SSブログ

仕事でドライブ [日常]

夏を待ち焦がれていたのに、なかなか夏本番という暑さに出会えぬまま、もう9月になって
しまいました。
気象庁の追加発表によると、結局今年の北陸地方は梅雨明けがなかったとのこと…何か
寂しくなってしまいます (><)


もう8月も終わりという、つい先日…仕事でかなりの距離を走ることになってしまいました。

その日の予定は午前10時に市内中心部で仕事、次が午前11時~12時の間に黒部市
に入り、その後立山町?の、立山駅(地元以外の方にはわかりづらいと思いますが)の横の
温泉付き保養施設まで…という日程です。

もちろん仕事なので、高速道路を使用することもできず、考えただけで脳みそが『やだ…』と
言い出しそうな距離なんです (><)



それでも仕事なのでイヤとは言えず、渋々と向ったのですが、どうせ行くならと思いカメラを
持って出掛けることにしました。

08.28 001.jpg
黒部市での仕事を終え立山町に向う道路です。何にもありませんが、道路の脇に花だけは
たくさん咲いています。

08.28 002.jpg
まず最初に目にした花ですが、花の直径が25cmくらいはあろうかという大物、花に疎いボクは、
何という花なのか全く分かりませんでした。ところが…

08.28 004.jpg

08.28 005.jpg

08.28 007.jpg


ちょっと色の違いが分かりづらいですが、最初の薄ピンクに次のピンク、さらには赤に白…
大きな花がたくさん咲いていました。

まぁ、この花の名前を知らなくても生きては行けると思うのですが、こんな大きな花、やっぱり
気にかかります ^^;

気を取り直して車を走らせていると…
08.28 013.jpg
こちらの田んぼは、少し色付き始めていますね ^^

08.28 019.jpg

08.28 021.jpg
キレイな黄色い花を発見、この記事を書きながらキバナコスモス?と思ったのですが、何か
花弁の形が違うようですし、結局これも分かりません (><)

08.28 028.jpg
真っ白なユリも咲いていました。

08.28 024.jpg
花が咲いてりゃちょうちょもいるさ…って、これはボクの大好きながぁこちゃんの上手な解説に
よると、ハートマークがあるのできっとヤマトシジミさんでしょう ^^;
がぁこちゃん、勝手に紹介しちゃってゴメンナサイ <(_ _)>

この他、モンシロチョウやモンキチョウ、大きなアゲハチョウや赤トンボなどもたくさんいたけど、
仕事に間に合わなくなるので、今回は涙を飲んでパスしました (TT)



その後、立山山麓での仕事を終え、帰り道にちょっと寄り道して夏のスキー場へ…
08.28 035.jpg

08.28 036.jpg
こちらにもちょうちょやトンボがいっぱいいたんだけど、さてこれから…って時に仕事の電話が
入って、泣く泣く帰ることになっちゃいました。

まぁフツーのサラリーマンが仕事中のことなので、仕方がないですよね ^^;



結局この日の走行距離は約170km、マニュアルの軽自動車だったので、結構疲れました。

だけど、会社の近くでこんなのを発見 (o゚▽゚)o
08.28 038.jpg
なんと懐かしい…ずーーっと昔のホンダライフです ^^

08.28 040.jpg
横からのフォルムも懐かしいです。

08.28 042.jpg
軽自動車なのに白いナンバーだし、88富山っていうのも泣かせますね。
きっと大切に乗っていらっしゃったのでしょう。ホントに見習いたいものです ^^;

後ろ髪を引かれながら立山山麓を後にしたのですが、こんな出会いがあって、一発で機嫌が
直ってしまった、ホントに単純なこの日のボクでした。

さてさて、出勤時間となりましたので、本日はここまで…
取り留めのない内容で、ゴメンナサイ (^^)


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

ちあこさん

おはようございます!!お仕事とはいえ、長距離の運転お疲れ様でした。
最初のお花、私も良く見かけますが、やはり名前は知りません(^^;
華やかで目を引くのにな~。黄色いのは「金鶏菊 (きんけいぎく)」ではないかと思うのですが、まぁ知らなくても綺麗な花は綺麗だし、チョウチョも花の名前なんて関係ないか(笑)
でも、トンボにチョウチョにきっとバッタなんかもいるんだろうな~。時間があれば童心にもどってもっと楽しめたんでしょうね。
お仕事が忙しいのはいいことだけど、残念でした。

