SSブログ

2009 G・W [日常]

G・Wも終わりましたね。
高速道路の渋滞のニュースや、海外旅行者の『新型(いつの間に豚から新型に変わってた?)
インフルエンザ』の映像も、今日くらいまでかな…?

ボクにとってのG・Wも、『あっ…』という間に終わって行ったような気がします。

こんな忙しいG・Wも初めてだったかも…



このG・Wのど真ん中、4日に父の49日法要を営みました。
ホントは49日は今月の10日だったんだけど、我が家の都合とお寺様の都合とが
一致して、4日になったんです。
だけど、もうそんなになるんですね…



我が家の都合っていうのは、田んぼですよ、田んぼ…
こちらの地区は今月の9日~10日に一斉に田植えが始まると思われますので、
昨日と一昨日は『代掻き』作業を行ったんです。

shirokaki
G・Wの最初、先月の29日に村人足で掃除した用水路にも水が入りました。

shirokaki
田んぼ横の用水にも勢い良く水が流れ…

いよいよこの方の出番です…
shirokaki

この機械は、トラクターの後ろに装着して、代掻きの作業を行う農機具なんですが、
名前を『ドライブ・ハロー』って言います。

誰が名付けたのか知りませんが、ドライブしてハローなんて…何とも楽しげな名前
ですけど、その作業たるやホントに楽しくないこと120%なんです (><)

とにかく一日中をトラクターの上で同じ格好で過ごすわけですので、作業が終わったら
身体中がパンパンになるんです。
更に水を張った田んぼの上は、結構寒くて…仕事の後の風呂だけが楽しみなんて
ことになっちゃうんですよ (TT)


具体的にはどんな作業をするかというと…

shirokaki
この状態の田んぼに入って…

shirokaki
このような状態にするんです。

何故こんなことをするのかというと、泥をやわらかくして『田植え』に備えるのと、少し
残った草の息の根を止めるということを目的とするんですね…

ですから大雑把にやっちゃうと、後から草がたくさん生えてきて、草取りに時間が
かかってしまう…だから丁寧にやるんだけど、とにかく寒い…ホントに嫌な連鎖
なんです (><)



だけど、そう言いながらも嬉しかったことが…

shirokaki
この2日間、休みだった次男と三男が、また手伝ってくれたんです (^^)

shirokaki
カメラを向けたらポーズを取るなんて、ボクの時には考えられなかった…

二人とも、ホントによくやってくれました。
オヤジが見てたらきっと喜んだろうな ^^

そんなこんなで代掻き作業も終わり…

shirokaki
トラクターを洗っておしまいです。

子供たち、ホントにありがとう (^^)



そう言えば、このG・W中の1日に大変嬉しいことがありました (o゚▽゚)o

先月末にボクの大好きなhorigon先輩より一本の電話が入ったんです。

先輩  5月1日の夜ってなかちゃんは忙しい?

ボク  今のところ特に予定はないです…

先輩  北海道からなかちゃんも知ってるお客さんが来るんだけど、一緒にいかが?

ボク  喜んで (^^)


なんと、北海道よりみーちゃん(michan)が家族連れでお見えになるとのこと…そして、
その中にボクも入れてもらえるとのことで、ホントに嬉しかったっす ^^
ブログ上では行ったり来たりしていますが、ご本人とお会いできるなんて、思っても
みないG・Wのプレゼントでした。

実際にお会いしてみたみーちゃんは、ホントにステキな女性で、またご主人もホントに
優しそうな方で、そして2人のお子さんも、それはそれは素直ないい子たちでした ^^
そして、ご家族とhorigon先輩ご夫婦と、飛びっ切り楽しい時間を過ごさせていただいた
次第でございます (^^)

