SSブログ

紙細工 [なんとなく思うこと]

いよいよバンクーバー五輪が開幕し、日本からも94人の選手を含む205人もの方々が参加
されているとのことですが、今回はメダルはいくつ?なんてことはボクはあまり気にしません。

そんなことより、一生懸命に頑張る人達全てに拍手を送りたいですね ^^

ただ、あのバカタレを除いては…



ボクがいう『バカタレ』とは、腰パンやって開会式に参加させてもらえなかったおバカのことです。

どれだけメダルの可能性があろうと、あんなもん日本に強制送還で良かったのでは???って
思います。甘いぞ橋本聖子 (-_-メ)

あんなおバカ一人のために、『日本の若者はみんなバカだ…』などと思われるのは、ボクは絶対に
許せないんです (-_-#)

まぁ、賛否はあるのでしょうが、ここはボクの想いを書くトコロと思ってますので…



さて、五輪の話はおいといて、先日まで富山市内で行われていたイベントをご紹介します。

富山市内の某ショッピングモールの中に、動物園が来たというので出かけてまいりました ^^

10.02.09 002.jpg
おや?いきなりフラミンゴのお出迎えですな ^^ なんですが…あれれ?????

10.02.09 003.jpg

10.02.09 004.jpg
なんと、紙で出来ています。ペーパー(カメラを持ってるピンクのうるさい二人組ではない)クラフトと
いうそうです。スッゴク良く出来ていますね (^-^)

10.02.09 057-1.jpg
(財)富山観光物産センターが、富山県と富山市、更に両教育委員会とともに開催していた催し物
なんですが、ボクを駆り立てたのは…入場無料ってところかな ^^;

では、展示されてた作品をご覧頂きましょう。まずは野生動物コーナーです…
10.02.09 006.jpg

10.02.09 007.jpg

10.02.09 008.jpg

10.02.09 012.jpg
このオジサンとオバサンも、紙製? ヾ(・ε・。)

続いては、街の生き物コーナー
10.02.09 013.jpg

10.02.09 014.jpg

10.02.09 015.jpg
何とも表情がいいですね ^^

10.02.09 018.jpg
富山の街にはワンコとニャンコしかおらんのか???

次は何と…恐竜コーナーです ^^;
10.02.09 019.jpg

10.02.09 020.jpg

10.02.09 022.jpg

10.02.09 023.jpg
このコーナーだけでも、ジュラシックパークかゴジラのBGMがほしかったな ^^;

次は、氷原の生き物コーナーですが、ペンギンしかいなかったので、海の生き物コーナーと合わせて
ご覧ください…

10.02.09 028.jpg

10.02.09 030.jpg

10.02.09 031.jpg

10.02.09 032.jpg

10.02.09 035.jpg

次は、自然の生き物コーナーと、コース途中にガラスケースに入っていた作品です。

10.02.09 039.jpg

10.02.09 040.jpg

10.02.09 041.jpg

10.02.09 038.jpg

10.02.09 050.jpg

最後が、デフォルメコーナーです…
10.02.09 043.jpg

10.02.09 044.jpg

10.02.09 045.jpg

これら全てが紙で出来てるなんて、はっきり言ってスゴイと思います。

ただ仕事中のお昼時間に駆け足で見て回ったので、もう少し時間をかけて見れば良かったかな?

何故仕事中にカメラをもっていたかは、聞かないでくださいね ^^;

ところで、何故ペーパークラフトというのでしょうか?紙細工ではダメなのかな???

別にどちらでもいいとは思いつつ、ボクは日本語の方が好きですね (^^;




さて、今日はバレンタインデー…なんですが、今やギリギリの義理チョコさえも怪しいボクとしては、
全く興味のない一日ですな (* ̄∇ ̄*) ハッハッハッハ…

そんなことより、また降り始めた雪(今はもうやんでいるが)の方が気にかかります…


昨日カミさんが携帯で撮ってきた写真なんですが、富山市内を走るライトレール、『ポートラム』です。
2010021214450001.jpg
何やらペイントがされていますね…

2010021214450000.jpg
バレンタイン電車とでも言えばいいのかな?

