SSブログ

ちょっとした変化 [仕事ネタ]

今年の冬季五輪も、また盛り上がりを見せていますね ^^

スピードスケートでメダルも取られた模様ですが、それを含めて頑張られた全ての選手の皆様、
ホントにお疲れ様でした ^^;

国のためでも何でもないんです。
あなたの頑張りに対して、自分自身で褒めてあげましょう ^^





昨日、銭湯で身体の変化に気付きました。

何が変化か…というと、仕事を辞めて自営になる前と比べて、少し痩せているんです ^^;


ボクは身長が約170cmで、今までは体重が約66~67kgの間を行ったりきたりだったんですね…

それが、今日の夕方銭湯で計ると、約63kgでした。

銭湯の体重計がおかしい?と思い、家に帰って計ってみると、やはり63kg…なんとなんと、何も
しないで約3~4kgのダイエットに成功したことになりますね ヾ(・ε・。)

やっぱり少し気になってしまいます ^^;



実は、今年のお正月過ぎくらいからオフクロに『あんた少し痩せたんでないの?』って言われて
いたんですね…

その時はそんなに気にせずいたんです。何せボクは毎年お正月になると3kgくらいは体重が
減ってたもので ^^;

理由は簡単です。
お正月になると、朝から晩までアルコール漬けみたいな感じで、ずっと呑んでいるんですね…

そうすると、当然の如くお腹の調子は良くないんです。

だから食べない、また動かないからお腹も減らないって感じで、空腹になる頃には酔いも醒めて
また呑むって感じでした。

だからいつもお正月明けの仕事始めの日には、同僚から『痩せた?』って言われていたんです。

でも、仕事が始まり3日も経つと、あっという間に元どおりとなり、その後は安定したメタボへの
道を歩いていました。



人間っておかしなもので、普段は痩せたい痩せたい…って、ずっと思っているんですが、実際に
体重が減ると、とっても気になってしまいます。

ひょっとして、どこか具合が悪いのではなかろうか…とか、いらぬことを考えてしまうんですね ^^;

ただ、食欲は普通にあるし、何を食べても美味しいってことを考えると『まぁいいか…』ってなって
しまいます。

ボクの場合は身長と体重をあわせて考える数値、BMIって呼んでいますが、63kgくらいがちょうど
いいんですね ^^

などと脳天気なことを言っとらんと、ちょっと気に掛けてしばらく様子を見ることとしましょう。



せっかくBMIという言葉が出たので、今回はちょっと仕事関係のお話でも…

このBMIという数値で、生命保険の引受基準は18.0~24.2が標準体となります。ボクの場合は
63kg÷1.7m÷1.7m=約21.8ですので、全く問題はありません。

24.2を超えてしまうと、グレーゾーンとなり、生命保険の引受けは出来ますが、条件付きの引受け
となります。

条件付きとは、まずは特体ということで、保険料は高くなると考えて間違いありません。

それ以外には、お医者さんで詳しい検査をすることを求められる時もありますね…
大体は血液検査です。

そして、BMIが27.0以上となると…残念ながら引受謝絶となります。

では、BMIが18.0未満の場合は…ほとんどの場合は水をたらふく飲んで計ることをお勧め
しています。ただ、自覚症状がある方は、お医者さんの判断にお任せですね ^^;

例えばボクの身長で18.0未満となる時は、体重が52kgとなってしまいますので、あんまり
見かけることはないですね…

さて、その他の数値としては血圧と血糖値なんですが、そこらへんが異常な方は、大体BMI
で判断できます。

保険の加入を検討しておられる方は、しばらくは節制して加入されることをお勧めいたします。



少しの変化ということのついでですが、我が家でこんなことがありました。

01.13 019.jpg

01.13 020.jpg
これは、両方ともオフクロが育てている『万両』の盆栽なんですが、お正月の役目を終えて、外に
出してあったんですね。

すると…
10.02.18 004.jpg
見事なまでに、鳥にやられてしまいました ^^;

もともと鳥が好んで食べる実とのことですので、仕方がないんですけどね (・_・!)



