SSブログ

盆踊り (野沢温泉②) [プチ旅行]

さて、前回は野沢温泉に到着するまでの、飯山市の風景をご覧いただきました。

08.15 018.jpg

今回野沢を訪れた目的は今年の音楽祭の反省会だったのですが、では一体何をやっての
反省会なのかというと、ボク達は1961年の丑年に生まれたメンバーで『ねまりうし』という
グループを作っているんです。


この『ねまりうし』というのは富山弁で、ねまる=座る=働かない…とまでいうと極端かも
しれませんが、要は『働き牛』の反対語なんです ^^;

まぁ、『ワーカホリック(仕事中毒)』にはならないぞ…ってところでしょうか (^-^)

ボクを含めて男女2名ずつで構成するんですが、今年はボクともう一人の男のメンバーも
参加できなくて、『特別編成』って形で演奏してもらいました。

ちょっと画像は悪いですが、よろしければご覧ください。


   ♪死んだ男の残したものは

    詞=谷川俊太郎  曲=武満徹  編曲=天羽憲治



まぁ、2回の合宿だけでここまで歌えたら、立派なもんでしょう ^^



さて、この日はここ野沢温泉街は、どうやら盆踊り大会が催されていたようです。

メンバーは既に浴衣に着替えてて、やる気?踊る気???満々ですね ^^;
08.15 079.jpg

夜の温泉街を歩いて行きます。
08.15 059.jpg

08.15 063.jpg

08.15 074.jpg

08.15 081.jpg
道路を照らす提燈が雰囲気を盛り上げていますね…

さて、会場に到着です ^^
08.15 100.jpg

08.15 101.jpg

08.15 104.jpg

08.15 103.jpg

08.15 107.jpg

08.15 109.jpg
子供達も頑張って踊っています ^^

08.15 110.jpg

08.15 113.jpg

08.15 88.jpg
おじさんは、とっても気持ち良さそうに歌っていますね (^^)

08.15 114.jpg
おっ?こちらはボク達と同じ、観光客かな???

08.15 074.jpg

08.15 073.jpg
どこの青年団も、こうやって屋台を出すんだよな ^^;

08.15 152.jpg
踊りが終わって、地元のオバチャンとパシャリ[カメラ]



こうして、野沢温泉の盆踊り大会は終わりました。

昔はボクの村でも、こうやってやぐらを組んで盆踊りを楽しんだものです。
だけど、今は『納涼祭』って名前のカラオケ大会にとって変わられてしまっています (TT)

久しぶりにこんな雰囲気を味わったもので、妙に懐かしい気分になってしまいました ^^;

野沢の旅は今回で終わろうと思っていたのですが、ネタがない長くなってしまったので、
あともう一度だけ…次は野沢の朝市の様子などをご報告したいと思います (^^)



nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

michan*

なかちゃん、おはよう♪
盆踊り、いいな~^^
これでも結構、浴衣着るとセクシーなんだよね。←私(自分で言うなって・・)
楽しそうな感じが伝わります。
温泉、混浴あった?(笑
by michan* (2009-08-23 10:09) 

komo

野沢の民宿はこじんまりと温泉街にマッチしてますよね。
今は高速で早く行けますよね。若い時日帰りで野沢温泉の近くの
志賀高原によくスキーにいったもんです。
by komo (2009-08-23 10:09) 

がぁこ

盆踊り、みなさん楽しそう~~
子供にかえってる気がして大人たちの方が楽しんでるっぽい感じ^^
家の近くでないところのお祭りってまた違う雰囲気が楽しめていいですよね~
今年は近所の夏祭り、、あったんだかなかったんだか不明。。(爆)
あ、、ねまりうし特別編成見ましたよ~~
素敵な透明感いっぱいの歌声に癒されました(^-^*)

by がぁこ (2009-08-23 10:33) 

ちあこさん

ずっと地元にいながら、地元のお祭りにあまり行ったことが無くて、今年になって初めて出かけてみたりしました。
地元のお祭りって、観光や商売のために存在するんじゃなくて、大きなお祭りとはまた違った独特の雰囲気がありますね。
楽しそうな笑顔を大人の方が浮かべてるなんて、いいおまつりなんだなーとこちらにも伝わります。

特別編成隊、中ちゃんがいないのは残念だけどとても素敵でした♪
by ちあこさん (2009-08-23 12:35) 

たいへー

盆踊りも、こちらではやらなくなりましたね。
やぐらや提灯も、懐かしく拝見しましたよ。
by たいへー (2009-08-23 16:31) 

koto

な~んて言いながら、ちゃっかりきれいなオネエサンを写してきたのね!
by koto (2009-08-24 01:09) 