2010021214460000.jpg
あらららら…読んでるこっちがこっ恥ずかしくなっちゃいます ^^;

きっと、若い人のメッセージなんでしょうね ^^

その想いが伝わりますように (^^)





nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

カトリーヌ

かわいい電車ですね~♪
そんなメッセージ、私も恥ずかしくてムズムズします(*^-^*)
紙細工の動物園、こういうのも楽しいですね。プロの技だわ~。
彼の謝罪会見の動画、昨日見つけて見ましたよ。うっせ~な、って言うトコ。щ(゜Д゜щ)
まぁ彼は多くの国民が失敗して帰って来いって手ぐすね引いて待ってるでしょうね~。
そういう注目浴びたのって初めてかも!
by カトリーヌ (2010-02-14 06:48) 

okko

あれは、許センス!最近の若者中でも、あんな格好は殆どみかけなくなりましたもんね。
凄い動物園! 
ペーパークラフト、チョイとぐぐってみましたが、日本の傘針張りなどもそう呼べるとか。なるほど、紙細工ですよね。
紙で出来ているというと、どこか安っぽい感じがするから、英語にしたのかな? ワタシは、英語圏にそういう分野があるのかと思って。
ナレンタイン、日本だけですね、男女間の愛の告白とかいうの。
by okko (2010-02-14 13:18) 

ちあこさん

素晴らしい作品たちですね、このフラミンゴなら臭くないし鳴かないし、ユウタも好きになれそう(笑)
今子供達と一緒に拝見してるので、賑やかに動物や虫や魚に歓声があがってます(^^)
実際に見に行ってみたいな~!!!!
紙細工というともっと繊細なのが思い浮かびます。伝統的な切り絵や細かな作品たち。
ペーパークラフトだと、プリントされた紙を組み立てるイメージ。本当はどう違うのかなんて知らないので、あくまでも個人的な分け方ですけど。

オリンピックの話題は見てないしあまり知らない方なのですが、服装に問題あり??外見チャラチャラしてても中身がしっかりしていれば、本人が外見で判断されて損する以外、普段問題は無いのでしょうが、国の代表としてのTPOを持った服装はするべきだったかしら。

そしてバレンタイン、ユウタはおばあちゃんやら叔母(私の妹)から熱い愛のこもったチョコを頂いてます。お返しはワタシから.........(--;
by ちあこさん (2010-02-14 13:48) 

horigon

紙細工・・・スゴイの一言。そして、本物とは違った“ほのぼの”さがありますね。
こんな素敵なイベントを知りもせず、ハナ〇ソをほじりながらうたた寝していた
ことを恥かしく思います。

そのバカ者が言うのも何だけど、あの兄ちゃん。目いっぱいツッパリたい年頃なのでしょう。
最初はふてぶてしく謝ったりしていたけど、後の会見では青ざめていました。
ま、なかちゃんのおっしゃることに基本的には賛成なんだけど、今回だけは、更正の
機会を与えてやってつかわさい。・・・甘いかな?!

バレンタインデー、世の中にそんな習慣がなくとも、ちっとも困らない一人でございます。
で、生まれ変わって若い頃をもう一度やりたいとは思わないけど、ライトレールの
ラブレターのように、若い頃の異性に恋焦がれた気分は悪くないかもしれませんね。
by horigon (2010-02-14 15:48) 

komo

私は紙細工の動物園を写しているなかちゃんを写したいです。
ライトレールの模型も発売したそうで好評のようですね。
by komo (2010-02-14 20:35) 

がま親分

どんなに技術が優れていても人間としてはどうなんでしょうねぇ。
朝青龍の品格の問題もそうかもしれませんが、礼儀を欠いた言動は私は大嫌いですねぇ。
郷に入っては郷に従えという考え方は日本だけのものではありますまい。
紙細工、すばらしいですね。のり代を少なくしてキレイに仕上げるのはなかなかムツカシイですよ。
by がま親分 (2010-02-15 00:47) 

