SSブログ

今年の梨の花 [日常]

昨日までに何とか田んぼの粗起こしを終わり、今日は久しぶりに自分の時間が
持てました (^^)
考えてみれば、父が亡くなってからもうすぐ1ヶ月…早いものです。



先週の水曜日に育苗器からハウスに移した苗も、すっかり色付いてきました ^^
no-title

今では約2cmほどに育っています。
koshihinari.Baby
コシヒカリの苗ですよ (^^)

今までこんなのを見に来たことはなかったのですが、今はなぜか愛しいんです (^^)



実は今日という日を、ずーーーっと狙ってました。
ボクの中では、桜の身頃が終わると、次の花は『梨』なんです ^^

数年前にバスの中から見た梨畑…ホントにキレイでした…

今年もあの『白い絨毯』に会えると、喜び勇んで駆けつけたんですが…
nashibatake

nashibatake

あれ…?
nashibatake

んーーん、残念 (><)
今年の桜は開花してから満開まで結構長持ちしたのに、梨の花は待っててくれませんでした。

ホントはもっともっと真っ白っていうか、花の密度が濃いんです。

通りかかった梨農家のオジサンに聞くと…
『先週の木曜日頃が一番見頃だったよ…』とのことでした (TT)



でも、せっかく来たのだから、気持ちを切り替えて…
nashibatake

nashibatake

nashibatake

花の下では、梨農家の方が『受粉作業』をしておられました。
nashibatake

nashibatake

nashinohana

nashinohana

ホントに白い花がかわいくて、パシャパシャ撮っていたんですが…ちょっと待った!!

何やら花弁の色が違うではありませんか…

受粉作業をしておられたオジサンに聞くと、
『ピンクのは子どもで、黒っぽいのが大人』と、まことに分かりやすい説明をして
くださいました。なんでも、ピンクの花に受粉させても、うまく付かないんだそうです。
なるほど…



実はこの梨畑、皆さんが作業をしておられるときに、写真を撮りに行くのは結構勇気が
いるんです。
一所懸命頑張っておられるところに行くわけですから、ボクだったら『見世物じゃねぇぞ』
って、怒鳴っているかもしれません (><)

そこでボクは考えました。

minicab
我が家の農作業の相棒で現場に行って、周りの風景と同化しちゃったのです (^^)

さすがに皆さん同類とみてくださったようで、ホントに親切にしてくださいました。



思う存分梨畑を撮って、そろそろ帰ろうかと思っていると、畑のすみっこに菜の花
とタンポポが咲いていました。
nanohana?

tanpopo

tanpopo

ここ数年、タンポポなんて気にも留めなかったのですが、何かしら気持ちがやらしく
やさしくなっちゃっているのかな??

あっミツバチだ…
mitsubachi



こうやって今年の梨畑の見学は終わりました。

こんなことをしながらボクも年を取るのかな?なんて考えていたのですが、ちょっと待て…
ボクは今年は49になる年だから、来年はひょっとして…50才???

そう考えると、これからの一日一日を大事にせねば…そんなことを思っちゃいました ^^


   ♪いい年をしてと言われても  あいつは変わり者だと言われても
    本音は本音、変わらない   俺には俺の道がある
    五十のうたは 胸を張る    枯れた声を 張り上げて
    見据えた先に届くように    歌い続けるだけでいいのです♪

    『五十の歌(3番)』   詩・曲=藤川ツトム

以前『ぼくたちのうた』という歌も紹介しましたが、この藤川ツトムさんって大好きなんです。
この歌のように、自分の道をしっかりと見据えて生きて行ければいいですね (^^)



nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

neko

親戚が送ってくれるおいしい梨の箱に『呉羽梨』って書いてあるんですが
その畑でしょうか。
桜もいいけど梨の花もかわいいですね
車で脚立作戦ナイスです(^◇^;)
by neko (2009-04-20 01:18) 

koto

じゅうぶん白いじゅうたんです!
梨畑ってこんなふうになってるんですね~
ブドウ畑みたいな。
by koto (2009-04-20 08:52) 

horigon

なかちゃん こんにちは
うちも、わずかな家庭菜園だけど、母が今年から作らなくなり、
その維持管理の大変さを感じています。
なかちゃんの所は、その比じゃないから、大変さと、苗に対する
愛おしさがよく分かりますよ。
お父様もそうだけど、僕らも、父親とは黙々とよく働くという印象を
子供や孫に残したいものだね。

呉羽の梨の花、僕も気になっていたけど、じゅうぶん綺麗じゃない。
あなたの、軽トラに乗って撮影に行った心配りが、とても好きですよ。

なかちゃんが、僕より年上だとは、20年来の付き合いで初めて
知ったけど、この歌のように、胸を張って、これが俺の人生だと
生きて行きたいと思います。ずいぶんと、お互い、回り道や道草
ばかりしてきたようだけどね。(^^)

by horigon (2009-04-20 11:27) 

