SSブログ

ふざけんな… [頭にきた話]

さて問題です…

no-title

こちらは言わずと知れた『田んぼ』の写真ですが、では…この田んぼはどんな状態
を写したものなのでしょうか?

①代掻き(しろかき)前

②代掻き後、田植え前

③田植え後


正解はのちほど… (^^)





先日田植えが終わったばかりの我が家の田んぼですが、おかげさまで少しずつ
根付いてきた模様…『このまま早くもう少し大きくなってくれればいいな』なんて
思っているこの頃です。
05/13

何故かというと、まだ苗が小さい今の時期、泥の中から這い出てきた虫を食べに
カラスの野郎が田んぼの中を歩き回るんです (><)
そうしたら、カラスのでっかい足で踏み付けられた苗が浮いてしまって…またその
部分だけ植え直しをしないといけなくなるんです。
しかも、今度は田んぼに入って手で植えなくてはならなくなるんです (T_T)

あとしばらく頑張ってくれ…

こちらの田んぼはカラスにやられちゃったんでしょうか…
05.13
懸命に作業をしていらっしゃいます。




さて…つい先日、とーーーーっても頭に来ることがありました (`ヘ´)

実は、我が家の三男坊…現在専門学校に通っているんですが、これが自動車でしか
通学できない場所にあるんです。
そして今はボクが以前営業で使用していた軽四に乗っているんですが、これこれMINICA
まだまだ運転の未熟な子供のこと、軽四じゃ何かあったらあぶないってんで、中古でも
いいから普通車を探していたんです。
でも、父があんなことになってしまって、自動車探しはしばらく中断していたんですが、
先日やっと三男坊とボクのメガネに適う一台が見付かって、とうとう契約しました (^^)v
…ってところまでは良かったんです。

見本

中古車販売店の方に言われて『車庫証明』をもらうために、富山○警察署まで
行ったときのこと…

警察の人とボクの会話です。

警察 それではこちらの書類を記入して、提出してください。

ボク わかりました。

警察 ところで、こちらの敷地のどっちに保管されますか?

ボク えーーっと、今はどちらに空きがありますか?

警察 それは言えません…

ボク はぁ?

警察 ですから、どちらでも結構ですから、書類に書いて出してください。申請して
    そちらに空きがなければ、また連絡しますので、訂正して再度提出して
    いただくことになってます。

ボク ブチッ(-_-メ)



いやぁ…久しぶりにぶち切れました。

場所が警察署の中だということは分かっていましたが、『あんたらは、俺たち一般の
人間ってのはヒマだとでも思っているのか…他人が代理で来ているんじゃなくって、
本人が来ているってのに、教えられないってのはどういうことだ…理由を言え…』
って、大きな声を出してしまいました。

だってね…ホントにそんな事をぬかしやがる意味が分からない…理由を聞いても
答えもしない…なんて、絶対に納得できなかったんです (-_-#)

父が亡くなってから、母に対する遺族年金の手続きとかでも、社会保険庁の連中の
態度が許せなかった記憶も甦り、親方日の丸の連中の姿勢をこの日は徹底的に
やっつけてやろうと思って、とにかく一歩も引きませんでした。

結局その日は、以前…事故処理を仕事でやってたときから知っていた方が入って
くれて、無事に車庫証明も後日発行されました。

しかし…やっぱり、どうしても、絶対に納得できないんです (ノ`´)ノ┷┷゛


ボクの感覚がおかしいのでしょうか?????



しかし…この、どこででもぶちってなってしまう性格は、治さないといけないかも
しれませんね (><)
これのおかげで今までどれだけ損をしてきたことか (TT)


   ♪まともに生きることが  いつでも問われているのに
    おかしいことがおかしいと  素直に首振ることが
    できにくい時代は暗い
    まともに生きることが  難しい時代であっても
    おかしいことがおかしいと  単純に生きた言葉で
    言い返すことがまともだ♪

  『まともに生きることが』  詩=寺島博之 曲=天羽憲治


この曲は、もう約30年くらい前に創られた曲ですが、今でもボクの中ではバイブル的な
存在ですし、また、作曲者の天羽さんとは、今も仲良くさせていただいています (^^)



さてさて…ホントに血圧の上がってしまいそうな内容でしたが、最後は落ち着いて…

最初に書いていた問題なんですが、正解は③の田植えの後なんです。
ただし、普通の田植えではなくって、直播(じかまき)をやった田んぼなんです。

こちらの地区でも数年前から取り組まれていますが、苗を作らず肥料とかでコーティング
した種もみを直接田んぼに植えるんです ^^
確かにこうやれば、カラスの被害も無いかもしれませんね…

