SSブログ

お正月 [日常]

まだ御屠蘇気分のど真ん中ではありますが、今年のお正月も楽しく過ごしております ^^

だけど、こんな雪の中でのお正月もホントに久しぶりだったような気もします…

01.01 056.jpg
写真は、元日のお昼ちょっと前にボクの部屋から撮ったものです[カメラ]





我が家はお寺の前にあるので、毎年大晦日の夜は紅白が終わった頃から除夜の鐘が聞こえて
くるんです。

今年も鐘を撞きに、たくさん並んでおられましたよ ^^
01.01 007.jpg

ちょっと見づらいですか?そりゃそうだ…手持ちで写真が撮れる時間ではないんです。

ちなみに、ストロボを使うとこうなっちゃうんです…
01.01 004.jpg

明るくはなるけど、雪に反射しちゃって何にも見えません ^^;

01.01 012.jpg
だけど、何となく厳かな感じがしますね…

我が家はこうなっています ^^;
01.01 013.jpg

これも、ストロボを使うとこうなっちゃいます…
01.01 015.jpg

もう、ため息の世界ですね (><)

さて、しばらくは白の世界を…

01.01 019.jpg

01.01 021.jpg

01.01 022.jpg

01.01 024.jpg

01.01 025.jpg



さて、大雪警報の一夜も明けて、元旦の風景です(元旦って、元日の朝のことをいうんですって ^^;)

まさか元旦から雪掻きをするはめになるとは思ってなかったんですが、何という幸運…次男坊と
三男坊が手伝ってくれましたよ ^^
01.01 030.jpg

オフクロも頑張ります。もう今年73才になるんですけどね…
01.01 031.jpg

何度か書いていますが、我が家の車はほとんどが4WDなので、動けなくなることはないんです。

ただ、我が家の前がお寺なので、参拝に来る人達のため…なんです ^^;
ちなみに我が家はこちらのお寺の門徒ではないんです…

さあ、何とか家の前の除雪も終わり、今度はボクがお寺様に行く番です。

お寺様の写真はありませんが、往き帰りの風景です…
01.01 035.jpg

01.01 041.jpg
白鳥さんも寒そうだ…

01.01 046.jpg

01.01 048.jpg
モノクロみたいだけど、カラーなんですよ ^^;

家に着いた時には、正直ホッとしました (^^)

そして夜、賑やかなのが大好きだったオヤジの前で、ささやかな宴会です (o゚▽゚)o
01.01 060.jpg

01.01 063.jpg
みんな狙いはカニさんですかな?

01.01 068.jpg
甥っ子などは、我が家=カニとインプットされてるみたいです ^^;

01.01 070.jpg
そして、全員で『はい、チーズ』[カメラ]

ボクが入るのを忘れてました (T。T)



こうして我が家のお正月の行事は終わり、今はただ寝正月を決め込んでいます…

こんな風景がいつまで続くのかな?ずーーっと続いてほしい気もするし、息子達や甥っ子や姪っ子
には幸せな家庭を築いてほしいし、ちょっとだけ複雑な心境です…

だけど、今年も全員元気で楽しく過ごすことが出来て良かった ^^

あの世でオヤジも喜んでくれたと思います (^^)




nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

SORI

すごい雪景色の中でのお正月だったのですね。沢山の方が集まって楽しそうな雰囲気が伝わってきました。今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2010-01-03 09:54) 

ぐーちゃん

やっぱり、すごい大雪ですね。
長岡は今も降り続いていますが、
敷地内は共用の消雪パイプがあり、
今のところ、車庫前には雪はありません。

お寺さんのために雪かきをするなんて、
なかちゃん一家には、きっといいことあります!
親族総出のお正月、楽しそうです♪
by ぐーちゃん (2010-01-03 10:21) 

ちあこさん

ストロボをたくと、より雪の凄さが伝わります。お寺、てっきり門徒かと思いきや違うのですね(^^; でも地域のお寺さん、大事にしなくてはね♪
それにしても積もりましたね~!人手があって良かったですが、踏み切りなんて見えないのでは??と心配してしまう。
そのなかご挨拶に伺うのも大変でしょう、雪でモノクロの視界なんて経験した事無いので、運転すると考えるのも恐ろしい。