G・Wは、ご家族でいろいろと行ってこられたご様子…旅は楽しかったかな?
またよろしくお願いしまーす v(^^)v


ゴメンナサイ…先輩よりも先に書いちゃいました m(>o<)mお許しを…


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

エルモ

あらま、michanと!
horigon先生ったら、コッソリ連絡取ってたりなんかして、まったく油断も隙も…(≧ω≦)
い~んだい~んだボクなんか。さっ、お仕事お仕事!
…と言う訳で今群馬にいます。前橋は寒いです。(>_<)
これから上野に戻って、主任でも誘ってお昼でも食べよ、っと!(^^ゞ
by エルモ (2009-05-07 10:58) 

ぐーちゃん

「しろかき」の中継、ありがとうございます!
専用の農機具があるわけじゃなくて、
トラクターに器具をくっつける、なるほど……。
寒くて孤独な大変な作業なんですね。
いちおうコシヒカリ農家の嫁ですが、初めて知りました^^;
昨日、日帰り温泉に行くとき、「しろかき」をしていたお兄さん、
私達が帰るときも同じ作業をしてました。お疲れさまです。

michanさんは、富山にいらしてたんですね。
なかちゃんさんも、しばし楽しいひとときを過ごして、
エネルギー補給ができたでしょうか?
来週は田植えの中継、楽しみにしています^^

by ぐーちゃん (2009-05-07 12:46) 

のりちゃん

しろかき作業、お疲れさまでしたぁ\(^o^)/
息子たちも立派になって…
ありがたやぁm(__)m

田植えも、うまくいくといいね(^^)

みーちゃんさんとの交流も、ほんまに良かったですねぇ
これも何かのご縁
大切にしていきたいですね(^-^)
by のりちゃん (2009-05-07 13:40) 

たいへー

まー、あの二人は
いつの間にそんな仲になったのかしら。。。^^

一言に農業というけれど、
こういう細かい作業がいっぱいあるんでしょうね。
安易な考えで手を出すと、痛い目見ますね。
by たいへー (2009-05-07 14:08) 

horigon

なかちゃん こんばんは^^
お父様がお亡くなりになってから、もうそんなに経ちますか。
月日の経つのは早いものですね。
でも、息子さんとお孫さんが、ちゃんと辛い仕事も黙々と
こなしているのを、微笑ましく見ていらっしゃることでしょう。

ついでに言えば、連休中、苗をたった10本ほど植える畑仕事で
腰を痛めた軟弱者とは、鍛え方が違いますね。(;´▽`A``

あ、michanの件、誤りがあるので訂正しておくけど、僕が
なかちゃんを誘ったんではなくて、michanからのご指名だっ
たんだよ。なかちゃんには、いろいろご面倒をかけたけど、本当に
楽しかったね。ありがとう。
人生、一期一会。今度は、のりちゃんも参加して、一緒に盛り
上がりましょうね。
by horigon (2009-05-07 17:55) 

がぁこ

わ~~いいないいなートリプルプレイなんて羨ましい~ヾ(>▽<)
GWにみーちゃんが富山に来たんですね~(゚ー゚*)
あーちゃんやこーちゃんも可愛かったんだろうなぁ~
あ、もちろん素敵な旦那様も♪(*`▽´*)
楽しい集まりになったようでよかったですね(^-^*)

お子さんたちがお手伝いしてくれるなんてほんとに優しいですね☆
こういうのって嫌がる子が多いのにえらいなぁ~
仲良し家族なんだなーっていうのが伝わってきます♪
ワタシなら即拒否しちゃうもん( *´艸`)ププ
トラクター類とかって結構お高いんですよね???
土地はあるし。。昔から農業されてる方ってお金持ちのイメージ大なんです(笑)
by がぁこ (2009-05-07 19:02) 

なかちゃん

本日ご来訪いただきましたみなさま…ホントにありがとうございます (^^)
ボクはちょっとさっき帰宅して、今はまた相も変わらず麦酒を片手に
嬉しくコメントを拝見しております ^^


♪エルモさん、こんばんは (^^)
そう…先輩ったら、みーちゃんとコッソリ連絡を取ってたんです (><)
だけど、今回はボクもまぜてくれたから、ボクは許しちゃいます ^^