それにしてもミッションなんですね~!私MT免許ですが、もうきっと運転できない(><)
HONDAのライフって、昔からあったんですね。知りませんでした。
by ちあこさん (2009-09-03 09:00) 

たいへー

仕事ですからねー。
心穏やかに・・・とは行かないでしょうね。

by たいへー (2009-09-03 10:51) 

がぁこ

ヤマトシジミちゃんゲットおめでとう~~(´ー`)ノ
葉っぱの上で休憩中かなぁ~可愛い~☆
ハートマークがあるとわかりやすいでしょう~むふっ♪

キバナコスモスでもいろんな品種があるので
これもキバナコスモスだと思いますよ~(^-^*)
いろんな色の大物さんは芙蓉かなー♪
シベがハイビーにそっくりで綺麗なお花ですよね~(>v<*)
by がぁこ (2009-09-03 11:15) 

ちあこさん

あらら、お花はやっぱり間違ってましたか(^^; キバナコスモスというのですね、勉強になりました。
お仕事頑張ってください!

by ちあこさん (2009-09-03 11:31) 

たま

綺麗なお花に蝶々・・・長いドライブもカメラのお陰で素敵なものになりましたね^^
by たま (2009-09-03 17:00) 

koto

ムクゲかと思ったのですが、25センチもあるならアメリカフヨウですね。
黄色いのはオオキンケイギクです。
ユリは、タカサゴユリかなぁ・・オシベが黒いから違うかも。
by koto (2009-09-03 19:12) 

okko

お疲れさまでした。
花の名前、聞いてもすぐに忘れるので、「キレイだな」でお仕舞い。お仕事とは言え、空気が美味しそうなところばかり、仕事出来ないけど、お伴したいです。
by okko (2009-09-03 19:49) 

ulyssenardin36000

田んぼの写真いいかんじですね!
by ulyssenardin36000 (2009-09-03 21:48) 

komo

私のブログ見てないな。最近アメリカ芙蓉登場したじゃないですか!
ホンダライフ我が家にもありましたよ35年も前のこと。
でも、親父がライフが小さすぎるので1年で変えました。

by komo (2009-09-03 22:01) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、おはようございます (^^)
実は昨日の朝から首筋に妙な痛みが走り『ひょっとして寝違え?』ってな感じで
今も痛くて困っています (TT)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
2度もお越しいただき、ありがとうございました ^^
はい、とってもお疲れしてしまいました ^^;
実をいうと、こちらでブログを始めるまではお花っつっても『桜』『チューリップ』
『ひまわり』『ユリ』『タンポポ』『イネ』くらいしか見分けがつかなかったオヤジ
なんです (><)
トンボにちょうちょにバッタ…その他いろいろいたんだけど、とにかく時間がなく
てスッゴク残念でした ( ┰_┰)

昔の自動車って、スッゴク好きです ^^
ほとんどマニュアルだったし、道端でエンコしてるのは日常茶飯事だったけど…
とても懐かしいです ^^;
ライフに限らず、今の自動車って昔の車の名前を冠したのが多いですよ (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そうなんですよ…仕事中だったので一応ガマンしましたが、心の中では『写真を
撮りたいぞ』旋風が巻き起こっていました ^^;
またいつか機会があるだろう…って、何とかあきらめました (^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
がぁこちゃんみたいには撮れないけれど、何とかヤマトシジミGetです (o゚▽゚)o
ホントにありがとね ^^

コスモスかキクかは知らんけど、黄色いお花って何故か夏の香りが感じられます…
だけど、あの大きなお花にはビックリでした (-_-!)
芙蓉っていうの?ボクみたいなのは不要???なんちゃって (o`O´)=○)*_*)//
またいろいろ教えてくださいね (^^)



