SSブログ

GWなのに… (><) [日常]

今日は朝からとっても憂鬱…
せっかくGWに突入して、天気もスッゴクいいのに…

04.29.jpg




今日は朝から『村人足』でした (><)

田んぼに水を入れる(引き込む)ため、用水路に溜まったゴミや泥を出すんです。

ninsoku
朝から男たちが公民館に集まり…

ninsoku
この用水をキレイにするんです。

ninsoku

ninsoku
お父さんたちは頑張ります (^^)
そんなに汚くは見えませんが…


ninsoku
結構泥が溜まっています。汚い写真を見せちまって、ゴメンナサイ (><)

ボクもみんなと一緒に作業をしていたのですが、用水路を歩くと何やら『ガリッ』と
音がします。

石コロを踏んだにしては何か感触が違うようだし…

ninsoku
なんと、タニシを踏んづけていたんですね…ゴメンね (TT)



せっかくのいい天気、ボクはどこかに出掛けたくてたまりません。
今日の人足も『早く終わらないかな…』などと考えながら仕事をやっていました。

ところが…この連中 みなさん、しばらく仕事をしたら、ほぼ同じ時間一服(休憩)
を取るんです (-_-#)"

ボクは『こんなんじゃ、いつになったら終わるの…?』って泣きたい気分だったのですが
一応最後までお付き合いをしましたよ ( ┰_┰)

とりあえず、午後2時30分ころまで作業は続きました。



こんなことだけで今日の大事な時間を終わらせる訳にはまいりません。

そこで…



行ってまいりました、砺波のチューリップフェア…

毎年の富山の春の風物詩なんですが、実は昨年まであまり気にしてなかったんです。

今年はこの日誌を始めちまったものだから、とりあえずご来訪くださいます方々に
雰囲気だけでも味わっていただきたかったんです (^^)



Tulip Fair 2009

Tulip Fair 2009

Tulip Fair 2009

Tulip Fair 2009



ホントにキレイでした (^^)

たくさんのチューリップに囲まれて、春のひとときを過ごしてきたのですが、鬼のように
写真も撮って、何とか大満足できました。

個々の写真は近いうちにアップしたいと思いますが、本日ご来訪いただいた皆様…
よろしければ春の富山はいかがですか?ご案内いたしますよ ^^



nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

がぁこ

わわーーチューリップ綺麗綺麗~(人´ω`*)
やっぱり有名処だけあってすごい数ですね@@
これだけのチューリップはたぶんS記念公園でも見られないんじゃないかなー♪
一度行ってみたいです(笑)
村人足、お疲れ様でした~
お水抜いた用水路の中ってすごいんですね^^;;
これをでもちゃんとしないと綺麗なお水が田んぼの中にいかないんですもんね^^;
タニシって久々に見たーー(笑)
by がぁこ (2009-04-30 01:18) 

エルモ

あ~、お気持ちはよ~く分かります。
共同作業でチンタラされるとイヤですよね~。
んなもん、一服してるヒマがあったらさっさと終わらせちまいたいですよね。
他人の貴重な時間を無駄遣いすんなぁ~!

・・・なんて事、言えませんしねぇ・・・(^▽^;)
by エルモ (2009-04-30 06:55) 

たいへー

ははは・・・地域の共同事業御苦労様です。
いやな事はさっさと済ませたいですが、
なかなかそうも行きませんね。


by たいへー (2009-04-30 07:58) 

ぐーちゃん

「村人足」、お疲れ様でした。
義父も、小雨の日に道普請に行っていました。
古くから住んでいる地域の暮らしって大変ですね。

チューリップ、きれい!
冬の始めに鉢に球根を植えて、すっごく楽しみにしていたけど、
春になったらあっという間に終わりました^^;。
やっぱり地植えは圧巻です~
「鬼のように」撮ったお写真、楽しみにしていますね♪




by ぐーちゃん (2009-04-30 08:40) 

koto

昔は作業よりも一服を楽しみにして、それで地域交流をはかっていたんですね。娯楽のない時代の話ですよね。
「みんな出かけたいだろうからサッサと終わりましょう!」と誰か言わなきゃ~
GWは、私、お仕事忙しくて・・・
行きたいわ~

by koto (2009-04-30 12:15) 

