SSブログ

ようやく?やっと??? [日常]

ここしばらくのお天気は、晴れたと思ったらスグに曇り、そうかと思えばまたお日様が顔を出す…
何とも気まぐれと申しますか、とっても不安定な空模様の富山です。

月曜日は雪なんかが降っちゃって、まだ自動車のタイヤを交換してなくて良かったです ^^
10.03.29 001.jpg
次男坊の車も白くなっていますね…

10.03.29 002.jpg
もう、いつまでこんなに寒いのでしょうか (><)




すみません、今回はねまりうしを一度飛ばします ^^;



日曜日に、村人足が行われました。

春先に村の男たちが集められて、年に2度 田んぼに水を引くために用水路を掃除するんです。
10.03.28 001.jpg
この日はその内の第1回目だったんですが、たくましいオヤジたちですね ^^

ボクもみんなに混じって一所懸命に作業をしておりましたが、その時…何とすくい上げた泥の中から
こんなのが出てきましたよ…
10.03.28 002.jpg

10.03.28 003.jpg
なんと、ザリガニ君ですね…ちっちゃなエビラみたいなスタイルです ^^

まさかこんな用水路にいるとは思いもしなかったので、思わず携帯電話のカメラで撮りました。

『昔は見たけど最近では見かけなくなってた』と、オヤジたちが騒いでいましたが、それを見たと
いうことは、もしかしたらまた水が少しずつでもキレイになってきているんでしょうか???
そうだとすれば、ちょっと嬉しいお話ですね ^^;

その他、ドジョウやタニシなどもたくさんいたのですが、引きずり上げた泥の中にいたもので、携帯の
カメラでは何が何だか分かりませんでした。




村人足に行ってたときに、実はこんなのを見つけていたんです。
10.03.31 004.jpg

10.03.31 002.jpg

10.03.31 003.jpg

昨日改めて撮りに行ってきたんですが、春の訪れを知らせてくれるもの…つくしですね (o゜▽゜)o

毎年これを見るのを楽しみにしていたんですが、まさかこんな場所にたくさん生えてたなんて全然
知らなかったので、何か得した気分になっちゃいました ^^

その他には…
10.03.31 011.jpg

10.03.31 013.jpg

10.03.31 017.jpg
いぬふぐりなんて、見た目と全然違うかわいそうな名前のお花もたくさん咲いていましたね…

こんなのを見つけると、富山も春が近いのかな?なんて思ってしまいます (^^)




さて、新聞に『富山市の松川べりの桜が1輪だけ花を咲かせた』と載っていました。

待ってましたとばかりに出掛けたんですが、1輪だけ咲いているようなお花を、果たして見つける
ことが出来るのでしょうか…

10.03.31 032.jpg
こちらが松川なんですが、ん~~ん…まだ蕾のままですね。

10.03.31 033.jpg
遊覧船も準備は万端、あとは開花を待つだけです…

10.03.31 036.jpg
お天気も何となくスッキリとしません。

10.03.31 041.jpg
もうちょいなんだけどなぁ ^^;

10.03.31 046.jpg
そうこうしながら見て回っていると…

おっ?これは???
10.03.31 049.jpg

10.03.31 054.jpg
ありました。1輪よりは少しだけ数も増えている様子です ^^

川に向かってせり出して咲いているもので、これ以上は寄れなかったのですが、間違いなく
咲いていました (o゜▽゜)o

今度の週末は、お花見ができるでしょうか…今から楽しみですね (^^)



せっかく気持ちよくなってきたので、すぐ近所にある県庁前公園の花時計まで行ってみました。
10.03.31 062.jpg
10日ほど前に来たときはお花の入替の最中だったんですが、今回はちゃんと花時計になって
いました。

10.03.31 063.jpg
ただ残念なことに、時計は動いていないようです。
通りかかった公園管理のおじさんが、『4月1日の正午に式典をやって動かすんだ』と、教えて
くださいました。少し間が悪かったようですね ^^;



