SSブログ

春をもとめて [日常]

ここ何日か、富山でも14~16℃という日が続き、つい先日まで『早く春にならんかな…』などと
思っていたのが、まるでウソのようです (^^;

今月分の仕事は、とうの昔に全部終わってしまっているボクとしては、はっきり言ってヒマでヒマで…

おかげさまでここ2~3日は、思い切り遊びに行ってきました ^^





こちら富山では、22日に春一番が吹きました。

昨年よりも9日遅いそうですが、それでも気温も14℃近くまで上がり、久しぶりに暖かい日差しの
中で思いっ切り光合成が出来たような気がします ^^

だけど、いろんな方のブログには梅やイヌフグリなどのお花がたくさん咲いているのに、こちらには
まだ何も見えません…

とっても悔しいので、行ってまいりました…富山市婦中町にあります、富山県中央植物園です ^^
10.02.23 346.jpg

富山県によりますと、平成元年度から整備を進め、平成5年10月に屋外展示園を開園、その後、
展示温室やサンライトホール等を整備して平成8年4月から全面公開。平成12年2月には新たに
雲南温室が完成しました。植物の観賞、育成、保存とともに、植物の調査・研究を行うなど、
植物園に必要な機能をすべて備えた、日本海側初の総合的な植物園です…とのことです ^^;

とにかく、中に入ってみましょう。まずは熱帯果樹室です。
10.02.23 124.jpg  10.02.23 125.jpg

10.02.23 122.jpg  10.02.23 129.jpg

10.02.23 127.jpg  10.02.23 131.jpg

10.02.23 133.jpg  10.02.23 132.jpg

10.02.23 P 025.jpg

10.02.23 134.jpg  10.02.23 137.jpg

10.02.23 143.jpg  10.02.23 141.jpg

さすがは熱帯…って感じの木や果実があったんですが、バナナとパパイヤくらいしか分かりません。

ただ、こちらで一番お気に入りになったのが、こちらです。
10.02.23 P 037.jpg

10.02.23 P 036.jpg
小笠原あたりに生えている『タコノキ』という木なんですが、んーーん…名前のとおりの姿ですな ^^;



10.02.23 152.jpg
次は、熱帯雨林植物室・ラン温室です ^^

10.02.23 158.jpg
いきなりトンガラシみたいなののお出迎え?と思ったら…ナス科のプリッキーヌという、タイなど
東南アジアを代表するトンガラシだそうで、熱いお出迎えを、ありがとうございます ^^;

10.02.23 164.jpg

10.02.23 171.jpg

10.02.23 173.jpg

10.02.23 174.jpg

ホントにたくさんの樹木やキレイなお花があって、全部ご紹介したかったのですが、お客様と約束が
入ってしまったので、今日はここまでです ^^

続きは…多分近いうちに ^^;



最後の最後に、昨日の夕焼けの立山連峰の姿を…
10.02.24 048.jpg

10.02.24 064.jpg

10.02.24 088.jpg

ホントにキレイな夕映えの景色だったんですが、今日はどうしてもこれをお届けしたかったんです。

こんなん明日になっちゃうと、何のこっちゃ…みたいになっちゃいますので (・_・!)

お花はまた近いうちに…

ではでは、行ってきま~す (^^)





nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

koh925

富山が一挙に春を迎えたようですね、春はすぐ近くです
立山連峰も春霞になっています
熱帯植物室の植物は元気ですね、バナナが草とは
初めて知りました、木だと思っていた私の常識も当てになりません
nice&コメント 一番乗りです・・・ラッキー!!
by koh925 (2010-02-25 10:20) 

ちあこさん

春を通り越して南国の夏ムードを味わいました。バナナは草なんですね~(@@)初めて知りました。いくら温室とはいえ、草花も春が来るのを待ちわびているのかな~。

こちらも温かな日が続き、連日公園です。汗ばむ陽気、いや子供はもう汗だくで気が付けば半袖の子供も見かけたり(--; 大人よりも色々燃えてるんでしょうね~(笑)