horigon

なかちゃん こんにちは
わぉ!チューリップフェア、先を越されちゃった。しかも綺麗だし。
まったく、油断もスキもないんだから。(* ̄д ̄)y-~~~~

こちらは、行くとしても、たぶん後半になるかな。
その頃になると、かなり終わりに近いので心配だなぁ

村の人足、ご苦労様です。
僕なんか、再来年の班長のことだけで憂鬱なのに、なかちゃん
たちは、定期的にこういう仕事があるもんね。
併せて、本来の仕事と、田んぼの仕事・・・ホント、頭が下がります。
今度、なかちゃん持ちで、慰労会でも開きましょう。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2009-04-30 12:16) 

neko

仕事をしたら同じ時間休憩…ブワッハハ(T▽T)人(T▽T)ブワッハハ!!
だけどぶっ続けでやったらもたないんでしょうね
お疲れさまです。
チューリップいいなあ〜♪
鬼のように取った写真、きれいです(^◇^)
by neko (2009-04-30 21:59) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきましたみなさま…ホントにありがとうございます (^^)
両の足から腰、背中、腕、首…かなりの筋肉痛で、半ベソ状態です (TT)


♪がぁこさん、おはようございます (^^)
チューリップすごいでしょ??
こちらには約450種類、100万本のチューリップが植えられているんです。
450種類って…毎日10種類ずつ紹介しても、約45回分のネタが…
だけど、ホントにすごくキレイだから、一度是非おいでになっちゃってください。

ボクも久しぶりにタニシを見ました ^^



♪エルモさん、おはようございます (^^)
ホントにチンタラチンタラと、身体が動かず口ばっかりの方ばかりで、正直
疲れてしまいました (><)
でも、あの日が人足作業場のデビューで、しかも一番若いという立場
だったもので…やっぱり言えませんでした (><)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
『いやなことはさっさと済ませる』って考えは間違ってないと思うのですが、
何故か作業のための集まりを楽しんでる方がいらっしゃるようで…
どこが楽しいんだろ??



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
おお、お義父様も頑張ってらっしゃいましたか…
ホントに古い村なもので、いろんな習慣が残っています。
でも、中には後世に伝えたい習慣もあるんですけどね…

チューリップ、ホントにキレイでしたよ ^^
たくさん写真を撮ってきたのですが、あのキレイさが伝えられるかどうか…
近いうちにお見せできると思います (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
作業よりも一服を楽しみにして、交流を図る…参りました m( _ _ )m
年配の方が同じことをおっしゃってました…
出かけたいのは、どうやらボクだけだったようで、他の方々は、午後4時
からの懇親会を楽しみにしていたようです (><)
だから、それに間に合うように終わればいい…みたいな感じだったんです。

GWはお仕事がお忙しいんですか?
大変ですね…
もっとも、ボクもこれで遊びには行けません (TT)



♪先輩、おはようございます (^^)
日程的に、この日しかなかったもので…抜け駆けしちゃいました Ψ(`∀´)Ψ
先輩は後半にお出かけですか?どうぞ楽しんできてくださいね ^^

再来年が班長さんなんだ…またブログネタが増えていいじゃありませんか…
って、他人事じゃないんだった (><)
そうですね、慰労会はぜひともボクの顔と先輩のサイフでやりましょう (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
作業と同じ休憩…決して大袈裟じゃないんです (><)
ただ、ホントに60才を超えた方がたくさんいらっしゃってて、やっぱり休憩
しないともたないんでしょうね。倒れられても困りますし…

チューリップはホントにキレイなんですが、とにかく100万本もあると、
圧倒されちゃいます (・_・!)
近いうちに続編をお見せできると思います (^^)



by なかちゃん (2009-05-01 06:41) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、kakasisannpoさん、あややさん、
ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-01 06:43) 

たま

チューリップ・・・色鮮やか、きれいですね。
ずうと昔、この富山のチューリップ・・・見に行ったこと思い出しました。
続いているのですね、なんだかうれしくなりました^^
by たま (2009-05-02 00:42) 

なかちゃん

♪たまははさん、おはようございます (^^)
以前富山にお見えになってたんですか…それは嬉しい ^^
約30年前に初めて行ったんだけど、その後子供を連れて何度か行った
記憶がありますが、どれだけ続いているのかは…分かりません (><)
でも、今後も続くと思うので、またいつかお越しください (^^)


by なかちゃん (2009-05-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。