SSブログ

1周年? [記念日]

やっと田植えが終わりました ^^

といっても、機械で植える部分が終わっただけなのですが…

それでも何とかこの日を迎えることができて、心の中では小さくガッツポーズなんですよ ^^;




10.05.16 022.jpg

10.05.16 007.jpg

10.05.16 009.jpg

これは今日の夕方の田んぼの写真です。コンデジなので、ピントがイマイチですが、ごめんなさい ^^;


毎年田植えの仕事は疲れるんですが、今年は何故かいつも以上に疲れたような気がします。

理由はよく分かりませんが、昨年は父がいきなり亡くなって初めての仕事だったので、うまく出来なくても
当たり前と思っていたんです。

ところが、それがそこそこうまく出来てしまったもので、今年はそれを下回ってはいけない…みたいな
変なプレッシャーでもあったんですかね?

とにかくどっぷりと疲れてしまいました (・_・!)




今年の田んぼは、ちょっと前の記事でご紹介したとおり、トラクターの耕うん刀を取り替えるところから
始まりました。

そして田起こし…とにかく田んぼが軟らかくて困ってしまいました (><)

そして代掻きです。

ここからは次男と三男が手伝ってくれました ^^
10.05.09 002.jpg
次男で~す ^^

10.05.09 005.jpg
三男で~す ^^;

そして妹のムコ殿も加わり、一昨日と昨日をメインに田植えの作業は何とか終わることができました…

みなさん大変お疲れさまでした (^^)




さて、昨日5月15日は、ボクにとっての1周年だったんです…

何の1周年か???

実は…














P1030064.jpg
昨年の5月15日に、スピード違反でとっ捕まっていたんですね ヾ(ーー )
ボクは当時48才です。決して58才ではありません。富山県警のバカヤロー (ノ`´)ノ┷┷

P1030066.jpg
何と、34km/hオーバーだったとのこと…一発免停と6万円もの罰金をくらってしまいました。

それからの1年間の長かったこと…やっと点数が満点に戻った記念日ですね ^^;

保険を生業にしているボクが、こんなつまらんことでとっ捕まっていたのではお話になりませんな。

いや、とっ捕まっるのが悪いのではなくて、スピード違反が悪いのですが…



とにかく安全運転でいきましょうね (^^)





nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

がま親分

田植え一段落、お疲れ様でした。お子さんがたちが気前よく手伝ってくれるのも、日ごろのなかちゃんの父としての威厳(?)、いや、貫禄(?)、いや、人徳(?)、のどれかでしょう。(笑)
スピード違反・・・。私も15年くらい前になりますが、40km/h 制限の国道を 78km/h で走行し、38km/h オーバーでつかまったことがあり、罰金65000円をくらいました。(涙)
それ以来、スピードだけは気をつけようと安全運転に心がけたので、以後、2回しかつかまってません。(爆)
by がま親分 (2010-05-17 02:19) 

horigon

田植え無事終了、お疲れ様でした。そして、良い天気に恵まれ
何よりでした。それにしても、なかちゃんは、お子さんやお婿さんも
含め、よいご家族に恵まれていますね。

僕もご存知のとおり、昨年、25キロオーバーでお縄になりました。
事情があって、警察のことを批判するのは控えますが、あんな
だまし討ちのようなことをして成績を上げるより、もっと市民の安全を
守る仕事はたくさんあるはず。しっかり仕事をせんかい!

あ!しっかり批判しちゃった。(´-ω-`;)ゞポリポリ
by horigon (2010-05-17 06:41) 

ぐーちゃん

なかちゃん、お疲れさまでした。あまり登場されないので、
相棒と、「なかちゃんち、きっと田植えで忙しいんだよ」
と言っておりました。
長岡周辺も、ずいぶん植わっている田んぼが増えましたよ。
きれいに並んでいるご労作の稲ちゃん、きれいです♪
田植えでも、力強い応援でパワーアップですね!
迫力の三男さん、髪の毛が伸びました(^^)