10.02.18 005.jpg
さて、富山は今日の夕方よりまた雪が降り始めました…

また明日から富山は雪マークが出ています。

でも、ちょっとさっきキレイなお月様も出ていたし…一体何なのでしょうね ^^;
10.02.18 007.jpg

とにかく、風邪など引かないように、みなさんもお気を付けてくださいね (^^)





nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

neko

『ラクして痩せる』の典型みたいでうらやましい話ですが
どこかに不具合が?と思う気持ちわかります〜
体のためにはそう思うくらいが正解ですよね。
盆栽、みごとに食べられちゃいましたが
万両本人(人?)としては
お正月をめでたくしたのち鳥さんに運ばれて
ラッキー!なはず〜(^◇^;)
by neko (2010-02-19 11:59) 

ミムラネェ

こんにちは!
こちらに転居してきて楽な車通勤になったダンナと、すっかり専業主婦になった私で
夫婦して体重が着々と増えてきてます(笑)

身近な人が「痩せた」と感じるのなら、本当に見た目にも痩せたのでしょうね?
仕事的に色々動き出すのにストレスもあったのかも知れませんね…
ただ、それ以上痩せるようなら検査はお薦めしますよ!
私も仕事をする時に必ず2Kは変動します
スタイル的には、私は仕事した方が私には良いかも~σ( ̄∇ ̄;)
by ミムラネェ (2010-02-19 12:34) 

たいへー

その、夢の60台まであと**kg・・・
徐々に落としているが、これからが踏ん張りどころかなぁ。
立ち仕事だから、軽い方が楽なんですよね・・・^^;
by たいへー (2010-02-19 15:13) 

komo

年のせいかスポーツ感動シーンに涙がでる今日このごろです。
選手がみんな自分の子供のように見えます。
選手の両親のインタビューなんて泣けますね。

さて、万両。鳥にやられましたか!それをぜひD300の連写で撮ってほしいですね!
by komo (2010-02-19 22:01) 

horigon

どうも、グレーゾーンのhorigonでございます。(^^;
今日は、ゆっくりもしてもらえなかったけど、本当にありがとうございました。

こちらは、ここ数週間体重計に乗っていなかったので、先日、恐る恐る
体重計に乗ると、1キロ増えとった。((( T_T) トボトボ
いいなぁ、なかちゃん。・・・とはいえ、たしかにダイエットしていたなら
嬉しい話だけど、お互いに微妙なお年頃だから、気にはなりますね。

昨年、かなりの確率で前立腺がんを疑う症状が続き、意を決して精密検査を
受けました。基本的には何事もなかったけど、やはり検診って大事ですね。
たぶんだけど、今年からは、必ず定期健診を受けようと心に誓っておりまする。
たぶんだけど。(^^;
by horigon (2010-02-19 23:14) 

カトリーヌ

気にかける事は大事ですね。
女性はホルモンバランスの関係とか生理周期とかでも
胸が痛くなったりするんですよ。私だけ?^^;
その度に乳がん?ってドキドキします。
でも、痩せられて羨ましい~と思ってしまった
私は飲むと満腹中枢がヤラれて食べまくって太ります(涙
by カトリーヌ (2010-02-20 00:02) 

ami

痩せたいです、でも私の場合大きな病気になる可能性があちこちに・・・・爆弾抱えてる状態で。
治療にかかると、あっという間に体重が減ります。
今、BMI計算してみました、22,3と言う数字でした、ちょっと増えると^^;

今の保険にしがみついています、保険やさん泣かせなお客さんかも知れませんね。

話しは戻って、でもスタイル的にはやっぱり、5キロほど減ってくれるといいのですが、血液検査では体重を減らさなくてはいけない状態ではありません。
体重のこと考えると難しくて、複雑な気持ちになります。
by ami (2010-02-20 09:28) 

U3

わたしの最近のBMIはあまり良くない(爆)
by U3 (2010-02-20 10:39) 

okko

それは、お仕事関係ですよ。いろいろな疲れ、気遣い、体重減りますよ。
現に旅行に出ると、必ず痩せるワタクシ。上げ膳据え膳で、何も動かないのに。
BMI,正常ですね、安心しました。今さら保険もないけれど。
あまり痩せ方が急激だったら、必ず検査してくださいね。
by okko (2010-02-20 14:52) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆様、どうもありがとうございます (^^)
ちょっとご心配をおかけしちゃいましたが、身体の方は何ともありません。
書き方が下手くそで、ホントにごめんなさい <(_ _)>



♪nekoちゃん、こんばんは (^^)
ホントにねぇ…何もしないで痩せていくんですから、ダイエットに懸命な方には
羨ましいお話だと思います。
身体に不具合があると大変困るので、今後も様子を見ようと思います。

万両は、確かにとりに食べられて本懐を遂げたのかな?
ラッキーかは分かりませんが、それが自然の摂理というやつでしょうね (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは (^^)
確かにこちらではタバコをひとつ買うのにも車で出かけてしまうので、歩く距離
は大変短くなりますね ^^;
もしかしてご夫婦揃ってのダイエットが必要とか?