立山が少し優しく見えた気がしました。
by ちあこさん (2010-02-25 11:45) 

ぐーちゃん

長岡でも、ここ2日ぐらい、とても暖かです。
雪が消えてうれしいような、惜しいような……。
こんな大雪は予想していなかったのか、
街中のパン屋さんでは、雪でダメになった木を
園芸屋さんが取り替えていました。可哀想にね。

うちの近くにはバラ園が有名な公園はありますが、
熱帯植物園はありません。いいなぁ……。
蘭の温室??? 次回はぜひ見せて~。
立山連峰、近くから見えるんですか?
車で走って、山を眺めるのが好きです(^^)
by ぐーちゃん (2010-02-25 13:15) 

koto

植物園は大阪にもあるけど立山の夕日は見られませんよ。
見慣れてる風景でもおもわず写真とってしまうほど、実際はもっと美しかったんでしょうね~
by koto (2010-02-25 18:20) 

がぁこ

植物園は日当たりいいとこだと外の寒さ忘れる暖かさだったでしょうね~♪
バナナにパパイヤしかワタシもわからない~(笑)
熱帯系のお花とかは色が派手だったり形も不思議~~なのが多いですよね☆
蘭も熱帯系のお花だったんだ^^
こういう所にチョウチョとか舞ってたら素敵なのに~~(>v<*)
by がぁこ (2010-02-25 20:14) 

komo

去年の10月に私も4回に分けてブログ投稿させていただきました。そのとき初めて行ったので以外と施設が大きいのでびっくりしました。花見のシーズンにはたくさんの人でにぎわいますね。今度は
お互い花の多いシーズンに行きましょうね。池のカモたちは元気でしたか?
立山もここ2,3日はきれいでしたね。私は白鳥の里に行く時のJRの踏み切りからみる立山も好きです。
by komo (2010-02-25 21:36) 

たいへー

バナナが草だというのは、私的にかなりショックです。^^;
中に入っていれば、寒さ知らずですね。
by たいへー (2010-02-25 22:08) 

がま親分

いいなぁ~!!
え? 何がいいって? そらもう、あなた!
"今月分の仕事は、とうの昔に全部終わってしまっているボクとしては、はっきり言ってヒマでヒマで"
月末は、いつも、仕事、山積みです。計画性がないので。(汗)
植物園はかなり立派な建物ですねぇ。バナナが草ってのはもちろん知ってました。(笑)
by がま親分 (2010-02-25 22:48) 

tasuchan

春をもとめてって、春を通りすぎて熱帯やん。

勿論、それはそれで面白かったです。
by tasuchan (2010-02-25 23:17) 

吉之輔

お早うさんです、良い植物園ですね。一気に夏になった感じです。
バナナが草だとは知りませんでした、たこの木も恥ずかしながら始めてです。
よほど無知なのでしょうね。夕映えの立山連峰いいですね。
丹波篠山もすごく暖かいですが、また寒くなる事多いです。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-26 07:47) 

