SSブログ

スポーツについて… [なんとなく思うこと]

バンクーバーオリンピックも後半に入り、フィギィアスケートの選手が現地入りした姿をTVで拝見
するようになりました。

マスコミはスグにメダルがどうだったとか言うけれど、ボクはメダルの数には関心ありません。

選手の皆さんが精一杯頑張ってくれれば、そしてケガ無く終わってくれれば、それでいいのです…





さて、いろんな方のブログでは、梅のお花とかが見られまして、春ももう近いことを感じることが
できますね。

富山はというと、雪が舞い落ち、まだまだ冬景色みたいな日があります…
10.02.20 001.jpg
こちらは昨日の朝の風景です。

かと思えば、こちらは今朝の日の出です。
10.02.21 004.jpg

10.02.21 008.jpg

田んぼには氷が張っています。
10.02.21 010.jpg

10.02.21 015.jpg

10.02.21 023.jpg
畦道の草には霜柱が…

10.02.21 001.jpg
事務所のファンヒーターなんですが、寒いはずです (><)

早く暖かくなってほしいです (^^;




さて…今回はスポーツのお話でした ^^;

昨日も女子カーリングの試合を観てましたが、ホントに興奮してしまいました ^^

実はカーリングなんて、前回のオリンピックまで知らなかったんです。

そういえば、冬季オリンピックの競技って、一体いくつあるんでしょうね?

ネットで検索したところ、7競技・86種目があるとのことです。

7競技ってだけでもちんぷんかんぷんで、はっきり言って全然分かりません ^^;

スキーとスケートとジャンプと…ジャンプはスキーの仲間か???ってな感じですね。

実際には、スキー・スケート・アイスホッケー・ボブスレー・バイアスロン・カーリング・リュージュの
7つの競技とのことです。




以前ラジオで聴いたんですが、オリンピックの主催団体…IOCでいいのかな?は、とにかく欧州
寄りの組織のようですね。

ですから、世界でどんな競技が流行っているとかは、あんまり関係がないんじゃないかな???

私的な考えですが、世界中を見渡すとリュージュやスケルトンとかよりも流行ってるスポーツって
あると思うんですよね…例えば雪合戦とか ヾ(・ε・。)




そういえば、次回2012年のロンドンオリンピックでは、野球とソフトボールは正式競技からは外されて
いるんですよね (><)

どこぞの国の跆拳道なんて競技は残っているのに…

日本に住んでいるからかもしれませんが、野球・ソフトボールと跆拳道って、どちらが競技人口が
多いか…きっと野球だと思います。

日本の中で考えても、空手も柔道も、野球には敵わないと思います…

世界の情勢はよく分かりませんが、実際のところどうなんでしょうね???

Wikipediaによると…
落選の理由はIOCから明らかにされてはいないが、世界最高峰のプロリーグであるメジャーリーグ
ベースボール(MLB)がシーズンを中断して五輪に選手を派遣することに否定的であること、北中米と
東アジア以外での普及度が低いこと、ドーピング(禁止薬物使用)問題が未解決であること、専用の
野球場を必要とするため、野球の普及度が低い国では野球場の建設に費用がかかり、大会終了後の
使い道が見込めないことなどが挙げられている。

と書かれています。

だけど、これが野球が欧州で流行っていたら、決してこんなことにはならなかったと思います。




実はボクはサッカーより野球の方が好きなんです ^^

これに関しては、いろんな方がいろんなご意見をお持ちだと思いますが、とにかく野球の方が
好きです ^^;

『巨人の星』とか『侍ジャイアンツ』を観て育ったから?いえいえ、決してそれだけではありません。

ボクは『赤き血のイレブン』とか『キャプテン翼』とかも知っておりますし、『アタックNo.1』とか
『エースをねらえ』とかも知っておりますぞ ^^;

ボクがサッカーよりも野球が好きな理由…それは、選手の誰でもがヒーローになる可能性を
等しく持っていることなんです。

たとえチームで一番下手な選手でも、打順が回ってくれば、そして安打を打てばヒーローに
なれるのです。

サッカーで目立つことが出来るのは、点を取った奴かアシストした奴か、あるいはゴールを
守ったキーパーくらいですよね…そこが決定的な部分です。

そしてもうひとつ…サッカーで得点した時のパフォーマンスは、最低最悪だと思っています。

股間に手を当て、なんとかダンス…最初に見たときは、TVを消しました。

満塁ホームランを打っても、淡々とベースを一周する野球選手の、なんと渋くてカッコイイこと (o゜▽゜)o

更にもうひとつ…ファウルを喰らって、さっきまで死にそうな顔でアピールしていた奴が、ホイッスルと
同時に元気に走り回るなんて、もうプロレスと同等の世界ですな…




今回もまた、いろいろとつまらん話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

前回の記事で、痩せたということを書きましたが、何となく理由が分かりかけてきました。

きっと、外食が減った分だけ余計な脂が落ちたのだと思います ^^;

考えてみれば、毎日お昼を家で食べているんですね…

しかもおかずは大根や芋の煮付けとか、そんなので済ませているからでしょうね ^^

サラリーマン時代は、毎日外でゴテゴテのものばかり食べてたからなぁ…

少し痩せた分だけ、今後はスポーツでもして、身体に筋肉を付けなければ (^^;



さて、明日は平成22年2月22日…いわゆる22222の横並びなんですよね。

なかなか珍しい日付けなので、記念にJRの切符でも買っておこうかな ^^;

西暦ではどうなる?

