SSブログ

ねまりうし その② [日常]

昨日の富山は朝からとっても気持ちの良いお天気でした。

久しぶりにお日様が顔を出したので、車を洗ってWAXまでかけたんですよ…

3日ほど前から仕事で少しゴタゴタしていた鬱憤を晴らすごとく、懸命にWAXがけをしました。

おかげで車はピカピカになりました ^^





仕事の悩み…いつかはそんなことがあるとは思っていましたが、こんなに早く自分の身に起こるとは
思ってもいませんでした。

ボクは保険の代理店というのを営んでおりますが、自分で独立するために昨年とある代理店を
退職したんです。

独立とは言っても勤めていたお店のお客さんを貰うわけでもなく、自分の昔からのお客さんだけを
相手に細々と営業を続ける程度なんです。

そこに、以前のお店のお客さんからの1本の電話が入りました。

そのお客さんは、今までの代理店との契約を解消して、ボクに保険全ての面倒をみてほしいとの
ことでした。

とっても嬉しいお話なんですが、以前勤めていたお店に対する義理もあり、二つ返事では引き受ける
ことができないんです。

ボクが以前のお店のお客さんに声をかけることは絶対にしないと心に誓っていたこともあったので、
とりあえずそのお客さんには『自分の意志で移す』ことを元のお店に言ってほしいとお願いしました。

お客さんはそのとおりに言ってくださったのですが、残念ながらそのお店の対応はNGでした。

ボクの方から連絡を取って、お客さんの切り崩しを始めたと勘違いされたようです。

ボクに加入するくらいなら、どこか他の保険会社に行ってくれたほうが良い…という言葉が出たと
保険会社の営業担当から聞きました。

結局そのお客さんは、今までの契約を解約して他の保険代理店に契約を移されたようです。

代理店間のいろいろな義理とかは確かにあるんですが、そんなことよりお客さんが自分の意志で
自分の保険の担当を選ぶことが出来ないなんて、絶対におかしいと思います。

そのお客さんは、『あなたに迷惑をかけちゃったね…』とおっしゃってくださったのですが、ボクの
方こそそのお客さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです (><)





さて、話が暗くなってしまいましたが、前回の記事の続きです。

もともとこの日に長野に集まったのは、ボクたちの音楽サークル『ねまりうし』が次の音楽祭に向けて
どんな発表をしようかという打ち合わせをするためにだったんです。

そして打ち合わせは無事に終わり、今度の祭典に向けての構想もほぼ固まりました。
酒を呑んでただけではありませんぞ…

今後はその発表に向けての練習をそれぞれ各県でしていくことになります。

そしてメンバーはそれぞれ決意を胸に、家路についたのでした。メデタシメデタシ…で、いつもは
終わるはずなんですが、今年はちょっと違いまして、長野在住のボクたちの大先輩、T・O親分の
お宅で開催されるホームコンサートに寄っていこうとなりました ^^

その写真がこちらです…
10.03.21 010.jpg
ごめんなさい、これはコンサートの後の大交流会の写真でした ^^;

こちらがT・O親分です。
10.03.21 032.jpg
ホントにステキな歌をたくさん作っておられるんですよ ^^

10.03.21 029.jpg

10.03.21 030.jpg
お客さんもたくさんいらっしゃいます。

10.03.21 046.jpg
こちらはゲスト出演の『真紅』です。以前の記事でも紹介したことがあります。
アマチュアなんですが、お母さんと3人娘がホントに素晴しいハーモニーを聞かせてくれます ^^
この日はボクの創った歌も歌ってくれました。

10.03.21 083.jpg
こちらはやっぱりゲストの方で、プロの方です。ギターがメチャ上手いんです (o゜▽゜)o

10.03.21 110.jpg
こちらもゲストのプロの方です。T・O親分の教え子とのことでしたが、やわらかな歌声がとっても
ステキでした (^^)