たいへー

花も人間も、同じなんですねぇ。
私もすっかり黒くなっちゃって・・・(汗
by たいへー (2009-04-20 20:06) 

michan*

なかちゃん、こんばんは♪
きれいな写真に心奪われちゃいました。
はちさんに乗ってそちらに行くので、待っててね。(爆

49歳なのね~^^
ここだけの話し、私来週の今日、30代最後のお誕生日なのよね!
来年は、40代なんだけど、ちょっと楽しみなの。
男は、50代からだって聞きますわ。^^
人生、これから、これから!うふふふ。
by michan* (2009-04-20 21:02) 

エルモ

さっすが!
段取り&お膳立ては重要ですからね~!^^
変な輩が多い昨今、写真を撮られるという事にナーヴァスになるのは無理もない事だと思います。児童公園で鳥の写真を撮ってたらパトカー呼ばれ職質されたワタクシとしては、貴兄の手法に激しく賛同する次第であります!
要は写真を撮りに来た目的は何か、それが相手にどう伝わり、相手がどう受け取るかなんですよね~。^^
by エルモ (2009-04-20 21:19) 

たま

うちの近所には梨園が多いので白いお花は毎日見てますよ^^
綺麗ですよね~~~
でもピンクの話は初めて聞きました!
よーくピンクのを見てたのだけどあれは受粉したやつだとばかし思ってました・・・
使い込まれると黒くなるのですね!
まーたエロい目で見ちゃいそうじゃないですか!(笑

んー難しい問題ですけどね・・・
僕は案外話しかけて許可とっちゃいますけどね・・・
しばらく世間話とかして切り出して・・・
けなすわけじゃないし、丹精込めて育ててる作物やら草花をほめれれて嫌な気分になる人いないしね・・・
なーんも言わないで撮影はじめるよりも全然いいと思うけど・・・
僕はそれが縁で色々と撮影させてもらってるとこもありますよ~~~
写真は色々と教えてくれること多いです。
by たま (2009-04-20 21:56) 

なかちゃん

♪本日ご来訪いただきましたみなさま…ホントにありがとうございます (^^)

梨畑が近所(車で20分くらいのトコロ)にある幸せを、かみしめながら
コメントを拝見しております ^^



♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
あっ…nekoちゃんって呼んじゃっていいですか?NGだったら教えてね (^^!)
呉羽梨って、その名のとおり、こちらで収穫された梨をいいます。
お盆が過ぎてしばらくしたら『幸水』で、もうしばらくしたら『豊水』ってのが
収穫されるようですよ ^^
どちらもホントに美味しいんです (o゚▽゚)o

梨の花は、いじらしいくらいに白いんです。
軽トラは、その場所に行ってから『撮影台』の代わりになって、ホントにGood
でした (^^)



♪kotoさん、こんばんは (^^)
確かに白い絨毯みたいにも見えるんですが、一番見頃に行くと、もっともっと
もっともっと白く見えるんですよ ^^

そう、梨畑って、こんな感じです。
ボクはブドウ畑はあんまり記憶にないんだけど、やっぱり『棚』を利用して
作るということでは、同じかもしれませんね (^^)



♪先輩、こんばんは (^^)
家庭菜園って、もしかしたら農家の畑より大変かも…です (><)
同じ敷地の中に、いろんな野菜を作るとしたら…とても管理が大変そうです。

父親とはこんな存在である…ってのは、確かに伝えたいですね ^^
あまり多くは語らず、そしてただ黙々と働く…カッコイーー <(`⌒´)>
ボクと同じです… (o`O´)=○)*_*)//

軽トラに関しては、ホントは副産物…なんです。
梨の棚が高いものだから、何か台になるものはないかいな?? で、採用
しました。
だけど今年は『白い眼』で見られなくて、ホントに良かったです。
来年からもこれで行きます (^^)

あれれれれ…????
いつの間に先輩を追い抜いちゃったんだろう…
ひょっとして先輩は10年ほど冬眠してたのかな??



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
ありがとうございます…実は、そのツッコミを待っていたんです (><)
やっぱたいへーさんも黒くなった?
ボクも…実はまっくろけなんです…って、顔の話ですよ (*≧m≦*)



♪みーちゃん、こんばんは (^^)
こんな写真をほめてくださり、ホントにありがとうございます ^^
そうか、これからはハチを見ても『ハエタタキ』で追い回さずに、みーちゃんが
乗っていないか確かめねば ε- (´―`*) フッ

そうなのよ…もう50にリーチがかかっちゃいました (><)
みーちゃんは、もうすぐ40?いやいや、女性の40なんてまだまだ若いよ (^^)
もうすぐバースデーなんだね (o゚▽゚)o
やっぱり世界一のモンブランを用意しないとね (^◇^)

そうそう、人生これから…だよね ^^




by なかちゃん (2009-04-20 23:54) 