2222年2月22日が一番近いかな?だけど、絶対に生きてはいません。

その2万年後は22222年2月22日…20万年後は222222年2月22日…

生きていないどころか、地球があるかないかさえも分からん話ですな (-_-;)

ところで、地球が生まれてからって約45億年でしたっけ?
そしたら、2222222222年2月22日なんですが… ヾ(・ε・。)ヨシナサイヨ

つまらん締めで失礼しました <(_ _)>




nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 15

komo

ようやくカーリングのおもしろさわかっていただけましたか。イギリスのスキッパーはきれいでしたね。でも、どの国も実は紙一重なんです。ミスしたほうが負けですね。氷上のチェスですからね。
ようやく私も解説者の言葉の内容がわかってきました。

サッカーファンから苦情がくっじょ。私も野球やソフトボールが好きですね。やはり巨人の強いのを
みてきたし小さい時から野球漬けだったしね。スポーツはヨーロッパ中心でルールが決まりますからね。残念です。ノルディク複合やジャンプなんかいい例です。

スポーツお宅なんで語りですと止まりません。今日はこの辺でおやすみなさい。
by komo (2010-02-21 22:34) 

カトリーヌ

私は野球やサッカーより結果の早いスポーツが好きです(汗)
根気がないのかしら?(^^;)
カーリング、子供が小さい時は
毎日カーリングみたいって思ってました。
子供がハイハイする先の障害物(散らかってるモノ?)をせっせと取り除いて歩く私。。(^^;)
by カトリーヌ (2010-02-21 22:55) 

がま親分

ダンゼン野球派です!
自分のブログでも何回か書いているのですが、野球というスポーツは日本人の古来からの武道の精神につながるものがあると思うんですよね。
特に、ピッチャーとバッターの勝負の間合い。いいですよねぇ。
武蔵と小次郎の世界に通じるものがあると思いませんか? (笑)
あの、凛と張り詰めた緊張感がいいです♪
by がま親分 (2010-02-22 00:58) 

ぐーちゃん

前記事におそいコメントを書いちゃった……。
もう原因はわかったんですね。
ヘルシーになったということで、良かったです(^^)

オリンピックって世界の平和と平等の象徴のように言われるけど、
夏でも冬でもプールに競技場、ウェア、シューズ、
国や国民の経済力で大きな格差があると思います。
現にアフリカの国々の選手は、陸上とかが多いじゃないですか。
靴も買えない子供もいる国で、シューズは高価だとは思いますが、
とりあえず、靴だけあれば走れますものね。
高橋大輔くん、とても成長しましたね。いい涙でした。

田んぼに氷ですか。昨日寺泊までドライブしましたが、
田んぼに雪がつもって、畦道の模様がついてきれいでした。
白鳥さんは、どこに行ったのでしょうね~??

今日は猫愛好家には猫の日。222(にゃんにゃんにゃん)です。
先輩が早く元気になれますように……。

by ぐーちゃん (2010-02-22 08:49) 

okko

確かに、カーリングは面白かった。男子もあるんでしょ?あれは囲碁将棋の世界ですね。先を読む、次はどこに打つか、頭脳プレーですよ。
ワタシも野球の方が好き。
フェンシングも、欧米ではあまりポピュラーじゃないと思うけどオリンピックではアリ。サムライブーム、剣道も入れてもらいたいですね。
イギリスのクリケットは????まあ、無理でしょうな。裏がいろいろとあるようですね。
健康的な食生活が原因かも、とは素晴しい!
by okko (2010-02-22 09:58) 

koh925

私も、サッカーより野球の方が大好きです
家族全員が、阪神タイガースのフアンで、妻は早く公式戦が
始まらないかと、今から指折り数えていますよ
by koh925 (2010-02-22 11:07) 