富山の春を彩るといえば、来週の週末にこんなイベントがあるんです。

チンドンポスター

全国からチンドンマンが集まって行われる『チンドンコンクール』というイベントなんですが、とっても
賑やかなんですよ (^-^)

桜の花の下を賑やかにパレードする姿は、富山にも春が来たことを感じさせてくれます。

まだ雪の心配もありますが、ようやく?やっと???春の足音が近づいてきた、そんな感じです (^^)






nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

ぐーちゃん

村人足、お疲れさまでした。
ザリガニも突然起こされて、びっくりしたことでしょう(^^)

「松川べり」の方が、うちの近くの桜並木より早いかな?
5日ぐらい前に歩いてみたら、かた~い蕾が風にそよいでいました。
近所の例の公園では、雪割草が枯れ葉の間から顔を出してきましたよ。
雪が消えていくのがちょっと寂しいけど、待ちに待った春ですね!

by ぐーちゃん (2010-04-01 11:21) 

ミムラネェ

こんにちは~
昔、生まれた所の城址の堀で、スルメを紐でつって
ザリガニ取りをして遊びました~(笑)
日本固有のザリガニでしょうか…それともやっぱりアメリカザリガニかな?

桜ももう少しですね~
高岡の古城公園も今日から桜祭りが始まるようですが、まだ蕾と聞きました
「松川べり」の桜って有名ですね~咲いた所が見てみたいです!
by ミムラネェ (2010-04-01 13:08) 

koto

絶滅してなくてよかった。
by koto (2010-04-02 00:27) 

がま親分

お疲れ様でした!
ザリガニ、懐かしいなぁ。私がこどものころの田んぼ縁の小川にいくらでもいました。タニシやメダカ、ゲンゴロウなどの水生昆虫とかもね。いまはまったく見なくなってしまいましたからねぇ。なかちゃんが嬉しかったキモチわかりますよ。
ところで、そのザリガニは、食べなかったんですか? (爆)
by がま親分 (2010-04-02 01:37) 

be-sun

ザリガニ(東京の下町ではエビガニって言っていました)ドジョウ、タニシ、オカメ、クチボソ...昔はいっぱいいましたけどまた帰って来てるんですね
by be-sun (2010-04-02 06:39) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
突然起こされたザリガニ、ボクだったら怒ってエビラになっちゃうかも ^^;

松川べりの桜は、昨日行ってきたら少しずつ花が開いていました。
わずか1日で…って、ビックリしましたよ ^^
待ちに待った春が、もうそこまで来ているようです (^^)



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
ミムラネェさんもやったんですか?ザリガニ取り…懐かしいですね ^^
こちらにいたのはニホンザリガニと思いたいんですが、どうやら本州には秋田や
岩手までが南限のようですので、きっとアメリカザリガニでしょう ^^;

たった今、TVのニュースの映像で松川が映っていたんですが、昨日よりも更に
たくさん咲いていましたので、古城公園ももう咲いているかもしれませんね ^^
松川は、是非一度ご覧になってくださいね (^^)



♪kotoさん、おはようございます (^^)
ホントに絶滅してなくて良かったです。一度無くした自然は戻りませんからね ^^;



♪親分、おはようございます (^^)
ザリガニ、ホントに懐かしいですよね。そういえばメダカも最近は見てないなぁ…
見つけたときは、ホントに嬉しかったです ^^
あのザリガニは…食べられることなく元気に水の中に帰って行きました (^^)



♪be-sunさん、おはようございます (^^)
へぇー、東京ではエビガニって言ったんですか?確かにエビの方が近い形をして
いますよね ^^
数十年ぶりに見つけて、ホントに嬉しかったです (^^)



by なかちゃん (2010-04-02 08:17) 