なかちゃん

♪エルモさん、こんばんは (^^)
確かに段取りが必要なんです…が、今回のはそんなに大それたものではないんです。
ただ、『変な輩』にならなくて良かった ^^

実はこの作業、小学生らしき小さな子供までが出てきて仕事をやっているんです。
だけど、その風景はさすがに撮れませんでした。
家族の幸せな時間?に侵入することは避けたかったんです (><)
とってもほほえましい風景でしたよ (^^)



♪たまさん、こんばんは (^^)
そうなんだ、たまさんのご近所にも梨畑があるんだ…
ホントにキレイな白ですよね ^^

大人になると黒くなる…ホントにエロっぽくて、いいですね (^^)
そんな発想が大好きです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

県民性などという言葉でくくりたくはないんですが、話しかけるのはとってもヘタクソなんです (TT)
だけど、今回は何の苦労もなく色々お話をさせていただきました。
確かに写真を撮っていると、色々と勉強になりますね (^^)



by なかちゃん (2009-04-21 00:17) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-04-21 00:19) 

がぁこ

あ!なかちゃんもたんぽぽだ~~ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
よく見るとほんとに可愛いでしょ(^-^*)
綿毛もふわふわーってしてて耳かきでしょ(笑)
梨のお花って真っ白で綺麗~~(人´ω`*)
同化作戦大成功でしたねw
受粉手作業で大変なんだぁ、、、今年の梨、よーく味わって食べなくっちゃ^^
あ、、もちろんお米もねー(^-^*)
ってうちねぇ。。ちなみにあきたこまちばっかなの(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-04-21 01:35) 

なかちゃん

♪がぁこさん、こんばんは (^^)
そうなのよ…たんぽぽが耳かきみたいでかわいくて、頑張って
撮ったけど、がぁこさんの感性には…とってもかなわないっす (><)

梨の花もキレイでしょ??
よく味わって食べてちょうだいね ^^

お米は、良ければ我が家のコシヒカリをお送りしますよ…
だから、住所とおなまえと、電話番号とスリーサイズを教えてちょ (* ̄∇ ̄*)v



by なかちゃん (2009-04-21 21:23) 

kemm

稲作も本格的ですね・・これから忙しくなりそう・・・。
梨の花・・ピークが過ぎていたのかもしれないけど
なかなかいいですよ・・。
私も何回か撮っているけどジャストタイミングでいけたことはないですね。
by kemm (2009-04-22 18:09) 

なかちゃん

♪kemmさん、こんばんは (^^)
田んぼに関してはかなり忙しいのだろうけど…実はまだ解ってません (><)
とりあえず一年は様子をみるしかないと思っています。

梨の花をお褒めくださり、ありがとうございます ^^
今まで見た中で一番をお届けできればよかったのでしょうが、残念でした。
来年こそは…です。
たくさんのnice! をいただき、ありがとうございました <(_ _)>


by なかちゃん (2009-04-23 01:03) 

なかちゃん

♪shinさん、NOBUさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-04-23 01:05) 

ぐーちゃん

なかちゃんさん、初めまして。
horigonさんちから飛んできました。
遅ればせながら……。
お父様のこと、亡くされた悲しみに加えて
全てを引き継ぐ苦労、大変なことですね。
淡々とした書き込みが、なかちゃんさんの
穏やかな優しさを彷彿とさせました。

梨の花、きれいですね~♪
うちは長岡在住ですが、長野方面に走ると
飯田あたりできれいな梨畑が見られます。
私も稲刈りなどの写真が好きですが、
お邪魔にならないようコソッと撮っています。

by ぐーちゃん (2009-04-24 08:01) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんにちは (^^)
ようこそ、こんな遠いトコロまで…って、長岡だったらそんなでもないかな?
とにかく、ありがとうございます ^^
よければ『なかちゃん』と呼んでやってくださいませ m ( _ _ )m

稲刈りの写真ですか…ボクんとこなら、何の遠慮もせずに撮影
できますよ ^^v
またぐーちゃんさんの世界に遊びに行きますので、ヨロシクでーす (^^)

by なかちゃん (2009-04-24 12:58) 

こまきの

はじめまして。藤川ツトムさんのHPを開設しました。
多分、同じ方ですよね?
by こまきの (2009-05-05 18:50) 

なかちゃん

♪こまきのさん、おはようございます (^^)
HP拝見しました。間違いなくボクの大好きな藤川ツトムさんだと
思います ^^
今後、また楽しみに拝見させていただきたいと思いますので、どうぞ
よろしくお願いします (^^)


by なかちゃん (2009-05-06 06:22) 

こまきの

なかちゃん、↑わざわざ見に来てくれたんですね、ありがとうございました。

「こまきのいせきものがたり」がメインですので、こちらも、よろしくでーす。
by こまきの (2009-05-06 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。