SSブログ

チューリップ [日常]

   ♪咲いた 咲いた チューリップの花が…

ご存知、童謡の『チューリップ (詞・曲=近藤宮子/井上武士)』ですよね…

子供は童謡ってのが大好きですが、この童謡…なかなか深いらしいんです…ドコガ (・_・?)



童謡の特徴としては、使用されている音階が少ないこと…これが子供に親しまれる
童謡なんですって…

例えばこの『チューリップ』は、ドレミ ドレミ ソミレドレミレ…って、全部見てもド・レ・ミ・ファ・ソ
の5つの音しか使ってないんですよね。



その他『ちょうちょう (詞=野村秋足/スペイン民謡)』も…
ソミミ ファレレ ドレミファソソソ…と、こちらも5つだけだし、

『ぞうさん (詩=まど みちお 曲=團 伊玖磨)』も
ファレド ファレド ファソラドララソファソ…と、どうやらミとシがない様子…
好かれる歌には理由があるんですね (^^)




さて、前記事からの続きとなりますが、『チューリップフェア』のチューリップたちです。

2009.4.29

no-title

no-title

no-title

no-title

no-title

ホントに、『あかしろきいろ~』どころではありません。
何と450品種、100万本のチューリップですから…昔からよく知ってるタイプや、
『あんたホントにチューリップ?』って感じのものもたくさんありました。

ですから…
no-title
こんな感じで、名札がついているのもあるんです。
確かに、そうしてもらわないと、ボクにはちんぷんかんぷんなんです (TT)



では、名札が付いてたチューリップ(つまり、珍しい品種?)をご覧いただきましょう ^^

クミンズ
クミンズ

バラード
バラード

モナリザ
モナリザ

夢の紫
夢の紫

バレリーナ
バレリーナ

アンジェリケ
アンジェリケ

炎のつばさ
炎のつばさ

紅獅子
紅獅子

ゆめ
ゆめ

情熱の花火
情熱の花火

アイスクリーム
アイスクリーム

ホリゾン
ホリゾン

ブラックヒーロー
ブラックヒーロー

マリアンス
マリアンス

ホーランドプリンセス
ホーランドプリンセス

マリーレーン
マリーレーン

クラウディア
クラウディア




まだまだたくさんあるんですが…ちょっと疲れた (><)

え゙…まだダメ???

では、もう少し…

アラジンレコード
アラジンレコード

ランバダ
ランバダ

カナスタ
カナスタ

ハミルトン
ハミルトン

バルバトス
バルバトス

ダンシングショー
ダンシングショー

アイキャッチャー
アイキャッチャー

プリンスオブニッポン
プリンスオブニッポン

紫雲
紫雲

パープルワールド
パープルワールド




いかがでしたか?

実はこれで終わりじゃないんです (T。T)

ただ、まだ整理ができてないんです (>o<)

続きはまた近いうちに… <(_ _)>



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

がぁこ

わ~~すんごい種類のチューリップ~~♪
一枚目のオレンジのは光が綺麗に当たってとても美しいです(>v<*)
これだけたくさんあると一つひとつ撮るのも大変だったでしょう~@@
アイスクリームってすごい花弁の数でバラより花びら多そう~♪
真っ白なもっこりがほんとにアイスみたい(^-^*)
マリアンスってたぶんチューリップだと思わないと思う~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
これだけあると名前つけるのも大変だろうなぁ(笑)

あ、、チューリップ。。。ソソミソララソ。。。で「ラ」もあるよ( ・ノω・)コッソリ
by がぁこ (2009-05-02 13:06) 

エルモ

ずいぶん沢山種類があるんですねぇ!(◎-◎;)
上野アメ横界隈にもチューリップが沢山ありますが…あ、それはパチンコですね。失礼しました。(^o^;
話変わって、たしかベートーベンの第九の主旋律も5つの音だったと記憶しております。今埼玉のカーテン取り付け工事現場です。電気ドライバーの電池が切れてしまい作業ストップ。充電中にコメントしてます。(≧▼≦)
by エルモ (2009-05-02 18:29) 

koto

赤白黄色にパープル ピンク、ツートンカラーのギザギザ フリフリ、それででいいです。
名前聞いても覚えられないし~
by koto (2009-05-02 18:59) 

なかちゃん

♪がぁこさん、おはようございます (^^)
あららららら…やっちまった (><)
ほんとだ、ラの音が入ってるね…これはヤバイ…けど、まぁいいか ^^

会場に着いたのが既に午後4時頃だったので、閉園までの1時間半
は、とにかくシャッター切りまくりでした (x。x)
アイスクリームもマリアンスも、ホーランドプリンセスも…葉っぱを見なけりゃ
チューリップだなんて、絶対に思えませんよ。
ボクはブラックヒーローが気になったかな?名前も含めて (^^)