私もめでたく、horigon先輩となかちゃんの仲間入り。
なにって、スピード違反ですよ~。3月末のこと。
田んぼだらけのなにもない道を左折して300メートルほど、
そんなにスピードが出るはずがありません。
左側に人が立ってるなぁと思い、よけようと無意識に
ちょっとアクセルを踏んだとたん、ピピピピーッ!!
なんと、40キロ制限を56キロ出していたということで御用です。
きっとすごい怖い顔をしていたと思います。一応おとなしく
車に乗って協力してあげましたけど……。
もっとタチの悪い車をつかまえんかい!!!
おこづかいが1万2千円も減って損しちゃったけど、
遅い車を追い越そうと車線変更する頻度が減ったから、
まぁ、一般道デビュー5年目の記念です(^^)

ところで免停って、どのぐらいで復活できるんですか?
私も6月末までにもう1回やると、免停になるので参考までに^^;;

by ぐーちゃん (2010-05-17 08:47) 

たいへー

燃える男達がトラクターで頑張ってますね。^^
お陰様で、スピード違反で捕まった事がないんですよ。
一旦停止専科でして・・・
by たいへー (2010-05-17 10:02) 

成瀬

そんな季節なんですね。そういえば先週市内の小さなレンゲ畑もひっくり返されていました。もう植えられているのかな?

スピードは慣れちゃうとだんだん鈍感になるから注意ですね。先日前の車があんまりトロイと思ったら、30キロでした。^^;
by 成瀬 (2010-05-17 12:06) 

ミムラネェ

こんにちは
田植え、お疲れさまでした~
水がはられ、辺りがぐるっと水面になった今の時期も好きですが
だんだん綺麗な緑の絨毯になっていくのを見るのも大好きです
なかちゃんはじめ農家の皆さま、美味しいお米と素敵な風景を
ありがとうございます♪(^人^)

スナフキンも北海道のドライブで昨年、とっ捕まりました!
わたし達を追い抜いて行った軽トラはスルーされたのに~( ̄▽ ̄;)
富山県では、とっても安全運転に過ごしております(笑)
もちろん私はペーパーのままσ( ̄∇ ̄)
by ミムラネェ (2010-05-17 12:44) 

koh925

こんにちは
本当に、お疲れさまでした
いざ鎌倉、と言う時には頼もしい応援が有りますね
お子さんたちの助っ人ぶりが、とても良いです!!
by koh925 (2010-05-17 15:43) 

カトリーヌ

田植えお疲れさまでした。
夕日が清々しく見えますね。
私もスピード違反で捕まりましたので
次回の更新時にゴールドでなくなる模様(>_<)
by カトリーヌ (2010-05-17 17:59) 

さる1号

田に映った夕日は美しいですね。
安らぎさえ感じます。
尤も、田植えをいあってないから感じることでしょうね。
農家の方にとってはそんな悠長なこと言ってられないほどハードワークなんでしょうけど。

写真を見て、生年月日と年齢に目がいって・・・???
生まれた年が一年違いなので、今の自分の歳を計算しなおしてしまいました。あーっ、驚いた。
このーっ、富山県警!
by さる1号 (2010-05-17 19:32) 

komo

”コンデジなので、ピントがイマイチですが”という文が気になりますが!コンデジだとピントが甘くなるんですか?一眼の時のハードルを上げましたね。コンデジでもすばらしい写真なのに!
一眼を買えない私の愚痴はいいとして、
私は毎日距離が150kmくらい運転します。時にはスピードも
でますが社用(営業中)で捕まるなんてやりきれないので極力のろのろ運転してます。
先週、免許の更新でSDカードを作りました(630円)。安全運転宣言の為に。

あ、そうだ!そんな営業中に蜃気楼を魚津で初めて見ました。感動もんです。
by komo (2010-05-17 19:44) 

なかちゃん

♪親分、おはようございます (^^)
子供たちはホントによく手伝ってくれます。
これもひとえに威厳・貫禄・人徳の全てが揃っている…わけはないわな ^^;
ボクがとっ捕まったのは、同じく制限速度40km/hの道路ですが、あんまり交通量の
多くない片側1車線の市道でした。
でも、罰金の額ってほとんど変わってないんですね ^^
ボクもそれ以降は気を付けて運転してますよ…多分 ヾ(-- )



♪先輩、おはようございます (^^)
今年の田植えはホントに疲れました。
家族や親戚までが総出で作業をするってのは、もしかしたら今時では貴重な体験かも
しれませんね ^^