今はまだ収量が安定しないから、一部の方しかやってませんが、こういう省力化は
どんどん進めていただきたいものですね (^^)


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

がぁこ

ワタシは車の手続きとかやっぱりみんながぁ父にやってもらったから
こういう書類のことすら知らずで。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
保管する場所っていうのは車庫のこと???
仕事の合間に来てるのにそういう相手の事情とかわかってないんですねぇー
化粧品の仕事してた頃に、常駐してた百貨店に年に一度役所の課長クラスのヒトが研修に来てたけど
おじぎの仕方とかありがとうございましたって笑顔で言うのがまったくできず
傍から見ててやっぱりなーって思ったの思い出しました^^
by がぁこ (2009-05-14 02:05) 

horigon

なかちゃん、また、やっちまいましたね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもね、そういう正論を言える人間が少なくなってきた現代において、
あなたは“化石”のような存在で、少なくとも、僕は好きですよ。
ま、僕のように、理不尽なお客にぶち切れて、車庫証明の仕事から
撤退した人間よりもマシというものです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

直播の田んぼって、なかちゃん家のかな?
いずれにしても、たくさん収量が上がれば、大変な作業が減り、
農家の人も助かるから、取り組みがうまく行くといいですね。
by horigon (2009-05-14 02:22) 

エルモ

直播なのですね。「代掻き後、田植え前」かと思いました。^^;
しかしまぁ、警察も人を小馬鹿にしてますよね~。
登録された場所は教えてはいけない決まりでもあるんでしょうか・・・
そういう対応をしている、という事は他の人にもしてるんでしょうね。
警察署でのやりとりが目に浮かぶようです。お見事でした!


by エルモ (2009-05-14 06:51) 

たいへー

私は郵便局で自分の口座で動いている
「分からなくなったお金の動き」の事を聞こうとしたら、
「規則で教えられない」と言われ、
ぶちきれた事があります・・・^^;
by たいへー (2009-05-14 07:21) 

koto

植えたばかりの田んぼを誰かに荒らされたとか・・・
ヒヤヒヤしましたよ~






by koto (2009-05-14 08:52) 

たま

今年は水田を撮りたいって思っていて・・・
カラスにやられるなんて知りませんでした・・・お米つくりはもっともっと知らないたいへんなご苦労があるのでしょうね・・・
正解は3?! 絶対3はない!と思っていたので、びっくりです。へ~~~直播というのがあるんだ・・・これも知らなかった^^;
by たま (2009-05-14 19:13) 

michan*

私も最近切れやすいかも。
こんな私でも、怒ることあるんだよ。
それにしても、ひどいなあ~^^;;
なかちゃん、さすが!

私もkotoさんのコメントのとおり、田んぼが荒らされたのかと^^;

by michan* (2009-05-14 21:16) 

なかちゃん

♪ご来訪いただきましたみなさま…おはようございます (^^)
昨夜楽しく読んでいたのですが、またもや途中で力尽きてしまいました。
やっぱり年令には勝てない?(TT)


♪がぁこさん、おはようございます (^^)
ボクも車庫証明なんて、実は初めてだったんです。
我が家は自宅と車庫の地番が違うもので、こんな問題が起こっちまった
んです (><)
全ての公務員がおかしいとまでは言わないけれど、やっぱり変わった人が
多いのは事実ですね。
ボク達みたいに接客を生業としている者としては、考えられない言動
が目立ちすぎます。
普通の人が普通に出来ることが出来ない、そして、それをおかしいと
思っていないってところが悲劇なんだけど…何か特別な人間にでも
なったつもりなのかな?人に頭を下げるなんて、とんでもないことなのかも
しれませんね (・_・!)



♪先輩、おはようございます (^^)
やっちまいました…やっぱりボクは地雷だった (><)
だけど、やっぱり契約したからには納車されるのを心待ちにしている
息子を見てると、一日でも早く乗らせてやりたいと思ってしまったんです。

直播の田んぼは、となりの田んぼなんです。
3年ほど前から始めたらしいのですが、ちょうど我が家で田植え機を
買い替えたばかりの頃で…しばらくは買い替えなど無理ですから、
仮にうまくいったとしても、当分は見ていることになりそうです (・ε・)



♪エルモさん、おはようございます (^^)
そうなんです…何も知らないで田んぼだけ見ると、『あれ?まだ
田植えはしないのかな??』なんて思ってしまいます。

登録してある場所を本人にも教えられないなんて、そんなアホなこと
仮に『決まりがある…』なんて言われても、絶対に納得しません。
フザケルナ…です (ノ`´)ノ┷┷゛
きっと他人にも同じ対応だと思いますが…ボクだけだったらどうしよう (><)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
実は…過去に一度郵便局でも『ぶちっ』ってなっちゃったことがあるんです。
若いネーチャンが、自分のミスを棚に上げて、『私、金融のことを勉強
しています…』などと、のたもうたものだから (><)