♪エルモさん、おはようございます (^^)
展示してあるチューリップが450品種で撮った写真が280枚…あれ??
富山にも結構パチンコはあるけど…最近行ってないっす (><)

ベートーベンの第九ですか…んーーん、考えてもみなかったけど、だけど
あの曲が童謡になるとは思えませんし…
お仕事中だったのですね…お疲れさまでした (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
そうなのよね…名前を聞いても、まずは覚えられないと思います (><)
ちょっと変わった風体のやつなら何とか分かりそうだけど、それでも
似たようなのを並べられると、絶対に分かりません…



by なかちゃん (2009-05-03 06:03) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-03 06:07) 

horigon

なかちゃん おはようございます^^

チューリップ、すごい数を撮影したんだね。
さすがにこれだけ見せられると、脱毛です。・・・訂正・・・脱帽です。
これじゃ、僕は今年は行くのを辞退しようかな。
これから、奈良に向け出発なので、あちらの風景でも
話題にすることにしようっと。

ところで、昨日、畑仕事を半日して、体がパンパン。
僕に、農家の仕事はむいとらんみたいだね。(A;´・ω・)フキフキ
それでは、行ってきま~~す。
by horigon (2009-05-03 06:55) 

なかちゃん

♪先輩、こんばんは (^^)
チューリップフェアでは、時間が約1時間半しかなかったもので、懸命に
撮りました。
そんな、脱毛…でなくて、脱帽なんて、ボクより先輩がグサッと…?
ただ、天候に恵まれたのは、ボクの日ごろの心掛けかな <(`⌒´)>エヘン

機械で行う田んぼと違い、畑仕事は身体の弱いボクには無理です (><)
今頃は奈良で親バカを演じてらっしゃる時分かな?
楽しんできてくださーい (^^)



by なかちゃん (2009-05-03 19:12) 

なかちゃん

♪c_yuhkiさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-03 19:16) 

ぐーちゃん

團 伊玖磨のエッセイ「パイプのけむり」は、
尋常でない食い意地ぶりが好きでした♪
そうそう、あの「ぞうさん」の作曲者なんですよね。
チューリップ、こんなに種類があるの?
アイスクリーム? そっくりさん?
アンジェリケは可憐、マリアンスは男性なら
ムラムラッとくるような情熱的な色合いですね。
1時間半でこんなに撮ってネーミングもメモできる
なんて、すごい集中力です!



by ぐーちゃん (2009-05-05 22:56) 

neko

五音音階(ペンタトニック・スケール)というらしいですよ
日本民謡とか沖縄とかスコットランド民謡とか
インドネシアのガムランとか南米のフォルクローレとか、
それぞれ別の5音ですが
民族的に血の中に刷り込まれてるものがあるみたいですね〜

チューリップの新種を開発する人もすごいですね
すでにあったものを作ってしまって
名前まで一緒だったなんてことも、ありそうな?(ないか(^◇^;))
by neko (2009-05-05 23:01) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
團 伊玖磨 氏は、よく知らずに書いちゃったけど、スゴイ作曲家の方
なんですね ^^
そういえば以前、TVで高校野球を観ていて、どこかの学校の校歌の
作曲者のところに名前があったような…

アンジェリケって、ホントに情熱的な赤が『ムラムラ』ってきます (><)
だけど、紅獅子と並べられたら、どっちがどっちか分からなくなるかも…

写真はとにかく撮りまくっただけで、その後の整理の方が時間が
かかっちゃいました。
ネーミングはメモしてません。
花の写真を撮ったあとに、横の名札を撮るという作業の繰り返し
だったので…だけど、これなら絶対に間違えないと思ったもので (^^)



♪nekoちゃん、おはようございます (^^)
ペンタトニック・スケール…ですか?何とも舌を噛んでしまいそうな…
琉球音階ではレとラを使用しないのは知ってましたが、やっぱいろんな
地域でお約束の音階があるんですね♪

んーーん…チューリップの種類は、こちらに展示されていた450品種で
全部かどうかは分からないけど、作ってみたら既にあった…ってところ
までは、きっとあったんじゃないかな (><)
ネーミングまで同じだったら…笑うしかないですね (^^)



by なかちゃん (2009-05-06 06:00) 

なかちゃん

♪くらいふさん、kemmさん、たいへーさん、ご来訪&nice!ありがとうございました(^^)


by なかちゃん (2009-05-06 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。