開業に向けてのストレスはあったかもしれませんが、ボクの場合神経が太いのか
あるいは鈍いのか…あんまりストレスと考えてなかったんです。
今後も減るようなら検査も考えなくては…ですね (・_・!)
ボクもおかげで昔のスーツが着られるようになっちゃいました (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
確かに立ち仕事の方は、身体が軽い方が良いのかもしれませんね ^^
あと**kg…具体的には分かりませんが、どうぞ頑張ってくださいね (^^)



♪komoさん、こんばんは (^^)
選手がみんな子供のように…とってもステキな考えですね ^^
やっぱりスケルトンの越選手もなのかな???
確かにD300は、連写もできますが、いつ食べに来るのかを教えてもらわないと
無理かも…です (^^;



♪先輩、こんばんは (^^)
こちらこそ昨日は結構なものを頂き、ホントにありがとうございました <(_ _)>

えっ?先輩はグレーなんですか???
まぁ1kg程度ならボクも日常のことなので、あまり心配はしませんが、あんまり
増えると健康診断での☆印が増えてしまいますよ ^^;

前立腺がんって…そんな変なもんにかからんといてくださいね (><)
今年は是非とも一緒に健康診断に行きましょう (^^)



♪カトリーヌさん、こんばんは (^^)
確かに女性は男よりたくさん変動の可能性があるんですよね…
ボク達は生理はないし、女性ホルモンが減ったら髪が少なくなる程度なんです ^^;
だけど、乳がんって男にもあるそうですね…
ボクもたくさん呑んだら食べまくりますが、その後は気持ちが悪くてしばらくは
食べられません (^^;



♪amiさん、こんばんは (^^)
amiさんは充分魅力的なので、別に痩せなくてもいいですよ (^-^)
特に身体に爆弾を抱えておられるなら、なおさらですね…
BMIが普通なら、まずは大丈夫でしょう ^^

今の保険の内容が分からないので何とも言えませんが、大事にしがみついてて
くださいね。
見直しなどという言葉には決して騙されてはなりませんよ ^^;
残念ながら、お客様のことよりも成績重視で見直しを勧めるセールスが多い
業界なので、見直しと言われたら、まずは疑ってかかりましょう…
5kgも減らしたら、amiさん自身がワイヤーみたいになってしまいますよ (^^)



♪U3さん、こんばんは (^^)
BMIはあくまで目安ですので、あまり気になさられないように…
そんなことより、健康な精神でいることの方が大切だと思いますよ (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
多分ボクも開業のための気疲れだと思います。
見た目と違い、結構気を遣う性質みたいなので、それが原因でしょう ^^;

BMIが正常ならば、まずはそれで大丈夫ですよ (^-^)
これ以上痩せたら、検査に行きま~す (^^)



by なかちゃん (2010-02-20 23:10) 

がぁこ

ワタシの保険はBMIとかまでは調べてないみたいです
BMIとかめんどくさくって調べたことないけど
165cmで40kgだからおそらく基準値以下です(T∀T;)
ずーっと通院してるセンセーにもなーんにも言われないし、
入院した時も何も言われなかったし痩せてると結構放置なのかなー^^;
血圧、血糖値共に基準値の低値ギリギリです(;∀;)


by がぁこ (2010-02-21 00:21) 

がま親分

↑ 40kg!! 体重の話題は極力避けたい私です。(爆)
知らず知らずに体重が減る・・・自営の重圧の厳しさがうかがえますね。
適度にリラックスしてがんばってください!
by がま親分 (2010-02-21 01:19) 

ちあこさん

こんばんは!体重、ダイエットもしてないし食べてるのに痩せるとなると心配かもしれませんが皆さん仰るように、新しい出発で色々と気を張ったりしてらしたんでしょうね。一種のストレス痩せかな??
私は本当に順調に増えて増えて、寝れない分もストレス分も甘味で補うので大変なことになってます。それを知ってか知らずかダンナが新しい体重計を買いました(--; 怖くて乗れません。
BMIも怖いけど、血液検査がも一つ怖いわ(><)
by ちあこさん (2010-02-21 01:30) 

koh925

おはようございます
病は気からと言いますが、自分自身で気が付かなかった
ぐらいだから、病じゃありませんね・・・季節変動ですよ
でも、定期検査は必要です
わが家の万両も小鳥たちに食べられてしまいました
毎年のことですが、餌が少なくなる季節ですから
気前よく食べて貰っています、小鳥が運んでくれた種で
万両が毎年増えています
by koh925 (2010-02-21 09:42) 

けいこ

こんにちは!
体調、いかがですか??
あんまりご無理なさらないでくださいね。
ストレスって、知らず知らずのうちにたまっちゃってたりしますもんね。
肩凝りなどはしませんか??

