SSブログ

久しぶりに… [日常]

ここしばらく、暑かったり寒かったり…何だかよく分からない天候ですが、もともと
身体の弱いボクは、ちょっと心配です。

仕事の方は、忙しかった時期を何とか乗り越えた…のかな?


最近は田んぼの中継みたいな記事ばっかりで、忙しかったってことはそれなりに
お伝えできたかもしれませんが、カメラを持ってどこかの風景を切り取る…なんて
全くやってなかったような気がします (><)

それを気付かせてくれたのが、こちらの風景だったかも…です ^^

05.20
何度かボクの過去記事に登場した、『白鳥の郷』で見かけた夕焼けの写真です。

05.20

05.20

05.20
こちらの田んぼも、今では田植えも終わっている様子…季節の変化を感じることが
できます。

no-title
ちなみにこちらは約3ヶ月前にこの場所で撮った写真…白鳥さんがいます…

2-28
夜はこんな風でした…



一度こんなのを撮っちゃうと、今度は『立山からの日の出は…?』って、なってしまう
ボクって天邪鬼???

やっぱりじっとしていられずに、次の朝は思いっきり早起きをしましたよ…

さぁ…立山からの日の出は、どんなんかな (o゚▽゚)o

05.21
午前4時30分過ぎには、空も明るくなっています。まだ月も見える…

05.21
午前5時ちょっと前…とうとうお日様も顔を出してきました (^^)

05.21

05.21

05.21
んーーん…なかなかgoodな雰囲気です…が、あれれ?

01.28
こちらは今年の1月29日の日の出で…

03.01
こちらは3月1日に撮った写真…
今まで全く気にも留めなかったんだけど、お日様の顔を出す位置がこんなにも
違うんですね…

no-title
つまりはこんなことなんです…



毎日それなりに一所懸命やってるつもりではいるのですが、こんな簡単なことさえも
忘れているような日常…もう少しゆとりを持って一日を過ごしてみたいものですね ^^

オマケと言えばオマケみたいですが、こんな風景にも出会いました…

05.22

05.22
我が家の近所の麦畑なんですが、こちらはそろそろ収穫の時を迎えている様子…

こんなのも面白いかな?
05.22
道路を挟んで、苗を植えたばかりの田んぼと、収穫間近の麦畑です…

田舎に住んでいるから、お目にかかれる風景かもしれませんね (^^)

ちょっと?かなり??支離滅裂な内容だったかも…です m( _ _ )m



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

たいへー

地球の傾きが実感できる
「サイエンス ブログ」になってますよ。^^
by たいへー (2009-05-24 07:19) 

horigon

なかちゃん おはようっす^^
むかしは何も感じなかったけど、この歳になって、富山の
自然をありがたく感じます。

夕日も日の出も、とてもいい感じだね。d( ̄◇ ̄)b グッ
で、白鳥の里も、オフにはもとの水田になるんだ。
てっきり、休耕田かと思っていたなぁ。
日の出の位置も、気付いていなかったし・・・。(^^;

しかし、もっと気付いていなかったのが、なかちゃんが
体が弱いということだけどね。o(゚◇゚o)ホエ?
by horigon (2009-05-24 08:00) 

ぐーちゃん

立山と田んぼと日の出、いいですね~。
あらら、太陽が田んぼにおっこちちゃった!
昨日、東京から長岡まで関越を走ってきたら、
みなさま、手作業で苗を植えなおしていました。
お疲れさま! 稲ちゃん、元気に育ってね!

長年関越を走っていて気がつかなかったこと。
麦畑です。気がつかなかったのか、
輸入小麦が値上がりして、国内での生産が
再開されたのかは、わかりませんが……。
黄金色に実ってきれいですね♪
by ぐーちゃん (2009-05-24 10:16) 

がぁこ

理科の授業を思い出してしまいました^^
当たり前に毎日見てることの変化って忘れてしまいがちですね~Σ(ノ∀`*)ペチ
朝日や日の出なんて何年も見てないような、、( ̄∇ ̄;)
夕日とは位置も違うし(当たりまえw)ゆっくり早起きして見てみたくなりました♪
麦畑もすごく綺麗~~っ♪
風にそよそよと揺れてたりしたら黄金色の波が綺麗だろうな~(*´ェ‘*)
by がぁこ (2009-05-24 12:39) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんばんは (^^)
さいえんすって…さいざんすか (><)ゴメンナサイ
地球の傾きまでは実感できませんでしたが、季節の移ろいくらいなら
何とか感じることができました ^^



♪先輩 こんばんは (^^)
ホントに自然のありがたさを感じまくりですよね ^^
富山県人で良かったぁってところですね (´ー`*)

実は、ボクも白鳥の田んぼはどうなっているのか知らなかったんです…
仕事で外回りをしていて、偶然通りかかったら見つけちゃったんです ^^
ホントにキレイな夕陽でしたよ (o゚▽゚)o

瞬間湯沸かし器の先輩と、地雷のボクの、大きな違いは、やつぱり
ボクが身体が弱くてデリケートってところですよね Ψ(`∀´)Ψ



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
ふたつもいっぺんにコメントをいただき、ありがとうございました <(_ _)>
そうなんです…田んぼに写ったお日様の雰囲気が、とってもgoodでした。
お日様が田んぼに落っこちた…いいですね ^^ 今度ボクも使おっと…