親族で集まると、身内の親しさからか友人らとはまた違う独特のつながりや盛り上がりを感じます。小さな甥っ子さんも楽しい記憶として残るんでしょうね(^^)そして、幸せな家庭を築いても、皆で集えると思います。
皆さんそれぞれに仕事や学校で忙しい時期もあるでしょうけど、集う場所があり温かさがあるかぎり、引き算にはならず集う人数が増えていくのではないでしょうか?
by ちあこさん (2010-01-03 11:17) 

komo

本当に1/1カラの除雪は初めてではないでしょうか?
良く降りました。1/2に野中の白鳥を見ましたが池が埋まって泳ぐところが
少なかったですね。寒そうでした。
なかなかの美男美女ぞろいでさすがはなかちゃんの血統ですね。
私の親族写真もお正月に撮っていますがいよいよカメラが暴走しだして
奥さんのカメラで撮りましたがまだ見ていません。
最近ヤマダ電機やキタムラでカメラをいじってシャッターを切って品定めを
よくしますが昔から見るとシャッターを切ってから保存までのスピードが
いちぢるしく早くなってますね。また、電源が上がるのもAFもびっくり
するほど速くて私ののろまカメラなんてスローを見ているくらいAF、
保存が遅いです。私の腐ったカメラ談義もあきましたよね!
by komo (2010-01-03 13:07) 

okko

異常ですね。毎年、こんなに降らないでしょ?
雪かき、お年寄りには過酷な作業!お母さま、大丈夫ですか~~?
富山=蟹 & 白魚とインプットされております!
by okko (2010-01-03 15:39) 

horigon

いやいや、本当に良く降ります。しかも今週一杯は晴れ間も
見えないようだし、しかも、仕事モードにもボチボチならなければ
いけないし、この上なく心はブルーでございます。( ´△`)アァ-

ウチは男手が僕だけだから、なかちゃんのところが羨ましい。
しかも、半分関係のないお寺さんの道まで確保してあげるとは、
心優しいなかちゃん家に幸運が舞い降りますように。
・・・ついでに、horigon家にも。(≧∇≦) ブハハハ

最後の写真、とても心温まるショットですよ。
ご家族全てが仲良く健康で過ごしてくれることが、お父様に
とって何よりの供養だと思います。
あとは、なかちゃんの地雷の性格が直れば最高なんだけどね。(笑)
by horigon (2010-01-04 07:38) 

なかちゃん

♪SORIさん、おはようございます (^^)
ホントに雪はたくさん降りました。こんなお正月も久しぶりだと思いますが、
前回はいつだったか…全然憶えてません ^^;
今年もよろしくお願いいたします (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
敷地内に消雪設備があるんですか?いいなぁ…
ボクの町内は、真ん中の大通りにだけ付いているんですよ ^^;

我が家の前がお寺でなければ、きっと雪掻きはしてないと思います。
お寺さんのためというより、そちらに来られる方にみっともないという、変な見栄の
ためなので、あまりご利益はないかも…
今年はボクの妹家族だけなので、まだ少ない方なんですよ ^^
だけど…楽しかったです (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ストロボを使って撮った後、自分でモニターを見てビックリしました ^^;
地域のお寺さんということもありますが、子供の頃にいつも遊んでいたお寺
なので、あまりみっともないのも困りますしね…
雪はホントにたくさん積もりましたが、一番激しく降ってる時って、踏切とか
は全く見えないこともあって、運転はとっても怖いです (><)

ちょっと話が湿っぽくなるかもしれませんが、父が亡くなった時に、家族全員
で『今までみたいにたくさんの人が集まる家にしていこう…』って話し合った
んです ^^
だから、みんなの想い出になってくれたら、とっても嬉しいです (^-^)
いつも笑い声の絶えない家が、ボクの目標で~す (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
元日からの除雪なんて、ホントに今年が思いやられますね…
だけど、これは我が家だけではないから、まぁいいか ^^;
そうか、komoさんは2日からお出かけされたんでしたね。
ボクは元日のお寺様以外は、どこへも行かなかったので、その後の白鳥さんも
見てません…
カメラは早く買いましょう ^^
やっぱりボクはNIKONがいいと思いま~す (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
毎年1度か2度は積雪があるんですが、お正月から積もってしまったってのは
記憶にありません…
オフクロは、もしかしたらボクより強いかも ^^;
富山は今が一番魚の美味しい時期です (o゚▽゚)o
カニもいいけど、今はブリが最高かな?春になるとホタルイカや白エビなども
出回るし、先輩と2人でお待ち申し上げております (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
そうですね、ボクもボチボチ仕事モードにならなくてはなりませんね…
ボクは一応明日からと考えています ^^;