ボクの『ぶちっ』の後、上司らしき人が出てきて解決したのですが、その後
いつその郵便局へ行っても、そのネーチャンは…いません (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
今回のテーマから行くと、もし荒らされたのだったら…きっと『ぶちぶちぶちっ』
でしょうかね ^^



♪たまははさん、おはようございます (^^)
そうですか、水田を撮られるんですか ^^
もしカラスがいたら、石でも投げてやってください。きっと農家の方に感謝
されると思います ヾ(・ε・。)
きっと今回の問題で③を予想された方はいらっしゃらないですよね ^^

ボクは『田んぼ』って書いてるけど、『水田』って書いた方が雰囲気が
いいなぁ (o゚▽゚)o
次からボクもそうしようかな (^^)



♪みーちゃん、おはよ (^^)
え゛?…みーちゃんも切れるの??
だったら先日ボクと先輩の『瞬間湯沸かし器&地雷コンビ』が手取り
足取りで『切れ方教室』でも開催すればよかったかな???
まぁボクも先輩の域に達するには、あと20年くらいかかるかも…

あららららら…みーちゃんも荒らされたと思っちゃったんだ ^^
そしたら、この問題はボクの勝ちかな v(^^)v



by なかちゃん (2009-05-15 07:02) 

なかちゃん

♪takemoviesさん、xml_xslさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-15 07:04) 

ちあこさん

こんにちは!!②かと思いましたが違うんですね、そういう取り組みがあることを知りませんでした。一つ賢くなりました(^^)v

そして警察の件、不思議なことがあるものです。どうして本人に教えてくれないんでしょうね?確かに私もイラッとしそうです。
もっとも狭い団地暮らしの私は置くとこなんて一つしかないから、聞いてもくれないんでしょうけど(--;

そうそう、HNにさんがついてるので、そのままで結構ですよ。
我が家の話もご存知でしたか!これからも宜しくです。
by ちあこさん (2009-05-15 12:33) 

okko

いつも、horigon家でお目にかかるなかちゃんでしたか。
消えた年金の該当者だったワタクシへの対応は、頭下げっぱなし、って感じで好感もてましたけどね。
慇懃無礼もいやだし、・・・最近、何にぶち切れたかな?
気力も失せたバアサンです。
by okko (2009-05-15 14:30) 

ぐーちゃん

農家の方が田んぼや畑で精出していると、
必ずカラスがトットットとついていきますね。
車で走りながら、「虫でもでてくるのかな、
きっとおこぼれがあるんだよ」なんて
のんきなことを言っていますが、
農家の方は大変ですね。

私も切れやすい人間ですが、
たいがいの手続きを相棒にやってもらうので、
最近、外では噴火しておりません^^
by ぐーちゃん (2009-05-15 16:36) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
直播は、農業をやってても知らないって方のほうが多いんじゃないかな?
ボクも隣の田んぼで作業をしてらしたから分かった次第で ^^!

警察の担当者の対応に関しては、開いた口が塞がりませんでした。
教えられない理由を言わないのだから、どうしようもありません…
他人を上から見るようなクセがついてしまっているのでしょう。



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ようこそのご来訪、ありがとうございます。horigon先輩からお噂は伺って
おりました。

公務員の方にも感じのいい方はいらっしゃいますね。
ボクにも公務員の友人はいますが、それはそれは楽しい男です ^^
今回の場合も、社会保険事務所のときも、その当事者よりもシステムに
問題があるんだ思います…が、そのことをきちんと言葉や態度で相手に
伝える気持ちを持っているかどうかだと思います。
その気持ちが見えれば、もっと自分たちも仕事がやりやすくなると思うの
ですが…余計なお世話???
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>



♪ぐーちゃん、おはようございます (^^)
人間ってやつは勝手な生き物で、カラスにしたら、そこに食べ物があるから
入って食べてるだけなんでしょうけどね…
ボクがカラスの立場だったら、自分に石を投げつける人間に『ぶちっ』って
なっちゃうかも (><)

あららららら…ぐーちゃんの記事を拝読すると、とても『切れやすい』とは
思えなかいんですが、もし思い切りぶち切れたいときには、お隣富山から
ボクとhorigon先輩とが加勢に行きますよ v(^^)v



by なかちゃん (2009-05-16 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。