♪たまははさん、おはようございます (^^)
そうなんです…高速道路を使用せずに走ったもので、とっても退屈な時間に
なってしまいそうでしたが、カメラのおかげで助かりました ^^;
つまらん仕事も楽しくできました (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
こんなに大きなのはアメリカ芙蓉ですか?まるでどこかの政党が政治の話をして
いるようですね…『アメリカ不要』だなんて ^^;
あらららら…たくさんお花の名前をご存知なんですね…さすがです ^^
またいろいろ教えてくださいね (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
okkoさんこそご自宅に戻られたご様子、大変お疲れさまでした。
ここだけの話なんですが、ボクもお花の名前は聞いてもアッという間に忘れて
しまうんです ^^;
富山は田舎ですから、どこへ行っても空気はおいしいですよ ^^
お連れしたい場所がたくさんありますので、いつでもお越しくださいね (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
田んぼってボクにはどこででも見られる風景なんですが、この場所では道路より
少し高い位置にあって、いつもとは少し違って見えました (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
いえいえ、komoさんのブログは毎回楽しみに拝見しておりますよ。
ただ、ボクの脳みそは2~3回くらい前までしか憶えていないのです ^^;
35年前というと、昭和40年代の終わり頃…こんな車がたくさん走っていた
頃ですね。とっても懐かしいです (^^)


by なかちゃん (2009-09-04 06:59) 

horigon

なかちゃん、遅くなってゴメン。
八尾は本当にお世話になりました。みなさん幽玄な雰囲気に
とても満足したようで、感謝の言葉もありません。

昨日まで、観光案内やら、家内の病院への付き添いやらで、
仕事らしい仕事も出来ず、今週から来週にかけて、使い物に
ならないぐらい疲れているけど、何とかがんばらないとね。

それにしても、あまり言いたくないけど、歳を感じてしまいます。
なかちゃんも、仕事柄色々なところに行くけど、体に無理をせず
事故に気をつけてね。

by horigon (2009-09-04 08:18) 

tasuchan

仕事中でも多少の息抜きせんとねやってられんよね。

軽自動車で白ナンバーって一体何年前の制度なんですかね?


by tasuchan (2009-09-04 14:06) 

ぐーちゃん

立山駅、去年行きましたよ!
温泉付き保養施設? どれかなぁ……。
毎日のようにそんなに走るんですか?
大変なお仕事ですね。お疲れさまです。
そんなに忙しくても、「風の盆」の
ご案内役もつとめたんですね!

↑「先輩」のコメントも気になるぞ……。
お疲れのご様子、大丈夫かしら?

by ぐーちゃん (2009-09-04 16:27) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、おはようございます (^^)
実は一昨日の朝からの寝違え?が、まだ治らなくて大変困っています (><)
もう少しで始まる稲刈りに影響がなければいいのですが…



♪先輩、おはようございます (^^)
何をおっしゃいますか…こちらこそ大切なお友達をご紹介いただきまして、
ホントにありがとうございました ^^
ボクもスッゴク楽しかったですよ (^-^)

先輩も大変お忙しかったご様子、お身体は大丈夫ですか???
Horigon家のオヤジさんなんだから、気を付けてくださいね ^^;
ボクは先輩よりもかなり若いから、全然大丈夫ですよ Ψ(`∀´)Ψ

とにかくお互いに身体には気を付けて、また楽しい時間を過ごしましょう (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
ホントに、仕事中でも少しくらいの息抜きは必要ですよね ^^
そうすることで仕事にも張り合いがあるってもんなんですよ…

軽自動車で白いナンバーは…いつのものやら全然分かりません ^^;



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
あらら?ぐーちゃんさんは昨年こちらにお見えになられたのですか???
うーーん…残念(><)
昨年お知り合いになれていたら、富山のスッゴクおいしいお店などをご一緒
できたのに…

仕事でこんなに走る日は、さすがに少ないです。
でも、基本的にドライブは好きなので、用事がなくてもシャッターチャンスを
探して走り回っているんですよ ^^;

ホントに先輩は大丈夫なんでしょうか…なんて心配はいりません。
ボクも先輩も、普段怠けているから足腰に来ているだけなんですよ (´―`*)
来年は是非ご主人とご一緒に『おわら風の盆』などはいかがですか???
先輩と二人でご案内いたしますよ (^^)


by なかちゃん (2009-09-05 07:15) 

なかちゃん

♪shinさん、xml_xslさん、るるさん、釣られクマさん、今造ROWINGTEAMさん、
ありがとうございました (^^)


by なかちゃん (2009-09-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。