SSブログ

2009 田植え [日常]

今年もまたやってまいりました…

えっ?何がって…タイトルにありますように、『田植え』の季節です (><)

我が家では昨日と今日、田植えを行いました。
我が家ではというより、こちらの地域全体なんですけどね…

昨日も今日も朝から天気にも恵まれ、とっても暖かく、絶好の『田植え日和』でした。

朝からこんな感じです…
05.09 AM5:31

少し霞がかかったような状態でしたが、とっても気持ちよかった (^^)




05.09
我が家のコシヒカリの苗も約12cmくらいに成長し、ちょうど植え時みたいです。

ただねぇ…ボクはこの『田植え』ってのが、あんまり好きではないんです。

この写真を撮ったのが、午前5時30分ころ…ホントに作業開始が早いんです (TT)

ボクは基本的に『ねぼすけ』なので、はっきり言って朝は弱いんです…
昨日も、この時間からの作業開始でした ><
だけど、やらなきゃ終わらないのでとりあえず作業開始です。



まずは育苗ハウスから田んぼに苗を配って、それから田植機に乗って田んぼまで
出掛けるんですが、この田植機ってやつは走っているとなかなか気持ちいいんです。

no-title
こんなふうに、まるでオープンカー感覚とでもいいましょうか…屋根も窓もない自動車
みたいなんです ^^

こんなつまらんことに感激してても仕方がないんですが、とにかく田んぼに到着です。

no-title
ここに苗を植えて行きます。

田植えが好きではないもうひとつの理由…それは、作業の間中気を張ってなければ
ならないこと…ですかね (><)
だれでもそうなっちゃうと思うんですが、植えた跡がまっすぐになっているか、変に
曲がってないか…そればっかり気を遣ってしまうんです。やり直しなんてできない
一発勝負なだけに (--!)

変に曲がっていようものなら、ある程度苗が生長するまでとってもハズカシー (>o<)

no-title
こうやって植えて行くんだけど、あららら…やっぱり出だしは調子がイマイチ (・ε・)

作業を続けていたら、あら珍しい…なんちゅう名前か知らないけれど、蝶々が遊びに
来ました (^^)
no-title



そして作業も2日目、今日は日曜日ってんで、妹や妹のムコ殿や、甥っ子姪っ子
たちもやってきて…

05.10
こらこら…ポーズは取らんでもよろしい… ちょっと訂正しました (><)

05.10
まだ小さい甥っ子や姪っ子が頑張ってくれました (^^)

2009 taue
初公開?ボクの勇姿… ヾ(・ε・。)ォィォィ



さて、ボクの植えた田んぼは、ちゃんとまっすぐになっているかな?

05.10
これはまた、見事なスライダーだ…

05.10
あらららら…どうしたの??

05.10
ハラホロヒレハレーーー (TT)


実はこれはボクの植えた田んぼではございません。
こんな仕事をしようものなら、あの世のオヤジが泣いちゃう m(>o<)m


ボクのはこれでーす ^^
2009.05.100001.jpg
やった…まっすぐだ (^^)
これで外を歩いていても笑われずに済むぞ ε- (´ー`*)

こうして無事今年の田植えも終了しました。

考えてみると、たった4ヶ月でお米になっちゃうんですよね。
おいしく育ってくれればいいな (o゚▽゚)o



おまけですが、我が家でおふくろが作っているイチゴです。
ichigo
今年初めてなので、いわゆる『初物』ですか??

とってもおいしくいただきました ^^

さて、今から妹のムコ殿と『お疲れさま』って、一杯やるんです [ビール]
ありがとね、ムコ殿 ^^



nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

horigon

なかちゃん、おはようっす。
最初の写真、有明海の干潟みたいだね。^^

で、なかちゃんではなく、僕の性格のように、真っ直ぐに
田植え成功、おめでとうございます。
むかしは、田植えだというと、隣村の方から親戚からで、
お互いに助け合った記憶があるけど、なかちゃんのところも
幸せですね。

あれれ、全員集合の7枚目の写真。
なかちゃん、一番左側で休んでいるようだけど、ずいぶんと
貫禄が出てきたねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by horigon (2009-05-11 07:14) 

ちあこさん

はじめまして。horigonさんの所で拝見して、以前から何度か読ませていただいていたのですが、コメントは初めてになります。
田植え、私の住む阪神間でもそろそろのようです。
小さい頃はG・Wに岡山に住む祖父母宅で邪魔いやいや手伝いをした記憶がよみがえります。もう田植えはリタイアした祖母ですが、畑はしていていまでは我が家のありがたいライフラインです(笑)
それにしても、苗の並び具合、その方の性格が現れるのかしら?
私なんかが植えたら渦巻いちゃうかも??
by ちあこさん (2009-05-11 09:25) 

ぐーちゃん

なかちゃんさん、お疲れさま!
今回のお手伝いは妹さんご家族、よかったですね♪
苗、12センチもあるの? 田んぼで見ると、
かわいそうなくらい、かぼそい感じです。
いろんな田んぼの模様、一人で笑いました!
コンバインもカーブしながら刈れるのかなぁ?

なかちゃんさん、一番左の方ですか?
いい声♪が出そうなお姿です^^。


by ぐーちゃん (2009-05-11 09:34) 

なかちゃん

♪本日ご来訪いただきました皆様…ホントにありがとうございます (^^)
田植えで固まった身体を麦酒でほぐしながら、嬉しく拝見しております。



♪先輩、こんばんは (^^)
ボクは有明海の干潟は見たことがないんですが、確かにそういうふうに
見えるかも…あの泥の中からカエルとか虫が顔を出すんですよ ^^

まっすぐに植えることができたのも、ひとえに先輩のご指導がなかった
お陰です Ψ(`∀´)Ψ
だけど、妹たちやみんなが手伝ってくれてホントにラッキーでした。
我が家にも昔たくさんの方が手伝いに来てくださってた頃を思い出して
しまいました。

んーーん…写真に文字を入れて訂正しちゃったけど、一番左の男は
ボクでなくて、妹のムコ殿なんです。
ホントにいい男なんですよ (o゚▽゚)o
来年は先輩も一緒にいかがですか???