吉之輔

こんにちは、此方は3~4日前まで蕾だったのが3分咲です。
3月の末には雪が積もりましたがね。昨夜は暴風並でしたが
今日は何とか薄曇りです。富山も早く、桜満開になると良いですのにね。
ご訪問&コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-02 13:11) 

koh925

天候が不順で、寒と暖が行ったり来たりですね
しかし暖かい日が2~3日続くと、一挙に春になります
桜も咲き始め、ザリガニも現れ、チンドン屋さんが春を
告げにやってきます、チンドンコンクール見たいですね!!
by koh925 (2010-04-02 18:04) 

U3

アメリカザリガニではなくニホンザリガニですね。
昔は良く見掛けたのですが今は外来種にすっかり駆逐されてしまいましたね。
by U3 (2010-04-02 22:06) 

カトリーヌ

タニシ~!!
子供の頃何であんなに夢中になったんだろ♪~(=^ε^= ) 
村人足お疲れさまでした!
腰にきませんでしたか?
ところで村人足って何て読むの?^^;
by カトリーヌ (2010-04-02 23:22) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
そちらもまだ満開ではないのですね。
今日は全国的にお天気もいいようなので、一気に開花するかもしれませんね ^^
早く満開の桜並木の下を散歩したいです…
こちらこそいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします (^^)



♪koh925さん、おはようございます (^^)
せっかく暖かくなったと思えば、また寒くなる…もうしばらくの辛抱ですね ^^
チンドンコンクールは見ていてホントに楽しいですよ。
是非とも一度ご覧になってください (^^)



♪U3さん、おはようございます (^^)
やはりこれはニホンザリガニですか?だとしたら、とっても嬉しいですね ^^
持ち込まれた外来種によって生存が脅かされるというのは、何か我が国の経済と
似通ってたりして ^^;
がんばれニホンザリガニ…ですね (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
タニシやドジョウ、メダカにナマズ…ホントに何で子供の頃はあんなのに夢中に
なったのでしょうね ^^;
今でも見つけると、あの頃のように夢中になってしまいます…
村人足は腰は大丈夫でしたが、次の日が腕の筋肉痛のピークでした (><)
ちなみに、ムラビトアシと読みます…ウソです。ムラニンソクです ヾ(-- )



by なかちゃん (2010-04-03 06:40) 

okko

遅くなりました。
東京、今日は花冷え。それでも、満開の名所にはワンサと人が溢れているようです。
土筆のアップがオモシロイ! 農家のお仕事は、見えない部分でたゆまぬ努力が必要なんですね。お疲れさまでした。
桜もあと、一息!待っているうちが、ハナかも・・・笑
by okko (2010-04-04 14:22) 

がぁこ

つくしが咲いて春が来てますねぇ~ヾ(@>▽<@)ノ
サクラもあともうちょっと!
満開の桜にはまだ逢いに行ってないけど何とかお天気のいい日に
逢えるようにと祈ってるとこです~^^;
用水路のお掃除、みなさんお疲れ様でした~
ザリガニだけじゃなくってちっちゃい魚とかもいそうな感じがしちゃった(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2010-04-04 21:58) 

なかちゃん

♪ okkoさん、おはようございます (^^)
桜の花、そちらはもう満開みたいですね…こちらでもTVでしきりに映像が流れて
います ^^
一年の田んぼの仕事は、この人足から始まります。
桜の花が散る頃には、そこいら中でトラクターも動き始めるものと思われます。
そんなもん始まってほしくないので、やっぱり待ってる間がハナ…ですね (^^)



♪がぁこちゃん、おはようございます (^^)
ホントにつくしは春を感じさせてくれますね…
今日あたり見に行ってみようと思いますが、桜も半分くらいは咲いていると思います。
用水路の掃除では、ドジョウがたくさんいましたよ ^^
がぁこちゃんの、青空の下の桜の写真を楽しみにしてますね (^^)



by なかちゃん (2010-04-05 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。