SSブログ

雪起こし [日常]

ピカピカッ[雷]

バリバリバリバリ[がく~(落胆した顔)]

木曜から金曜にかけて、大きな雷がなりました (><)

今の時期の大きな雷を、富山では『ブリ起こし』とか『雪起こし』とか呼ぶんですが、今年は
ちょっと遅かったかな?


今回は『ブリ起こし』というよりは『雪起こし』だったみたいですね…

とうとう雪が降ってしまいました (><)



12.19 001.jpg

12.19 002.jpg

12.19 004.jpg

12.19 005.jpg

12.19 007.jpg

これらは昨日の朝に撮った写真なんですが、カラーで撮ったにも係わらず、白黒の世界です。
まるで水墨画のようだ ^^;

12.19 011.jpg
干してある大根にも雪が積もっています…

12.19 003.jpg
屋外に停めてある軽トラなんですが、もう完全に雪に埋もれていますね。

12.19 006.jpg
我が家の前の道では、隣の家のオジサンが既に除雪作業をしておられます。

ボクも外に出て一緒に作業を行っていたのですが、何せガラスの腰の持ち主なので、スコップを
使っての作業は早々にあきらめました (><)

そして、納屋からトラクターを引っ張り出して除雪を続けたのですが、結局昨日は一日中除雪を
していたようなものです。

もうこれ以上は雪はいりません…



さて、こんな空模様の中、あの方々はどうしているのだろう?って思って、夕方になってから車を
走らせ、白鳥の里へ行ってまいりました。

12.19 026.jpg
時間的には午後5時にちょっと前なんですが、もう暗くなってきてますね…
それにしても融雪装置のある道って、スッゴク羨ましいです ^^;

白鳥さんは…あれ?いないのかな???
12.19 027.jpg

いましたいました…隅の方に固まっていらっしゃいますね ^^
12.19 029.jpg

12.19 030.jpg
田んぼも雪で凍ってきているようで、まだ凍っていない場所に集まっています…

12.19 033.jpg
この寒いのに防寒服も着ないで…風邪をひいちゃうぞ ヾ(・ε・。)

12.19 034.jpg
それでも懸命にお食事中かな??

まぁ、元々はシベリアなんていう、とんでもなく寒いトコロにいらっしゃるのだから、このくらいは
平気なんでしょうね ^^;

もう暗くなってきたのと、スッゴク寒くなっちゃったので、この日は約5分で引き上げました。



今回は、いきなりのドカ雪だったんですが、実はボクには『雪が積もると撮りたいな…』って写真が
あったんです。

それは雪の中で遊ぶ子供たちの姿だったんですが、残念ながら昨日はそれは見られませんでした。

ボクが子供の頃は『雪が降った』と聞くと、喜んで外に出て雪合戦や雪像作りで遊んだし、ボクの
子供たちもそうでした。

今はそんな時代ではないのか、あるいは昨日はタイミングが悪かったのかは分かりませんが、
んーーん…なんとなく淋しいです (TT)



12.20 001.jpg
雪は夜になっても降り続いています。

あんまりこの後積もらなければいいんだけどな…



nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

たいへー

こっちも降ったのですが、
あまりのレベルの違いに脱帽です・・・^^;
雪掻きで腰など痛めませぬように。
by たいへー (2009-12-20 07:52) 

ぐーちゃん

ど~んと降りました! 長岡も大雪です!
白黒の世界、東京のブロガーさんに見せてあげたいです。
見ているだけはきれいだけど、暮らしていくのは大変ですね。
土曜の夕方の番組で「人生の楽園」というのがあるけれど、
この天気だと、人生は楽園じゃない~という感じ。
相棒の実家(越後川口)でも、小型除雪機のチェーンが切れたとか
言っていました。便利な道具も手入れが大変ですね。

なかちゃんは家を守り、ご家族の安全にも気をつけ、
事務所の整備もしなくちゃいけないし、気が休まるときがないですね。
あまり無理をせずに、お正月の準備をなさってください。
頼りになる息子さんが3人もいるから大丈夫かな?
by ぐーちゃん (2009-12-20 09:56) 

okko

モノクロ写真みたいな方がステキ。特に大木のはいいなぁ~。
子どもじゃなくても、10センチでも積もったら、ワタシは飛び出しますね。都会の子ども、やっぱりキャーキャー大騒ぎですよ。大雪がどんなに大変なものか、知り尽くしているから、珍しくもなく、遊ばないのと違いますか?
白鳥さんたちも、さすがに寒そうに見えます。
ご無理のないように・・・・
by okko (2009-12-20 10:09) 

komo

あれれ同じ写真がありますがこれは強調したいからでしょうか!
融雪装置がないと家の密集する団地なんか大変ですね。
私のブログで書いた融雪装置の負担金は35万でした。
でも、これくらい降ると本当に必要ですね。
雪ねたも続きますがお互い気をつけましょうね!
by komo (2009-12-20 13:53) 

