
仲間にいれてほしいけど・・・
音痴はいらんわね~
by koto (2009-04-26 20:13) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきましたみなさま、今日のボクは一日中寝てました (><)
ちょっとだけ疲れが出たのかな?なんて思ったもので、一日楽を
したのですが…今になって目が冴えてしまって、大変に困っています (TT)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
そう、呑んで歌えば『人類みな兄弟…』なんです ^^
この団体は、年令とかは全然関係ないから、なおのこと楽しいのです (^^)



♪がぁこさん、こんばんは (^^)
ホントに楽しい集まりなんですよ ^^
おっしゃるとおり、国境・年令・性別とかは一切関係ないからね♪
夜の麦酒がこれまたサイコーなんです。

ボタさんは、昭和10年生まれの、御年73才…ボクのオヤジと同い年
なんです。
『かあさんのうた』の出だしについては、先の曲を意識したものではないと
聞いています。

イラストのボクはたしかにど真ん中に描いてもらっているのですが、決して
ボクが会の代表とかではないんです…が、ホントに目立っているよね (><)
隣の女性は、胸が大きかったので、思わず目が行っちゃいました…って、
絵の話ね…(* ̄∇ ̄*)



♪エルモさん、こんばんは (^^)
ホントにカホンは優れた楽器だと思います。
実は、これを作ったパーカッション担当は、もともとはドラマーなんです。
ただし、彼は左利きなもので、どこのステージに行ってもマイクのセッティングを
変えてもらえなくて、仕方なしに始めたらしいのですが、今では富山でも
名の通った男になってます (^^)
今までに数十個作ってるみたいなんですよ ^^

カホンは寝て待て…早速パクらせていただきます <(_ _)>



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
そうなんです…このボタさんって、ホントに素晴しい歌をいくつも創って
いらっしゃるんです ^^
ん…?短調とな??ぐーちゃんさんは音楽をご存知の方とお見受け
いたしました (o゚▽゚)o
ホントに20才でこんな歌を創ってしまうなんて、あんたは何者?って
感じだったのですが、実はこのボタさん…作詞・作曲もアコーディオン
も、そしてピアノも…全て独学なんです。
ボクたちが創る歌も、氏にチョコチョコって手直ししてもらうだけで、
歌が生きてくるんですね ^^

メンバーの似顔絵をほめてくださり、ありがとうございます。
ボクの後ろの方は、ボタさんの前に講師をしてもらってた方で、声楽家
の方だったんです。
この方に『歌うことの楽しさ』を教わりました (^^)



♪kotoさん、こんばんは (^^)
ホントにメッチャ楽しい団体なんですよ ^^
みんなで月に2~3回の練習をやって、年に2~3回の発表の場を
心から楽しみにしてるんです (^^)

仲間に入っていただくのは、いつでも大歓迎です。
↑の似顔絵の中の小山先生は、『音痴なんて簡単に治るよ…』
と言ってらっしゃいました。
kotoさんが音痴かどうかなんてボクには分からないけど、でも『楽しむ』
ってことを知ってらっしゃる方なら、全然オッケーですよ ^^



by なかちゃん (2009-04-27 00:11) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、ご来訪&nice!ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-04-27 00:12) 

horigon

なかちゃん おはようっす
すっかり出遅れちゃいました。(^^;

なるほど、やはり心底、自分の好きなものをやると一生涯の
お友達になることが出来るんですねぇ。
僕も、そういう趣味を早く見つけたい。・・・手遅れか。(^▽^;)

最後のイラスト、めちゃ“なかちゃん”に似とる。
悪そうな面構えと、顔の大きいとこ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!
by horigon (2009-04-27 07:41) 

なかちゃん

♪先輩、こんばんは (^^)
そうなんです…大好きなものを趣味として見つけたら、友達はそこそこ
出来るかも ^^
でも先輩には既にたくさんのステキな友達がいらっしゃるではありませんか。
さすがはHorigon先輩です (^^)

あれ?ボクに似てるかな??
こんな上品のかたまりみたいなボクの面構えが悪いって?????
んーーん、先輩とそっくりって噂も聞きますが… (´ー`*)


by なかちゃん (2009-04-28 00:04) 

なかちゃん

♪U3さん、あややさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-04-28 06:06) 

michan*

なかちゃん、おはよう♪
遅くなってごめんね^^:
好きなことができるって、幸せだよね~^^
一曲歌ってもらわないと~♪
いろんなつまりには、いい人がいっぱい居ます。
私の学校のサークルの仲間も、やっぱりいい人ばかりだな~^^
そして、子育てサークルの仲間も、昔一緒に活動していた、
子育て支援サークルの仲間達も^^

歌を通じて、みんな手をつなぎ、楽しく過せるね!
輪になって歌おう~♪♪♪


by michan* (2009-04-28 10:30) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは (^^)
ボクはこの音楽の団体と出会ったことで、かなり人生にGoodな色付けが
出来たような気がします ^^
ホントに幸せ者だよね (^^)v
ようし…お会いできたあかつきには、ボクのワンマンショーなど…ヾ(・ε・。)

みーちゃんのまわりにもいい仲間がいっぱいいるんだ (^-^)
仲間がたくさんいたら、ホントに楽しい時間が過ごせるよね (o゚▽゚)o
そう…みんなで楽しく歌いましょう~♪♪♪♪♪


by なかちゃん (2009-04-28 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。