10.03.21 092.jpg
再度親分の登場です。仲間のIchiroクンと一緒に歌ってくれました。
Ichiroクンもまたギターがうまいんだ…

プログラムも一通り終わり、次はお酒も入ってのミュージックパーティですね (^-^)/▼☆▼\(^o^)
ここで先程の写真が出てくるはずだったんです ^^;

さて、ボクのサークル『ねまりうし』のパーカッション担当のYクンと、先程のプロの方とIchiroクンとが
即興でジャズブルースを演奏してくれました。
Yクンが座って?叩いて???いるのはカホンという打楽器で、彼の手作りなんですよ ^^
10.03.21 119.jpg
『Aのコードでいくぞ…』ってだけで、何の打ち合わせもなしで素晴しいジャズセッションを聞かせて
くれたんですが、ホントに鳥肌が立つくらいステキでしたよ…

10.03.21 162.jpg
ボクも飛び入りで2曲歌わせていただきました ^^;

10.03.21 169.jpg
『ねまりうし』の女性3人組です。頑張って歌いました。



さて、改めてですが『ねまりうし』って何?っていうご質問が前回の記事でもありましたので少し
ご説明を。

以前にも書いたかと思いますが、ねまる=座る・休むという富山弁なんですね…

そして、ボクたちメンバーは1961年生まれの丑年なんです。

つまり、ねまりうしとは働き牛の反対の意味を持つ、一応富山弁なんです ^^

仕事はやるけどワーカ・ホリック(働き中毒)にはならないぞ…という想いを込めて一昨年結成した
ボクたちのサークルなんですね。

まぁ、見た目も牛みたいだからいいでしょ ヾ(・ε・。)




そんな『ねまりうし』の合宿だったんですが、まさかこの旅行で『ねまりうし』のルーツを発見する
ことになるとは、予想もしておりませんでした。

どんなんかと言うと…それは次回に ^^;


まことにすみませんが、もう一度だけお付き合いくださいね (^^)





nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

たま

前回の記事で書いたんですが僕は付き合いで保険契約してます。
元々のお付き合いの方はお辞めになってて引き継がれた方と取引してたんですが
それまでと対応だったりが変わってしまって僕としては不満でした。
んで職場が変わって全く接点の無いところにきたのですが
まぁそれから手のひら返したように営業のすごいこと(笑
一度持った不信感だったりはぬぐえないので担当替えを強行しちゃいました。
そのときに新しい担当の人に今回の記事と同じこと言われました。
一度僕の意思でってのを元の担当の方にお伝えくださいってのを。

でもね~~
結局契約ですからね。
どうしたいかってのは契約者の意思だと思うんです。
誰になんと言われても。
しかーし。
間に入る担当者は結構しめつけとかもあり大変なんだろうなと今回の記事読んで思いました。

お客さんに慕われるなんていいじゃないですか。
いい仕事してきてる証拠です^^

楽しそうでいいですね~~
僕にはこういうお付き合いがないのでうらやましいです・・・
自分から作らないと機会って生まれないのわかってるのだけど
中々輪に入れないんですよね。
B型の特徴なんだろと思ってはいるのですが^^;
by たま (2010-03-28 09:01) 

okko

些か不愉快なハナシでした。中に入って、複雑な心境になりますよね。
お客さんの自由じゃありませんか。
「ねまりうし」 よく分かりました。・・・というより、とてもそうとは思えない芸達者な方たちの集まりで、感心しました。
ギターを爪弾きながら、時間を過ごすっていうのも魅力的です。

by okko (2010-03-28 14:46) 

U3

独立開業には良くあるトラブルですね。
まあ年月が経てば自ずと答えは出るもの。気にしない気にしない。
まじめにサークルやっていたんですね(笑)
演奏聞いてみたかったなぁ。
by U3 (2010-03-28 14:55) 

komo

土曜日久しぶりに桜木町でカラオケしました。歌ってほんとうにいいですよね。
自分でうまいのかへたなのか心配になりますね。
by komo (2010-03-28 20:15) 

studio_peach2004

こんばんは。「モモ」でございます(笑)。
親分宅のホームコンサート、いつかは参加したいですな〜。
ただ、ギターも歌も、あまり自信がないのがイタイところ(苦笑)。
それを勢いと根性で乗り越えてこそ人生でござる…。
楽しむことが大事ですね!!