ちあこさん

兵庫県でも日本海側は雪景色らしいですが、私の住む西宮(阪神間)では雪は本当に滅多と降らないし、降っても積もりません。1cmでも積もったら子供達は大騒ぎ。ユウタが2歳ぐらいの冬、2cmほどは積もったでしょうか、2時間ずっと外で遊び、私は凍える思いだったことがあります。
水墨画のような景色は憧れますが、実際には色々と苦労が付いて回るんですね。

白鳥さんこんなに寒い日本でも温かいんでしょうね~(><)なんともいえない青い景色が美しいのは暖かな部屋でみてるからかしらん?
by ちあこさん (2009-12-20 14:42) 

horigon

なかちゃん こんばんは^^
いやいや、本当によく降り積もりました。
そうか、なかちゃんのところは消雪装置が設置されていないから、
よけい大変だね。ただ、高価な農業用の機械があるから、多少は
助かるね。

それと、消雪装置だけど、僕は基本的にはあまり好きじゃなくて、
仕方なく賛成したクチなんだけど、案の定、我が家の井戸水も
そのせいで昨日から枯れてしまいました。
自然って、地下水も含め、見えないところも守っていかないといけ
ないんだろうに・・・。

白鳥さん、いかにも寒そうだけど、極寒のシベリア育ちだから
それほどでもないかもね。ただし、この寒さにも世話をされる方々
は本当に大変だと思います。
by horigon (2009-12-20 19:00) 

horigon

追伸:干してある大根の写真、とても好きです。
by horigon (2009-12-20 19:01) 

がぁこ

前記事はナイスだけで失礼しました~m(__)m
今、horogonさんとこで雪景色を見てきたあとでまたドカ雪~~Σ(-∀-;)
これだけ積もるとワタシだと動きが取れなくなるだろうなぁ~^^;
いちお毎年万が一のために12月にはスタッドレスに履き替えてるけど
ワタシの運転技術じゃ事故の元だし(笑)
この雪だと屋根の雪おろしとか大変そうですねぇ~(>.<)
雪の中の白鳥さんはやっぱり綺麗~~♪
寒いの慣れっこなんだろうけど撮る方はガタガタしちゃいますよね^^;

by がぁこ (2009-12-20 22:05) 

カトリーヌ

かなりの積雪だったんですね~щ(゜Д゜щ)
ガラスの腰は大事にしなくっちゃ!!!
雪の中運転なんてこわいよー。
気をつけてね!
by カトリーヌ (2009-12-21 00:58) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
そちらも雪が降りましたか…
この半分くらいなら何ともないんですが、やっぱ雪掻きってイヤですね ^^;
今回はほとんどの作業をトラクターでやったので、腰は大丈夫みたいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
そうですね、きっと富山よりは長岡の方が多いかな?って思っていました。
白黒の世界は、ホントに暮らして行くにはあんまり嬉しくないですね (><)
これがなければもしかして楽園?

新年の準備は、今まで自分の部屋の掃除くらいしかしたことがなかったので、
何をやるんだかチンプンカンプンです ^^;



♪okkoさん、おはようございます (^^)
撮ってる時はカラーとかモノクロとかは考えてもなかったんですが、後でPCで
見て気付きました ^^;
雪が積もると寒いんですが、外で遊んだ記憶って何だか暖かいんです ^^
でも、この年齢になると、ちょっとパスかな ヾ(・ε・。)
白鳥さんよりも、見ているボクが凍えそうになりました (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
二度ものご来訪、ありがとうございました <(_ _)>
同じ写真とは、最初のと最後のかな?この2枚は撮った場所は同じですが、
時間が違うんですよ。
最初のは午前9時過ぎで、最後のは深夜0時過ぎなんです ^^;
融雪装置はそんなにかかるんですか?それは困りますね (><)
komoさんの車も4WDとのことですが、ホントに気をつけましょうね…
お寺は、きっとkomoさんのおっしゃってるお寺とは違うと思います (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
雪の降らない、積もらない場所っていいなぁ ^^
そんな場所だとちょっと振っただけで子供たちは大騒ぎするんでしょうね…
水墨画のような雰囲気は、スッゴク寒い思いの向こうにありますよ ^^;

青い色は、ボクもPCで見て初めて気付きました。
何か撮影時の選択を間違えたのかな?って思ったけど、最後の写真が普通に
写っているし…よくわかりません ^^;
だけど、なかなかいい雰囲気になりました (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
二度ものご来訪、ありがとうございました <(_ _)>
ホントにたくさん積もりましたよね。融雪装置がないので、雪掻きにいらぬ
体力を使ってしまいました…
でも、そのほとんどをトラクターでやったので、腰は大丈夫でした ^^

その昔、GSにいた時に消雪装置の井戸水を出したら、周辺の井戸水が枯れて
洗車機が動かなかったことを思い出してしまいました ^^;
なかなか自然との共存は難しいのかな???