そうか、先輩のお宅は男1馬力なんですね…そんな中で豪邸の雪掻きってのは
大変だと思います (・_・!)
くれぐれも腰に気を付けてくださいね ^^;

ボクも最後の写真のような雰囲気が、オヤジにとっての最高の供養だと思って
いますし、これをずーーっと続けて行くために、早くたくさん稼げるように
ならないと…とも思います。
地雷に関しては、先輩の瞬間湯沸し器と同じで治すのはちょっと難しいかも…
まぁ、ボクの個性ということで (^^)



by なかちゃん (2010-01-04 09:41) 

U3

写真を見ていて「団欒」という言葉が思い浮かびました。
わたしは今日病院に行って定期検診です。
そして明日からはお仕事でいきなり深夜残業になりそうです。
by U3 (2010-01-04 09:42) 

マミー

気がつけばもう4日…ご挨拶が遅くなりました。本年もよろしくお願いします。
しっかし元旦から凄い雪だったんですね。雪かきお疲れさまでした。息子さんが手伝ってくれるなんて優しいですね^^

全員集合の写真はみなさん素敵な笑顔ですね♪
by マミー (2010-01-04 10:53) 

吉之輔

こんにちは、凄い雪のお正月だったのですね。
元旦とはお正月の午前中の事だそうですね。
お正月の夜の宴会?って楽しいでしょうね。
来年は皆が揃うので、お正月の夜にやってみたいですね。
ご近所吃驚でしょうね。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-04 15:31) 

komo

なかちゃんの一眼何でしたっけ?D90、D700?
お金に余裕があればNikonがほしいですが
予算的にはD3000,D5000位でしょうね。
by komo (2010-01-04 16:23) 

たいへー

雪以外は穏やかな正月だったようですね。^^;
今年も宜しくお願いします。
by たいへー (2010-01-05 04:03) 

なかちゃん

♪U3さん、おはようございます (^^)
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
そうですか…U3さんもお父上の亡くなられたのとブログ開始が同じ年だったん
ですね…
結果的にボクも昨年がそうなってしまったんですが、ホントにいろんなことが
あった1年でした ^^;
こんなこともあるんですね…
ボクの拙い写真から団欒という言葉を思い浮かべてもらえたのなら、とっても
嬉しいです ^^

昨日の検診の結果はいかがでしたか?そして今日からお仕事とのこと、いきなり
深夜残業って大変でしょうが頑張ってくださいね (^-^)
どうぞ本年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



♪マミー、おはようございます (^^)
ホントにすごい雪でした。東京のマミーに届けてあげたいです (><)
息子達がいなければ、きっとまたトラクターを引っ張り出してたりして^^;
集合写真、ボクが入っていないのが、とっても残念でした (TT)
今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
元旦って言葉の意味を知ってからは、それ以外の時間にその言葉を使うのが
躊躇われるようになりました…とってもガンコ親父ですね ^^;
全員が揃うと、あれにまだ7~8人が加わります。
それこそ『足の踏み場のない』状態になってしまいますが、楽しいです ^^
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



♪komoさん、おはようございます (^^)
腕を伴っていないので、それを聞かれるのがとっても辛いのですが…D300を
愛用しております ^^;
D3000とD5000、使い易さと面白さの選択ですかね…
どうぞ、思い切り悩んでくださいね Ψ(`∀´)Ψ



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
ホントに、『この雪が無ければなぁ…』でした (><)
本年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



by なかちゃん (2010-01-05 08:02) 