そんな訳で、また遊びにきますね。さよなら〜。
by studio_peach2004 (2010-03-28 22:39) 

がま親分

音楽ってすばらしいですねぇ! って思いますよ。
私も若い頃は仲間を集めてバンドみたいなことやってたんですが、社会人になってやめちゃって、いまでは後悔してます。
仕事のトラブル・・・大変でしたね。
おっしゃるとおり、お客の意思が通らないなんておかしなシステムですね。
by がま親分 (2010-03-29 01:12) 

なかちゃん

♪たまさん、おはようございます (^^)
保険の担当に関しては、みなさんいろいろとあるんですね。
保険会社の営業担当は、ホントに大変だと思います。
でもやっぱり契約者の方の意思が一番だと思うんですけどね…

音楽はとっても楽しいですよ ^^
ボクも本来は人見知りなんですが、音楽をやっている時だけはとってもオープンな
オヤジに変身します ^^;
B型ってそうなんですか?
ボクのカミさんもB型なので、勘違いしてました (^^)



♪okkoさん、おはようございます (^^)
ホントに不愉快になる話ですよね。
おっしゃるとおりお客さんの自由だと思うんですが…
『ねまりうし』に関しては、もうこの年齢になってからのものなので、一生懸命
やってもその歩みは牛のようにゆっくりしてるんです ^^;
でも、メンバーのこれまでの人生がいろんなスパイスになってて、なかなか楽しい
時間を過ごすことができます (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
確かに保険に限らず退職・独立となると、よく聞くお話ですね。
ホントに気にしない…ですね ^^
音楽はとっても真面目にやってるんですよ…
一生懸命にやって、そこからくる充実感はとっても気持ちがいいんです ^^;
演奏は、いつかUPできればいいですね (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
カラオケで発散してこられましたか ^^
まぁ、カラオケは自己満足の世界なので、自分で上手いと信じてあげましょう (^^)



♪モモちゃん、おはようございます (^^)
親分宅のコンサートは、ホントにステキな雰囲気でしたよ。
時期は未定ながら、またやるとおっしゃっておられたので、その時は参加出来ると
いいですね ^^
モモちゃんが自身がないなんて言ったら、ボクなんか歌えなくなっちゃいます…
また一緒に楽しみましょう♪
ボクもまたモモちゃんの世界に遊びに行きますね (^^)



♪親分、おはようございます (^^)
親分もバンドをやってらしたんですか?だったら機会があればまた出来ますよ ^^
音を楽しむから音楽なので、楽しけりゃいいんです ^^;
仕事に関しては、いつかは起こり得ることと考えていたのですが、こんなお客さんを
バカにしたようなやり方では先行きは暗いような気がします…
ホントにおかしなシステムです (-_-)



by なかちゃん (2010-03-29 07:37) 

ぐーちゃん

営業の世界は厳しいですね。
営業担当個人、支店同士、成績を競わせてている以上、
こういうやり方も仕方がないのでしょうね……。
お客様は間にはさまれて、去っていったという感じでしょう。
楽しかった合宿の余韻にひたって、あらたな顧客開拓、
底抜け明るいなかちゃん、ファイト~♪

ワックスがけしちゃったら、雪が降って欲しくないですね。
まだちょっとあやしそうだけど……。
私もそろそろ、窓の黒カビ退治でもやろうかな……。
by ぐーちゃん (2010-03-29 08:36) 

ミムラネェ

こんにちは!
独立するって、どうしてもそういうゴタゴタはあるものだと思います…
私もそういう方に付いて、長年通った店を変えちゃいましたから!美容院でしたが(笑)
でも、商品ってそもそもどこも変わらないもので、お客は扱う「人」に
つくものだと…私は思うんです。
「人」につく以上、ソコの担当者も自分の信用を売らなければならなかった筈!
誰のせいでもなく、結果的には自分でお客様を逃してしまったのではないかしら?
なかちゃんは「人」で選ばれてるんですから、これからも自信をもって
お仕事していってくださいね~ ファイトo(≧∇≦o)