あらら、前橋は寒かったんだ…だけど、代掻きも寒いですよ (TT)
今度交代してみませんか?主任さんとのランチもつけて ( *´艸‘)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
そう…代掻きに限らず、田んぼの仕事って結構孤独なんです (TT)
お兄様も大変なんですね (><)

みーちゃんにお会いできたことは、今年のボクの最大の嬉しい出来事
でした (o゚▽゚)o
エネルギーは、たっぷりと補充しましたよ v(^^)v
次の記事はやっぱり『田植え』かな…???



♪のりちゃん、こんばんは (^^)
子供たちはホントに頑張ってくれたよ (≧▽≦)
これもひとえにボクの教育が良かったからかな <(`⌒´)>

みーちゃんご一家との出会いは、ホントに嬉しかったですよ ^^
ホントに『一期一会』だよね。
↑で先輩も書いてくださってるけど、次回はのりちゃんも一緒に??
また来てね (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
そう、『いつの間に?』なんです…が、考えてみたらボクがブログを
始めたのが今年の1月からだから、それ以前の二人のことは…実は
知らないんです (><)

農業に関しては、昔は全部手作業だったのが、今は機械の上に
座っていれば片付くようになりました。
だけど、その分お金もかかるようになっちゃいました (TT)



♪先輩、こんばんは (^^)
ホントに月日の経つのは早いものです…
子供たちが仕事を手伝ってくれるなんて、正直サイコーに嬉しいです ^^
オヤジもきっと喜んでいると思います ^^

みーちゃんたちと遊んでくださった件、ホントにありがとうございました <(_ _)>
ボクは面倒などとは一切思っていません…どころか、『あれで良かった?』
などと考えてしまいます (><)
ホントに楽しい時間をありがとうございました (^^)
次は私もよろしく…などと、カミさんが言っております m( _ _ )m



♪がぁこさん、こんばんは (^^)
みーちゃんご一家と一緒の夕食は、ホントに楽しい時間でした ^^
あーちゃんも、こーちやんも、とってもかわいく、そしてご主人はとっても
優しく…スッゴクうらやましいご家庭とお見受けしました。

田んぼの仕事に子供を参加させるのは、実はあまり乗り気ではなかった
んです…
だってねぇ…今のボクでさえあんまり好きになれない仕事なんです (><)
だから、ホントに『ありがとう』なんです ^^

農業機械は結構高いですよ (><)
だから我が家のトラクターも、今年で23年目なんです…
中にはお金持ちの方もいらっしゃるかもしれないけど、我が家はNGです。
お金を残してあげられない分、たくさんの想い出を残してあげたい…
なんて、勝手に思っています (^^)



by なかちゃん (2009-05-08 00:44) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、xml_xslさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-08 00:45) 

neko

ドライブハロー…つまり『運転こんにちは』?(≧▽≦)
なるほどこの機械を使ってああいう田んぼをこういう田んぼにするんですね
次男くん三男くんもお疲れさまでした
きっと立山の上からおじいちゃんが見てるよ (゚-゚*)(。。*)ウンウン
by neko (2009-05-11 21:25) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
そうなんです…このドライブハローで仕事をするんですが、はっきり言って
かなりの優れものなんです ^^
さすがに『代掻き専用ロータリー』って別名がついてるくらいなもので…

次男・三男はホントにありがとうです。
だけど、先日亡くなったじいちゃんは高い場所が苦手だったので…
立山のてっぺんじゃないかも (><)



by なかちゃん (2009-05-12 00:36) 

michan*

なかちゃん、ありがとう♪
by michan* (2009-05-14 21:14) 

なかちゃん

♪あららららら… (^^)
みーちゃん、こんなところまで来てくれたんだ ^^
こちらこそ、ホントにありがとね m( _ _ )m


by なかちゃん (2009-05-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。