ちあこさん

こんにちは!今回はまともな時間(笑)只今みゆきさん、膝の上にて昼寝中。
オリンピック、メダルに期待しすぎですよね。オリンピック代表になるまで死に物狂い。次はメダルへの重圧では楽しいはずの晴れ舞台が重荷です。
野球もサッカーもあまり見ないのですが(笑)確かにどのようにして競技が決まるのでしょうね。
経済的に遅れてる国々では行うのが難しい競技が沢山あるんでしょうから、普及率だけではなようだけれど。
ウチのユウタはサッカーはボールを蹴って走ればいい!と思ってるのでゴールに敵味方があるのか分かってませんし、野球は打ったら一周走ると思ってるのでどんなにボテボテでもホームラン(^^; 結局走れればいいんかいな??でも目はキラキラして「野球したで!サッカーしたで!」と楽しそう。オリンピックもこんなに単純になればいいのにな~

そうか!!外食が減ったんですね~。自然と体重も減るわけです。病気の可能性がなくなってよかった♪あ、外食減ったらお財布は太りましたか??
by ちあこさん (2010-02-22 11:12) 

吉之輔

お早うさんです。雪に次の日は日の出、天候異変も酷いですよね。
私も楽しんで診てました。今のやり方だとオリンピックは必要性は無いのでは。
(叩かれるだろうなぁ)殆どの競技に、世界大会とか〇〇競技会など有るでしょう、
それで充分では~~~と思うのですがね。

今のIOCによる、国家間の力量を表に出すようなオリンピックは如何なものでしょうかね。
スポーツは好きだし、各選手方の、より以上を目指される努力には感激ですが。
私も野球党です。

ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-02-22 11:24) 

ミムラネェ

夕べはダンナとフィギアの得点のつけ方についての議論が白熱した美邑家です
こんにちは~(≧∇≦)ノ
気持ちよく酔っ払ってるダンナとの話は面倒で…相手にしなきゃ良かったと反省(笑)

富山も今週は少し暖かくなってくるでしょうか?
まだまだ朝晩はガチガチですけどね~ 凍っている朝の風景も綺麗ですね!

体重減少の理由がわかったようで良かったです!
私は逆に増えていますがそれでも標準以下なのでまだまだいけます♪
…が、余分な脂肪にならないように、やっぱり運動量を増やさなくっちゃ(笑)
by ミムラネェ (2010-02-22 11:57) 

がぁこ

ワタシも野球の方が好きなんでオリンピックから外される?!って
知った時はショックでした~(-ω-;)
小さい頃からTVとかで慣れ親しんでるせいかなー(笑)
氷が張ったところに朝日が光ってとても綺麗です♪
寒いけどこういうショットが撮れるのは今だけですね~(´ー`)ノ
by がぁこ (2010-02-22 14:39) 

U3

2222年・・・それ以前に人類がそこまで存在しているかが分からなかったりして。
by U3 (2010-02-22 19:08) 

たいへー

・・・ていうか、そこまで西暦が持続してるかどうかが疑問。^^;
盛り上げるんだったら、国がバックアップしないとねー。
国民に夢を与える意味でも、スポーツは大切ですよね。
by たいへー (2010-02-22 21:08) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆様、こんばんは (^^)
富山は今日『春一番』が吹きました。
昨年よりも9日遅いそうですが、気温も上がり4月上旬の気候だったそうです (^^)



♪komoさん、こんばんは (^^)
んーーん…ようやくと言われても、前回までは知らなかったってことで、トリノの
時から面白いとは思っていましたよ…
誰々がキレイとかは、全く思いませんでした。

富山県人はジャイアンツが好きですよね ^^
まぁ、TVで観ることの出来たのがジャイアンツ戦しかなかったので、仕方がないと
思いますが…
スキーのルールもそうですが、一番ガマンできないのが国際柔道連盟とかの決める
柔道ルールですね。
日本古来からのルールを勝手にいじくるな…です (-_-メ)



♪カトリーヌさん、こんばんは (^^)
結果の早いスポーツって、何がありますかね?んーーん…競技時間の決まってる
スポーツって結構長いし、個人戦?あっ…相撲とかかな???
ボクは格闘技も大好きなんですよ ^^
お子さんがちっちゃな頃からカーリングをご存知だったんだ…スゴイ (o゜▽゜)o
経験していたなんて、なおスゴイです (^^;



♪がま親分さん、こんばんは (^^)
やったね…親分も野球派でしたか v(^^)v
おっしゃるとおり、ピッチャーとバッターの間合いは武道のそれと似ています。
礼に始まり礼に終わるような感じがしますね ^^;
だからボクは、外人のプレイヤーがグランドにツバを吐くのは大嫌いなんです…
日本に不利なルール改悪がなされても、グチャグチャ言わずに臨む姿勢も、今後
変わらないでほしいですね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは (^^)
いえいえ、ボクの方こそご心配をおかけいたしました <(_ _)>