BMIで、生命保険料が変わるなんて、全然知りませんでした!
そんなところにも影響がでるなんて・・・。
気をつけよう。

by けいこ (2010-02-21 13:03) 

吉之輔

こんばんは、独立してお仕事を始められると、気が付かないまでも案外と
ストレス堪ります。気にするとストレスが加わります。私も、師匠を始めた頃
体重が減り色々と心配しましたが、じょじょに体重が増え為したよ。
先頃の入院中4㎏やせましたが、ほぼ元に戻りました、気にしない方が
良いと思いますよ。BMIと言う言葉と意味始めて聞きました。
富山又雪ですか、大変ですね。 じゃ、またね。

by 吉之輔 (2010-02-21 18:13) 

なかちゃん

♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
ボクは全ての生命保険の診査方法を知ってる訳ではないので何とも言えませんが、
きっと項目のチェックは入っていると思います ^^
165cmで40kgなんて、なんとスリムなんでしょう…
羨ましがる人がたくさんいると思いますよ ^^;
痩せてる場合は、チェックは甘いと思います。
そうか、がぁこちゃんは入院してたんだったね…症状によってだけど、新しい保険の
加入は難しい場合があるので、今の保険の中身を厳しくチェックする必要がある
かもしれませんね (^^;



♪がま親分さん、こんばんは (^^)
体重の話は、耳が痛い方がたくさんいらっしゃると思います ^^;
ボクも一時期は『男は逞しい方がいいのだ…』って、体重計には乗らなかった
時期があります ヾ(・ε・。)
自営の重圧は、自分では気付かないけど、 きっとあるのでしょう…
リラックスし過ぎないように、頑張りたいと思います (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
そうですね…ここしばらくの生活環境の変化を、身体が感じたのかもしれません。
頭は全く分かってないのですが (* ̄∇ ̄*)
お子さんが小さい間は、色んなストレスを抱えることってあるんでしょうね…
甘いものは、食べ過ぎると良くないけど、適度に摂る必要もあると思います。
その場合は洋菓子よりも和菓子の方がいいみたいですよ ^^
まぁそんなことも知らずに?体重計を買ってくださるご主人、とても優しいでは
ありませんか ^^;
ボクもBMIより血液検査の方が怖いです (^^;



♪koh925さん、こんばんは (^^)
そうですね、自分で全く気付かなかったのもあるし、家族によると顔色は決して
悪くないそうですので、安心しています ^^
万両、やはり食べられましたか…だけど、確かに鳥の餌となり、それがまた自然の
法則の中で他で育って行くんだから、正しい姿なのでしょうね ^^;
それでまた万両が増えれば、それはそれで嬉しいですね (^^)



♪けいこさん、こんばんは (^^)
体重が減っただけで、体調は全然問題ありませんよ ^^
肩凝りもありませんし、以前の服が着られるようになってニコニコです (^-^)

他社はよく分からないけど、生命保険は健康な人が入るものとなっています。
昔と比べると、はるかに加入しづらくなっているかもしれませんね ^^;
まぁ、生保に限らず損保も色々と難しくなっていますが…
ホントに、気を付けましょうね (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは(^^)
そうですね…今回独立するにあたって、なかなか思い通りに処理が進まないことも
あったりしたので、ストレスは溜まっていたのかもしれません。
ただ、頭の方が全く感じていなかったので、疑問が残ったのでしょう ^^;
退院後、体調が戻られましたか…それは何よりです ^^
今日は雪は降らず、とってもいい天気でしたよ (^^)



by なかちゃん (2010-02-21 21:13) 

ぐーちゃん

遅くなりました^^;
BMI、コワくて計算できません^^;;;
私の過去の経験では、お勤めのストレスが大きいほど、
体重が増えました(今はお気楽でも増えるけど)。
ストレスがなくなり、体から毒素が抜けて軽くなったのかな?
でもお母さまは、さすがよく見ていらっしゃいますね。
なかちゃんも、ご自分でも気をつけてくださいね。
by ぐーちゃん (2010-02-22 08:35) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
BMIは計算するのがホントにイヤですよね…
ボクは今まで、どんな職場に人事異動でほっぽられても体重や態度の大きさは
変わらなかったんです。
だからこそ少し不安になってしまったんですね ^^;

脂分は抜けたけど、毒舌の部分は変わらないかもしれませんね ヾ(・ε・。)
だけど、オフクロは…確かによく見ています (^^)



by なかちゃん (2010-02-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。