なかちゃん

♪みーちゃん、おはようございます (^^)
盆踊りってホントにいいよね ^^
この会場にいた約1時間半、たっぷりと懐かしい雰囲気に浸ってきましたよ。

みーちゃんのセクシーな浴衣姿、見てみたーーい O(≧▽≦)O
今度着たら教えてね。飛んで見に行くから ^^;
温泉に混浴の露天風呂、ありましたよ。しっかり入ってきたもんね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
野沢の温泉街って、ホントに小さなお宿がたくさん並んでいますね。
確かに高速使えば約3時間で行けるから、近くなったもんです ^^
ボクは『日帰りはもうキツイかも』って思うんだけど、飯山にスッゴク美味しい
おソバ屋さんがあって、そちらには日帰りで行くことがあります (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
盆踊り、ホントに楽しそうな雰囲気でしたよ ^^
ボクはずっと写真を撮ってて全然踊らなかったんだけど、踊っている人の顔を
見ているだけでボクまで楽しくなっちゃいました (^-^)

『ねまりうし』見てくれたんだ…ありがとうございます <(_ _)>
富山から参加してた女性メンバーは、『特訓が辛くて何度も泣いたけど、
演奏が終わった時にはサイコーの気分になった』って言ってました。
あーー、一緒に歌いたかった (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
今年はつまらん納涼祭になっちゃっているボクの村のお祭りでさえも行けなかった
ので、こちらで雰囲気を味わうことができたのがスッゴク嬉しかったです ^^
確かに大きなお祭りとは雰囲気が違いますからね…
大人が楽しめるホントの盆踊り…ずーーっと残していただきたいです (⌒-⌒)

『ねまりうし』を褒めてくださり、ありがとうございます。
メンバーに伝えておきますよ (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
どこでも盆踊りってなくなってきているんでしょうか…とっても残念ですね (TT)
特にこのやぐらと提灯の雰囲気に浴衣の女性がサイコーなんですけどね ^^;
いつかはボクの村でも復活させたいです (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
んーーん、家に帰って写真を整理していたら、偶然オネイサンが写っていました。
ホントに偶然ですよ、偶然 (><)
ボクは若い娘よりも、しっとりとした女性がいいんです ^^;


by なかちゃん (2009-08-24 06:42) 

ぐーちゃん

飯山でも、稲もリンゴや梨も、すくすくと育っていますね。
このまま、米や実が無事に出荷できますように♪
おねいさんもきれいだけど、「地元のおばちゃん」
なかなか玄人っぽくて素敵です。

しん~だおと~この のこ~したもの~は♪
ベトナム戦争の反戦歌だということは知っていましたが、
なんと、谷川俊太郎と武満徹のコンビなんですね。
知らないで歌っていました^^; 中学3年のことです。
by ぐーちゃん (2009-08-24 14:21) 

ばん

夏は夏で楽しいですね。
by ばん (2009-08-24 15:37) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
飯山では一足早い初秋の雰囲気を感じ取ることができました。
だけど、ボクが勝手に初秋って思っているだけで、ご当地では晩夏なのかな ^^;
農作物がちゃんと収穫できたらいいですね ^^

ベトナム戦争反対の歌ってことをご存知だったぐーちゃんさん…さすがです。
ボクは知りませんでした (><)
谷川&武満Songってことは知っていたんですが…
またいろいろ教えてくださいね (^^)



♪ばんさん、こんばんは (^^)
夏は大好きです ^^


by なかちゃん (2009-08-24 22:26) 

せーらーむふ〜ん

ウチの近所では盆踊りも納涼祭もあります。
盆踊りの方が子供たちも楽しめていいですよね。
練習に参加すると最後にアイスもらえるし。
子供たちはこれが楽しみなの(^^)

by せーらーむふ〜ん (2009-08-26 06:58) 

なかちゃん

♪せーらーむふ~んさん、こんにちは (^^)
盆踊りも納涼祭もあるんですか?それは素晴しいです ^^
ボクの村も『どっちにする』なんて議論をせずに、両方やればいいのに…なんて
思ってしまいます ^^;
練習に参加したらアイスですか???それもグッドなアイデアですね(^^)


by なかちゃん (2009-08-26 14:42) 

なかちゃん

♪xml_xslさん、takemoviesさん、釣られクマさん、shinさん、今造ROWINGTEAMさん、papaさん、tasuchanさん、るるさん、けんけんさん、ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-08-26 14:46) 

ulyssenardin36000

まさに、「盆踊り」ですね!
こういう風景いいですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。