平和と平等のスポーツの祭典という精神は、どこへ行っちゃったんでしょうね?
まるで国の威信のためにプレイする、そのためならばルールを捻じ曲げてでも…
みたいな考えの連中は、運営から手を引いてもらわねばなりませんな ヾ(・ε・。)
大きな意味で、スポーツも国民の文化と考えるならば、その発展に全力を尽くすのが
国の指導者の正しい姿だと思いますよ ^^;
ただ、アフリカの選手が早く走るのは、経済的な理由よりも、リズム感を含めた
身体的な能力もあるとは思いますが…
高橋大輔クンの姿は、TVを観てて感動しました。

今日の富山は暖かくて、雪もほとんどなくなったんじゃないかな?
こちらの白鳥さんは元気でいらっしゃいましたよ ^^

先輩に関しては、ホントに早くお元気になっていただきたいですね (^^)



♪okkoさん、こんばんは (^^)
カーリングは男子もあるはずなんですが、全く話題に上りませんね…
そんなにパワーの必要な競技ではないと思うので、女子と比べて魅力がないのかも
しれませんね ヾ(・ε・。)
囲碁や将棋に、ゴルフのパターを足したように感じます。
なるほど、剣道も入れてフェンシングと異種格闘技とかは…ムリですね ^^;
ボクの食事が健康的かは分かりませんが、確かに脂分は少なくなりました (^^)



♪koh925さん、こんばんは (^^)
koh925さんも野球の方がいいんだ…やったね (≧∇≦)
タイガースファンですか?今年は城島の加入で、強くなるんでしょうね…
ボクも球春到来が待ち遠しいです (^^)



♪ちあこさん、こんばんは (^^)
ホントだ、今日は夜更しさんではありませんね ^^

あんまりメダルメダルと言い過ぎです。そんなことだから『成績さえよければ
いいんだろ…』みたいな、スノボのおバカみたいのが出てくるんです ヾ(・ε・。)
オリンピックの競技の決定の裏側は、何か見えない力が働いているんだと思います。
見えない力だから、結局はボクたちには分かりませんけどね ^^;
子供のスポーツは、とにかく元気よく走っていればいいんですよ…
オリンピックも、国の威信などかけないで、60代を2人入れるとか、運動会の
ノリで楽しませてほしいですね ^^

外食が減った分、たま~に『外でラーメンが食べたーーい』とかなるけど、今は
『もったいなーーい…』となってきました。
財布は…ずっと痩せたままです (^^)



♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
一昨日が雪で昨日が晴れて、今日は春一番…めまぐるしく変わっています ^^;
確かに現状ではオリンピックは不要なのかもしれませんね…
IOC関係の方は、失業しちゃうからブーブー言うだろうけど、毎年の世界選手権で
充分かも ヾ(・ε・。)
吉之輔さんも野球党でしたか…とっても嬉しいです ^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは (^^)
えーーっと…楽しく酔っ払った輩と議論するのは、ほどほどがよろしいかと…
相手にしても、きっと良いことはありませんよ ^^;

今日の富山はとっても暖かかったですね ^^
凍ってる風景は、年に1度か2度撮れればいいです (・_・!)
今日は春一番が吹いたので、今後は花粉症の人とかが大変なんだろうな…

体重減にはホントにビックリしましたが、今は気持ちもスッキリしています。
標準以下なら全く気にせず、富山の味をたくさん召し上がってくださいね (^^)



♪がぁこちゃん、こんばんは (^^)
がぁこちゃんも野球が好きなんだ…やったね \(^^)/
↑でも書いたけど、今となればWBCもあるし、無理してオリンピックに入らなくても
いいのかな?なんて思ってしまいます。
外すんなら最初から入れるな…かな???

朝日と氷の写真、ホントは両方にピントが合ってくれれば一番いいんだけど、寒くて
試しもしないでパシャパシャッってやってしまいました ^^;
寒いショットも、あとしばらくと思いたいです (^^)



♪U3さん、こんばんは (^^)
2222年まで、あと212年…んーーん、確かに難しいかも (><)
自分たちの欲求より、全ての生態系を考えなければ厳しいかもしれませんね ^^;
だけど、そうなってくれることを信じたいです (^^)



♪たいへーさん、こんばんは (^^)
西暦は、2222年くらいまでなら参考資料とかで残るかも…
スポーツも人間の文化の一面と捉えて、国が育てていかないといけません。
事業仕分けの中に入れること自体、大失政だと思いますね (^^)



by なかちゃん (2010-02-22 22:24) 

ulyssenardin36000

カーリングを見てこれも、想像以上に難しそうな競技だなっとおもい。
昨日はスケートのSPを見て、心臓が止まりそうになったりっと。
熱い戦いは見るものも熱くしてしまいますね!
by ulyssenardin36000 (2010-02-25 06:27) 

なかちゃん

♪ulyssenardin36000さん、こんばんは (^^)
オリンピックは、観ていてホントに熱くなりますよね ^^
心臓が止まってはヤバイので、熱くなるのはホドホドになさってくださいね (^^;



by なかちゃん (2010-02-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。