「ねまり」という方言なんですね?!
ある意味、ご飯を食べた後の私も「ねまりうし」になっているかも~σ( ̄∇ ̄;)

by ミムラネェ (2010-03-29 14:16) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
確かに営業の世界というのは『成績が全て』みたいな部分がありますね…
ただその中で、まずはお客さんために仕事をするという気持ちを忘れてはいけないと
思います。
この仕事を続けて行く限り、こんなことってあるんだろうなぁ (><)
応援ありがとうございます。頑張りま~す v(^^)v

珍しくWAXなんかかけるものだから、雪が降ってしまいましたね ^^;
でも今日はお天気が良さそうなので、今から外に出るのが楽しみで~す (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
記事の冒頭で『いつかはそんなことがあるとは思っていましたが…』と書いたのは、
実際にそんなゴタゴタを今までに見てきたことがあるからなんです。
特に保険はお客さんからすると見えない商品なので、自分を磨く、商品は自分なんだ
という気持ちを強く持たないといけないと思うんです。
まぁ、ボクがきちんと自分を磨いているかというと、少し不安はありますが…
応援ありがとうございます ^^;

『ねまる』という富山弁は、きっと県内どちらでも通用するんじゃないかな???
ボクが呉東でパーカッション担当のYクンは雨晴…つまり呉西の住人なんですが、
何の疑問もなくその言葉を使っていますので ^^
ご飯を食べた後は、きっとみんな『ねまりうし』ですよ (^^)



by なかちゃん (2010-03-30 07:21) 

たいへー

そーゆー話はよく聞きます。
でも、自分で決めた事なので強い心を持って進むしかないですよね。
「仲間」と気晴らしが出来るのだから、大丈夫ですよ。
by たいへー (2010-03-30 08:41) 

吉之輔

こんにちは、お仕事のお話、その様なこと良くあるようですね、
ねまりうし、方言の意味知らないと??ですね。でもいいですよね。
皆さん、気楽に、気取らず、有りの儘の様子ですから、好感が持てますよね。
ご訪問&コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-30 14:31) 

ulyssenardin36000

たまには浮世を忘れて!
ですねぇ~
「まぁ、いろいろあるから・・・・・」
by ulyssenardin36000 (2010-03-31 06:05) 

なかちゃん

♪たいへーさん、おはようございます (^^)
確かによく聞く話ですが、まさかこんなに早くボクの身に起こるとは考えても
いませんでした。
でも、今回のことで自分なりの対処法を考えることができました (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
やはり皆さんもこんな話はご存知なんですね…
『ねまりうし』に限らずボクたちのやってる音楽は、有りのままでやってますので、
とっても楽しいです ^^
ボクの方こそいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます (^^)
浮世を忘れて…そうですね、それくらいの気持ちでやった方がいいのかも
しれませんね ^^;
ホントにいろいろとありますから(^^)



by なかちゃん (2010-03-31 07:28) 

be-sun

人生いろいろなことがありますね 私ももしかしたら...と 気をつけます
音楽のサークルいいですね 私は楽器がダメなので羨ましいです
by be-sun (2010-04-01 06:12) 

なかちゃん

♪be-sunさん、おはようございます (^^)
ホントに人生っていろんなことがありますよね…
ボクは昔は楽器どころか音楽自体が全くダメでした ^^;
そんなボクがこんなことをやってるんだから、これもいろんなことが…です (^^)



by なかちゃん (2010-04-01 08:02) 

U3

演奏風景、是非ビデオでお願いします。
by U3 (2010-04-04 11:39) 

なかちゃん

♪U3さん、おはようございます (^^)
ボクたちの演奏の風景は一応あるので、その中でタイムリーなものがあれば
いつかご披露させていただきたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-04-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。