がぁこ

わーすごい雪ですねー@@
こっちもお天気はいいけど寒いお正月でした(>.<)
今年もどうぞよろしくお願いします☆('-'*)
by がぁこ (2010-01-05 18:30) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
けっこう積もったでしょ?
寒くても、そちらのお天気が羨ましいです ^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



by なかちゃん (2010-01-05 23:08) 

komo

D300ですか!すごーいすごーい。尊敬します。
これからそういう目で写真をみますから辛口コメントになるかも!(うそです)
D3000とD5000は初心者にはとても使いやすいカメラですけど
AFのモーターが内蔵されておらず、交換レンズに困るのが難点なんです。
この間も書きましたがpentaxだったら価格が下がるのが2強(canon、nikon)よりも早いので今はpentax k-x1本に絞っております。
カメラの話をしだすと止まりませんね!
by komo (2010-01-05 23:28) 

ami

おはようございます
金沢今朝、雪です 富山県ほど多くはありませんが、車は真っ白です。

雪かきは微妙なところがありますね、どこまでやればいいかがいつも思うことです。
お隣との境は、一緒に始めればお互いがんばlって・・なんですが、先に始めるときっちり境をつけるわけにはいかず ずるずるどこまでも、それでも良いのですが、先にそうされるとこれまた申し訳なくて気を使ってしまうので。

でもなかちゃんファミリーは素晴らしいですね☆きっとお寺さんありがたく感謝されると思います。
なかちゃんの笑顔は家族みんなの心なんだな~と感じました。

by ami (2010-01-06 08:26) 

koto

すんごい豪雪!うちと同じ日本と思えん!!
最後まで読んで、私も娘や息子たちに同じ思いです。
by koto (2010-01-06 12:36) 

けいこ

こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。

・・・すごい雪ですね。
ママさんダンプ、久しぶりに見ました(^^;)
私も、富山に住んでいた頃は、毎年、なぜか父と二人で、紅白の後に初詣に出かけるのが
毎年の習慣でした。なつかしいです。
この、親族一同集まるお正月風景も、やっぱりいいものですね。
懐かしくもあり、羨ましいです。
こういう習慣、いつまでも続くと良いですね~。

今年もよろしくお願いいたします。

by けいこ (2010-01-06 17:13) 

吉之輔

こんばんは、此の雪ではね。大変でしょうが雪かき
頼みます。腰は絶対痛めないで下さいよ。
ご訪問&コメント感謝です。相変わらぬお付き合いお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-06 19:24) 

なかちゃん

♪komoさん、こんばんは (^^)
あの程度の写真しかご紹介できないボクにとっては、キツイ質問でした (><)
そうですね…内蔵モーターがないとちょっと辛いかもしれませんが、でも実際
に真面目に撮り始めるとMFで撮ることの方が多いですよ ^^
ボクは高校生の頃からNIKONだっただけで、他の機種は使ったことがないので
よく分かりません ^^;
だから、いくつも自分の手に取ってみて、一番しっくりとくるものを選ばれること
をお推めします (^^)



♪amiさん、こんばんは (^^)
今回の雪は金沢の方が多かったのかな?
こればっかりは雲の流れに任せるしかないですから、仕方が無いですけど ^^;

雪掻きはどこまでやるのか…ホントに悩みますよね (><)
ただ、ボクの身体の大丈夫な内は、出来る範囲はやろうって感じです…
これこそ『お互いさま』なんだと思いたいです ^^;

ボクの笑顔が家族の心ですか???スッゴク嬉しいです (o゚▽゚)o
『どんな時でも笑顔でいたい…』をモットーにしているので、なおさらです ^^
ホントにありがとうございました (^^)



♪kotoさん、こんばんは (^^)
ホントにすんごいでしょ?でも、今はもう道路にはほとんど無いですよ ^^;
年頃の子供を持つボクは、やっとこんな気持ちになりました…
同じ思いと言ってもらえて、とっても嬉しいです (^^)



♪けいこさん、こんばんは (^^)
ママさんダンプって、雪の降る地域にしか売ってないでしょうからね ^^;

我が家は今でも紅白が終わった頃に除夜の鐘を撞いて、村の神社に初詣を
するのが普通なんですよ ^^
ただ昨年末?今年???は、一応遠慮しましたが…
親族一同が集まるのもずっと続いてきた習慣でした。
その雰囲気を守り続けることが、これからのボクの使命だと思っています (^^)
ボクの方こそ、今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
ご来訪ありがとうございます <(_ _)>
確かに雪掻きは大変ですが、今ではそれをしないで雪が山になってるのを見る
方が苦痛です…
ボクも腰は気を付けますが、吉之輔さんもお大事になさって下さいね ^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2010-01-06 23:42) 

吉之輔

こんにちは、今回もご訪問&コメント感謝です。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-01-09 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。