なかちゃん

♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
ホントにかわいいメッセージ、ボクがあんなのをもらっちゃったら、ドキドキして
練られなくなっちゃうかも…って、想像するのだけは自由ですので ^^;
紙細工の動物園は、ホントにステキでしたよ (^-^)
平日だったので子供たちとかはいなかったけど、ボクの子供が小さかったとしたら、
必ず連れて行くと思います ^^

実はボクはどんな人間だろうと、見た目で判断しまくります。
ちょっと極端かもしれんけど、こうなったらあのバカタレは、もう帰って来なくて
いいのだ (-_-メ)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ボクもあんなのは絶対に許せません…
若かろうが何だろうが、あんなのにボク達の税金が1円でも使われていると思うと
怒髪天を衝くですね (-_-メ)
ボクもペーパークラフトってのがどこかの国にあるのかと思っていました。
まぁ、あったとしても『紙細工』って方が好きなだけなんですが ^^;
おっしゃるとおり、バレンタインの行事は日本独特の解釈?みたいですね…
まぁ、ボクには関係ないからいいけど (^^;



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントにステキな動物園でしょ?お子様たちと一緒に見てくださいましたか…
それはとっても嬉しいです (^-^)

そうか…紙細工っていうと、もっと繊細なイメージなんだ (・_・!)
確かに日本の切り絵とかは、スッゴク細かくてステキですよね ^^;
プリントしたのを切って組み立てるんだから、切り絵とは違うかもしれないけど、
まぁ横文字が得意でないだけなのでしょうね ヾ(・ε・。)

オリンピックの問題に関しては、服装以外にも問題はあると思います。
反対側を見るとすれば、あのバカタレのコーチや周囲の連中が甘いということだと
思いますね…
個人で観光旅行に行ってる分には関係ないんですが、増長しすぎだと思います。

バレンタイン…カミさんからのプレゼントがあったので、それで充分ですよ (^^)



♪先輩、おはようございます (^^)
紙細工の動物園、ホントにステキでしたよ…
なんか、子供の頃の気持ちに戻れたような気がしました ^^

後の会見での態度も見てましたが、それでもボクの怒りは収まりませんでした。
今回は何があっても応援などする気にはなれないけれど、今後何年もかけて
復活したなら…その時に初めて考えてみます。まぁ、無理でしょうが ^^;

ボクもバレンタインデーがなくなっても、ちっとも困りません ヾ(・ε・。)
ただ、今を生きる若い人たちのために、これ以上過激にならない形で残って
くれればいいですね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
ボクの姿を撮っても、何も良いことはありませんよ…
むしろ、動物たちと同化して、どこにいるのか分からなかったりして ^^;
ライトレールの模型ですか?知りませんでした (^^)



♪がま親分さん、おはようございます (^^)
おっしゃるとおり、礼儀・礼節を欠いた人間って、ボクも大嫌いです。
まだ21才とのことですが、もう21才なんですよね…
あの格好だけでも目を背けたくなるのに、会見での舌打ちや『うっせーな』の
発言…完全なるおバカです (-_-メ)

紙細工、ホントに素晴らしかったです ^^
なるほど、のり代を少なくするのは難しそうですね…
ボクも作ってみたくなったけど、飾っておく部屋がないので諦めました ^^;



by なかちゃん (2010-02-15 07:11) 

ami

おはようございます
紙細工素晴らしいですね、感動しました^^
ハートの電車かわいいですね、町を走る様子が見たかったです。

オリンピックの件、きっと彼の住む地域の方々はどんなに誇らしく思いを託して送り出してくださったことでしょうか。
日本の代表として大舞台に出る責任感が欠けているのでしょうね、競技に思う存分自分を出し切って欲しいのに。
歯がゆい思いで見ていました、こんなことがあると残念ですね。
by ami (2010-02-15 08:19) 

