SSブログ

我が家の自動車 [自動車]

『暑さ寒さも彼岸まで…』とは言いますが、今日はお彼岸…それなのに、昨日一昨日
よりかなり寒い一日となるみたいですね。

しっかし…最近『黄砂』がひどいですよね (><)
特に、こちらでは雨の日が多いものだから…

3.18-001.jpg

3.180016.jpg

自動車が汚れてしまって、大変に困ります (TT)

先日…久しぶりに晴れたので、朝も早くから、思い切って洗車などしてみました。

3.18-003.jpg

やった…ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]
これで気持ちよく仕事に行けるぜぃ (^^)v

やっぱり早起きは身体も心も気持ちがいいですね…



実はボクは自動車が大好きなんです (^^)
っても、そんなにお金がある訳ではないので、チマチマと楽しむレベルなんですが ^^

今まで乗ってきた車のことは、また別の機会にお話するとして…今日のネタは
我が家の自動車…って、タイトルに書いてあるやないか ヾ(・ε・!)



最初に紹介したのが、今ボクが乗っている車で、M社製のエアトレックという車です。

もうすぐ3度目の車検を迎えます。



次はカミさんの車…

dangan-001

dangan-002

これもM社製の、 ミニカDANGAN 4 という車で、何と現在15年目です。
だけど、軽四(富山では軽自動車のことを軽四と呼びます。)のくせに、DOHC20バルブ、
ターボでフルタイム4WDの5速マニュアルという、かなりマニアックな車なんです。
ひょっとして走り屋??

『もう買い替えれば?』って、何度も聞いたんですが、『こんな軽四、今はもうない…』
って、拒んでいます。
まぁ…おカネもないんですが (><)



次は長男の車…

TERANO

N社製の テラノ という車です。
最初から3ナンバーの幅の広い車を与えたものだから、あちこち擦りまくってキズだらけ…
本人は『維持費が高い…』などとブーブー言ってます ^^



次は次男の車…

SWIFT

S社製の スイフト という車です。
昨年就職するにあたり買い与えたのですが、本人は『何でもいいよ…』って、全く
こだわってなかった様子…
ただひとつ注文されたのが、『大きくない車』とのことでした。
やっぱ、兄貴が維持費でブーブー言ってるのを聞いてたからなのでしょう (^^)



次が三男の車…

MINICA

M社製のミニカという車で、つい先日までボクが営業で使用していた車なのですが、
4月から通う学校が、自動車とかバイク以外には通学手段のないような場所にある
もので、とりあえず譲りました。
しかし…運転するのを見ている方がおっとろしい(富山弁?)です (><)



最後は、我が家で一番の働き者かな?オヤジが乗ってる車です。

MINICAB

なんと、これもM社製の車で、ミニキャブという軽トラなんですが、我が家は兼業農家
なので、なくてはならない車なんです。
ボクの住んでる村…いいんです。ホントに村なんだから…では、ほぼ1軒に1台持ってます。




ひぃふぅみぃ…なんと、我が家には合計6台もの自動車があるんですが、いくら富山が
1軒あたりの自動車の所有台数が全国トップクラスだからって、これは多過ぎです (><)
結局、車がなければどこにも行けないような田舎ってことなんだろうなぁ…(TT)

自動車だけでいうと、我が家はきっと『高額納税者』なんですぞ…( ┰_┰)ムナシイ

もうひとつビックリなのは、これだけあっても、世界一のT社とか、その親戚筋のD社
の車が1台もないこと…かな?




ついで…ったらいけないんですが、我が家にはまだこんなのもあります…

トラクター

田植え機

コンバイン

上から順に、トラクターさんと田植え機さんとコンバインさん…まだ時期じゃないので、
格納庫で眠ってらっしゃいます ^^



さてさて、今日からボクは一泊二日で音楽の合宿に行ってきます♪
やはり車に乗って行くんですが、安全運転で行ってこよっと。

やっぱりそれが一番ですよね (^^)



nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

horigon

なかちゃん、おはよう^^
富山じゃ、一人に一台が当たり前だから、やむを得ないところだけど、
それにしても、小さな車屋さんみたいだね。(^○^)

黄砂の掃除もさることながら、タイヤ交換は終わったの?
お互いに、この作業は、もっとも憂鬱な作業だよね。
僕は、連休中にやろうかなとも考えているんだけど、腰痛のことも
考えて、僕のだけは業者さんに頼もうかな。

音楽合宿、気を付けて行ってらっしゃい♪
by horigon (2009-03-20 08:17) 

michan*

なかちゃん、おはよう♪
なかちゃんの家は、ゴン様の家より広い?
車6台って・・・もしかして5000坪の中にお家があるの?(笑

黄砂は、初めて富山に行ったときに体験して、驚きました^^:
田舎ものの私は、黄砂も知らなくて・・・。
あの頃は、うぶだったというか。うふ。

音楽合宿に安全運転で。あれ?北海道にくるの?(爆
by michan* (2009-03-20 10:35) 

エルモ

え~~~~~~~何台あるんすか?(◎-◎)
クルマの置き場所だけで家が建ちますって!
現在我が家には3台分のスペースがあるのですが、今は2台ですね。
以前は3台あったんですよ。なぜ2台に?理由は・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちなみにグーグルアースで我が家を見るといまだに3台写ってます。
情報古いぞグーグル!^^;;;
by エルモ (2009-03-20 15:15) 