あらら?スピード違反まで先輩を見習ってしまいましたか…今後は運転中の携帯に
気を付けねば ^^;
レーダーでの取り締まりって、ホントに頭にきますよね。
先輩の事情は分かりますが、もっと言ってやりましょう (^^)



♪ぐーちゃんさん、おはようございます (^^)
はい、とっても忙しくてブログの更新はちょっぴりサボってしまいました ^^;
そちらの田んぼも田植えが進んできましたか?そしたらカエルもさぞ喜んで大合唱
していることでしょうね ^^

あら?ぐーちゃんさんもスピード違反をやっちゃったんですか???
ホントに頭にきますよね (-_-メ)
ホントに、もっとタチの悪い車を…ですね ^^;

免停自体は最初は30日の処分で、講習を受けてから試験に通って29日間の短縮
となるんですが、ほとんどの人は試験に合格して1日だけの停止となります。
点数に関しては、違反から1年以内に再度とっ捕まった場合は、全部積算されると
記憶しています。
だから、ぐーちゃんさんの場合は最後の違反が3月で、その時点で経過した日数が
リセットされて、来年の3月まで危ない期間が続くんじゃないかな (・_・!)
そして、それは免許証の更新とかは関係なく続いていると思います。
間違ってたらごめんなさい…
たにかく、安全運転でいきましょう (^^;



♪たいへーさん、おはようございます (^^)
はい、燃える男達は、農作業で燃え尽きてしまいました ヾ(・ε・。)
スピード違反も頭にきますが、一停無視は、もっと頭にくるかもしれません…
それこそ『運が悪い』としか言えませんね (^^;



♪成瀬さん、おはようございます (^^)
はい、もう田植えの季節です。だけど、今朝も我が家の近くのレンゲ畑はキレイに
たくさん咲いていましたよ ^^

さすがに今ではトロイ車を追い越す頻度は減りました ^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます (^^)
ボクは今の鏡のような水面の時期が一番好きなんです。でも、稲穂が風にそよいで
いる季節も好きかな ^^

スナさん、北海道でとっ捕まってしまったんですか?他県の経済を潤してしまうのも
悔しいですね ^^;
ミムラネェさんは、ペーパーのままってことはゴールド免許証ですか???
それは羨ましいです (^^;



♪koh925さん、おはようございます (^^)
子供やムコ殿の応援は、ホントに心強いです。
そう思うと、ボクは幸せ者ですね (^^)



♪カトリーヌさん、おはようございます (^^)
この、田んぼに映る夕日もいいけど、朝日もとってもステキなんですよ ^^
あら?カトリーヌさんもスピード違反のお仲間ですか???
何だかとってもうれしいなぁ ヾ(-- )ォィ
ボクも今年の更新で、めでたくブルーになっちゃいました (^^;



♪さる1号さん、おはようございます (^^)
水面に映った夕日、このステキな風景をずーーっと残していきたいですね ^^
田植えはとってもハードですけど、今はほとんどが機械を使っての作業なので、昔の人は
もっと大変だったんでしょうね ^^;
でも、仕事の後の充実感はサラリーマン時代を含めて、他の仕事ではなかなか感じる
ことができません…

あんな簡単な計算が出来なくても警官を続けていられるんだから、なんとテキトーな
仕事なのかと思ってしまいますね (-_-#)
ホントに、ふざけるなよ富山県警…です (^^)



♪komoさん、おはようございます (^^)
いちいち細かいトコロを突っ込まないように…なんですが、でもやっぱりボクの
持ってるコンデジではピントの甘さが気になります。っていうか、一眼を使用する
時はいつもマニュアルで決めているので、自分で決められないもどかしさかな?