ミムラネェ

こんにちは!
こんなに大きな作品ははじめて見ました~
本屋さんで小さめの「ペーパークラフト」の本が売っていて
切り抜いてノリで貼り付けていくと、恐竜が出来るのは
見たことがありました~←ちょっと買ってみたかった(笑)

可愛い電車ですね~
スナフキンは恥ずかしがって一緒には乗ってくれないかも( ̄▽ ゚̄)
by ミムラネェ (2010-02-15 12:46) 

がぁこ

フラミンゴ、本物かと思っちゃったー@@
ものすごくよくできてる作品ばかりで表情までどれもカワイイ~~
行ってみたくなっちゃった(ノ∀‘)テヘ
カブトムシとかはあるみたいだけどチョウチョはなかったかなー?(笑)

本人はカッコいいと思ってるんだろうけど、場所をわきまえて自分を押さえて演じるのも
カッコよさだと思うんだけどなぁ~♪^^
by がぁこ (2010-02-15 13:02) 

なかちゃん

♪amiさん、おはようございます (^^)
紙細工の動物たち、ホントにステキでしたよ ^^
ハートの電車はボクは見ていないんですが、乗るのはちょっと恥ずかしいかも
しれませんね ^^;

今回のオリンピックには、富山県ゆかりの選手もいらっしゃって、ボクも心より
応援しました。
メダルなんかどうでもいいから、とにかく日頃の厳しい練習の成果を存分に発揮
してほしいと思っていたので、今は『お疲れさま』の気持ちでいっぱいです (^-^)
そういう意味では、あのバカタレにも地元はあるのだろうに…
残念ながら、今となってはもうどうしようもないですね (^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
ボクも初めて見たんですが、あれだけの動物が並んでいると、素晴らしいとしか
言葉は出ませんでした ^^
本屋さんに売ってるんだ…今度覗いてみようかな?

電車は、可愛らし過ぎて…ボクも恥ずかしくて乗りたくないです (^^;



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
紙細工と知らない方が最初の写真だけを見ると、本物?って思ってしまうのも
分かりますね ^^
入り口のゲートをくぐる前に外から見たときには、ボクも『おっ???』って
思っちゃいました ^^;
チョウチョはいらっしゃいませんでした…

あのスタイルは腰パンって呼ばれているみたいだけど、普段ボクは半ケツって
呼んでいるんです ^^;
あのスタイル自体をどうこう言う気はないんですね…
実際にアメリカ発祥のファッションみたいだし、それは自由なんです。
ただし、あくまでプライベートでは…なんです (・_・!)
がぁこちゃんのおっしゃるとおり、場をわきまえることが重要だと思うんですが、
それが出来ないからバカタレなんですね (^^;



by なかちゃん (2010-02-16 07:24) 

けいこ

おはようございます!
紙細工、すっごいですね~。
犬とネコの数の多さがちょっとおもしろいです(*^_^*)
昔大好きだった折り紙、ちょっとやりたくなってきました・・・。
なんだか、それぞれの作品が大きそうですけど、これ、
すっごいスペースとってるんじゃないですか??すごいです☆

バレンタイン電車、かわいいですね~。
こういうメッセージを見てちょっとはずかしいっって思ってしまう私は、
歳をとったということなんでしょうかね。。。くすん(T_T)
by けいこ (2010-02-16 10:08) 

吉之輔

お早うさんです。バンクーバー五輪のあの馬鹿は私も同感!!
しかし、後の紙製の動物凄いですね。神ばかりでしょうかね。
作った人も素晴らしいけど、此のイベント考えた会社も立派ですね。
丹波の田舎では、まず無い事は確かです。
楽しいもの見せて頂きありがとう。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-16 11:37) 

ぐーちゃん

遅くなりました^^;;
動物の立ち姿、ちゃんと重心が考えてあってリアルです。
種類も数もすごいですね。集客効果ばつぐんでしょうね。
個人的には、最後のロボットがかわいい♪
子供時代の「未来のロボット」のイメージです。