関越を最後に自分で運転したのが、約13年前だから、どんな風景が
見えたのかは全く憶えていませんが、こちらの麦畑はとってもステキな
光景ですよ ^^
輸入小麦の値上げに関しては、国内農家にとっては吉報なんだけど…
そうとばかりも言えない今のフトコロ具合です (><)



♪がぁこさん、こんばんは (^^)
理科の授業ですか???うーーん、とっても嫌いでした (><)
毎日見ている事って、なかなかその変化に気付かないものです。
でも、何故かサイフの中身の変化にだけは敏感なボクです (TT)

がぁこさんも、たまには早起きして、朝日の写真なんかいかがですか??
ブログにアップしたりしたら、きっとみんなブッ飛びますよ ( *´艸‘)
そよ風に揺れている麦畑…ホントにキラキラとステキですので、一度富山に
おいでなさいませ (^^)



by なかちゃん (2009-05-24 23:13) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-24 23:15) 

ちあこさん

おはようございます!こちらに伺いだして日が浅いので知りませんでしたが、お体弱いんですか??ビール控えて摂生した方がいいかも(>m<)

夕日は子供の外遊びに付き合って見る機会もありますが。日のではなかなかないな~。同じ太陽でも同じ空でも違って見えるので不思議ですね。
そして、夜の白鳥の姿こそもっと見たことないです。う~ん、貴重☆

麦って今頃収穫なんですね、麦穂を見たことさえないんです。稲穂が日に輝くのも好きだから、きっと麦も素敵だろうな
by ちあこさん (2009-05-25 08:31) 

michan*

なかちゃん、こんばんは♪
ちょっと一息の私です^^
もう少ししたら、落ち着くかな・・・
しばし待っててね^^うふ。
なかちゃんの写真で癒されてます。^^v
by michan* (2009-05-25 22:05) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは (^^)
ボクが身体が弱くてデリケートっていうのは…ウソです (><)
麦酒を控えて摂生するくらいなら、もう二度と言いません m(>o<)m

日の入りは、天候さえ良ければいつでも見られるけど、日の出の
瞬間はなかなか…意識的に時間を作らなければ見られないかも…
夜の白鳥に関しては、何だか偶然みたいでしたけど ^^

田植えが終わったら、麦の収穫があって、それが終われば大豆の
植え付けが始ります。そして、今はカエルの大合唱で、もうしばらく
したらホタルも見られるんですよ v(^^)v
昔は大嫌いだった田舎ですが、今は…大好きです (o゚▽゚)o



♪みーちゃん、こんばんは (^^)
元気してた????
ちょっと一息できたんだ…身体を大事にして下さいね ^^

みーちゃんが落ち着くときを、ずーーーっと待っているよ (´ー`*)
こんな写真なんかで癒されるんなら、スッゴク嬉しいです ^^
とにかく無理をせずに、ゆっくりやろうね (^^)




by なかちゃん (2009-05-25 22:39) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、shinさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-25 22:42) 

okko

k太陽を追いかけた甲斐がありましたね。
どれもステキです。
田植えも済んで、カラスはもう、悪さをしませんか?
いいなぁ~広い空間、憧れます。
健康第一にお願いいたします。でないと、horigonさん主催の食事会にでられなくなってしまうから・・・
by okko (2009-05-26 11:37) 

たま

夕焼けに日の出・・・どちらも撮りがいがありますね。
水田に映った夕日・・・綺麗です。
麦畑の写真、素敵だなぁ~~♪
by たま (2009-05-26 17:17) 

koto

よいですね~ 山も水田も!
家を建てたころは山も見え、まわりは田んぼ、
今頃はカエルの大合唱だった我が家。
その後、どんどん家が建ちマンションが建って・・・・


by koto (2009-05-26 21:05) 

なかちゃん

♪okkoさん、おはようございます (^^)
ホントにお日様を追いかけた甲斐がありました ^^
田植えとかだったら、朝はとっても眠いのに…何故か写真を撮りにだったら
目が覚めます ヾ(・ε・。)

カラスはまだしばらく悪さをしますが、幸い我が家の網を張った田んぼには
入っていないみたいです ^^
健康については、きっと大丈夫ですよ v(^^)v
早く先輩と一緒に、okkoさんをお迎えしたいです (o゚▽゚)o



♪たまははさん、おはようございます (^^)
そうなんです…『大自然ど真ん中』みたいなトコロに住んでいるもので、
とにかく撮りがいがあるんです ^^
夕日も朝日も麦畑も、素材がいいから何とかなっているだけで…もっと
勉強して、もっともっと上手く写真を撮りたいです (><)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
いいでしよう、こちらの景色は…
まぁ、つまりはそれ以外には何にもない田舎なんですよ (><)
kotoさんところも元々は田んぼだったんだ…そんで、今は街の中??
もし、カエルの大合唱が懐かしくなったら、いつでもどうぞ ^^
大歓迎しますよ (o゚▽゚)o



by なかちゃん (2009-05-27 08:41) 

なかちゃん

♪たねさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-27 08:42) 

なかちゃん

♪父ちゃんさん、ご来訪&nice! ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-05-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。