ボクも以前は毎日相当な距離を仕事で走っていたんですが、その時は気を付けて
いましたね…
今は、その時ほどの注意をしていないから、とっ捕まったんだと思います。
何にしても、飛び出してきたのが赤い棒を持った警官で良かったんです。
子供の自転車とかだったら、大惨事でしたからね ヾ(・ε・。)

蜃気楼、昨日のニュースでやってましたね (^^)



by なかちゃん (2010-05-18 08:33) 

ちあこさん

お疲れ様でした。夕日が田んぼにも映り鮮やかな姿が見えるのも苗の小さなうちだけかと思うと、貴重な風景ですね。どうぞスクスクと育って欲しいな。

スピード違反、原付でダンナが2。3年に1回くらい。30kmが規定で10km違反くらいで捕まるんですが、規定の速度設定がおかしいと思うのは我が家だけ??
by ちあこさん (2010-05-18 08:43) 

吉之輔

こんばんは、やっと、田植え住みましたね、お疲れさんでした。
それにしても、スピード違反痛いですね、免停と6万円痛いですね。
私も少し前一時停止で捕まりました、8千円ですみましたが、
物陰に隠れていてですから、違反を事前に留めるのもと言ってやりましたが。
スピードオーバーにか気をつけて下さいね。
by 吉之輔 (2010-05-18 20:01) 

なかちゃん

♪ちあこさん、おはようございます (^^)
ホントにこの時期の田んぼに夕日や朝日が映り込む景色は、とっても貴重な風景です。
大きく育ってほしいです ^^

ご主人のスピード違反は、ホントに運が悪いですね…
原付の性能も、昔と比べると大きく向上しているのに、昔の法律でとっ捕まるなんて、
絶対に速度の設定がおかしいと思います (^^;



♪吉之輔さん、おはようございます (^^)
はい、やっと田植えが終了し、今はかなり気分的に楽になりました ^^
スピード違反、免停は1日で終わったのですが、罰金の6万円が痛かった (><)
あらららら…吉之輔さんは一停違反ですか?あの、隠れていて飛び出してくるのにも
ホントに腹が立ちますね ^^;
取り締まりは、それを全て公開で行えば、違反者の減に繋がると思いますけどね…
スピードオーバー、気をつけま~す (^^)



by なかちゃん (2010-05-19 06:38) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、まずはお礼まで。
この季節お体大切にね。私も体調今一ですがね。
by 吉之輔 (2010-05-19 20:26) 

なかちゃん

♪吉之輔さん、こんばんは (^^)
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます ^^
ホントに体調管理が難しい季節かと思われますので、どうぞ御身大切にしてくださいね (^^)



by なかちゃん (2010-05-19 23:13) 

koto

あっ!
なかちゃん、私と同じ誕生日だ!!
○歳違いで少し私が年上です。ええ、すこし・・ね。
それにしても10歳も年上に書かれたら慰謝料貰いたいくらいだわ。
by koto (2010-05-20 11:02) 

たま

うわ 34kmオーバーは痛いですね・・・
その後何もなくてよかったですねぇ
僕はうっかり失効しちゃったことがあります(笑

この夕焼けも綺麗ですねぇ
こっちではこれほど染まったのは今年はみていません。
びっくりするような夕焼け・・・今年は見たいなぁ・・・
by たま (2010-05-20 20:10) 

なかちゃん

♪kotoさん、おはようございます (^^)
kotoさんはボクと誕生日が同じなんですか?それは嬉しいです ^^
誕生日が同じ人って、ボクの周囲にはほとんどいません。
芸能人では『新沼謙治』くらいかな?
ボクたちが年令を間違えると、年令詐称と言われそうなのに、奴らが間違えるのは
何の罪になるんでしょうね ^^;



♪たまさん、おはようございます (^^)
はい、とっても痛いミスをやってしまいました。
だけど、その後事故もなく無事に1年が経過したので、良しとしましょう ^^
というより、失効の方が痛いと思いますが ^^;

ここしばらくの夕焼けはホントにキレイでした。
まぁ、それだけこちらが田舎ってことなのかもしれませんね (^^)



by なかちゃん (2010-05-21 07:10) 

neko

なかちゃんって私より三ヶ月お兄さんなんだ〜(^◇^;)
2/27のお誕生日の人→http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0227.htm
by neko (2010-05-24 22:03) 

なかちゃん

♪再びnekoちゃん、おはようございます (^^)
えっ?nekoちゃんってボクとそんなに変わらないんだ…それは嬉しいです ^^;
へぇー…こんな誕生日を一覧できるサイトもあるんですね。
勉強になりました (^^)



by なかちゃん (2010-05-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。