服装問題、本人はあれが「フツー」と思っているのではないでしょうか。
根本的に常識が違うのですから、ユニフォームを与える段階で
指導するとか、コーチがちゃんとチェックするとかしないとダメなのでは?
事前に予想できたことだけに、ちょっと残念ですね。

by ぐーちゃん (2010-02-17 08:09) 

なかちゃん

♪けいこさん、おはようございます (^^)
紙細工、とってもいいでしょ?ワンコとニャンコはホントにたくさんいましたよ ^^
その分、スペースはとってもたくさん使っていましたね ^^;

バレンタイン電車は、ボクも恥ずかしいです。
年とかではなくて、昔の甘酸っぱい想い出が身体の中を駆け巡るからかな…?なんて
思ってしまいました (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
あのバカタレに関しては、たくさんの方が同じ気持ちでいらっしゃるようですね…
まぁ、自業自得ということでしょう ^^
紙細工はホントに素晴らしかったです。
こちらのイベントホールは、いろんなことに使用されているみたいで、今後の
楽しみができました (^-^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
かわいい動物たちだったんですが、そうか…重心も考えなくてはならないんだ ^^;
休日は、たくさんの親子連れで賑やかだったと聞きました ^^

若い人達からすれば、あのスタイルはごく普通の感覚なんでしょうね。
だけど、それが通用する場であるかどうかを考える必要があるのと同時に、周りの
意見を聞く姿勢が大事だと思います。
コーチや周囲の人は、間違いなく注意をしていると思いますが、聞く耳を持たない
態度があの会見に出ていたのです…
まぁ、自業自得ですよ (^^)



by なかちゃん (2010-02-17 09:17) 

koto

ああ、もうそんな熱い思いはこれから先二度と戻ってこないでしょう。
あったことさえ忘れてました。
毎晩帰ってくる人がいるので、たぶんあったのでしょう。

by koto (2010-02-17 17:24) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
渡す方の熱い想いもあったでしようが、もらう方のドキドキと感激もありました ^^;
ボクも今はそんな気持ちは、忘れてしまっているかも…です (^^)

by なかちゃん (2010-02-18 08:32) 

neko

昭和の後半は「紙細工」という言葉に『なんだ紙じゃねえか』みたいなニュアンスをかさねて使って来た経緯があるので、ペーパークラフトと言いたくなったのかな?でもいいですよねえ紙細工って言葉…♪
しかし紙ってけっこう自重がありますから保存中に変形したりしそう…作品の管理が大変だろうなあと変な所を心配してしまいました。(^◇^;)
あの選手のオニイちゃんは、あー( ̄▽ ̄;)ウーン
本人はもとより今まで教育をしてこなかった周囲の大人にも責任が。
街頭インタビューを受けた年配の人がけっこう『あんなだけどがんばってメダルを取ってくれれば』とかの甘い意見を言ってるのに驚きました。
それはそれ、これはこれだ!
by neko (2010-02-19 12:12) 

U3

一度乗ってみたい。
by U3 (2010-02-20 10:40) 

なかちゃん

♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
そっか…紙細工という言葉の裏に、そんな事情もあるんだ ^^;
確かに昔『学習』とか『科学』とかいう雑誌の付録が紙で、ガッカリしたことも
ありますね ヾ(・ε・。)
紙の自重って考えてもみなかったけど、あれだけ大きいと結構重いかも…
あの動物園が終わったら、果たして保管してるのでしようか?
気になっちゃいますね (・_・!)
スノボのバカタレは、結局こけちゃいましたね ^^
日本人の半分以上が期待していた結果…かな (^^)




♪U3さん、こんばんは (^^)
んーーん…あれに乗りたい気持ちは分からんではないけど、きっとペッタンコに
なってしまうでしょう ^^;



by なかちゃん (2010-02-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。