白鳥さんは、少なくともボクよりは強いと思いますね…
こんな寒い季節のお世話は、ボクにはきっと無理だと思います ^^;
干してある大根は、これがまた漬け物になると美味しいんですよ (^^)




♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
何をおっしゃいますか…ボクはがぁこちゃんが来てくれただけでもスッゴク
嬉しいんですよ (o゚▽゚)o
先輩のお宅とボクの家は、直線でも3km前後しか離れていないので、きっと
似たような写真だったかと思います ^^;
へぇーー、がぁこちゃんもスタッドレスタイヤを使用してるんだ ^^
運転技術よりも、タイヤを履き替える気持ちの方が大切だと思いますよ…
ボクの経験からいうと、早めに履き替える方のほうが事故率は低いです ^^

屋根の雪下ろしは、今回はしなくても大丈夫でした。
白鳥さんはキレイだったけど、今度は宇宙服みたいな完全装備で出掛ける
ことにします (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
今回は久しぶりにたくさん積もったような気がします…
腰は何度もギックリとやっているので、ホントに大事にしなくちゃ…ですね ^^
雪の中の運転は、ホントに怖いです (><)
例え4WDに乗ってても、また何度経験していても、『大丈夫です』なんて絶対に
言えませんね ^^;
気をつけま~す (^^)



by なかちゃん (2009-12-21 06:44) 

ami

金沢は富山県より雪は少ないですが・・・・でも寒いです、車に乗り込む時が嫌です(ブルブル!!)

白鳥さんは強いですね^^
by ami (2009-12-21 08:40) 

吉之輔

こんばんは、見るからに凄いですね。大変でしょうね。
こちら丹波篠山は今日初雪、それもちらほらですよ。
狭い日本もこれだけ違うのですね。雪かきで超し痛めないで下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-21 21:02) 

なかちゃん

♪amiさん、おはようございます (^^)
金沢は少なかったんですか?うらやましいなぁ ^^;
ホントに寒くてイヤになってきますね…
白鳥さん、確かに寒さには強そうですね (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
吉之輔さんの記事でも拝見しましたが、ホントにチラホラで、うらやましいです…
今日からは雨が降るようなので、雪も少しは解けると思います ^^;
腰は、今のところ大丈夫です (^^)



by なかちゃん (2009-12-22 07:34) 

たま

うわ~~すごく雪、降るんですねぇ
見てる分には綺麗ですけど、暮らしの中では、いろいろたいへんですね。。。
by たま (2009-12-22 14:18) 

なかちゃん

♪たまははさん、おはようございます (^^)
そうなんです…いきなりたくさん降り積もりやがって、困っています (><)
今年も暖冬だと聞いていたのですが、なかなかうまくいきませんね ^^;
まだ年も明けていないのに、春が待ち遠しいです (^^)


by なかちゃん (2009-12-23 10:03) 

ulyssenardin36000

おぉ!
この前の大根がぁぁぁぁ!
凄いですね。
こちらではこんなに降ったことは数十年ないかも知れません!
by ulyssenardin36000 (2009-12-23 22:32) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
大根は今も干してありますよ ^^
きっと、うまい漬け物になってくれると思います ^^;
雪の降らないトコロって、とっても羨ましいです (^^)


by なかちゃん (2009-12-24 02:46) 

koto

美しい画像をありがとうございます。
授業中に雪が降ると、きっと誰かが「雪!」と言うのです。
雪国の子供も雪が降るとうれしかったのね。
今の子供は自然の遊び道具よりゲーム?



by koto (2009-12-25 01:29) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
確かに必ず誰かが『雪』って言いましたよね ^^;
昔は雪が降るとスッゴク嬉しかったんですが、今では邪魔者扱いです…
ボクが子供の頃も、カルタやトランプなどの室内遊びはやりましたが、それでも
天候の悪い時だけだったような気がします (^^)



by なかちゃん (2009-12-25 07:31) 

けいこ

こんにちは!
雪、ほんとすごいですね~!!
こんなに降るの、最近ではめずらしくないですか?!

昔よく、家の前の川に、ママさんダンプで雪を
捨てていたことを思い出しました。

大変ですね。。。
by けいこ (2009-12-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。