なかちゃん

♪koh925さん、おはようございます (^^)
富山は一挙に春…どころか、昨日は2月としては観測史上最高の、22.5℃まで
気温が上がりました ^^;
植物園の中の植物たちは、みんなドームの中で元気に過しております。
バナナに関しては、ボクもビックリしました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます (^^)
植物園のドームの中は、暖かさを通り過ぎて夏のように暑かったです ^^
バナナが草だなんて、この年齢まで知りませんでした…
子供の頃、スイカやメロンが果物でなくて、野菜に分類されると知ったとき以来の
ビックリでした ^^;
もう半袖の子供がいるんですか?さすがにこちらではまだ見ませんね。
立山は、いつも優しく見守ってくれていますよ (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
長岡も雪は消えましたか…いよいよ春も近しですかね ^^
バラ園のある公園は、以前ぐーちゃんさんのブログで拝見したような気がしますが、
違ったかな???
ラン温室は、カラフルなお花が『これでもか』って具合に、その色を競うように
咲いていました。
立山は、富山のどちらからでも見ることが出来ますが、ボクは今回ご紹介した場所
から眺める立山連峰が一番好きです (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
立山は大阪からは見えませんか?富山ならどこからでも見えるのに、残念でした ^^;
その日の天候によって、またその日の気分によって、違う表情が見られます。
富山の大切な宝です (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
植物園は、冬の格好で行ったことをスッゴク後悔してしまいました ^^;
熱帯の植物は、花どころか葉っぱさえも真っ赤だったり、ホントに派手ですよね…
形もいろいろあって、とっても面白かったですよ ^^
チョウチョはいなかったけど…そしたら受粉とかはどうするんだろ???
今度行ったら聞いてみますね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
10月に投稿ですか?拝見したはずなのに…覚えてません ^^;
今回行っただけでもたくさんのお花にビックリしたのに、これ以上お花の多い
シーズンに行くと、迷子にならんかな???
立山は、どこから見ても素晴らしいので、いろんな方が自分の好きなポイントを
お持ちなんでしょうね (^^)



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
バナナが草…ボクも大変ビックリしましたが、半分以上の方が同じなのでは?と
思います ^^;
こちらの中は、住み着きたいくらいに暖かかったですよ (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
えーーっと…仕事がたくさんあって、それを片付けてヒマなのだったらいうことは
ないんですが、もう計画性以前の問題ですね ^^;
バナナが草ってご存知でしたか…それはスゴイ (o゜▽゜)o
きっと親分はよく南国にお出かけなさるからでしょうね (^^)



♪tasuchanさん、おはようございます (^^)
こちらへは、ホントに春をもとめて行ったんですが、どうやら趣の違う施設だった
ようです ^^;
でも、今後の楽しみがまたひとつ出来ました (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
考えてみれば、植物園ってことは植物を展示(当たり前か)する施設なんですが、
寒いトコロよりは暖かい、暑いトコロの方が品数が豊富?なんだと思います ^^
バナナが草だったことも、タコノキも、ボクも全然知らなかったし、ほとんどの
方がそうだったんじゃないかな?なんて勝手に思っています ^^;
昨日はこちらも22.5℃まで気温が上がりましたが、また寒くなると思います。
吉之輔さんも、お身体にはお気を付けてくださいね ^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします (^^)



by なかちゃん (2010-02-26 08:42) 

ミムラネェ

こんにちは!
植物園があるんですね~( 。_ 。)φメモメモ
「富山 桜」で検索すると沢山の場所が出てくるんだけど
梅はなかなか見つからないので
来月あたり、お隣の兼六園にでも散策に行ってみようと…

早く春のお花がみたいですね~o(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-02-26 14:36) 

okko

遅くなりました。今日は20度近くかったので、植物園見物には最適でした???
それよりもやっぱり、雪を頂いた立山連峰。北海道で満喫してきたばかりのせいか、感動ひとしおです!
by okko (2010-02-26 16:00) 

U3

この夕映え見たかったなぁ。
by U3 (2010-02-26 21:40) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんばんは (^^)
そうなんです、富山市は婦中町というトコロ…詳しく言うと、ファボーレの近くに
あります ^^
富山は桜の名所はたくさんありますが、梅はあんまり聞きませんね…
ボクも昨年は兼六園まで出張しました ^^;
この後、2度くらいは雪が降るんじゃないかな?
何の根拠もない、先住民族の予想ですが (^^;



♪okkoさん、こんばんは (^^)
富山も昨日は22.5℃まで気温が上がり、とっても暑くて…今年初めて車でエアコンを
使用しました ^^;
植物園は、季節に関係なく温度が設定されているので、きっといつ行っても快適だと
思いますね…
立山連峰は、まだまだ雪がキレイですよ (^^)



♪U3さん、こんばんは (^^)
ホントにキレイな夕映えの立山連峰でしたよ ^^
いつか富山においでになってくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-02-26 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。