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
ボクもちあこさんの世界を、何度かこっそりと拝見したことがあります。
ご長男はユウタ君なんですよね…実はボクの長男もユウタなんです ^^

そちらでも田植えの季節なんですか…確かに気温とかはあんまり
変わらないと思われますしね ^^!
おばあちゃんのライフラインは、ホントに大事なものです。

苗の並び方に関しては、今回は偶然かも…です ^^
ボクも今まで結構失敗してきているので、大きなことは言えません。

ところで、ちあこさん…でいいかな?さんの後にまたさんを付けると、
何となくへんてこりんな感じなので (><)
NGだったら教えてください ^^
よろしくお願いしまーす (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
そうなんです…妹たちが来てくれたおかげで、大助かりしました ^^

苗の長さは大体そんなものだと思います。
田んぼに植えられると、約3~4cmは泥の中に埋まってしまうから、
とても小さく、か細く見えるかもしれませんね…

田植えの跡は様々なんです。
ボクも実際曲がっているお宅の田んぼの写真を、恐る恐る撮って
いました。その家の人からしたら、嫌がらせみたいだったりして (><)
コンバインは、方向自動にしたらほとんど刈っていってくれるのですが、
だけど実際は今から約1ヶ月がハズカシーんです (TT)

ボクは一番左の男ではないんですが、彼(ムコ殿)も歌はとっても
上手なんですよ ^^
でも…ボクが一番かな??なんちゃって ε- (´ー`*)ヨクイウヨ



by なかちゃん (2009-05-12 00:20) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、miopapaさん、ご来訪&nice!
ホントにありがとうございました (^^)



by なかちゃん (2009-05-12 00:22) 

がぁこ

田んぼに映ったおひさまが綺麗~~(人´ω`*)
って夕日かと思ったら朝だったんですね^^;;
これからは朝も気持ちがいいですよね!
田植機乗って公道走ってみたいーーー♪
いちおオープンカーですもんね(*`▽´*)
機械でもまっすぐに苗を植えるのって難しいんだ(笑)
でもきれいなアートっ☆


by がぁこ (2009-05-12 00:54) 

なかちゃん

♪がぁこさん、おはようございます (^^)
田んぼに写った朝日はホントにキレイでした。
ボクも水面に写ったお日様ってのは、夕陽しか狙ったことがなかったもので、
初めての経験だったんです ^^
これからは、田んぼのとき以外にも朝の散歩でもしようかな (o゚▽゚)o

オープンカー感覚の田植え機、いつでも乗せてさしあげますよ (^^)v
頬をなでていく初夏の風がとっても気持ちいいんだ…けど、時速15Km
までしかスピードが出ないのがちょっと残念かな?はっきり言って自転車
よりも遅いんです…なにせ小型特殊車両なもので (・ε・)

乗用田植え機でまっすぐに植えるのは、結構難しいんです (><)
ちょっとでもよそ見をすると、スグにカーブとかシュートしちゃうんです (TT)



by なかちゃん (2009-05-12 06:36) 

たいへー

この曲線、味がありますよ。(笑
シッカリ飲めましたか?
by たいへー (2009-05-12 11:49) 

koto

子供の時に近所の田植えを手伝いました。
ま~っすぐ植えてるつもりなのに振り返るとあれ?
いっそのことぐるぐる渦巻きとか、龍安寺の石庭のようにとか・・・
by koto (2009-05-12 19:52) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
曲線に味わいですか…確かにそう考えると気持ちも楽になるかも ^^
でもねぇ…やっぱハズカシーです (><)
ムコ殿との呑み会は、『当分呑みたくない…』ってくらいに呑みました (^^)


♪kotoさん、おはようございます (^^)
そうですか、kotoさんも植えたことがあるんですね ^^
あれは、植えてる最中に振り返ったらNGなんですよ…
振り返った分だけ曲がっちゃうんです (><)
渦巻きですか?ホントに意図的にアートみたいにやってみたいものです。



by なかちゃん (2009-05-13 05:23) 

なかちゃん

♪U3さん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-13 23:23) 

michan*

ごめんね^^:
すっかりご無沙汰ちゃんになっちゃいました^^:
無事終わりましたね。
良かった。
みなさん、お手伝いしてくれたのですね。
なかちゃんの姿も、なかなかよ!うふふ。
by michan* (2009-05-14 21:13) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは (^^)
みーちゃんが、いつ登場してくれるのかって…ずっと待ってたよ ^^ v

とりあえず田植え機を使っての作業は終わりました。
みんなで手伝ってくれたおかげですよ (o゚▽゚)o



by なかちゃん (2009-05-14 23:13) 

neko

おお!勇姿!カッコいーー!(^-^)//""パチパチ
くねくねに植わった稲もアーティスティックですよ
とはいえ稲刈りの時とかに困るんでしょうね
やっぱりまっすぐが一番!(;^▽^A アセアセ…
by neko (2009-05-18 15:14) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
カッコイイでしょう ^^v
くねくねは、じつはアートでは終わってくれずに、おっしゃるとおり『稲刈り』
が大変なんです (><)
自動刈取方向制御がはたらいて、いきなり右へ左へ…もう腰に来て
しまうんです…

ボクの性格と同じで、まっすぐが一番…ですよね ヾ(・ε・。)


by なかちゃん (2009-05-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。