たま

うはー いっぱいありますね^^;
維持するのが大変そう・・・・うちにはむりだぁ(笑

あのねあのね・・・
最近車買い換えたんですよ・・・
記事読んでるかもしれないけど新車買うつもりだったんだけど中古見に行って一目惚れしてしまって即買ってしまったんだけど・・・
その車は・・・エアトレックです^^;
Turboだからボンネットが違うけどそのほかはクリソツ(笑
この車絶対顔がかっくいい!
親ばか(?)かもしれないけど僕はしばらく乗り続けますよ~~~
お互い大事にしましょうね^^

一枚目見てびっくりしましたよ(笑
by たま (2009-03-20 17:31) 

がぁこ

ひゃぁぁぁ~~軽があるとはいえ6台って一体いくら税金納めてるんだろう。。
щ(゚Д゚щ)
てか駐車場はどうなってるのかも気になるしー☆
ワタシも去年の春、あまりに家の車を壊しすぎる(笑)ってことで
自分専用のを買って・・・・・・もらいました(爆)
っていっても軽です、、あ、でもいちおターボですww
ただ軽だと思って変なとこで割り込まれたりと頭くること多いけど^^;
エアトレックってかっちょいいですね~(>v<*)
色が色だけに黄砂、、ちょっと目立っちゃうかもですねぇ^^
by がぁこ (2009-03-20 19:29) 

たいへー

一人1台どころじゃないではないですか!?
これはもう、4輪好きの家系なんでしょうなぁ。(笑
by たいへー (2009-03-20 19:35) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきましたみなさま…どうもありがとうございます。

合宿に参加中からコメントを拝見するのを楽しみにしていたのですが、
実は我が家でちょっとしたゴタゴタがありまして…レスは、もうしばらく
お待ちください。
ゴタゴタが解決したら、また皆様のトコロへ顔をださせていただきます。



by なかちゃん (2009-03-22 18:10) 

michan*

なかちゃん、おはよう♪
大丈夫かしら?

by michan* (2009-03-24 09:51) 

tasuchan

黄砂は嫌ですよね~。
車は汚れるし。
咽はやられるし。

by tasuchan (2009-03-27 11:55) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきましたみなさま…ホントにありがとうございました。

実は今週の23日、父が他界いたしまして、お通夜やら葬儀やら、その後の挨拶回りやらで…ちょっと疲れてしまいました。
遅くなりましたが、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。


♪先輩、先日はお参りいただきありがとうございました。
ホントに車屋さんが開けちゃうかも (><)
でも、これが富山の現実なんですよね…

タイヤ交換は、実は22日にやろうと思っていたのに、結局まだやれてません。
まぁ、我が家にはガソリンスタンドみたいな機械があるから、2時間もあれば
全部終わるんですけどね…って、ますます車屋さんみたいだ(^^!)



♪みーちゃん、こんにちは (^^)
ご心配をかけてしまってゴメンナサイ (><)
我が家は先輩の豪邸ほどではないけど、でも…田んぼと畑を入れると
5,000坪に近いかも…

黄砂はホントに厄介なヤローです。
みーちゃんは田舎もの?いやいや…決してそんなことはないでしょう。
ボクからみると、みなさん素敵な方ですよきっと (^^)



♪エルモさん、こんにちは (^^)
車が3台から2台に…ハッハッハって、一応存じ上げてるつもりですよ。

ホントにあの車たちには、置き場所にも苦労します。
車庫に入る車は決まっているのですが、みんな出入りの時間が
バラバラなので、車庫の前(一応我が家の土地)に停めてある車を何度も
動かさなければならないので、はっきり言って…メンドクサイです (><)



♪たまさん、こんにちは (^^)
やったね…同じエアトレ友達ですね ^!^
ボクも中古で4年前に買ったんですが、とにかくあの車の顔つきが大好きで
即買いでした。

Turboですか…いいないいな (o゚▽゚)o
ボクが買いに行ったときは、Turboは在庫がなかったんです (TT)
でも、オジサンは、ゆっくりと安全運転するので悔しかないやい…
ホントはちょっとうらやましい…



♪がぁこさん、こんにちは (^^)
自動車税は、軽が3台あっても…たぶん13~14万円くらいは毎年
納めていると思います。
それに、毎年3台は車検だし、自動車保険の保険料もバカにならない
どころか、これが一番高いかな?

エアトレック…カッコイイでしょ (^^)
もともとこの車の顔つきが気に入って買ったもので…
でも、やっぱりそう言ってもらえると、スッゴク嬉しいっす ^^



♪たいへーさん、こんにちは (^^)
そうなんです。我が家はホントに四輪好きなんです。
ボクもバイクに乗りたいとは一度も思わなかったし、子供たちにも何も
言ってないのに誰もバイクに乗りたいとは言わなかったっす。



♪tasuchanさん、こんにちは (^^)
ホントに黄砂ってヤツはイヤですよね (><)
これも地球温暖化の影響なんでしようが、やっぱボクは車が汚れるのが
一番イヤです (TT)
幸いボクは鼻水等には悩まされない体質みたいですが…



by なかちゃん (2009-03-28 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。